<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
とうとう新選組に嵐を巻き起こす男・伊東甲子太郎さんが登場しました!鶴見辰吾さんが何か一物秘めているような怪しい雰囲気を上手いこと演じていたと思います。
伊東といえば、これまで私の中では大河ドラマでの谷原章介さん演じるクールでクレバーでちょっと爽やか風味なイメージが強かったんですけど、鶴見さんのやたらダークが付きまとっているような伊東もなかなかいいですね。

冒頭から土方と篠原の処分について論戦しかけてましたが、永井@土方さん、押し負けてましたな…まぁ、いろんな意味で(笑)。永井くんの土方は当初はなかなかいいなと思っていたのですが、中盤過ぎたあたりからは…なんだか物足りなく見えてしまうんですよね。寡黙な設定だからかもしれないけど、それにしても主役なのでもう少し存在感がほしい気がします。
一方の出番があまり多くはない宅間さん演じる近藤ですが、要所要所で締めたいい芝居をして存在感を発揮しています。「伊東くんは今後案外役に立つかもしれん」と語っている時の何ともいえないドッシリ感がイイ!!余裕がありますよね。局長!って貫禄があって私は好きです。

伊東が入隊したことで結束の固かった試衛館時代の仲間の間にもひびが入ってしまっているのは切ない…。
特に若い藤堂平助が慕っていた山南さんの切腹以来、土方さんたちの考えについていけなくなっているのが辛いですよね。以前その心のモヤモヤした想いを斎藤さんにだけ打ち明けています。さらには永倉さんや原田さん、そして源さんにも自らの違和感を話す平助。そのことでなんとなく雰囲気もギクシャク気味…。
それにしても「山南さんの切腹っていつの話だよ!?」って…原田さん、冷たいわ(涙)。去り際の源さんはカッコよかったけどね。

そんなとき、当の土方はと言うと…山崎さんの手引きで丹藤で美代ちゃんとこっそりデートしてましたがな。山ちゃん、そんなお役目までやってたのね(笑)。カメラでアップになっている時の虎ちゃんの目が…なんか、ちょっと落ち着きがなくシバシバしてたのが気になったぞ。なんかセリフを言う前に緊張してるって感じだったなww。
で、美代ちゃんは土方さんが好きなので丹藤が倒幕派のご贔屓だと知っていながら彼に協力することを約束してしまう。でも彼女はいつの間にかもう人妻になっているわけで(汗)…立場としてはかなり微妙だよなぁ。

伊東がついに新選組から分離するという建前をつけて"御陵衛士"を立ち上げることを宣言。長州と薩摩にも根回ししてるところが策士だよなぁ。薩摩でその話を聞きにきてるのって…人斬り半次郎こと中村半次郎じゃないかい!さらにはその席に自分を慕っている平助を連れて行ってその気にさせるという徹底ぶり。もともと心が揺れてた彼にとっては伊東の話はとても美味しく思えたんだろうね。
で、ある夜、こっそりと斎藤にだけ御陵衛士についていくことを告げる平助…。斎藤さんからすれば弟みたいに思って気にかけてきた平助が心配でたまらず…結局一緒に行くことになります。このあたりが大河ドラマの筋書きと違うところですね。大河では斎藤さんは御陵衛士の中を探るための密偵としてもぐりこんでいきましたんで。血風録の斎藤さんはとても優しいです。

で、このあとのビックリ展開!土方が鴻池さんの手引きでなんと長州の桂小五郎と対談することになってたよ!最もあの当時敵対してたはずの二人がサシで話し合うなんて冒険したよなぁ(汗)。まぁ、ドラマとしては面白いけど。
ただ、その内容がちょっとね…。桂さんが伊東について土方に探りいれてるんだけど…なんか、聞くまでもないって感じで特別な収穫なく帰っちゃったよ。むしろ桂さんのほうが情報掴んでたみたいだし(爆)。なんだかちょっと拍子抜け(苦笑)。

ますます伊東への敵対心を強めた土方はついに隊に残っていた伊東親派をだまし討ちしてしまう。これはちょっと酷かったねぇ(汗)。こういったところが鬼の土方ってことなんだろうか。仁先生も言ってたけど憎しみは憎しみを生むわけで…当然報復しようと伊東側も鼻息が荒くなる。
その伊東側の報復というのが…池田屋で怨みを持っている肥後浪士を操り土方の女がいるとされている丹藤を襲撃させること。これも酷いわ~(汗)。引越しのサカイ…じゃなかった…美代ちゃんのお父さんはワケが分からないまま無残に殺されてしまい、宿も焼き討ちに…。美代だけは助かりましたが心身ともにかなり傷ついている様子。彼女を助けたのは山崎だったようですが、けっこう力持ちだったみたいですねw。
でも何よりも哀しいのは「土方の女がいる」と密告したのが平助だったということだよな(涙)。

それにしても永井くんはあまりラブシーンは得意ではないのかな?美代ちゃんを受け止めて動揺するシーンなんですが、シチュエーション的には私のかなり好みなんですけどwあまりグッとこなかったんだよなぁ(苦笑)。ちょっと残念かも。


次週はついに平助が…(涙)。どんな油小路になるんだろう?



関連記事

テーマ : 新選組血風録 - ジャンル : テレビ・ラジオ

新選組関連 comments(0) -


コメント


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。