<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ちょっと遅くなりましたが、昨年の観劇について少し振り返ってみようと思います。
この年は震災があったり、大型台風がきたり、自然災害の多い大変な一年でしたが・・・気がつけばチケットの半券がものすごく溜まっているという状況で(汗)。前年度ほどではないものの、かなり多く劇場に足を運んだような気がします。

観劇した作品は以下の通り。

ミュージカル
美女と野獣(四季)、アンナ・カレーニナ、エディット・ピアフ、ゾロ・ザ・ミュージカル、マンマ・ミーア(四季)、わが町、日本人のへそ、陰陽師、レ・ミゼラブル、ジーザスクライスト・スーパースター(四季)、ガブリエル・シャネル、風を結んで、MITSUKO、ビクター・ビクトリア、三銃士、ロミオ&ジュリエット、キャッツ(四季)、オペラ座の怪人(四季)、ソング&ダンス・TheSpirit(四季)、ニューヨークに行きたい!!、ダンス・オブ・ヴァンパイア、GOLD

ストレートプレイ・歌舞伎
銀河英雄伝説 第一章・銀河帝国編、新春浅草歌舞伎、ろくでなし啄木、深説・八犬伝、琉球ロマネスク・テンペスト、芝浦ブラウザー、港町純情オセロ、グレンギャリー・グレン・ロス、銀河英雄伝説外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編、風と共に去りぬ、ベッジ・パードン、太陽に灼かれて、降りそそぐ百万粒の雨さえも(キャラメルボックス)、一期一会・マクベス、わらいのまち、十月花形歌舞伎、美男ですね、銀河英雄伝説 外伝・オーベルシュタイン篇


・・・打ってて自分でもビックリの作品数(爆)。2010年は相当偏った観劇をしていましたが(苦笑)、昨年は本当にいろんな種類の作品を観に行ったんだなぁと改めて思い返してしまったw。
ちなみに最多リピート作品は…劇団四季の美女と野獣で、その次がダンス・オブ・ヴァンパイアだと思います。BBは役者で、TDVは作品で通いました(笑)。


以下、2011年の私個人の勝手な観劇ベスト5をあげてみたいと思います。あくまでも私個人の独断と偏見ですのであしからず。



第1位 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 11~12月観劇

Tanz Der VampireTanz Der Vampire
Vienna Cast

Polydor 1998-10-13
売り上げランキング : 45389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


待ちに待った再演だったので年末に上演してくれたのは本当に嬉しかったです。初演の最初の頃には客足が伸びずに再演は難しいのではないかと囁かれていただけに、こうして3演目が迎えられたことはなんだか我が事のように嬉しいのです。
とにかく劇場に入った瞬間から…というか、入り口から楽しませてくれるTDV。今年はさらにパワーアップしてて劇場スタッフさんもヴァンパイア化してて笑いました(笑)。さらにはカーテンコールで使う小物も配られるなど、舞台観劇を越えた楽しみを与えてくれたこの作品。ハンカチ振り回したり、光るブレスレットで振り付け踊ったり、ほんっとうに最初から最後まで楽しめた。
そして本編。キャストが半分入れ替わりましたがみんな素晴らしくて、見ていて興奮しっぱなし。あんなに血涌き肉踊るミュージカルってそんなに多くはお目にかかれないと思うんですよね。ナンバーもダンスもストーリーも最高でした!また近い将来帰ってきてくれることを心待ちにしています。


第2位 『美女と野獣』 ロングラン

美女と野獣 劇団四季版美女と野獣 劇団四季版
ハワード・アッシュマン ボルフ・チェイス

ウォルト・ディズニー・レコード 2000-04-19
売り上げランキング : 7481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2011年はこの作品なしには語れません(笑)。前年のクリスマスイブ公演でビビっっときた飯田洋輔くんのビーストに、翌年ものの見事にどっぷりとハマりました。昨年の記事で予感していた通りww飯田君にゾッコン(古っ 爆)だった一年とも言えます。
とにかく毎日見ても飽きないって思わせてくれたことに感謝。見れば見るほど飯田ビーストへの愛が深まっていった気がします。BB見て泣いたのも彼のビーストが初めてだったし。もう本当に大好きでしたね。キャスティングされるごとに週一で大井町に通ってしまった(笑)。
そんな飯田君、今年はいよいよ新役デビューします。「壁抜け男」のデュティユルですよ!!何となく予想していたけど、実現すると知って本当に嬉しいです。公演期間が短いですが、飯田デュティユル目当てにまた週一ペースで通うかも(笑)。今年もひっそり…それでも熱烈に応援していきたいと思います。


第3位 『ベッジ・パードン』 7~8月観劇

三谷幸喜さんの新作で、ロンドン留学時代の夏目漱石を描いたものでしたが・・・、とにかくこの作品、出演者が超豪華!!野村萬斎さん、深津絵里さん、浅野和之さん、浦井健治君、そして外部初出演の大泉洋くん・・・こりゃ是が非でも観に行きたい!!と必死になってチケット確保しましたw。
で、NACSの後援会に入っていたおかげもあり2回行くことができたのですが、期待を裏切らない面白さに拍手喝采でした。それどころか、期待以上のものを見せてもらったような気がします。三谷テイストの笑いももちろん面白かったのですが、それ以上にストーリーに深みがあってとても良かった。萬斎さんの金之助がとっても魅力的でしたねぇ。それから洋ちゃんは三谷さんの求めるものにしっかり応えていたという印象。やっぱり私は洋ちゃんのお芝居が好きです。
今年はいよいよTEAM-NACSの本公演があります。激戦だったようでそうとう後方席でしたが(汗)、なんとかチケット取れたので今からとても楽しみです。


第4位 『降りそそぐ百万粒の雨さえも』 8月観劇

演劇集団キャラメルボックス作品。以前はよく通っていましたが、ここ最近はちょっとご無沙汰になっていたキャラメル。
なぜこの作品を選んだかと言えば、個人的にものすごく思い入れが深いからです。キャラメルと初めて出会ったのは上川隆也さんが土方を演じていた「風を継ぐ者」という新選組作品。ほんっとうに大好きな舞台で・・・今回の作品はその続編と言うじゃないですか。これは行くしかない!
いやぁ・・・泣きましたねぇ・・・。「風を継ぐ者」が大好きでDVDも何度も見ている私としては、もう心ゆさぶられるようなシーンがてんこ盛りで。あの頃とキャストはガラリと変わってしまったけれど、それでもちゃんと引き継がれていました。特に沖田の運命に泣いたなぁ…。


第5位 『銀河英雄伝説』シリーズ 1・6・11月観劇

木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]
木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]田中芳樹

エイベックス・エンタテインメント 2011-04-22
売り上げランキング : 3416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 テーマソング~Eternal Sky~ 舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD] 銀河英雄伝説 コンプリートガイド (ロマンアルバム) 銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD] TORI MATSUZAKA 1stDVD トオリミチ


中学・高校時代に友人から勧められてハマった「銀河英雄伝説」。小説よりも私はむしろアニメにハマったくちでしたw。あの当時はビデオだったのですが、ほぼ全作品見てしまったというくらい魅入られた作品。よもや、あの銀英伝が舞台化する日が来ようとは・・・本当に夢にも思ってませんでした(笑)。
それゆえ、逆にどんな舞台になるのだろうかと超気になりまして。それでも最初は不安のほうがものすごく大きかったんですよね。あの宇宙での艦隊線とかどうするんだろう、とか(汗)。そんなマイナスな期待から入った舞台版銀英伝でしたが、それが良かったのか、見終わったあと不思議と満足感に満ちていたんですよね。面白かったんですよ(笑)。で、外伝もしっかり2作品見てしまったw。
今年はついに同盟篇が始まるということで。河村隆一さんのヤン提督はいまだにイメージが沸かず困惑しているのですが(汗)見終わったらやっぱり"面白かった"って思ってしまうのかもしれないな。いろんな意味で楽しみです。これはもう、全シリーズ舞台版制覇したいw


印象に残った役者さんは、1番は劇団四季の飯田洋輔くん。11年の後半は飯田君中心の観劇だったといっても過言ではないほどハマった役者さんです。「壁抜け男」のデュティユル、ほんっっとうに楽しみ!今年も応援していこうと思います。
それから、たった1日だけ…しかも大雨の中という悪条件で逆に印象深かった一期一会「マクベス」の大沢たかおさん。ずぶぬれになりながらの観劇という貴重な体験をしたわけですが(笑)、やっぱり大沢さんの演技力は素晴らしかった!見ていて心揺さぶられるしガッシリと掴まれる感じ。一瞬一瞬に命かけて演じているのが伝わってきて心熱くなりました。次に大沢さんが舞台に立つのはいつになるのかな。今は南極へ向かわれてるとのことで、そちらの報告番組なども楽しみです。
そうそう、歌舞伎では念願の片岡愛之助さんの「義賢最期」が観られたのが嬉しかったなぁ!ずっっと見たかったんですよ。最後の大立ち回りは本当に見事でした。


2012年はどんな観劇イヤーになるかな。また新たにご贔屓役者が増えたりして!?
何はともあれ、充実した観劇ライフが出来ればいいなと思っています。その都度レポート入れていくと思うので、興味がありましたらまたお立ち寄りください。



関連記事

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Musicalな話題 comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。