<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ここ最近、朝ドラ『てっぱん』を見ることが本気で苦痛になってきました(爆)。これまでは、主人公あかりにイラッときたりする程度でしたが…小早川のぞみという人物が登場してからはさらに他の人物やストーリー自体に嫌悪感を感じるようになってしまった…。まさに、不愉快、です、本当に。



そんなわけで、以下の感想は

毒以外の何物でもありません(爆)。

今の「てっぱん」が好きだという人はここから先は読まれませんように。あくまで一個人の感想なのであしからず。












のぞみの妊娠エピソード…ここまで引っ張る理由が分からない。しかも、田中荘の住人は「当然産むものだ」と決めつけていてのぞみ本人の選択肢を妨害し、そのことがさらにのぞみをイラつかせる原因にもなっている。笹井さんが水仙の花を持ってきたシーンなどは、普通に見れば微笑ましいと思えるんでしょうが、捻くれた私から見ればただの押し付けにしか思えません。
さらに毎朝私をイラつかせているのが中岡親子。あの親子、なんか、必要以上にのぞみに関わり過ぎじゃないか?ただでさえKY極まりない息子の民男はさらにその威力を増しているし(爆)。いくら子供だからといっても、あのくらいの年代の子供だったらもう少し空気読めるんじゃないですかね。「酔っ払いのお姉ちゃん」っていう呼び名も…よくも知り合いもしない人に対して失礼極まりないですよ。そして父親もそれを微笑ましく見ちゃってるし、家族の顔を描くという息子の宿題になぜか「のぞみを描け」とけしかけ火に油を注いでいる(爆)。なんですかね、この親子

身ごもってしまったのぞみのほうにも当然責任はある。そのことで戸惑いイライラする気持ちはなんとなく分からなくもないけど、行く場所がないからといってあかりのお節介に乗じて田中荘に居座り我が物顔になる態度は不愉快極まりない
そもそも、この人の妊娠話とあかりの生い立ちとを繋げようとするところに無理を感じるんですよね。ブロ友さんも書いていましたが、そんな展開よりもあかりの母親の過去を丁寧に遡ってそれにあかりのエピソードを重ねていったほうがよかったんじゃないでしょうか。

のぞみのこの一連の事件のせいで、初音さんと駅伝くん以外の田中荘の住人がものすごくウザく腹立たしい存在になってしまった。「宿った命はこの世に送り出すのが当然」といったような押し付けがましいセリフや行動の数々は私にとっては不愉快以外の何物でもないですね(毒)。それに酔っているかのような、あの、「皆で育てればいい」といった無責任で軽々しい発言…。そうすれば幸せになれると人の人生を勝手に決め付けているかのようで、気分が悪くなる。

さらにはあかり。この子が初音がのぞみに「産まないほうがいい」と言った時に泣いて抗議してましたが…なんでそこで泣くの?って感じ。散々今まで自分は千春に愛されて産まれたんだと聞かされていたのに、今さらどうしてという印象。
そもそも、あかりを演じてる美織さんは…

泣きすぎです

泣かずにグッとこらえたほうがいいのにと思えるシーンでもボロボロ泣いていることが多く・・・制作側は何とも思わなかったんですかね。あまりにも涙の安売りをしすぎだったような気がするんですけど。なので最近は彼女が泣き出すと「またかよ」興ざめの気持ちに(毒)。
最初の頃はあかりを応援する気持ちもあったし、共感できる部分があったけど…ここ最近はまったく感情移入できなくなってしまった。駅伝くんとの関係が今後クローズアップされそうな気がするだけに…なんとも心中複雑であります(苦笑)。

ちなみに、のぞみはどうやらゲスト扱いではなく後半のレギュラーのようです…。つまり途中退場なしということで(爆)。まぁ、展開次第では彼女の存在も今よりかは受け入れられるときが来るかもしれないので、早いとここの産む産まない騒動にケリつけてほしいです。いや、もう、朝ドラ的にどういうケリになるかはわかりますがね(苦笑)。


ここ最近の展開にあまりにもストレスが増幅してきたのでここで少し吐かせてもらいました(爆)。次に書く機会が訪れるとしたら…もう少しまともな感想を書きたいものです…。ただ、あかりには最後まで共感できずに終わりそうですけどね(毒)。




関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(9) -


コメント

Re: 私も感情移入できません…

chocoraさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
「感情移入」というワードで引っかかったというのちょっと笑っちゃいました(笑)。

いやぁ、本当にいつまでたってもほとんど感情移入できません…。
最初のほうがまだよかったと思いますよね。
脚本も薄っぺらい感じになっているし…そもそもそれを増徴させているヒロインの幼い芝居…。最初はここまでじゃなかったんだけどなぁと。楽しみだった駅伝くんエピソードも今や…と言った感想です(苦笑)。
ヒロインがちょっと酷過ぎますね(毒)、、あ、また毒吐いちゃった(爆)。すみません。

ちなみに、yahooのみんなの感想コーナーは毎日のように読んでます(笑)。あの感想読んでるとホッとします^^;。
また気が向いたら遊びに来てください。

追伸です。

辛口レビューのオンパレードに笑ってしまいました。
(リンク先参照)

私も感情移入できません…

はじめまして。
なんとなくドラマを見ていましたが、不快感が募り,
何気なく「てっぱん 感情移入」でググってこちらのブログを見つけました(笑)

早い話、脚本が安っぽすぎますよね。
素人が書いてるんじゃないか?と思うほど。
あるいは、NHKから下手な指示だされて脚本めちゃくちゃにされているんでしょうか?(笑)

これほどまで感情移入しにくいドラマもめずらしいと思います。キャラ設定も不自然すぎますね。富司氏の演技は良いがキャラ設定が安っぽい。安田成美の演技はわざとらしい。安田氏に対するカメラワークも。小早川嬢のキャラも非現実的。毎回くだらなさを確認するために観ているようなもんです。
やはり私と同じように「感情移入しづらい」「不快」に思う人が多いんだなぁと、思いを共有できてちょっと安心しました。

Re: タイトルなし

きょろさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

いやぁ、すみません、思い切った感想になってしまって(笑)。でも、もうなんか我慢の限界まできてしまったという感じで…のぞみも腹たちますが、日に日にあかりへの不満が募っていく今日この頃です(爆)。エピソードの作り方が間違っているとも感じますし、何より主人公に全く感情移入できなくなってしまったのが残念です。とにかく、あの、すぐにビービー泣く芝居やめてほしいです

Re: タイトルなし

ぽんすけさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

「てっぱん」は小夜子さんが居た頃までがよかったかなぁという印象ですね。彼女が居なくなってからあかりを叱る人が居なくなってしまいドラマが締まらなくなっている気がしてなりません(苦笑)。あかり、本当に最近やたらムカつくんですよねぇ…。脇キャラ目当てで見てますけど…。
NHKへのメール協力ありがとうございました!あまりいい返事が返ってこなかったのが残念ですけどね(涙)

Re: 千春のことをもっと描いて欲しいです。

サントラさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

本当にどうしてあんな展開にしてしまうんでしょうねぇ。
千春さんのエピソードをもっと盛り込んだほうがいいような気がするんですが…。朝ドラ見ていてあれほど気分悪くなったのも久しぶりです(爆)。
そんなブログを楽しく読んでいただきありがとうございますww。
ちりとてとつばさのスタッフさんが関わってるドラマですけど…どうも最近流れが悪い気がします。

えりこさん、みなさん、こんばんは。

えりこさん、かなり思い切りましたねv-12
でも言いたくなるのはわかりますけどね。
小早川さんの登場に何か意味があるのでしょうか?
シングルマザーの子供ということで、何かを
伝えたいのかもしれないですが・・・。
何だかいらない部分のような・・・。
それに小早川さんに初音さんが言った言葉に
あかりが食いついたところも違うような・・・。
だってあの流れだと初音さんの言葉は
当たってると思うんですよね・・・。
色々と気になるところはありますが、何とか軌道修正して
千春さんのことなど・・・明らかにしてほしいな~って
思ってやまないです・・・。

てっぱん、毎回見ていますが、たしかに最近面白くないです。小早川のぞみにまったく共感できないし、それに自分を重ねてしまうあかりにも共感できないからまったく感動がないです。下宿人の関西人のノリの会話は好きです。
それから、NHKさんに演劇番組の件、意見しました!!どうか演劇番組が減りませんように!

千春のことをもっと描いて欲しいです。

最近の「てっぱん」のレビュー、楽しく拝見させていただきました。

「つばさ」公式掲示板の初期の頃、賛否両論だったのを思い出しました。(私はあの雰囲気が好きでした)

私も物語の後半は、千春のことをていねいに描いて欲しいという気持ちがあります。家出を決心するまでとか、その後のストーリーです。

評価にしても、批判にしても、えりこ様のレビューは読み応えがあります。

これからもときどき拝見させてください。

※このコメントも、「素直になれなくて」(ベッカムと二郎の週)を見ながら書いています。「つばさ」に大きな影響を与えた海辺CPの作品なのに、「てっぱん」は「つばさ」とはちょっと違いますね。

後藤CPのように、海辺CPにもいつかその点を質問できるとよいのですが…。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。