<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
511843564.jpg
シアタークリエで上演中のロックミュージカル『ハムレット』を観に行ってきました。
チケットの売れ行きがよくて、気がついた時にはもう残りわずかだったこの舞台…。シェイクスピアは苦手分野ですが"ロックミュージカル"という文言に惹かれ慌ててチケット取った次第。残席もほとんどないようで、ここ最近の舞台作品としては盛況といってもいいかもしれません。客席もほぼ満席でした。

シアタークリエのロビーでは東日本大震災のチャリティーオークションが行われていて、色んな役者さんの出品物が展示してありました。そのなかで目を惹いたのが市村さんの絵画。靴の絵と向日葵の絵があったかな。私はどこぞの画家の作品かと思ってしまったよ…!!あんな才能もあったとは。
宮本亜門さんはピアノを出してたな。多かったのがジャンパーとかドレスとかTシャツ。石丸さんは某有名ブランドのショルダーバッグを出品してましたね。カバンは他にも出品されてたんだけど、サインがもろに書かれてるのもあったのでw、これは使用するというよりもコレクションだろうなと思ってしまいました。
誰のがどのくらいで落札されるのか・・・気になるところ。

さて、前にも書いたと思うのですが・・・私はシェイクスピアの作品がちょっと苦手。以前にストプレで観たことがありますが、疲労してしまったという思い出しか…(爆)。なので、観劇前は"ロック"で飛びついちゃったけど正直ストーリーについていけるんだろうかと不安のほうが大きかったような気がします。
ところが・・・終わった後の私の心内のテンションっていったら予想外でしたよ(笑)。面白かった!作品の美味しいところだけをピックアップしてテンポよくストーリーが進んでいくので、私みたいなシェイクスピアを敬遠してるような人には非常に分かりやすかったw。本物の『ハムレット』が好きな人にとっては物足りなかったかもしれませんけどね。

でもなにより・・・音楽が最高です!!!どこにハマったかって、音楽ですよ!惚れた(笑)。もろに私好みです。チェコ初のミュージカルと言うことですが、なんとも私のツボにはまるような楽曲が目白押しだったんですよね。
で、帰りにさっそくCD購入しようかと思ったら、なんと、入荷待ちになってた(爆)。ネットで購入できるかと思って色々探してみたのですが不思議なことにヒットせず・・・。チェコのミュージカルCDって本場に行かないと売ってないんだろうか・・・。どうにかして手に入れたい!(日本語版が出てくれればもっと嬉しいけど)

こんな気持ちがはやり・・・1度きりだと心に決めていた掟を破ってしまいました(←ヲイっ! 爆)。もう一度生であの音楽聞きたい・・・。ということで、前楽1枚を足してしまったw。その時にCD手に入りますように!・・・その時にもなかったらどうしましょ(苦笑)。


主な出演者
ハムレット:井上芳雄、オフィーリア:昆夏美、レアティーズ:伊礼彼方、ガートルート:涼風真世、クローディアス:村井国夫、ボローニアス:山路和弘、ホレイショー:成河、亡霊:阿部裕 ほか



以下、ネタバレありの感想です。今回はちょっと簡単めかな。



シェイクスピアの悲劇作品として有名ですが、前にも書いたとおり苦手意識を持っているのであまり内容を覚えていませんでした(爆)。オフィーリアが狂ってしまうとか、レアティーズとハムレットが決闘するとか、ハムレットが亡霊のお告げを聞くとか・・・そんな程度(苦笑)。
今回の舞台は長い物語のなかの“いいとこ取り”した、いわば、ダイジェスト版みたいな印象ですかね。なので私のようなハムレット無知人間にとってはすごく分かりやすかったし面白かった!テーマの焦点がハッキリしているので初心者の人にも楽しめるのではと思います。

こうして改めて『ハムレット』を観てみると・・・人間の業が絡み合った生々しい悲劇だなぁという印象。純粋だったオフィーリアもその渦に巻き込まれて気が狂って自殺してしまうし、主要な人物で最後まで生き残っていたのはハムレットの親友のホレーショーだけという・・・救いがあまりない物語。
それゆえの悲劇なんでしょうけど、やはりこれをストレートプレイで観るというのは個人的にはちょっと疲弊してしまいそうだなぁ。

しかしながら、それを感じさせない爽快感すら抱かせてくれるのが音楽です!いやぁ、素晴らしい楽曲の数々!!予想していた以上に私のツボにモロはまりました(笑)。
冒頭の♪闇と光の間に♪から♪ささいなこと♪のナンバーへのつながりからしてもう、私の心を鷲掴み!何という心地よさ!チェコ発のミュージカルということですが、これは今後注目していきたいかも。ヤネック・レデツキーさんの音楽は本当に魅力的でドキドキワクワクの連続でした。こんなにテンション上げさせられるとは思わなかったw。なおさらこの作品のCDがほしい・・・!!!

井上@ハムレットはもう大熱演でしたよ!カテコのときなんかほとんど最初放心状態。限界ギリギリまで追い込んで演じてるなぁというのがものすごく伝わってきました。ただ、かなり感情高ぶって歌うシーンが多いので歌声が最後まで持つのかどうか少し心配も・・・。がなる・・とまではいかないけど、それに近い歌い方をすることが多かったのでちょっと気になったんですよね。最後まで無事に演じきってほしいです。

伊礼@レアティーズは本当にかっこよかった!今まで観た中で一番カッコイイ伊礼君だった気がするw。妹が狂っているのを目の当たりにしたあたりからの熱演が特に素晴らしかった!でも、彼も相当追い込んで歌っているのでやはり最後まで歌声が続くか心配にも…。喉壊さず最後まで頑張ってほしいです。

昆@オフィーリアは幼さが残る少女のような印象。ロミジュリでデビューした時よりもだいぶ力が抜けていい感じに歌っているなぁと思いました。お芝居の表現はまだちょっと物足りない気がしますが、声が綺麗だし今後も経験積んで頑張ってほしい女優さんです。

涼風@ガートルード村井@クローディアスはさすがの存在感!二人ともオーラ全開でした。村井さんはこの日奥様も観劇されていたようなので、なおさら芝居に力はいっていたかも!?

阿部@亡霊(なんかこう書くと変な感じですが 爆)も存在感ありましたよ。前の王の亡霊姿がものすごいピタリとハマってて素晴らしい迫力でした。アンサンブルでも大活躍でしたね。
成河@ホレーショーはハムレットの親友として懸命に支えようとしている姿が印象的でした。彼はこれが初ミュージカルとか?信じられないくらいしっかり歌えてましたよ!!今後もミュージカルからお呼びがかかるのではないでしょうか。

山路@ボローニアスはこの作品の中で唯一三枚目的な役柄だったかも。山路さんの飄々としたお芝居が時にクスっと笑ってしまうようなアクセントをつけていてとても面白かったです。それにしてもボローニアスがあんな最期を迎えてしまうとはねぇ(汗)。正直観ていて“えっ…”って驚いてしまったw。最期までコメディーリリーフ?

アンサンブルでは平田愛咲さん照井裕隆さんに目が行きました。二人とも実力派だし(平田さんはコンクールでグランプリ取ってるんですよね)もう少しメインの役柄でも良かったなぁとか思ったかも。


1回きりの観劇のつもりが、誘惑に負けてついつい1枚追加(爆)。でももう一度あの音楽を生で聞けるなんて楽しみ!そういえば、バンドのメンバーさんたちは皆さんすごく若かったな。ちょっとビックリしました。
そんなわけで次回も楽しみです。


関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

Musical観劇作品 comments(2) -


コメント

Re: 『ハムレット』CD

ヨコハマけいこさん、初めまして!いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございました。つたない文章でしたが共感していただけて嬉しいです。

CDは結局どこのショップを見ても見当たらずじまいでして(苦笑)
前楽日の観劇で売っていることを祈るのみです~。
ハムレットの音楽にこんなにはまってしまうとは思いもしませんでした^^;。
魂抜かれるっていうお気持ち、よくわかりますよ!

ファンサイトのご紹介ありがとうございました!
いやぁ、すごくよくできたサイトですよね。
しばらくはこちらで音楽を補充したいと思います。

また気が向いたら遊びに来てくださいね。

『ハムレット』CD

はじめまして。
ご感想に共感いたしましたので、メールさせていただきました。
さて、CDの方は入手されましたか。
フアンサイトで情報が提供されていましたので、ご紹介いたします。
http://www.hamlettherockopera.com/cd/cd.swf
曲目と内容が一部違っておりますので、要注意です。
観劇以来、すっかり魂を抜かれた状態で、ヤバイです・・・。



フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。