<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今週から始まったNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』
前回までの朝ドラで眉間にシワ寄せながらかなーーりささくれだった気持ちで見てしまったので(爆)、正直、今回の朝ドラも放送前はあまり期待し過ぎないようにと心がけました。

が…

いいんじゃないでしょうか!今回の朝ドラ『おひさま』は!

まだ第1週を見ただけの感想ではありますが、何度も泣かされましたよ(涙)。心の琴線に触れるっていうのかなぁ。安曇野の美しい情景と、丁寧に描かれている登場人物、そして音楽。これだけでもなぜだか涙が溢れてしまう。第1回目のラストシーンで少女時代の陽子がこれからの未来を想い胸膨らませている表情見ただけでウルっときた自分にちょっと驚いたくらいです(笑)。

連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版

NHK出版 2011-03-25
売り上げランキング : 1884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は出会いと別れがとても優しく丁寧に描かれていたと思います。

陽子と親友ユキちゃんとの別れは切なかった…。ユキは自分が奉公に行かなければいけないために教師になることを諦めてしまっていた。まだ夢を持っていい年代の子供がこうして諦めざるを得ない状況になってしまう時代はとても残酷です…。そして誰にも告げずにある日ひっそりと学校を去ろうとするユキちゃんにも泣けたなぁ(涙)。
だけどこのドラマはそれをあまりセンチメンタルになり過ぎないように描いているところがいい。陽子との別れのシーンは思わず涙してしまったけれども、勉強できないであろうユキのために教科書の写しを送ってあげているエピソードがあったり、後に素敵な女性に成長することも匂わせていたし(これをネタバレと取る人もいるでしょうが 汗)哀しいだけではない、希望といった部分がドラマの中に見え隠れしています。

一番泣けたのはやはり母との別れのシーンですね。
静かに満たされた気持ちで最期の時を大切に過ごしてきた紘子さん。そんな彼女を穏やかに過ごさせたいと東京の仕事をやめて安曇野へやってくる決意をした夫の良一さんは素晴らしい人だなぁと。だからこそ「愛されてますね、私」という言葉がとても胸に響いた。厳格で口数が少ないけど、とても心の温かい良一さんがとても丁寧に描かれていると思います。
そして子供達と過ごす時間。紘子さんにとって一つ一つの出来事がとても大切で輝いていたものだったのではないでしょうか。母親に死期が迫っていることを知らない茂樹と陽子の無邪気な笑顔がかえって切なく見えたり…。

そして最期の時。シッカリ者の兄の春樹が母に「医者になって病気を治すからもう少し待ってて」と語るシーンは涙無しには見られなかったよ(涙)。そんな春樹に自分の感情に素直になっていいと遺言する紘子さん…。母の前では涙を見せなかった春樹が、父の前で号泣するシーンはこちらも号泣(涙)。良一さんも春樹くんも早いうちから紘子さんの寿命が長くないことを知っていたわけで…張り詰めていた気持ちがぷつりと切れちゃったんだろうね…。弟や妹よりもずっと辛い想いをしてたと思う。茂樹は泣きながら母親の遺言を聞く。彼が兄にコンプレックスを抱いていたことを母親は見抜いていましたよね、やっぱり。そんな彼を励まし必死に最期の言葉を伝えようとする紘子さんの姿にまた号泣(涙)。
そして陽子はついに母親の臨終には立ち会うことができなかった。常念嶽の登山でもうすこしのところで頂上というとき、陽子の呼吸と紘子の呼吸が重なり合っていたシーンはとても印象的だった。苦しんだ末に頂上へたどり着き太陽が昇る姿を見た陽子が母の死を悟る。心は繋がってたんだなぁって思ったらもうボロ泣き(涙)。

こんなふうに、もう、朝から涙涙にさせられてる今回の朝ドラ。
こういう素朴で優しい風景が、特に今の時期の日本人は飢えているのかも知れないなぁってちょっと感じたりもしましたね…。無意識に求めているものなのかもしれない。

キャストもとてもいい感じ。寺脇さんのお父さんが特にカッコイイです。それから原田知世さんがあんなに美人だとは…!少年・春樹くんはなかなかのイケメン君。陽子に切ない片想いしてる少年タケオくんはほんとに切なすぎ。どのキャラクターもとても生き生きしていてとてもよかった。
そして第6回で井上真央ちゃんが登場してきました。茂樹兄さんを蹴飛ばして起こすほどの元気な陽子さん(笑)。茂樹兄さんはかなりイケメンなおにいちゃんに成長。お父さんは相変わらずカッコイイ。ちなみにタケオくんを演じてる柄本時生くんは柄本明さんの息子さんで「ゲゲゲの女房」でテンテン君だった佑くんの弟です。タケオの母親を演じてる角替さんは本当のお母さんに当たりますね。

第1週を見た限りでは、ちょっと「ちりとてちん」に迫る名作の予感がしました。問題は第2週の本編突入からの展開だな。前の朝ドラ「てっぱん」も最初の頃はけっこういいなと思って見ていたのでまだ油断はできない(笑)。
このままいいドラマで進んでいきますように…。

またテンションが上がってきたら感想書くかもしれません。



関連記事

テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(4) -


コメント

Re: タイトルなし

初めまして。コメントありがとうございます!

「おひさま」今のところはホノボノいい感じの朝ドラになってると思います。
懐かしさにも似た雰囲気にちょっとウルっときたり。
まだ序盤ではありますが、今後もこの調子で丁寧に作ってくれれば
いい作品になりそうな予感はしてますよ^^。
「ちりとてちん」には及ばないかもしれませんけどね(汗)

泣けるドラマを見たいなぁと思っていたので、
見ようと思いました。
特に大好きな「ちりとてちん」に迫る名作の予感というのに反応してしまいました(笑)
普段朝ドラは見ませんが、
「ちりとてちん」大好きなので。

Re: ノベライズ見る限りでは

双子星さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ノベライズ読まれたんですねぇ。私はもう少し様子見かなぁとか思って珍しくまだ
先の展開をよく知らないんですよ(笑)。ただ、ガイドブックではサラリと読んでますが(笑)。
井上真央ちゃんに変わってからも色々エピソードとして期待が持てそうですね。
将来のダンナ様になる高良くんの登場も待ち遠しいですね(お母さんは出てきましたが 笑)。
「てっぱん」のようにならないことを祈りながら見る日々です^^;

ノベライズ見る限りでは

放送前にノベライズが出ちゃってたので読んで来たんですが、個人的には、珍しく(?)成長後の方が面白くなっていったように感じました。文章を読んでいるだけで結構笑ったりじんわりきたりしましたので、今回は演技力あるキャストが揃っているので(若手組では出番先ですが高良健吾さんは私のイチオシです)大丈夫かな(でも、まだ『かな』だったり・笑)と思います。

前作が前作だっただけに(汗)、非常に警戒しながら見始めたのに、気付けばうるっとしていました。私も自分でびっくりでした^^;;。それでいて、仰る通り、湿っぽくなり過ぎていないのがいいですね。「カワイソウ演出」は好きでないので、それだけで好感が上がりました。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。