<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
第2回目の『塚原卜伝』も本当に面白かった!始まったばかりだけど、なんだか終わりが来るのが惜しくてたまらない気持ちになります(汗)。BSなので見られる人も限られてくるので…こういうドラマこそ地上波の、できれば大河枠で放送してほしかったです。
今回も、堺@新右衛門に萌えまくりだった私(笑)。ツボなシーンが満載だったので、いくつか挙げていきたいと思います。

・京に到着~鹿乃との出会い
京に近づいて胸躍らせてる新右衛門と左門は山の上から見る景色を前に「腕がなるのうっ!」と大はしゃぎしてたのですが、次に場面転換したときにはゲンナリしちゃってて「腕じゃなくて腹が鳴った…」とヘタレな二人になってる(笑)。もう、この時の堺@新右衛門の表情が子供染みてて超可愛かった!!なんであんなカワエエ表情できるんだろうねぇ、この人は。
と、感心していたら…そのすぐ脇を謎の京女が通り過ぎる。彼らを見る新右衛門の「ほぉ…」って顔も可愛かったんだけど、左門の梅干みたいになった顔がめっちゃ面白くて爆笑してしまった(笑)。平さん、こんなコミカルな表情も出来るのね!!いやぁ、ホントにナイスなカップルだ。

・盗賊退治
すれ違った京女ご一行が盗賊に襲われているのを見て黙っていられなくなった二人は彼女たちを助けます。この時の堺@新右衛門の飄々とした表情で戦ってる姿が実に印象的でした。戦う時になると急に大人びて見えるんですけど、どこかに少年らしさも残ってる。盗賊の長に向かって「まだやるかぁぁぁ!!」って叫ぶところなんてワンパク坊主そのもので超萌え(笑)。無邪気で本当に可愛いわ~。
で、そのまま立ち去ろうとする新右衛門に対して左門はちゃっかりと「お怪我ありませんか」と紳士的にw女性に声をかけちゃってる(笑)。それを目撃した堺@新右衛門のポッケーとした顔ったらなかったよwww。もうまるでマンガみたい。目をぱちくりさせて左門を見てる姿が可愛くて仕方ない!左門もホントに単純な男子ですなぁ(笑)。首を傾けたまま立ち去る新右衛門も面白かった!

・京に到着
ようやくたどり着いた京の都を見て満面の笑顔ではしゃいでる堺@新右衛門に萌えたw。ほんっとに無邪気だわ~。でも泊まる宛てもなくて左門に窘められちゃってる。どうやら宗瑞から口添えしようかと申し出があったのを断ってしまったらしい(汗)。若さが出たようで、左門のお小言聞きながらプゥゥッと膨れちゃう新右衛門がガキッぽくて可愛いぞw。

・大内家屋敷にて
立ち寄った宿で助けたのが大内家家老の平賀丹後守の娘だったことを知ってビックリ仰天の新右衛門と左門。その娘の名前は鹿乃。京野ことみさんは和服姿がよく似合いますね。さっそくお屋敷に招待されるわけですが、新右衛門的にはどうも不敵な匂いを感じて仕方がない様子。尾行されていたらしいし(それに気づいていたことに平賀もビックリ)何か裏がある…と睨んでいる新右衛門の予感は的中します。
平賀は突然3人の剣士を紹介し、彼らと戦うように言ってくる。無礼な振る舞いだと左門は怒るのですが、何か意図を察した新右衛門は「遠慮せずにいただきましょう」とその勝負を引き受け見事に勝利。戦いながら、これまで見たこともなかった剣の流派にドキドキしているあたり、新右衛門の余裕を感じましたね。普段は少年っぽいのに戦いになるとガラッと変わる。非常に魅力的です。

まさか簡単に自分のお抱え剣士たちが負けるとは思わなかった平賀さんはかなり動揺してましたね(笑)。実は彼の意図は、近々行われる御前試合に出場できる剣士を探しているとのことでした。今回の出来事で白羽の矢が新右衛門に。
当時、大内家と細川家は政敵同士。将軍・足利義伊の前で剣の試合をすることになり、細川家からは海内無双の剣士・大野秀孝が出ることが決まっていました。この相手に太刀打ちできる人材を大内家家臣でもある平賀は探していたというわけですね。
それにしても本田博太郎さん演じる足利義伊はインパクト絶大ですな(笑)。真っ白な麿メイクが不気味です。そして大内のライバル細川高国は…おっと、ヤスケンこと安田顕さんじゃないですか!時代劇姿がやたら似合ってます。不敵な表情もいいですな。出番はあまりなかったけどね(汗)。
風間杜夫さん演じる平賀もいいですねぇ。のっぴきならない雰囲気が特に。あ、左門の名前もちゃんと覚えてあげてね(笑)。

・真剣勝負
平賀から「兵法天下一の試合」と聞かされた新右衛門はもうワクワクが止まらなくてさっそく剣の研究中。初めて見た京八流が現場でも役立つかも?とあれやこれや試しているのですが、その声がうるさくて左門が「手紙を書き損じてしまったではありませんか」とブゥたれてるのが可愛かった(笑)。もう本当に新右衛門のお兄ちゃん的存在ですな。でも結局は二人一緒に「天下一♪」とニマニマして大はしゃぎww。もう、可愛い兄弟だよっっ!
ところが、事情が変わり武芸者が集まる試合ではなく大野との真剣一騎打ちになってしまったことが判明してちょっと残念そうな新右衛門。色んな武芸者と戦えると胸躍らせていただけにこれはちょっと凹むよね。しかし、すぐにやる気満々になる新右衛門。その目の輝きがいい!

・新右衛門の悩み
やる気満々で張り切っていたはずの新右衛門ですが、試合の日が近づくに連れて不安な気持ちに襲われてしまう。初めての御前試合、そして鹿島の剣のプライドを背負っていることへの不安…。何だかんだ言ってもまだ若い新右衛門。プレッシャーに潰されそうになれば不安になるよね。そのせいか、自らの剣にまで迷いが出ているようで、京八流の型を訓練しながらも納得できない自分もいる。
そんな心の迷いの最中に鹿乃が御前試合用の衣装を持ってやってきます。鹿乃は率直に真剣でのやり取りが「命のやり取りではないか」と意見をぶつけてしまいます。それが武芸の道だと話す新右衛門に対し、「ただの腕比べなのに命をかけて何になるのでしょう!」と返す鹿乃。彼女は新右衛門のことが気になって仕方がないようですね。でもその気持ちはよく分かる。負けたら死んじゃいますから…。しかしながら、その言葉は新右衛門には侮辱に思えてしまうわけで…「鹿乃殿が口を出すことではございませんっ」とムっとして立ち去ってしまう。このあたりがすごく人間らしいなと思ってしまいました。

・風流踊り
鹿乃の言葉を思い出しプンスカ京の町を歩いてる新右衛門。なんか、怒ってるんだけどその姿がやけにガキっぽくて憎めない…っていうか可愛いのよねぇ、堺@新右衛門(笑)。で、ブツクサ言ってるうちに「腕比べ…」という言葉に立ち止まり「何やってんだ俺は」と自己嫌悪に陥ってヘタレちゃうww。もう、この時の堺さんのお芝居がやたらマンガちっくで可愛くて激萌えしてしまったではないかっっ(笑)。本当にいろんな顔を見せてくれるなぁ。
すると、そこで賑やかな声が聞こえてくる。その方向には鹿乃の姿も…。さっきの今でちょっと近づくのをためらってしまうのだけれど、やっぱり気になるので恐る恐る近づいていく新右衛門。こういったところが、なんだか初心で可愛いよなぁ。「これは何と言うお祭りですか」って聞くときの堺@新右衛門の戸惑った表情がとても印象的だった。
風流踊りだと聞いて心が躍った新右衛門は誘われるままその輪に参加していくのですが、そのときに鹿乃の手も取って一緒にと誘います。戸惑いながらも踊りの楽しさにさっきまでの出来事を払拭していく二人。その姿を見て軽い嫉妬を覚えた左門の姿がウケた(笑)。そんな彼も踊りに巻き込んで無邪気に踊る3人。温かくていいなぁ、このシーン。堺@新右衛門の無邪気な笑顔がやたら可愛かったよ!!

・御前試合
風流踊りに参加したことで自らの心の迷いを断ち切った新右衛門。ただ自らの剣を信じて振るえばいい。いい気分転換になってよかったですね。
そしていよいよ御前試合当日。ビシッと試合用の衣装に着替えた堺@新右衛門はとても大人っぽく見える。満面の笑顔で風流踊りに参加していたときの表情とはまるで違います。こういうところがすごいと思う。そして戦いの時。目が違う!!!射るような眼差し。まさに命のやり取りをしているときの目です、あれは!大野に追い詰められ不利な状況に陥った時、ふっと風流踊りのことを思い出すシーンが印象的だったな。戦いの中で自らの剣を見失っていたことに気がついて憑き物が落ちたかのように軽やかに剣を振るう新右衛門。その時に勝敗が決したといってもいいかもしれません。またしても勝利を収めた新右衛門なのでした。今回はキャプテン翼級のアクションもなくてよかった(笑)。
しかしながら、鹿乃の言うように、腕比べなのに命のやり取りをしなければいけない矛盾っていうのは私も強く感じてしまいますね…。

勝利を獲得した新右衛門を大内の殿はたいそうご機嫌で出迎えます。そりゃ、ライバルの細川に勝ったわけだから鼻も高いよな(笑)。今頃ヤスケン@細川はギリギリしてるよ(汗)。もしやこれが今後の火種になるのでは?
新右衛門は再び剣の修行に余念がない。彼に今後どんな試練が待ち受けているのか…。堺@新右衛門の活躍から目が離せません!!


関連記事

テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

BS時代劇 塚原卜伝 comments(4) -


コメント

Re: 剣豪のイメージ

サントラさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

NHKの塚原卜伝特集の記事、なかなか面白いですね。
色んな人が、色んな剣豪のイメージを持っているようですが…あのイラストが
けっこうウケましたww。
最近は「水戸黄門」が終わりを迎えたりと時代劇も冬の時代になってきてしまっているので、
ここらでなんとか若者にアピールしたいところなのでは。
「塚原卜伝」は堺さんの魅力だけでも十分価値ある時代劇だと思います♪

Re: かわいかったですね~♪

けろちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

堺さん演じる新右衛門、本当に一つ一つの表情が魅力的で可愛いですよねぇ。
第3回はけっこう剣豪の顔になってたんですけど、たまに見せるポワンとした雰囲気に癒されます^^。
皮肉なことに、こっちのほうが大河に相応しい作品になっちゃってますよね(苦笑)。
あと4回!最後まで楽しめそうです

剣豪のイメージ

塚原卜伝は、堺さんの魅力がよく活かされていますね。

NHKドラマのホームページで塚原卜伝ネタの面白い記事を見つけました。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/98207.html

新宿、大手町、池袋、渋谷の街で女性に「剣豪」のイメージをイラストで描いてもらっています。中にはベルばらのオスカルみたいなのを描く方もいて面白いです。

このドラマは時代劇ですが、女性ファンを獲得することを相当意識しているのかもしれませんね。

かわいかったですね~♪

堺さんの新右衛門。2回目は再放送も見損なってしまったのですが(汗)あの若々しい いかにも「武者修行に出かけるぞ~」な堺さんには たしかに萌えますね~v-238

ホント こっちを大河にしてくれたらよかったのに・・・


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。