<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
グリーンマイル―シナリオ対訳
スティーヴン キング Frank Darabont 北沢 あかね フランク ダラボン Stephen King
愛育社 (2000/04)
売り上げランキング: 138,845

99年公開の「グリーンマイル」。当時トム・ハンクスが好きだったので(今も好きな俳優ですが)映画館まで観に行ったのですが、とても一言では語れないようななんとも言えない感動に包まれた思い出のある作品でした。その後、たびたびテレビで放送されていますが、今日たまたまNHKBSをつけたら目にしまして…途中までですが見入ってしまいました(ダンナが帰宅した後はニュースの時間になるので 苦笑)。
この映画はアメリカ大恐慌時代の刑務所内にある死刑棟の物語。死刑執行の刑務官と死刑囚とのやりとりが中心に描かれているので何となく敬遠されがちなテーマだと思うのですが、暗く汚れた死刑棟にも「人と人」の血が通った物語がキッチリ存在しています。その交流を目の当たりにしたとき、わたしたちは「人間の残酷さと温かさ」を痛感させられるのです。「人が人を裁く」ことの難しさと残酷さはあまりにも悲しく切ない、でも過酷な宿命を背負いながらも最後まで愛を届けた囚人のラストになぜか心が温かくなる…。人間って奥深いなぁと改めて考えさせられます。
DVDは今品切れしてるみたいですが、近い将来廉価版も発売されると思います。興味のある方はシナリオ購入して読んでみてはいかがでしょうか。「ショーシャンクの空に」もとても感動的な作品ですが、「グリーンマイル」も心に深い感動を与えてくれる秀作です。
関連記事

テーマ : TVで見た映画 - ジャンル : 映画

DVD作品 comments(4) trackbacks(1)


コメント

PONさん、こんにちは。
私も今回検索して初めて「シナリオ」出てたこと知りました(^-^;;。原作本は読んでないんですけど、たしかに映画に比べると「痛み」を感じるシーンが多くみられるのかもしれませんね。映画では残酷なシーンもありましたがそれなりに「救い」もありましたし…。そう考えるとちょっと原作は辛くて読めないかも。

黄色い桃さん、いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
「グリーンマイル」は映画館でも見たんですが、人間の深い部分を見せつけられたような感じでとても考えさせられた記憶があります。殺伐とした景色の中で無邪気に動き回るネズミの「Mrジングル」がとても効果的で見るものの心を打ちました。ぜひレンタルでご覧になってみてください。

それから、「ショーシャンクの空に」も大変感動的な作品ですよ。同じく刑務所ものの話なのですが、そこで起こる人間模様の深さとラストシーンのあまりの美しさに涙すること必至です。こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

原作も・・

シナリオ版が出ていたとは知りませんでした・・
私は原作が好きです。
映画ももちろん素晴らしくて感動したのですが、原作のなんというかな・・暗い部分が出ていなかったような・・「痛い部分」っていうのかな・・
キングの作品って、たいてい虐められるものの「痛み」が描かれているような気がします・・

始めまして。いつも楽しみに拝見させていただいております。「グリーンマイル」でしたね・・・私はほんとにボケボケで、映画の内容はしっかり覚えているのに題名をどうしても思い出さず、気になっておりました。おかげさまで、しっかり題名インプットできました。「ショーシャンクの空に」という映画をみてみたいです。今度DVDレンタルにリストアップしておきましょう。感動的な映画がありましたら、また教えてくださいね。


フォーム



トラバ

映画「グリーン・マイル」 TV録画

処刑室への最後の道を通称グリーンマイルと呼ぶ。 こんな感じで始まるので、シリアスな話かと思ってました。 でも実際見てみたら、ファンタジーでしょ、これ。 まあ、嫌いじゃないけど、なんか裏切られた感じ。その辺を受け入れられれば、結構いい映画です。 監...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。