<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
第1シリーズからずっと見てる『ハンチョウ』
今作の第4シリーズはのっけから安積さんが狙撃されるという衝撃的なシーンで始まったり(汗)、村雨さんに本格的な本庁引き抜き話が出てたり(汗)、色々と波乱含みで目が離せません。そんなけっこうシビアなエピソードがあるからか、ちょっと重い話が多い気がするんですよね…前シリーズに比べると…。
しかしながら、今回は前シリーズを踏襲したような人情溢れるエピソードになっていてとてもよかったです。胸がジンワリ熱くなって…泣けました(涙)。

その第7回にゲスト出演したのが合田雅吏さんです!

先週の予告で合田さんが出てきてビックリしたよ(汗)。でもこうして単発ででも現代劇ドラマに出てくれることは嬉しい。まぁ、水戸黄門が終わった後はドラマでは悪役がちょっと続いてましたけどね(苦笑)。
"もしかしてハンチョウでも犯人の役なのではないか"
と…実は予告を見た時から変な緊張感があったのはここだけの話(笑)。

合田さんの役柄は、五十嵐医院の院長・五十嵐健一。自殺の疑いのある老婆・本間清子の息子でした。
清子さんの死因がなかなか判明しないので、"もしかしたら五十嵐医院長が殺してしまったのでは…"とやたら緊張してしまった(汗)。物語が進めば進むほどそんな展開になっていたので(しかも、清子さんの元ダンナの不審死っていう事件まで出てきたし…)。いい人のような顔をして実は裏の顔がある人物だったりして!?とまで先読みしてしまった(爆)。

結局、清子さんの元ダンナで過去をネタに息子をゆすってたロクさんの死にはやはり五十嵐さんが関わってました…。しかしながら、そこに至るまでのいきさつ、そして清子さんとの関係には切ない切ない背景があった…。

幼い頃にやむなき事情で両親と引き離され、親戚に育てられた五十嵐。その育ての親とも死に別れ今は自分の家族だけ。そんな時に六郎からゆすられて、あまりのしつこさに思わず払いのけたらそのまま彼は転落して頭を打って死んでしまったと。
その現場を偶然見てしまった清子さん。家に招いて「心配ないから」と語り…そしてそのまま遺書を書き、息子の罪をかぶって自らの命を絶ってしまった。

この顛末で一番切なかったのは、清子さんが最後の最後まで五十嵐に「自分が母親だ」と名乗り出なかったことです。彼は、警察が彼女の死を知らせてくるまで清子さんが自分の本当の母親だと知らなかった…。
清子さんはやっとの思いで息子を見つけ山形から東京へやってきたわけですが、そのとき既に末期ガンに侵されていたんですよね。その診察を息子の病院でしてもらっていたわけで…名乗りたくても過去の贖罪からか名乗れずにいたなんて切な過ぎる(涙)。そして黙ったまま最愛の息子のために罪をかぶって命を絶ってしまうなんて…。
死の間際、五十嵐は彼女の家に招かれるわけですが…彼は清子さんが自分の母親だと知らないためにそっけない態度でそのまま別れてしまう。息子と一緒に食べようと思って作った芋煮でしたが、結局それも叶わなかった。一人で山形の子守唄を歌っている最期のキヨさんの姿が切なすぎてボロ泣き(涙)。

その真実を参考人として呼ばれた警察の取調室で聞くことになった五十嵐…。初めて聞く、清子の…母の本当の想い…、そして食べることを拒んでしまった芋煮…。最後に渡された、キヨさんの息子への愛の証とも取れる遺書…。
これだけいっぺんに本当のことを聞かされる五十嵐さんも、本当に辛くて切なくてたまらないよなぁ(涙)。彼の中で「自分は両親に捨てられた」というような気持があったと思うんですが、実の母親はずっと愛していてくれたわけで…そのことを死んでしまってから知ることになるなんて哀しすぎ…。

この五十嵐さんのこみ上げる悲しみを、合田さんが非常に繊細に丁寧に演じてて…本当に感動しました。遺書を握り締めて涙に咽ぶ姿などは見ているこちらももらい泣きでしたよ(涙)。
よかったよ~、極悪非道な人の役じゃなくて(汗)。やっぱり合田さんのお芝居好きだなぁ。すごくよかった。改めていい役者さんだなぁと思う。

これからも少しずつでもいいから、こうして現代劇のドラマ出てほしいです。これからも期待して応援してますよ、合田さん!


ちなみに、「ハンチョウ」にレギュラー出演している黒谷さんとは今回絡みがありませんでしたねぇ。
と、いうのも、私が合田さんを知るキッカケになったのが黒谷さんと合田さんが共演してた昼ドラ「ドレミソラ」だったからです。このドラマでの合田さんが本当にすごく好きで!DVDまで買ってしまった(笑)

ドレミソラ DVD-BOXドレミソラ DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント 2008-07-25
売り上げランキング : 41558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生徒役として大沢あかねちゃんも出てました。久しぶりにまたこのドラマが見たくなりました。

関連記事

テーマ : ハンチョウ - ジャンル : テレビ・ラジオ

合田雅吏さん comments(0) -


コメント


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。