<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
1979年に始まった伝説の学園ドラマ・3年B組金八先生がついにファイナルを迎えました。
32年目の今回、金八先生もついに定年退職ということで区切りをつけたようです。サブタイトルは「最後の贈る言葉」…最後まで金八先生らしいって感じですね。

とか最初に語ってますが…実は私は金八先生シリーズをそんなに真面目に見ていなかったりする(爆)。第1シリーズの再放送はチラチラっと見た程度。鶴見辰吾さん演じる保杉田かおるさん演じる雪乃カップルの妊娠騒動は衝撃的で記憶に残ってます。あと、ジャニーズの"たのきんトリオ"が出演していたのも話題になってたっけ。
「腐ったみかん」で話題をさらった第2シリーズは実は私はほとんど記憶にない。金八先生を長く見ている方にとっては一番衝撃度が強い作品だったとか。ちなみにこの第2シリーズに今は亡き沖田浩之さんが出演していたことを今回の放送で知りました。あぁ、懐かしいな、沖田さん…。好きだったんだよなぁ。キャプテン翼の主題歌を歌ってたし…。とても哀しい亡くなり方をしてしまった人だった(涙)。

一番"見たなぁ"と実感したのが第6シリーズ…といっても再放送でだけど(汗)。鶴本直の性同一性障害をめぐる問題が大きく取り上げられて話題を呼びました。私はこの作品で上戸彩ちゃんを知ったんだっけ。
あとは前シリーズをなんとなくチラ見した程度かなぁ。銀ちゃんこと山崎銀之丞さんがやたら金八先生に「お父さん」と呼びかけてるくらいしか印象に残ってないんだけど(笑)。

4時間スペシャルの最後かなり長い時間をかけて同窓会的な流れになり、金八先生が卒業生一人一人の名前を読んでいくシーンがありましたが…色んな人が出てきましたねぇ。私が一番反応したのはやはりよく見ていた第6シリーズ。直役だった上戸彩ちゃんは出てなかったけど、「ちりとてちん」でおなじみだった辻本くんサトメグちゃんがきていたのは嬉しかった。そのほかにも中尾くん斉藤くんユイカちゃんなど・・・現在もドラマで活躍している面々が揃ってて、この年の卒業生はけっこう今も頑張ってるんだなぁと思ったり。第7シリーズはほとんど見てなかったんですけど、「つばさ」に出てた知秋こと冨浦くんがいたのはちょっとビックリ!彼も3年B組の生徒だったとは知らなかった。職員室にも加乃子さん親方がいましたけどね(笑)
第2シリーズからは今や議員となった三原じゅん子さんひかる一平さんらも参加。このシリーズで「腐ったみかん」の象徴となっていたらしい加藤優はファイナルのストーリーでもかなりフィーチャーされて出ていましたが、放送当初とだいぶ雰囲気が変わっててビックリしました(笑)。第1シリーズからは保と雪乃夫婦(この二人もファイナルでいいポジションに出てきた)、あと同窓会にはいなかったけれどもファイナル本編のみでマッチも出てきた。マッチが出てくるならいっそのことヨッちゃんやトシちゃんも出ればよかったのにねぇ。久しぶりに見たかった、たのきんトリオ~。

と、あまり真面目に金八先生を見てこずさして思い入れも薄い私がなぜ今回気合入れて4時間も見たか…といえば・・・

"加藤虎ノ介くんが出てるから"

このために4時間、見ちゃいましたよ、ホントに(笑)。だって、虎ちゃんがこの伝統とも呼べるべき学園ドラマに出演するってだけでもファンにとってはビックリな出来事だったわけですから。虎ちゃんが金八先生にねぇ。すごいことだよ、本当に。そりゃ見なきゃってことで。
この撮影、緑山スタジオで収録していたとのことですが・・・どうも4月から始まる新ドラマも同じ緑山だったらしくスタジオを行き来しながら頑張って撮影していたようですね。虎ちゃん、売れっ子っぽいよ(笑)。

以下、金八先生よりもやたら虎ちゃん@香坂先生に偏った感想になると思われるので(爆)興味のある方だけお進みくださいませ。







加藤虎ノ介くんが演じたのは銀ちゃんに代わって桜中学の理科を担当している香坂保先生
公式HPにあった一枚の写真の中に"香坂死ね、地獄に落ちろ"といったやたら物騒な黒板の書き込みがあるシーンがあったので、なんとなくキャラクターが見る前から読めてしまったのですが(苦笑)案の定、やたら生徒から嫌われてる先生でございましたよ。この路線は未だについて回ってますな(笑)。

ドラマが始まってわりかし早い時間帯に虎@香坂先生登場。理科の先生ということで白衣姿、それにメガネといういでたち。登場した瞬間から"こいつ、生徒見下してるタイプの先生だな"と察しがついてしまうほどの目つきの悪さがのっけから印象的だった(笑)。
で、こういうタイプの先生は金八先生のことは良く思っていないだろうなぁ~ってことでさっそく嫌味攻撃を始める虎@香坂先生。なんと、金八先生に正面きって勝負挑む役だよ!虎ちゃん、すごい役もらったなぁ。新聞欄に名前が載ってないのが不思議なくらいだ(笑)。

香坂vs金八 第1ラウンド
問題児の景浦が自分の授業に出てこないと先制攻撃。ここで優位に立ったと思いきや…「授業妨害されるよりああいうのいないほうがいいんです」と教師らしからぬ余計な一言を発したために視聴者の心は金八先生に向かいそうな展開(笑)。それでもシレっと景浦不要論を金八先生に吐き捨ててさっそうと理科の授業へ…

この勝負は、見た目だと香坂先生のほうが一歩リードっぽかったかも。ヲイヲイ、虎ちゃんすごいじゃないか、金八先生を黙らせたよ(違)。しかしながら、視聴者的に見ると…"香坂ってヤバイ先生かも"と思わせる節がありありで…敵役なポジションを印象付けることに。

そしていよいよ事件発生。その発端はやはりお前だったか、香坂保(笑)。

理科の授業前、3年B組の黒板に書かれてあったのは公式HPにもあったあの"香坂死ね、地獄へ落ちろ"という文字。こりゃ香坂先生じゃなくてもプッツンしたくなるだろう。いくら嫌いな教師でも"死ね"という言葉は簡単に使ってはいけない。ちなみに"地獄に落ちろ"という文字を見て私とダンナは揃って地獄八景を思い浮かべ…「地獄に行けば草若師匠がタンポポくわえて待ってるよ」と話していた(笑)。どうしてもちりとてを重ねてしまう悪い癖だ(汗)。
で、この書き込みを見た虎@香坂先生の怒り方、凄まじきこと!これまで数多くの凶悪犯を演じてきた虎ちゃんならではの迫力で生徒も縮み上がってるよ(笑)。そんな中、ただ一人ヘラヘラ笑ってるのが景浦。そんな態度の生と見たら、そりゃ、お前がやったんだろうと疑いたくなる気持ちも分からなくはないかも…。これがますます油に火を注ぐ状況となり景浦に食って掛かるもあっけなく突き飛ばされ…あまりの怒りのために

「教師への暴力!警察へ追放する!!」

と飛躍したセリフを言ってしまう虎@香坂先生(笑)。ここはもう、流しましたね。正しくは「警察に通報する」だったと思いますけどね。あぁ、なんか面白くて思わず笑っちゃったよ(←緊張感のない視聴者 爆)。それにしても教室を出て行く姿がやたら情けなかったねぇ(苦笑)。虎ちゃんの慌てた走りっぷりはいつ見てもなんだか面白い。
しかしながら…景浦くんよ…君、セリフに感情が乗ってなさすぎ(爆)。岡本健一さんの息子さんとのことですが…芝居があまりにもできてなくてビックリした(汗)。もう少し上手くできそうな生徒役の子いるだろうに…と思ったのはここだけの話。まだ伊藤蘭さんの娘さんのほうが芝居できてた気がする…。

香坂vs金八 第2ラウンド
死ねと書かれた上に暴力まで振るわれ怒りが収まらない香坂は景浦の犯行であることを頭から決めつけ大激怒。景浦を警察に突き出せとすごい剣幕でまくしたててますが…そこへ金八先生が『死ね』と黒板に書いた真犯人2人を連れて登場。これには出鼻を挫かれた格好となり怒りの勢いもアヤフヤに(笑)。さらに文句を言ってやろうにも金八先生の上手い取り成しによって完全に形勢不利。そりゃ、犯人が景浦だと決め付けてたわけだから、香坂先生的にはバツが悪くなるよな(汗)。「学校の書き込みは2ちゃんねるの書き込みじゃない」っていう金八先生の言葉は名言だったな。
ということで、この勝負は…金八先生に分があったな。さすがだ。

間髪いれず香坂vs金八 第3ラウンド勃発(笑)
真犯人の生徒を返した後、金八先生の香坂先生への逆襲が!頭から景浦を疑ったことに非があると発言。そりゃそうだ。さらに「あんな大人しい生徒がなぜ?」という問いに「香坂先生の採点のつけ方に問題があったのでは」と手痛い攻撃を! なんでも、成績が優秀であったのに評価が悪かったことが原因だったらしい。受験生にとってはキツいよなぁ。そのことを突かれると「実験中に自分の注意を聞かず口答えした」と反論する香坂先生でしたが…
「口答えではなく自分の意見を言っただけだと言っていますが!?」
と生徒の言い分をぶつける金八先生。教師の裁量で評定がつけられることがおかしいとさらなる攻撃を仕掛けてくる金八先生、これはさすがに香坂先生、不利だろう(笑)。明らかに、金八先生に勝負あったといった空気。
しかし負けじと景浦が自分に暴力を振るった事実をぶちまけ反撃に出てみる香坂先生でしたが…これも「景浦を真っ先に疑った香坂先生の謝罪が先だと思いますが」というさらなる爆弾攻撃に遭い完敗(爆)。やっぱりねぇ、教師のキャリアが違うよ。とても太刀打ちできる相手じゃないね。お見事、坂本先生。

このあと、金八先生が景浦宅へ家庭訪問するシーンがあったのですが…そこに突然入ってきた『緊急地震速報』。画面のど真ん中に赤い警報文字と地震発生地域の地図。虎ちゃんのシーンのあとでよかったけど、まさにドラマを見るのも地震との戦いだよ(汗)。結局私の地域はあまり大きな揺れではなかったけれども、東北のほうはけっこう揺れたみたい…。早く余震が落ち着いてほしいものです…。

そして金八先生の娘・乙女さんの結婚式シーン。初代校長の赤木春恵さん!久しぶりに拝見しましたがやはり少しお元気がない様子…。このドラマのために出演されたのでしょうね。お身体大切にしてください。

そのしばらく後に…香坂先生がトンデモない授業をやらかしました(爆)。"電気の安全性を確かめる実験"ということで、なんと、生徒を実験台に指名しようとしてるよ!ヲィ、そりゃまずいよ、香坂先生。しかも、指名した相手が黒板に『死ね』と書いた生徒という小者っぷり(苦笑)。生徒相手に復讐しようとするとは…これでまた虎ちゃんの役経歴にトンデモキャラの記録が加わったな(笑)。
ちなみにこのシーンをやる前の現場のレポートがHPに掲載されてたんですが、こんなシーンとは思えないほど和気藹々だったようで、虎ちゃん生徒さんたちから大人気だったらしい。よかったわ~、みんなから好かれてて…って身内のような気持ちになってしまう(汗)。
で、嫌がる生徒を助けようと出てきたのが問題児…というか香坂先生からすれば天敵ともいえる景浦。やめさせようとする彼との間でもみ合いになり…若さの差が出たのか、あっけなく吹っ飛ばされる香坂先生。虎ちゃん…また吹っ飛ぶ役なのね(笑)。昨年のエンゼルバンクでの吹っ飛び方も衝撃的だったけど、今回もかなーーり派手にやってましたわ。飛ばされただけではなく、今回は景浦からの怨みの拳や蹴りも入れられるわけで…まぁ、自業自得とは言えけっこうお気の毒な状況に(汗)。まさに事件のきっかけに虎ちゃんあり(違)。

止めに入った金八先生は狭心症の発作で倒れてしまう。景浦は今度こそ警察のお世話になることになり…金八先生も悩みが深い。病室で偶然再会した優の職場に引き取ってもらおうかと考えたものの、優から「金八先生がいるじゃないか」と拒絶され涙ながらに自らを奮い立たせようとしていたシーンは感動的でした。
学校に復帰した金八先生は鑑別所から戻ってくる景浦をもう一度学校で受け入れたいと訴えます。

香坂vs金八 第4ラウンド 最後の戦い。
金八先生の景浦受け入れ論に「全体の利益を守るために一つ悪を斬り捨てるのは世間ではよくあること」と真っ向勝負を再び挑む香坂先生。ファイターだねぇ(違)。こういう考え方には黙っていない金八先生は「腐ったみかん」説があったことから斬り込み香坂論を叩く勢い。さらに熱を帯びていく金八先生の生徒想いの理論。そこにシレっと「古いですね」と切り崩しにかかる香坂先生(笑)。ところが、このことが逆に金八先生の勢いに更なる火をつけたようでますます熱を帯びる言葉の数々。定年退職を前にした金八先生の熱意はそりゃもう、香坂先生なんていう小者が近づけないほど強大なパワーを持っておりましたよ(汗)。
この金八先生の涙の景浦受け入れ論に他の先生達も次々と賛同。これまでまったくセリフがなかった体育教師役の瀬川くん、ようやくここで一言出たよ!しかしそれっきりだったよ(爆)。瀬川君にもう少し出番を与えてほしかったわ~。で、次第に孤立無援状態となっていく香坂先生。「黙って聞いてりゃ皆正気の沙汰じゃないですよ!」と吼えるのが精一杯(汗)。最後の望みを賛同していなかった校長先生に求めるのですが…条件付ながら景浦を引き受けるといった意見に乗ることになりあえなく撃沈。残念。

と、いうことで、1勝3敗という見事な惨敗成績を残した香坂先生なのでありました(笑)。でもまぁ、あの金八先生に一矢は報い…たと思えるようなシーンがあっただけでもすごいことだ。

その後、保護者への説得も保夫婦の協力もありなんとか成功し…景浦を受け入れることにためらう生徒たちも金八先生の魂の説得により解決。景浦も金八先生が病を押して自分のことを構っている事実を知って改心。高校受験を積極的に意識するようになり各教科の先生が総出で協力。体育の瀬川くんはここでも活躍する場がなかった(汗)。天敵ともいえる香坂先生は彼に理科を教えるのか気になっていたら…来ていたのは前任の銀ちゃん…こと遠藤先生だった。このシーン見たとき、香坂先生は敗北感から学校辞めたのかと思っちゃったよ(爆)。
みんなが景浦に協力する姿を見て、さすがに香坂先生も気持ちを入れ替えざるを得ない展開に。ということで、残り時間が少なくなってきた頃に突然の変化が訪れる(笑)。

一人職員室にいる金八先生のところへやってくる香坂先生。お互いにあまり目を合わせたくないような雰囲気の中…やっとの想いで一枚の封筒を手渡す。その中には彼が景浦のために作った理科の特別問題集が入ってるじゃないか!!

「景浦に渡してください。二次試験、僕なりに山をかけてみました。外れるかもしれませんが…もう時間がありませんから」

それだけ言って恥ずかしそうにそそくさと退場していく香坂先生。金八先生も彼が去った後に礼を言う。二人は最後まで目を合わせなかったけれども、これまでの関係性から言って突然仲良くなるのもおかしいし、あれでよかったと思う。とてもいいシーンだった。

って言うか…

香坂先生、いいヤツじゃないか!!
あの素直になれない感じが可愛くてよかったわ~。ツイッター上でもこの瞬間はかなり盛り上がりのコメントが多く、「ツンデレだっっ」と香坂株が一気に上昇してました(笑)。いい芝居だったぞ、虎ちゃん。これで今後、取調室役者からちょっと脱却した役がくれば面白いんだけどねぇ。まだもう少し先かな。こういったツンデレ系はちりとての四草に重なる部分もあるけど、虎ちゃんに合ってると思うんだよね。
でも、天敵の景浦との和解シーンがなかったのはちょっと残念だったわ。せめて金八先生と今後もいいお付き合いができそうな教師であってほしいと願うよ。

このあとは例の盛大な卒業式シーンで懐かしい画像満載の同窓会的雰囲気で幕。
ファイナル全体的な感想としては、あまりストーリーが練りこまれてなかったかなという印象はありました。ただ、これはもう金八先生の卒業ということが大名目にあったのであれでよかったという気もします。

何はともあれ、金八先生とがっぷり四つで組んで芝居ができるポジションに立たせてもらった虎ちゃんに拍手!いやぁ、本当にいい役をもらったと思いますよ。ファンとしてはある意味感無量。これからの活躍も期待してるぞ、加藤虎ノ介くん!


3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>

ビクターエンタテインメント 2011-11-25
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごい枚数…!



関連記事

テーマ : 3年B組金八先生 - ジャンル : テレビ・ラジオ

加藤虎ノ介くん comments(4) -


コメント

Re: 落書き

サントラさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

えっ、後ろのあの落書き黒板に『つばさ』が!?
全く気づきませんでした(笑)。卒業生に知秋がいたのでひっそり忍び込んで書いたとか(ナイですね 笑)。今度録画チェックしてみますw

Re: 良かった!

あすきさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

本当に、まさか虎ちゃんがあんなに金八先生とがっつり絡む役だとはファンとしてもビックリでしたね(笑)。濃そうな先生の中で一番目立つポジションだった気がしますし。ラストのツンデレシーンではツイッターでもお祭り状態でしたよ(笑)

落書き

私は見逃してしまったのですが、3Bの教室の後ろの黒板に「つばさ」と書かれていたという目撃証言があるのですが、あの5人のキャストのいたずらでしょうか?

良かった!

金八先生VS香坂先生
これだけで、4時間見たかいがありました(虎ちゃんの出番が何より楽しみだったので・・) ある意味美味しい役でしたね。最後のツンデレで、かっこ良さ 倍増 (笑)


フォーム

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。