<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
421623330.jpg
新橋演舞場で上演中の十月花形歌舞伎を観に行ってきました。本来は来週の1回限りだったのですが、運よく誘ってくれる友達がいたのでそれに便乗してしまった(笑)。

久しぶりの演舞場、そして、久しぶりの歌舞伎。
愛之助さんが出る演目以外は足を運ばなくなってしまったので(爆)本当にミーハー的な観劇で申し訳ないのですが…、ファンになってからずっと見たいと思っていた『義賢最期』がついに見れるとあってとても楽しみにしていました。

もう一度来週行く予定なので今回は超簡略化の感想にします。
最初にお断りですが…、私は歌舞伎についてはほぼド素人です。深い感想などはもちろん書けません(爆)。歌舞伎的な感想を期待されている方はもっと詳しい感想を書いているブログへ移動することをオススメします。当てはまる方は以下スルーしてください。





『義賢最期』
愛之助さんが過去に賞を取ったという役。前半は重々しい印象が続きますが、源氏再興に立ち上がる決意をする後半からクライマックスにかけてのシーンは迫力満点でした!何と言っても「戸板倒し」と呼ばれる場面は周囲から悲鳴に似た歓声が上がったほど。あのバランス、素晴らしいですね。そして最期の「仏倒れ」! あれは見ているこちらが痛くなる(汗)。それを毎日やってる愛之助さんはスゴイ。
この演目は本当に一度生で観たかったので、もう、感無量でした。次に観劇した時にもう少し感想書こうと思います。

『京人形』
市川右近さんと市川笑也さんによる舞踏が中心の演目。笑也さんの"京人形"がとても美しくて見とれてしまいました。人形なので立っている間は瞬きも出来ないんだとか!ものすごく精神的にも肉体的にも大変なお役なんだろうなぁと思いました。

『一心太助』
名前は聞いたことありますが、ストーリーとして見たのは初めてでした。まさに痛快娯楽時代劇ですね。獅童さんはこういった演劇的なお役がとてもハマっていると思います。芝居が分かりやすい。歌舞伎の演技というよりも時代劇の演技といった印象が強かったです。ドラマチックでコミカルで、歌舞伎初心者にも分かりやすい楽しい芝居でした。

うん、来週へのいい予習ができた(笑)。次はイヤホンガイドなしで観てみようかな。
何よりも、もう一度愛之助さんの「義賢最期」が観れるのは嬉しいです!次回も楽しみ。



関連記事

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 comments(2) -


コメント

Re: 義賢最期

猫ノ介さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

愛之助さんが仁左衛門さんからみっちり教えてもらったという義賢、
本当に是非一度生で観たかったので感激でした!
クライマックスの怒涛の連続はすごいですよね。たしかに心臓に悪いですが(汗)。
仁左衛門さんの義賢を観られているというのは、なんだかとても羨ましいかも^^。
連獅子、テレビの見ましたよ(しかも録画済みw)。
孝太郎さんの息子さん、度胸があっていい役者になれそうですね。

また来週義賢最期見に行くので、ちょこっと感想書きますね。

義賢最期

今の仁左衛門丈が孝夫時代に、長く廃れていたこの演目を復活させて、当たり役にしたいわば松嶋屋のお家芸。私も仁左衛門丈で2度観ています。思いっきりバターンッと倒れるので、ビックリするやら、怪我しないか心配やらで、心臓に悪いですが、インパクトがあって、お衣装も華やかで楽しいお芝居ですね。^^
愛之助丈が、立派に役を引き継いで下さっているようで嬉しい限りです。
先月でしたか、NHKで仁左衛門丈&千之助くんで「ジャングル大帝」
のパンジャとレオみたいな微笑ましい「連獅子」(間狂言にはらぶりんも出てましたね)を観ました。こうやって、次々にスターが現れて、伝統芸能は守り伝えられていくのですね^^



フォーム

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。