<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
503399366.jpg
26日に千穐楽を迎えた新春浅草歌舞伎。年始めに第2部を観にきましたが、第1部はまだでして…日にちの調整をしていたら楽になってしまいました(汗)。といっても、歌舞伎の千穐楽は別段大きな違いがあるわけでもないしカテコがあるわけでもないので感慨深いっていうのはないかな。

先日は本当に正月明けてからすぐの観劇だったので公会堂近辺はものすごい人だかりで大変なことになっていましたが、さすがに1月も末になると参拝客も減ったようで歩きやすくなっていました。
と、いうわけで、観劇後に(14時半には終わるので)浅草寺へ行ってみました。ここのお寺のおみくじは『凶』が出ることでちょっと話題になっているんですよねw。私も過去4回くらい引いた事がありますが2回は『凶』出しました(苦笑)。そこで今年も運試しに引いてみると…なんと、『大吉』が出たじゃないですか!ビックリ。大吉が存在することに驚いたw。何かいいことありますかね…。

503517564.jpg
こちらはその帰りに言問橋の近くまで行って撮影したスカイツリー、冬の寒空に映えてとても綺麗でした。

さて、この日でいよいよ亀治郎くんが浅草歌舞伎を卒業。そんなこともあってか、劇場ロビーに亀ちゃんへのメッセージを募った幕がありました。
o0800045011761149304.jpg
お客さんからだけのみならず、出演者の皆さんからも寄せ書きが。個性あるコメントばかりで面白かったです。私も休み時間に書こうと思っていたのですが、トイレ行列がすごくて結局書き込みできずに終わってしまいました(爆)。最初に書いておけばよかった…。


以下、第1部の感想など少々。あくまでも歌舞伎初心者の戯言ですのであしからず。


<お年玉挨拶> 片岡愛之助
色々日程調整した…というのは、愛之助さんのお年玉挨拶が見たかったから・・・というのがあります(笑)。毎年1回は愛之助さんの挨拶見てるんで。
今年も最初はかしこまった歌舞伎風ご挨拶から始まり、突然ひょいとマイクを持って客席に下りてました(笑)。そして例年通り質問受け付けてたんですが、今回は1人止まりだったな。前は2-3人に聞いてた気がするんですが…時間の関係ですかね。質問は「吉田屋」の伊左衛門は以前は演じないと言っていたのになぜ今回やる気になったのか?というけっこうシビアなものでw。これには「難しい質問ですね」と愛之助さんも苦笑い。それで出てきた答えが
「前は自信がなくて本当にやらないつもりだったけど、このままだといつ死んでしまうか分からないので今のうちにやっておこうと思った」
という、これまた何ともシビアな回答が(苦笑)。愛之助さん、まだ死なないで!!そういえばこの前WSに出た時に今年は病院で検査を受けたいって書いてたからなぁ…。なんとか時間見つけて行ってほしいものです。まぁ、この回答も愛ちゃん流のジョークの一つだとは思いますけどね。とにかく本当に健康でいてくれれば…!!まだまだこれからの役者さんですから。天国のご両親も見守ってくれていると思いますので頑張ってほしいです。


一、南総里見八犬伝
 富山山中の場
 大塚村庄屋蟇六内の場
 円塚山の場


庄屋蟇六/犬山道節  亀治郎
金碗大輔/簸上宮六  男女蔵
網干左母二郎  亀 鶴
犬塚信乃  歌 昇
犬村大角  巳之助
蟇六娘浜路  壱太郎
犬田小文吾  種之助
犬坂毛野  米 吉
犬江親兵衛  隼 人
下男額蔵実は犬川荘助  薪 車
伏姫  春 猿
蟇六女房亀篠  竹三郎
犬飼現八  愛之助

その名の通り、滝沢馬琴による南総里見八犬伝のお話。これは去年クリエでストレートプレイを観ていたのでだいたいの流れは知っていました。…っていうか、けっこう有名な話ですしね。
敵の首を取って来た犬の八房と強引に夫婦の契りを結ばざるをえなかった伏姫が自らの命を絶つときにお腹のなかから8つの玉が飛び出すところから話が始まります。イヤホンガイドで初めて知ったんですが、鳥山明の『ドラゴンボール』はこの八犬伝からヒントを得て作られたそうですね。そういえば設定が似てる(分かれた玉を探しに冒険に出るところ)。なるほどねぇと。
お話が長いこともあってか、今回の歌舞伎では信乃が恋人の浜路を振り切って村雨丸を納めに旅に出るところが大きくフィーチャーされていたように思います。この場面は、とにかく、亀治郎くんの墓六と竹三郎さんの亀篠のイジワルな爺婆コンビが最高に面白かった!!事あるごとに浜路と信乃の恋路を引き裂こうとしてくるんですが、そのやり口がめちゃくちゃコミカルww。信乃役の歌昇くんなんかは亀ちゃんの変顔に思わず吹き出してしまっていたくらいです(笑)。でも、歌昇くん、イケメンだったわww。将来が楽しみ。
さらに笑いが大きくなったのが浜路の婚約相手である宮六がやってくる場面。男女蔵さんが演じてたんですが…富山山中の場での金碗大輔は渋くてカッコよかったのにまるで別人(笑)。メイクが思いっっきりバカ殿(笑)。しかも服装も乱れまくりで会場爆笑。よく見ると舞台上の亀ちゃんや竹三郎さんもなにやら肩が震えていたような…。もしかして男女蔵さん、楽限定メイクだったんでしょうか!?いやぁ、ビックリしたし笑ったなぁ、もう!
最後の円塚山の場は打って変わってカッコイイ!八犬士たちが勢ぞろいしてそれぞれの玉を持ちながら名乗る。歌舞伎ならではの衣装も派手で視覚的にも十分楽しめました。


二、夕霧 伊左衛門 廓文章 吉田屋

藤屋伊左衛門  愛之助
扇屋夕霧  壱太郎
吉田屋女房おきさ  春 猿
吉田屋喜左衛門  竹三郎

こちらは上方歌舞伎の香りがプンプン漂うお芝居。愛之助さんが演じる伊左衛門は金持ちのお坊ちゃまだったにもかかわらず、放蕩の限りを尽くして親に勘当されてしまい文無し状態になってしまった若旦那。着ているものも手紙であつらえたものといいますから、まさに天国から地獄の生活してるって感じですかね。でも、実際の衣装は黒と紫の布地がとても綺麗で手紙の文字も美しい模様のように感じられるので貧相っていうイメージはあまりないですw。
その若旦那がお金がないのにどうしても夕霧に会いたくて廓の吉田屋へやって来るというのが事の始まり。上方歌舞伎ってこういうどうしようもないダメなお坊ちゃまがけっこう出てくるんですよね。でも、どうしようもないダメ男でも、なんだかどこか愛嬌があって可愛くて憎めない。愛之助さんの雰囲気となんだか合っているなぁ…なんて思ってしまった(笑)。
切羽詰ってるような素振りもなく、なんだかのほほーんとしてる。夕霧がいる部屋にいそいそと駆け出していく姿なんかは本当に可愛らしいの一言w。他の男と過ごしているのを目撃して凹んでしまう情けない優男の伊左衛門は、なんだかとても愛しく見えてきてしまう不思議な存在でした。
夕霧を演じていた壱太郎くん、八犬伝のときの浜路を見た時も思ったけど…本当に可愛い!まだまだ若いのにあの可憐さ!これは将来が楽しみだなぁって思ってしまった。愛之助さんも可愛い系なので(笑)なんだかお似合いに見えてしまいました。
それにしても、この演目は踊りが多いのですが…愛之助さんが断り続けてきたというのがなんだか分かるような気がしました。見ているほうは楽しめるけど、演じるのは本当にものすごく難しそう…。愛之助さんは今回仁左衛門さんから猛特訓を受けたということでしたが、本当にものすごく大変だったんだろうなぁと思ってしまった。歌舞伎役者さんってすごい存在です、やっぱり。


これにて今年の浅草歌舞伎は終了。1部も2部も演目も分かりやすかったし楽しかったです。帰り道に観に来ていた外国の方が英語で感想を楽しそうに話しながら帰っていきました。その後姿を見てなんだか嬉しくなった私です。
亀治郎くんは卒業してしまったけれど、また来年も機会が合ったら観に来たいと思います。




関連記事

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。