<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今年最初の映画は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ第3弾です。
05年の第1弾を見た時、あの時代に自らが存在していなかったにもかかわらずものすごい懐かしい気持ちになって信じられないくらい号泣してしまったんですよね(汗)。テレビが初めてやってきたシーンですらボロ泣きしてた。そして2年後に続編が上映。この時には様々な人間模様に焦点が当ってて…様々な出来事を受け止めて前に進もうとしていた三丁目の人たちの姿にこれまた号泣していました。

あれから約5年が経過、もう続編は作られないだろうなと思っていたのですが前2シリーズと同じキャストで再び三丁目の人たちが帰ってきた!これはもう、映画館に会いに行くしかないなと。
オープニングとエンディングが前2シリーズと同じ風景だったのが感動的だったなぁ。

「ALWAYS三丁目の夕日 ’64」オリジナル・サウンドトラック
「ALWAYS三丁目の夕日 ’64」オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀(音楽)

バップ 2012-01-18
売り上げランキング : 1397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t グッドラック【CD購入者限定アリーナツアー最速先行予約受付応募券付】(初回プレス盤)(期間限定盤)(DVD付) ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」Blu-ray 「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」ナビゲートDVD 『帰ってきた、夕日町のひとびと』


今回も新しいキャラクターが加わって夕日町はとても賑やか。鈴木オートには六子の後輩として頼りなさげな染谷くん演じるケンジが住み込みで働いています。六子はビシバシ指導しながら仕事をこなしててすっかりお姉さんに。成長したなぁって思ってしまった。そんな彼女が恋してしまうのが森山未來君演じる医者の菊池。彼を巡ってのひと騒動が今回の映画のストーリーの核になっています。
そのひと騒動を巡って活躍するのがもたいさん演じるタバコ屋のオバチャン。今シリーズ、大活躍で楽しませていただきました!

茶川家のほうでの新キャラは大森南朋さん演じる竜之介の編集担当・富岡。南朋さんにしては、けっこう普通のサラリーマンっていう感じの役だったかな。ああいうナチュラルでちょっと笑えるキャラもいいなぁって思ってしまった。
それから、竜之介のお父さんと親戚のおばさんも登場。このエピソードは最初はあまりストーリーに絡んでこないのかなと思っていましたが…中盤になってとても大きく影響してくる。竜之介とお父さんのドラマはこの映画の最初の号泣ポイントかもしれません。ホント泣けた…(涙)。特に、あの、栞…!!!思い出すだけでもウルウルきてしまうよ…。

そのほかの三丁目のみんなは第1シリーズから同じキャスト。皆本当に変わってない。変わったのは一平と淳之介がやたら大きく成長していたことだったかな(笑)。特に淳之介を演じてる須賀君がものすごい大人っぽくなっててビックリ。第2シリーズの時に声変わりしてたけど、あれからさらに大きくなったんだなぁと感慨深いものがあった。でも、見た目が大きくなっただけで、純粋で優しいキャラは変わってなくて・・・それだけでなんか泣けた。
鈴木オートの社長は相変わらず猪突猛進で単純なお父さん(笑)。だけど心は優しくて人を思いやる心は人一倍。お母さんは相変わらず包み込むような優しさで癒してくれる。竜之介は相変わらず紆余曲折の小説家人生を送ってて、そんな彼を身重のヒロミが温かく見守っている。

東京オリンピックが開催され、盛り上がっている世間と平行して彼らの日常が描かれている今シリーズ。
最初はけっこう笑いどころが多くて楽しんで見てました。今回は涙するシーンは少ないのかな、とか思ったしw。ところが、竜之介と父親のストーリーが展開されたあとくらいからはもう…涙が後から後から溢れて大変なことに(汗)。このエピソードが本当に最後のクライマックスまで響いてくるんですよ。展開としては予測が出来るんですが、それでも泣ける。どうしようもなく泣けました。竜之介と淳之介のクライマックスは本当に涙無しには見られませんでしたね(号泣)。

この映画って、先が読める展開が多いんですけど…でも、涙が溢れてしまうんですよ。64年は私が生まれる約10年前の世界。あの時代に自分は存在していないんだけど、なんだかとっても懐かしい。そしてその世界にいるキャラクターたちは皆、とても温かくて優しいのです。それが心の琴線に触れてこみ上げて涙してしまう。
私はきっと、あの世界にものすごく憧れているのかもしれない。映画のラスト、夕日を見上げる人々の幸せそうな表情が本当にとても印象的だった。あんな表情ができる時代っていいなぁって…。だからやっぱり泣けるんです、この映画。



関連記事

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。