<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ちょっと感想を書くのが遅くなってしまった(汗)。
これまではどちらかというと笑顔が可愛くて萌え~な連続だった堺@新右衛門ですが、今回はどちらかというと剣豪の顔にグッとくることが多かったような気がします。本当にこのドラマは色んな堺さんが見れてとても楽しい。

冒頭で子供たちと団子を頬張っているシーンは可愛かった!っていうか、あの中に馴染んじゃってるよ(笑)。子供みたいに無邪気な新右衛門が好きだなぁ~。で、左門がやってくると子供たちは「嫌なやつが来た」って逃げちゃうのね(汗)。左門さん、何かやらかしたのかww?
木刀を渡された瞬間にキリっとした顔になる新右衛門。あの切り替えの芝居も印象的でした。

御前試合で勝利したことによって新右衛門の名前と鹿島の剣の評判が急上昇。色々なところで指南役を務めているようで、送り出したほうの思惑が見事に的中したというわけですね。
ところが、身の危険も増えてきたようで…夜中に突然襲われてしまうことも。襲った相手は御前試合で破れた大野の門下。負ければ地獄の生活だったようでなんだか気の毒でもあり…シビアな世界だなぁと。
それにしても、この時の堺@新右衛門の剣豪の顔は迫力があってドキリとしたなぁ!剣を振るう時の眼光の鋭さが本当にすごい!いつものノホホンとした新右衛門と同一人物とは思えないほど冷たささえも感じるあの目に釘付けになってしまいました。やっぱりすごい役者、堺雅人さん!

そんな折、新右衛門たちは鹿乃の過去を知ってしまう。いつも新右衛門に「なぜ命のやり取りをするのか」と食って掛かるその裏には彼女の哀しい幼い日の出来事があったからなんですよね…。それを聞いて神妙な気持ちになってしまう新右衛門。
一方の鹿乃は巴屋の女将である美津のもとへ行き本音を話していますが、どうやらここで美津さんに新右衛門へのほのかな恋心を悟られてしまった様子!?さすが美津さんは鋭いね(笑)

将軍・足利義尹が何者かに命を狙われる事件が発生。何とか命を拾ったみたいですが、これを見ていたダンナが…
「あんなに強いのになぜあそこで躊躇したんだ?」
と過激な発言を(爆)。ま、まぁ、たしかにね。あれくらいでトドメを刺さないっていうのも不自然な気がしましたが(汗)史実ではあそこで死んでないわけですからね…。それにしても本田博太郎さんの怪演はインパクト大ですなぁ(笑)。どうやら足利家のお家騒動が原因のようで混沌とした時代を髣髴とさせる出来事だったみたいですね。
そこで白羽の矢が立ったのが御前試合で勝利し名前を挙げた新右衛門。確実に襲った相手を倒せるだろうということで、すごい指名を受けてしまったなぁ。もうその話に乗った時の新右衛門のギラギラした目がすごいですよ。将軍のためという使命感と剣豪としての血がざわめいているようでした。
将軍を襲った相手は円珍という坊主。相当凶暴な男のようで、左門の心配も増すばかりですね(汗)。

そんな殺伐とした雰囲気の中、再びお団子シーンが(笑)。子供たちと並んで団子を見つめてる時の可愛さったらないよ!ポワンとしてて本当に無邪気。そんななか美津に巴屋へ来るように誘われるのですが、「団子が…」と未練残しながら連れて行かれてしまう新右衛門ww。か、か、かわえぇぇ~~(笑)
で、巴屋でもお団子頬張ってご満悦の新右衛門なのですが、特別な話があるわけでもなく子供の頃の思い出など聞かれてちょっと戸惑い気味。そんな新右衛門をジーッと見つめながら美津は
「きれいな目をしてはりますなぁ」
と一言。あぁ、それ、私も同感です。堺@新右衛門の目は本当に曇りなくきれいな色をしている。つまり彼女は鹿乃の話を聞いて、新右衛門がどんな男性なのか気になって連れてきたんですね。当然彼としてはそんな意図分かるはずもないので首をかしげながら「?」だらけの表情で帰っていきました(笑)。

円珍の正体がつかめてきた新右衛門たちは六郎次郎と共にまずは物見に出かけることに。鹿乃の心配はつきませんね…。何しろ相手はなりふり構わず人を殺している鬼みたいな人物ですし。
陰に潜み円珍が現れるのを待っていたところ、女たちを物のように扱いながらやってくる集団が。その中に円珍の姿もあります。かつては人の心を持っていた彼は過去の悲惨な出来事を体験して悪に魂を売ってしまったかのような人物に成り果ててしまった…。その話を聞いていた新右衛門は複雑な心境になりますが、目の前で罪のない女性たちが食い物にされているのを黙って見ていられず、左門が止めるのも聞かずに飛び出していってしまう。

「塚原新右衛門高幹、鹿島の太刀にてお相手仕る!」
といういつものキメ台詞にも怒りの感情がこもっていてグッと来たなぁ。そして円珍との壮絶な戦い。円珍の伸びた杖から鎖分銅が飛び出してきて新右衛門の顔をかするシーン。血が流れたその部分を押さえながらもギラギラした目で円珍を睨みつける堺@新右衛門の顔は文句なしにカッコイイ!!激しい戦いの中で見せる彼の顔は剣豪そのものです。激しさと涼やかさが同居しているような、本当に魅力的な表情。
そして、ついに円珍をしとめる新右衛門ですが・・・同時に気を失ってしまう。それほど心身ともに激しい戦いだったんですね。電池切れしてしまったかのような新右衛門はなんだか魂が抜けたように見えました。大勢を相手に戦った左門も本当にお疲れさま…でしたね、本当に(汗)。

そしてお屋敷に戻って鹿乃に手荒い傷の手当をしてもらっているんですが、その時の新右衛門はなんだか情けなくて可愛い(笑)。鹿乃さんからすればあのくらいキツくなっちゃうのも仕方ないんですけどね。
危うく死に掛けたのにみんなして笑っていることが信じられない鹿乃。そんな彼女に新右衛門は望んで命のやり取りをしているのではないことを告げた上で、相手が来ればそれに立ち向かわなければいけないのも自らの運命だと語ります。それを聞いた鹿乃は
「決して死なぬと、お約束してくださりませ…決して…」
と言葉を搾り出す。その言葉を噛み締めるように鹿乃を見つめる新右衛門。

これからこの二人はどうなってしまうんでしょうか!?気になって仕方がないぞ。


関連記事

テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

BS時代劇 塚原卜伝 comments(0) -


コメント


フォーム

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。