<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
先月のあの、のぞみ事件から一気に『てっぱん』へのテンションが急降下してしまいまして。あかりの親問題あたりまではほとんどまともに画面を見ることなく時計代わりとしてテレビがついていたような状況(苦笑)。

そういえば、ネタバレ本が発売されてまして…ザーーッとではありますが最後まで立ち読みしました。文章だけで読むとあまりイライラがこないなぁと(苦笑)。ただし、先が気になるっみたいな感動はなく、ラストもつばさの時の様な「えェ!?」といった感情も沸かず…「ふぅ~ん…あ、そ…」で終わり、みたいな…。

NHK連続テレビ小説 てっぱん 下 (NHK連続テレビ小説)NHK連続テレビ小説 てっぱん 下 (NHK連続テレビ小説)
今井 雅子

NHK出版 2011-02-24
売り上げランキング : 638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たぶんこれ、朝ドラとして見たら…またこの先もちょっと精神衛生的に悪い展開になりそうな嫌ぁな予感も無きにしも非ず。それはきっと、私がとことんまでヒロインのあかりを演じてる美織ちゃんに共感できないからだと思う。ここ最近の彼女の芝居は、なんだかものすごく稚拙で幼い。泣き方一つにしても見ているこちらがちょっと嫌悪感を抱くような…。最初の頃のほうがまだよかったような気がする(苦笑)。

で、今週からはいよいよ恋バナ。今までチラッチラッと恋愛モードになりつつあった滝沢くんエピソード。長田くんが演じてる滝沢というキャラは個人的にけっこう好きなのでまた少しテンション上げて見ようかなと。ちなみに浜勝の社長さんも私、嫌いじゃないです(笑)。それから欽兄ぃも。
そんなわけで、少しでも私好みな雰囲気になればいいなと(内容はネタバレ読んで知ってるので 苦笑)希望は持って今週見始めてますが…

以前よりはマシ!?

みたいな感想だな(毒)。申し訳ないけど、やっぱりヒロインあかりに全く共感できない故にドラマ本体にも気持ちがなかなか乗らないのだよ…。


以下、やっぱり毒ばかり多い感想になりそうなので追記に書きます。



移籍先のチームが決まったのはいいけれども福岡ということで恋愛モードにスイッチが入ってきた滝沢くん。コインランドリーで彼がいつも聞いていたのが草原兄さんの落語「崇徳院」だったというオチが出てきたのには笑いました(笑)。しかも、後ろの美術には"徒然亭"の文字まであったというじゃないですか。「ちりとてちん」のスタッフさんも多く関わっているということでコラボしちゃったわけですね。吉弥さん、「ウェルかめ」の坊さんに続いてまたしてもBK作品に登場ですか(笑)。

「俺が落語聞いてたって誰にも言うなよ」

って言ったときの恥ずかしそうな笑顔が可愛かったわ~、滝沢くん。
…と、ここまでは前回の話。

で、下宿の人にも滝沢くんの移籍話で盛り上がってるわけですが…民男よ、君は本当にいつまでたっても無神経な子供だな(毒)。彼からみたら大人の人にズケズケと「惚れた」とか言って困らせるんじゃないよっ(毒)。そして中岡の父ちゃんよ、のぞみに突然ラブラブモード発信するな(爆)。この親子も本当に…ねぇ…(沈黙)。

送別会を好まない滝沢くんのことをよく知っている根本コーチは彼にビデオレターを贈ることを思いついたらしい。彼がどこまで滝沢君のことを好きなのか…謎だな。だってあの抱きつき方は…(爆)。そんな妖しい世界も密かに盛り込んでいるとは、さすが「てっぱん」(違)。
しかしですよ、あかりの、あの、キャベツの切り方は素人ですか!?店を開いてもうかなり時間が経っているんですよね?それなのにあのモタモタさ加減はなに!?新婚のお嫁さんじゃないんだからさぁ。そもそも彼女には食べ物を扱っている店をキリモリしてるっていう雰囲気がちっっっとも感じられないんですよ(毒)。のぞみさんのほうが店に立つ人の雰囲気出てるし。ドラマ中、店を開くまでのプロセスをザックリとカットしてしまったのだから(営業許可を取るまでの話とか、食べ物屋を扱う心得を勉強する話とか皆無だった)…せめて、芝居ではもう少しそれらしく見えるように頑張ってよ(毒)。

さらに、お好み焼きの作り方を教えてほしいって言ってきた滝沢くんに対してどう接していいかわからないあかり。のぞみに「こんな面倒な事するより直接教えてあげればいいのに」とツッコまれて「そんな関係じゃ…」と口ごもる始末。
これねぇ、彼女じゃない女優さんがこの台本どおりに言ってもあまりイラっとはこないと思うんですよ。どこかでこれまでの積み重ねの中で「そうだろうな」って納得できそうな箇所がありそうだから。だけど、あかりが言うとなんだかものすごく幼く感じられて「お好み焼きの作り方くらい直接教えたって何も変に思わんよ」と感じてしまうんですよ(毒)。なんか、自分本位というか…甘ったれというか…。一度「自分は甘かった」と認めて成長しようとしたんじゃなかったのか!?瀧本さんの芝居を見ているとそういうヒロインの心の成長みたいな部分が全く見えてこない(猛毒)。

一方、あかりに想いを寄せるもう一人・浜野一。先走って村上家に交際宣言しちゃうくらい追い詰められてたとはねぇ(笑)。で、大阪に戻ってもう一度正式に自分の想いを告げようとしたんだけど、そんなこととは露知らぬあかりは滝沢への微妙な想いを相談してしまう。まぁ、ここの展開は仕方がない。
結局、何も自分の想いを伝えられぬまま店を出て行く社長の背中がなんだかとても切なくてちょっとグッときてしまった。彼に勝ち目はないよなぁ。

…っていうか、あかりが、こんな2人の男性から熱烈に想われるという展開が…

全く腑に落ちないんですが(爆)

加奈ちゃんのほうがよほど魅力的だと私は思いますけどね(毒)。あかりにはそんなに男性を惹きつけるような魅力を、ここ最近では特に全く感じないんですが(猛毒)。なんで彼女があんなにモテてるのか疑問で仕方ない。滝沢くん、加奈ちゃんのほうが上手くいくんじゃないの?みたいな…。

滝沢くんの想いは切ないんだけど、応援していいのか良くないのか、分からなくなってきた(爆)。



関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(7) -


コメント

Re: No title

リフさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

やはりこのドラマ見てシワが増えましたか(笑)。
なんか後半に行くにしたがってどんどんと眉間のシワが深くなるような展開だった気がします(爆)。
何よりも主人公に成長が見られなかったことが本当に残念ですね…。あんな中途半端な展開にするなら恋バナなんか持ってこないでほしかったです。
「おひさま」に期待しましょうね。

No title

私もシワが増えるクチです(苦笑)

連ドラのヒロイン役の女優さんは演じる前にその職業の修行をする、とか聞いてたんで、あかりの「キャベツ切り」や「お好み焼きひっくり返し」にはその努力が見えないところが残念です。。。
物語のクライマックスとも言うべき「恋バナ」も今ひとつ盛り上がりを感じません。
昔はヒロインが棒読みでもヒットした連ドラがあったので、脚本も問題なんでしょうけど。

次期作に期待です。

Re: びっくりです~

るるかさん、検索できていただきありがとうございます。

すみません、こんな感想で(苦笑)。
るるかさんとは、全く逆の感想を以って見ているわけですが・・・
社長とあかりが・・・ってところだけは同感です。
滝沢くんにあかりは相応しくないと思っているので(苦笑)。
シワが増える可能性のあるドラマではありますが、わずかに残された好意キャラのためにもう少し付き合おうと思います。

びっくりです~

こんちは~
検索でたどりつきました

自分はのぞみちゃんの妊娠騒動の頃からてっぱんみてます
なんか、お人よしの登場人物から目が離せなくなりました~

あかりには毎回癒されてるので
えりこさまのような感想もあるんだって、
超真剣びっくり!!!してるとこです。
自分はあかりのパープーっぽいとこに安心できて、
毎回ほんわかしてます
イライラしてるとしわできるしね

マラソンの人はちょっと暗めなんで
社長さんとくっつけばよいな、と思ってるんだけど、
やっぱりマラソンなんですかね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 毒のレビュー、楽しませていただきました。

サントラさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

またまた毒感想楽しんでいただけてよかったです(笑)。
正直、いいところを見つけるのが非常に難しくなってまいりました…。冨司さんの「てっぱんを越えるドラマ」ってなんだかすぐに出会えそうな気がするなと思ったのはここだけの話(爆)。あの主演女優はもう一度修行から初めてほしいものです。

ちなみに四十九日のレシピは毎週見てますよぉ。ツイッターもフォローさせてもらってます(笑)。宅間さんの先週の芝居にグッときた私です^^

毒のレビュー、楽しませていただきました。

こんにちは

毒のレビュー、読んでいてとても楽しかったです。

クランクアップの席で富司純子さんが「てっぱんを超えるドラマで、また(他のキャストと)再開したいですね」と話していましたが、今後に期待ですね。

ところでNHKドラマ10「四十九日のレシピ」が来週で最終回です。宅間さんがダメダメ男を演じているので、あまりお好きではないかなぁと思いますが...


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

