<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
久しぶりの『てっぱん』感想になります。実は11月後半から12月にかけての"おのみっちゃん"開店前後の話あたりからどうも展開が肌に合わなくなってきて…クリスマス前の2週分は録画を消したくらいでした(爆)。なんていうか…あかりの行動や言動がどうも共感できないことが多くなってしまってねぇ…。
しかしながら、店が落ち着いてきたクリスマスのストーリーあたりからだんだん待ってましたの駅伝くんにスポットが当たりだしまして、見るテンションが上がってきました(笑)。

いつも自分のことを考えて一緒に走ってくれた根本コーチのためにと広島駅伝に向けてハードトレーニングをしてきた滝沢くん。ところが、古傷が再発しても無理をし続けたことがたたり出場辞退するという最悪の結果に…。「滝沢が走れなくなったのは自分のせいや」と自分を責めてる根本コーチが痛々しいわ(涙)。自分の家族を犠牲にしてまで滝沢くんに入れ込んできただけにねぇ…。
そして…自己管理不足といえばそれまでかもしれないけれども、不器用に真っ直ぐ必死に頑張ってきた滝沢くん。自分を支えてくれた根本コーチと、自分を応援してくれている人たちのためにもどうしても走りたかったんだよね。それだけに出場できなくなってしまったことは誰よりも辛くて悔しいはず。

しかしながら、他人の前では自分の本心をほとんど出さない駅伝くん。レースの当日もいつもどおりのローテンションで食卓へ。あかりの提案でその日の朝食には滝沢くんの故郷のお雑煮が出されます。はまぐりとあなごが入ったお雑煮って…兵庫あたりかな。全国で色んな味があるみたいですね。
「お前が作ったんか?」とあかりに尋ねてましたが、それを聞くって事は…期待してたのか!?なにげにあのクリスマス会から駅伝くんの心があかりにシフトしてきてるような気がしますなぁ。まぁ、あれだけ自分のことを親身になって考えてくれてたら気持ちも揺らぐかなぁ。まったく何も思ってなければウザイだけですけど(爆)。
お雑煮を食べている時の滝沢君はけっこう前向きな様子。みんなの前では心配かけたくないって思ってるんだろうね。それだけにちょっと痛々しい気がした。たしかに根本コーチの言うとおり以前よりも周りが見えるようになっている気がする。走らせてあげたかったなぁ…。

おのみっちゃんにはいつもの面々が集まって滝沢君が出場するはずだった駅伝中継を見ている。ちょうどお休みタイムだったのかな。岩崎先生も何気にいつもいるよね(笑)。大阪は最終区の時点で40位らしい。そういえば滝沢くん、いつも一人で走って練習してたけど他のメンバーとはいつ合流してたのだろうか…駅伝ってチームプレーでもあるんだよね?(←そこツッコミいれちゃダメか 苦笑)
「コーチの出番じゃないな」とあかりに滝沢を励ましてほしいと暗に合図を送る根本さん。いや、あかりは滝沢君の彼女じゃないし根本さんが傍に行ってあげてもいい気がしますけど…(苦笑)。さらにはあかりに片想い中の浜勝の社長さんも後押ししてしまい…あぁぁ~。浜野さん、ホントは行ってほしくないだろうにねぇ。

以前、尾道焼きをまた食べたいと言っていた滝沢くんの元へあかりは尾道焼き豚玉を持っていく。その時に彼が聞いていたのは音楽ではなく駅伝中継「あほやろ、関係ないのに…」とぶっきらぼうに語りつつもう一方のイヤホンを明かりに渡す滝沢くん。自分が出るはずだったレースを一人で聞いているよりも、きっと、自分を変えてくれたと思い始めているあかりと一緒に聞きたかったんだろうね。「どっかのお節介焼きに自分の走りを見てほしかった」というのが素直な気持ち。うーーん、これは、駅伝くん、かなり気持ちがあかりに向いてますな。
滝沢君が出ていない駅伝中継を尾道の村上家でも見入っています。「見届けるんじゃ」と滝沢が出ていたであろう中継を見入っている欽兄ぃが優しくて好きだなぁ。欽也は滝沢君のこと親友のように思ってるのかも。田中荘でもみんなそれぞれ中継を見ている。大阪を応援するどころの心境じゃないよなぁ。

落ち込んだ気持ちを必死に押し込めて尾道焼きを食べる滝沢君が切ない…。そんな時、あかりは「大丈夫、うちには見えとる…見えとるよ!」と笑顔で滝沢くんがタスキをかけて走っている姿を想いながら語りかける。トランペットのマウスピースをくわえ、まるで彼を励ますように吹き続けるあかり。初音の耳にも、店で観戦していた人たちの耳にもその音は「大丈夫」と言っているように聞こえている。浜野さんがますます自分の不利を感じて複雑な心境になっているのを岩崎先生がポンポンと励ましていた姿が印象的だった。あのさりげない優しさが好きだ!
そして…あかりの吹くマウスピースの音に、滝沢君は堪えていた気持ちがついに表に出てしまうんですね。

今まで抑えてきた気持ちが溢れ出し涙する駅伝くん(涙)

駅伝くんが涙する日が来るなんて…。切ない、切ないわ~~…。誰よりも走りたかっただろうし悔しかっただろうね。抑えても抑えても溢れてくる涙。思わずホロッともらい泣きしてしまったよ…(涙)。尾道焼きを食べながらも涙が止まらなくなってしまった滝沢くんが切なすぎる…。

あかりとの恋愛っていう点ではあまり興味ないけど、駅伝くんの今後の未来は応援したいぞ!頑張れ駅伝くん!辛いことがあった後にはきっと明るい明日が待ってるよ。これからも駅伝くん視線で(笑)「てっぱん」見ていくことを改めて思った土曜日でした。

またテンションが上がって気が向いたら「てっぱん」感想書いてきます。



関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(2) -


コメント

Re: 駅伝くんの涙

サントラさん、こんにちは。

たしかに「つばさ」と比較してみると駅伝くんこと滝沢君と真瀬さんは
ちょっとかぶるような部分があるかもしれませんね。
ただ、ここ最近の「てっぱん」は比べようもなく…個人的にかなり不満だらけの展開です^^;。
つばさはそれなりに不満に思うシーンが多かったけど許せたんですよね。
今の「てっぱん」はストレスばかりがたまっていきます(爆)

駅伝くんの涙

駅伝くんが男泣きするシーンを見て、「つばさ」の真瀬が、ぽてとのカウンターで男泣きする姿と重なって見えました。

そして玉木つばさの「まな~せ、まさひこ!」というエールと、あかりがマウスピースをチアホーンのごとく吹く姿が重なりました。

そして真瀬(宅間さん)ファンのうしえり様なら、(ほかの週はともかく)きっとレビューを書かれると思いました。

(宅間さん、「四十九日のレシビ」に続き、今度は新撰組の近藤勇役ですね。どちらもGCPつながりです)


フォーム

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。