FC2ブログ

エンタメ牧場

舞台・テレビ・映画・俳優など、エンタメ関連について無駄に熱く書き綴ってます

『平清盛』第一次キャスト発表

つい先日、来年の大河ドラマ『平清盛』の第一次キャスト発表が行われました。

主演の清盛役は結婚したばかりの松山ケンイチくんなのですが、そのほかのキャストについてはこの日まで伏せられてきたのでかなり楽しみにしていました。で、発表された面々を見て、もう、そこからテンションが上がりましたよ!
個人的に好きな役者さんが粒揃いでございます(笑)。ちなみに、清盛のライバルである源義朝役については、どこからか情報が漏れてきていたので玉木宏くんだというのは知っていました。マツケンくんの清盛とどんな関係になっていくのか、すごく楽しみです。

今回発表されたのは以下の男性キャスト陣。

松山ケンイチ(平 清盛 役)←発表済
中井貴一(平 忠盛 役)
小日向文世(源 為義 役)
玉木 宏(源 義朝 役)
松田翔太(後白河天皇 役)
藤木直人(西行(佐藤義清) 役)
三上博史(鳥羽上皇 役)
ARATA(崇徳天皇 役)
山本耕史(藤原頼長 役)
國村 隼(藤原忠実 役)
阿部サダヲ(信西(藤原通憲) 役)
中村梅雀(平 家貞 役)
上川隆也(平 盛国 役)
藤本隆宏(伊藤忠清 役)
大東俊介(平 家盛 役)


どのキャストさんも気になるのですが…個人的にすごく楽しみなのが

ARATAさんの崇徳天皇、山本耕史くんの藤原頼長、藤本隆宏さんの伊藤忠清、そして大東俊介くんの平家盛

です。特に藤本さんと大東くんの大河ドラマ出演は嬉しかったなぁ。どんな活躍を見せてくれるのか今からワクワクしてしまいます。
それにしても、上川さんは大河ドラマの常連さんみたいになりましたねぇ。この前『龍馬伝』に出てたのにもう話がきていたとは!今度はどんな芝居を見せてくれるのか今から楽しみです。

そしてさらに期待が高まるのは…脚本が『ちりとてちん』を書いた藤本有紀さんだということ。
実は、期待と共にちょっと不安もあったりするわけですが…。いや、だって、今年の大河の女性脚本があまりにも破綻してるので…。大河らしくないとかいう以前の問題と思えるようなチープさで正直ものすごくショックを受けてます(汗)。途中で打ち切りにしてほしいくらいです…本当に(←あくまでも個人の意見なのであしからず)
なので、藤本さんには、ちゃんとした"人間ドラマ"としての大河脚本を心底お願いしたいと思います。

第二次発表ではたぶん女優さんが多く発表されるでしょうね。武井咲ちゃんの名前も挙がってますが、そのほかの女性キャストも楽しみです。2012年の大河ドラマこそ、いい作品でありますように!


関連記事

ジャンル : テレビ・ラジオ
テーマ : NHK

[ 2011/05/13 00:11 ] テレビな話題 | TB(-) | CM(4)
Re: 楽しみです
サントラさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんですよ、竹ちゃん、出てきますよ(笑)。
今度はどんなお芝居を見せてくれるのか楽しみですよね。
これに宅間さんとか出てくれるともっと嬉しいんだけど…忙しいから無理かな(汗)
[ 2011/05/26 23:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
リフさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

大河ドラマのキャスト、先日に引き続き今日は女優陣が発表になりましたね。
こちらも素晴らしいキャスト揃いで期待が高まります。
「ちりとてちん」からは和久井さんが選ばれてました。
もうホントに、あとは脚本の藤本さんがしっかりしたものを書いてくれることを祈るのみ…。
虎ちゃんは、選ばれるとしたら第3か第4かなぁとか…。
[ 2011/05/26 23:48 ] [ 編集 ]
楽しみです
梅雀さんも出るのですね。

「篤姫」の井伊直弼が大好きでした。
[ 2011/05/20 09:07 ] [ 編集 ]
No title
来年の大河のキャストが発表されたのですね!
私も今年の大河は諦めたので、来年に期待してます。

ARATAさんの崇徳帝は私も楽しみです。
それから舞台で拝見した藤本隆宏さんがついに大河の仲間入りっていうのもうれしいですね!
今後、清盛の子供たちや義経などのキャストも順次発表されると思いますが、「ちりとてちん」つながりで加藤虎ノ介さんあたりが登場するんじゃないかって期待してます。
[ 2011/05/18 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する