<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
そろそろ2011年の秋ドラマが始まる頃ですが、その前に夏ドラマの感想を少し挙げたいと思います。
今回しっかり録画しながら見ていたドラマは…『陽はまた昇る』『桜蘭高校ホスト部』『テンペスト』そして『美男ですね』でした。


『陽はまた昇る』(テレビ朝日系列)

陽はまた昇る オフィシャルブック陽はまた昇る オフィシャルブック
テレビ朝日「陽はまた昇る」制作スタッフ

幻冬舎 2011-09-08
売り上げランキング : 10147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このドラマの直前にやっていたスペシャルを見逃したことを後悔しました…。まぁそれを知らなくても十分楽しめたわけですが、見ていたらもっと面白かっただろうなと。警察学校を舞台にしたドラマというのは見たことがなかったのでとても興味深かったです。始めは反発し合っていた教官と生徒たちが徐々に距離を詰めていくといった、ちょっとベタな展開ではありましたが…ストーリーは面白かったです!
佐藤浩市さんの教官がすごくカッコよかったなぁ。三浦君池松君も熱演だったし『つばさ』の知秋こと冨浦くんも可愛かった。ARATAさんは最近こういう悪人役が多いせいかかなりハマってました(笑)。


『桜蘭高校ホスト部』(TBS系列)

桜蘭高校ホスト部OFFICIAL PHOTO BOOK (別冊ジュノン)桜蘭高校ホスト部OFFICIAL PHOTO BOOK (別冊ジュノン)
主婦と生活社

主婦と生活社 2011-08-31
売り上げランキング : 7515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大東くんが出演しているからという不純な動機で見始めたドラマでしたが(爆)、最初はあのテンションにちょっとついていくのが大変でした。でもなんか見ているうちに慣れてきたと言うか…、逆にあそこまでマンガチックに作りこんで突っ走っていることに感動すら覚えてきたww。見ているうちになんかハマっちゃったかも、みたいな不思議な作品でした。
やっぱりねぇ、大東くんが演じてる鏡夜がものすごく魅力的だった。惚れた(笑)。海岸へ行った時にハルヒに思わず駆け寄ってしまうシーンは年甲斐もなくドキリとしたなぁ。個人的にはこの二人を応援してしまったしww。あ、そういえば、お兄さんの役で合田さんがチョロっと出てきたのにはビックリした。嬉しい共演でした。
映画化も決まったと言うことで…恐らく見に行くと思います(笑)。


『テンペスト』(NHK BSプレミアム)

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
池上 永一

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-08-25
売り上げランキング : 5048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BS時代劇の第2弾として放送された琉球を舞台にしたストーリー。予習として2月の舞台も見に行っていたのですが、ドラマはさらに面白かったです!!テンポのよさといい、魅力的な登場人物といい、壮大なスケールの風景といい、本当に毎回毎回ワクワクさせられっぱなしだった。今年の大河ドラマとは天地の差がありましたよ、本当に。同じ局で作った作品か!?って思ったくらいですから(爆)。
主演の仲間さん、彼女のお芝居はもともとあまり好きではなかったんですが、このドラマで初めて「いいな」と思ったかも。寧温と真鶴の演じ分けがとても面白かった。それから相手役の浅倉を演じた谷原さんの懐の大きさが好きだったなぁ。舞台版の山本君とはまた全然違った魅力的なキャラでした。朝薫を演じた塚原君もよかった。
できれば今の大河と時間帯を交換してもっとじっくり見せてほしかった。来年には映画化も決まっているとのこと。ガイドブックはその時に出るのだろうか?本当は今回の出だしてほしかったんだけど、どうして発売しなかったんだろう?


『美男ですね』(TBS系列)

「美男(イケメン)ですね」 OFFICIAL PHOTO BOOK (TOKYO NEWS MOOK 249号)「美男(イケメン)ですね」 OFFICIAL PHOTO BOOK (TOKYO NEWS MOOK 249号)

東京ニュース通信社 2011-09-15
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えぇ…、実はこのドラマ、第1回目を見た時に一度リタイアしてしまったんですよね(苦笑)。そもそもジャニーズ系の子が主役に来るドラマは個人的にちょっと苦手なので最初からパスしているのですが、前の朝ドラ『てっぱん』に出てた美織ちゃんが民放のドラマでどうなってしまうのか気になってチェックしたのが始まりでした(あの朝ドラでの彼女の芝居はかなり…だったので 苦笑)
一度リタイアしたわけですが、夏に旅行した時にたまたま第5回くらいのを見たんですよね。そしたら…、意外や意外、"面白いかも"って思っちゃったんですよ(笑)。で、帰ってきてからまた続きを見出して…第7回あたりからはすっかりハマって見ている自分がいました(爆)。面白かったです、本当に。若い主演の4人はお芝居はダメだなって思うところが多かったし、「そんなバカな」ってツッコミたくなる設定もけっこう出てきたのですが…それでも魅力的に見えてしまう、なんとも不思議なドラマでした。この夏一番ハマったドラマだったかもしれないww。こういうちょっとベタな恋愛ドラマって今の日本には少なくなりましたから、逆にそういうのにちょっと飢えていたのかもしれません。
と、いうことで、オリジナルの韓国版も見てみました。たしかこのドラマでチャン・グンソクの人気が爆発的に上がったんでしたよね。私ももしかしたら…と恐る恐る見たわけですが…ハマりませんでした(爆)。グンちゃんファンの皆さん、ごめんなさい。私には彼の魅力が全く分からなかった…(汗)。お芝居とかはたぶん日本の若い俳優よりも皆さん上手いんだと思うんですけど…私はダメだったみたい。それと韓流ドラマのあの雰囲気がやはり肌に合わないというか…。私にはリメイクの日本版のほうが性に合ってたみたいです。
もしかしたらDVDとか買っちゃうかも!?…っていうか、HPのDVDプレゼントに応募した自分がいる(爆)

で…あろうことか、「美男ですね」日本版で廉を演じてたキスマイの玉森くんを、私、かなり、気に入ってしまったらしい(笑)。お芝居は上手いとは思わなかったんだけど、表情が一つ一つすごく面白くて可愛かった。なんか妙に惹きつけられるものを感じてしまったんだよなぁ。密かにキスマイの出てる番組をチェックしようとしている自分に私自身が一番驚いている(爆)。今まで一度もジャニになびいたことなかったのにww。
美織ちゃんは、相変わらずの喋り方だしお芝居も上手くなったとは思わなかったんだけど…ただ、あのドラマの中では違和感をあまり感じなかったです。泣き方は朝ドラよりもきれいに涙を流せるようになったなと思いましたしね。このドラマの脚本に彼女の芝居が合っていたのかもしれません。


それから、夏ドラマと言うわけではありませんが、NHK朝ドラ『おひさま』もやっと終わりました…。

前半と後半でこれだけテンションに温度差が出たドラマっていうのも珍しいんじゃないかなと。私の中の『おひさま』は終戦とともに終わりました…。一番ガクリときたのは陽子が眠る和成を見て「いいオ・ト・コ」と呟いた時でしょうか。あの時ものすごく嫌な感じがしたんですよ。そしてそのあとの徳子による「和成、ざまぁみろ」でドン引き。このドラマ、最後まで男性がコケにされていたように思えて仕方ありませんでした。それがものすごく腹立たしかった。
そして何よりも、丸山家中心になってからというもの、ドラマの物語が行き当たりばったりのツギハギだらけの展開になったことが残念で仕方ありません。以前、中身のないおせち料理と例えにしましたが…炭酸の抜けたぬるいソーダ水とも言えるのではないかと。ふんっとに生ヌルい。どうでもいいようなやり取りがあまりにも多過ぎた。時間の無駄だらけで15分が経つのが長い長い…。ドラマというよりもただの内輪語りみたいなシーンが多くてものすごく退屈でした。
前半との落差があまりにも大きい。やはり本当のオリジナルになるとこうも脚本がグダグダになるものですかね。最後のほうはほとんどまともに見なかった朝ドラでした。面白かったのはラストの黒柳徹子だけだった(苦笑)。

次の朝ドラ『カーネーション』はもう少し活気のあるドラマのような気がします。が、あまり期待せずに見始めようかなと。最近はどうも朝ドラに不信感を持ってしまって…(苦笑)。



関連記事

テーマ : 2011年 テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(8) -


コメント

Re: タイトルなし

モモッチさん、初めまして!コメントありがとうございました。

「美男ですね」は日本版でハマった口なんですけどw、同調して頂けて嬉しいです。
私はこれまでジャニ系にはあまり興味を持たなくて、このドラマも途中参戦だったのですが…
玉森くんのあのコロコロ変わる表情に心を持って行かれてしまいました(笑)。
可愛かったですよねぇ~。ものすごく魅力的でした。
最近ではキスマイにも目を向けるようになってしまい…北山くんもけっこうお気に入りだったりw。
これからも彼らのことはちょっと注目していきたいなと思います。

また気が向いたら遊びに来てくださいね。

こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。というのも、イケメンですねの感想が、あまりにも私が思ったこととおなじだったからー。私も、タマチャンのかおで語る演技にはまってしまいました。今では、きすまいにはまってしまいました。

Re: No title

夏さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

「美男ですね」は韓国版への思い入れが強い人が多いというのは知っていたし
やっぱりオリジナルのほうがちゃんと出来ているんじゃないかなとは思います。
ただ、私はどうしてもダメなんですよね…、あの雰囲気が(苦笑)。
夏さんは「美男~」から韓流にハマったのですね。たぶん私の感覚がおかしいのかとww。
ちなみに私、舞台版も見に行くことになりました(笑)。
しかも相当いい席が手に入ってしまったので…かえって戦々恐々になっています^^;;。
とりあえず、またご報告しますね。

Re: おひさま…

双子星さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

ホントにあの「いいオ・ト・コ」発言は唐突でビックリしましたよね(汗)。
まさにあれがスイッチとなってどんどん落ちぶれていった作品に思えて仕方なかったです…。
真知子の呼び捨てもそうですが、陽子が現代陽子に近づいていくにしたがって
視聴者の心も離れていったような気がしますね。
井上真央ちゃんはお芝居は上手いと思うんだけど、ところどころでキツさが前に出てしまう。
色々な面で本当に残念な朝ドラでした…

Re: 知秋が出ていたんですね。

サントラさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

「陽はまた昇る」はドラマ作品として興味があって見始めたので、冨浦くんが出てきたときは
けっこう驚きました(笑)。放送回数は少なかったのですがとても面白いドラマでしたよ。
「テンペスト」は私はドラマの予習として舞台を先に観ていたので、とても楽しみにしていたのですが
舞台とは違い原作にけっこう忠実で本当に面白かったです。来年には映画化も決まっているとのことで
こっちも見に行ってしまうかもw。
「神様の女房」は見ていないんですよねぇ。音楽が住友さんだってことは知ってるんですけど(笑)

No title

韓国版「美男ですね」は、はまらなかったのですね。
私は、1年くらい前に見て、グンソクの声に
すっかりやられてしまいました。
あの「コ・ミナム」の声に落ちました。
それ以来、すっかり韓国ドラマにどっぷりです。

日本版「美男ですね」も、おもしろかったです。
時間が短いので、うーんって思う部分もありましたが
よかったですよね。
1話の、児童施設の話は、いらなかったんじゃないかと思います。
あの分、他に回せたんじゃないかなぁ。

舞台版までやるようで、2~3時間で、どうまとめるのか気になるところです。

桜蘭も、好きです。
一番正統派イケメンがそろっていたような・・
映画も見に行くと思います。

おひさま…

確かに、あの「イイ男」は、「何が起こったんだ?!」と思いましたね。品がないと言うか…。それでも、まだ出産前後までは耐えられたんですが、私が見切ったのは真知子呼び捨てエピでした。とにかく陽子がいちいちエラソウなので…(男性ないがしろに加えて女同士でもエラソウだったし…え、嫁ってそんなに態度デカくていいの?と思う事がしばしば…)。
私は「てっぱん」は最初からアウトだったので、ここまで転落した朝ドラは初めてでした。ヒロインが幸せなのはいいんですが、ちゃんと幸せに値する子に描いて欲しいものです。

知秋が出ていたんですね。

「陽はまた昇る」は、知秋(冨浦くん)が出ていたのですね。1回だけでも見ればよかったです。

やはり「つばさ」キャストは応援したくなります。とくに知秋、万里ちゃん、俊兄ィ、二郎さんなど若手はとくに。

「テンペスト」はあまり見なかったのですが、面白かったのですね。その前の「新選組血風録」は、熱心なファンが公式掲示板に現在も書き込みを続けていて(1,233通)、NHKの時代劇枠はこちらに移ったかのようです。

土曜日に「神様の女房」が始まりましたが、音楽が住友紀人さん。「つばさ」のように音楽が主張するようなつくりではないので、サントラも主張しないけれど、役者さんの演技やストーリーをよく盛りあげていました。それに美しい曲でした。

住友さん、本来はサックスプレーヤーのはずなのに器用な方ですね。







フォーム

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。