<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
久しぶりにジブリ作品の映画を見に行ってきました。たしか…「ゲド戦記」以来かな(汗)。

脚本 コクリコ坂から (角川文庫)脚本 コクリコ坂から (角川文庫)
宮崎 駿 丹羽 圭子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-23
売り上げランキング : 19358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回見た「ゲド~」は個人的にイマイチだったので、あの時と同じ宮崎吾朗さんの監督作品ということもあり正直それほど期待はしていなかったんですが…、朝の情報番組ZIPで紹介されているのを見たらなぜかテンションが上がってしまいww見に行くことにしました。
さすがはジブリ作品、ちょっとギリギリに映画館に着くと座席がほとんど残っていない状況で…連席は前方しか空いていなかったらしい。1人観賞だったので無事に後ろのほうに座れましたが、相変わらずジブリの人気はすごいんだなぁと実感した次第です。

今回の映画は同名の少女マンガが原作だそうで、観賞後に購入して読んでみました。映画とはかなりキャラクターの性格や容姿などが違いますが、大筋はそのままといった印象。少し前の時代のマンガではありますが、なんだかちょっと懐かしさも感じました。

コクリコ坂からコクリコ坂から
高橋 千鶴

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、この原作・・・映画鑑賞前に読んでおけばよかったなぁとちょっと後悔。登場人物の背景とかは映画よりも原作のほうが詳しく描かれているので、疑問だった部分を補完しながら読んでしまいました(汗)。

たとえば、主人公の女の子の名前。身内は『海』って呼んでるのに友達とかは『メル』って呼んでる。これの説明が映画ではどこにもなくて、実はけっこう混乱していた私(爆)。ちなみに"メル"っていうのはフランス語の海っていう意味だったんですね。それから、弟と妹もなんだか映画だとゴッチャになってて最初は友達かと思ってしまった(爆)。
それから、竹下景子さんが声を充てていた海の祖母ですが…映画本編ではあまりフィーチャーされてなくて二人の間に横たわる関係性みたいなものがイマイチよく分からなかった。そのあたりもマンガには描かれていたので"あぁ、なるほどな"みたいな。

もしもまだ映画を見ていない方がいたら…原作マンガを読んでからのほうがより深く観賞できるかもしれませんので参考までに。


さて、この映画は東京オリンピック前夜の横浜が舞台。コクリコ坂という名称の場所は実際にはありませんが、映画を見る限りではだいたい港の見える丘公園あたりかなあ…なんて思いました。ちなみに、コクリコ坂とは・・・コクリコの花が咲いている坂ということで、海がキリモリしている女子寮がその坂の上にあるわけです。
それにしてもさすがジブリ。イラストが本当に繊細で美しいです。なんだか見ていてとても癒される。日本のアニメ技術って本当にすごいよなぁと感動しました。1960年代の横浜周辺の景色がいまと変わっている場所とそうでない場所があって…私が生まれる前の世界なのになんだかとても懐かしく感じられました。風景全体が優しくて温かいんですよね。

音楽はこれまでの宮崎作品とはだいぶ違う雰囲気で、ちょっとレトロなポップ調。特に冒頭部分が手嶌葵さんの何ともいえない独特の明るいタッチの歌で始まるのでそこでなんだか惹きつけられる。海たちの日常があの音楽に乗せられてサクサクと進んでいくといった、ミュージカルっぽい雰囲気が面白かったです。
挿入歌には坂本九さんの「上を向いて歩こう」。この音楽がところどころに挟まれててけっこういい効果を出してます。海と俊の二人乗り自転車が勢いよく坂を下りていくシーンで使われていたのは巧いなぁと思いました。

ストーリーは宮崎作品にしては地味めかなぁ。可愛い妖精みたいなキャラクターも出てきませんし、学生運動っぽい描写が多いので・・・ファンタジーを目当てにして行くと肩透かし食らうかも(苦笑)。そういった意味でも、この作品は子供にはあまり向かないんじゃないかなぁと思いました。
最初のほうは日常をずっと描いていてあまりストーリーに動きがないのでちょっと退屈かも。海と俊が親密な関係になるかなぁってくらいのあたりから物語が動いて面白くなるのですが、最後がけっこう駆け足(まぁ、漫画のほうがもっと駆け足でしたけどw)。全体のストーリーとしてみるとちょっとバランスが悪いかも?
懐かしさは感じるけど、特別胸に響いて感動するっていう作品ではなかったかなというのが正直なところ。ただ「ゲド戦記」よりは面白かったです。

声優は長澤まさみさん岡田准一くんが主人公の二人を担当していましたが…まさみさんは声の芝居がちょっと微妙だったかも(苦笑)。岡田君は「ゲド~」の時に体験していることもあってなかなか自然でよかったです。
大森南朋さんが渋い声で登場してきたり、香川照之さんが豪快なキャラクターを熱演していたり、そういった部分では楽しめました。


賛否両論分かれる作品かもしれませんね。個人的にはちょっとイマイチだったかな。



関連記事

テーマ : スタジオジブリ - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

