<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
2010年中盤から後半にかけては舞台観劇が連続して重なっていたため(爆)ほとんどドラマの感想を書くことができませんでしたが、録画しつつけっこう色々な作品を見てきました。昨年は個人的ベスト5記事を挙げられなかったので今回は久しぶりに書いてみようと思います。

あくまでも、私個人の勝手な感情による順位ですのでその点ご了承くださいませ。


第1位 『龍馬伝』 NHK

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2010-09-22
売り上げランキング : 2653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX2 (season2) NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―3(season3) [DVD] NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―4(season4) [DVD] NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2 NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.3

これはもう、個人的にはダントツでした。史実との相違点など色々あったようですが、ドラマとしては全体的に約一年間本当に堪能させて頂きました。大河ドラマでこんなに毎回のように涙腺壊された作品って今までにそんななかったような気がします。前年に放送されていた「JIN」での内野@龍馬が非常に魅力的だったので大河での福山@龍馬は果たしてどうなるのかと放送前は不安がありましたが(汗)、かなり健闘されたのではないでしょうか。ちなみに、私がこのドラマで特に深く印象に残ったキャラは大森@半平太と大泉@長次郎だったかな。この二人には後半本当に泣かされました(涙)。
それから、忘れてはいけないのが佐藤直紀さんの音楽です!!心の琴線に触れるような名曲ぞろいで何度胸震わされたか分かりません。「謳歌」「想望」「これあらた」は名曲中の名曲だと思います。


第2位 『タンブリング』 TBS系

タンブリング コンプリートBOX [DVD]
タンブリング コンプリートBOX [DVD]
TCエンタテインメント 2010-09-03
売り上げランキング : 3929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タンブリング ~初回2時間スペシャル・エディション~ [DVD] 舞台 タンブリング [DVD] bino! Vol.8 (SOFTBANK MOOK) 夏どこ2010-D-BOYS大運動会- [DVD] 夏どこ2010-D-BOYSフットサルワールドカップ- [DVD]

視聴率的には苦戦したようですが(苦笑)素直に面白かったです。かなりハマって見てしまった。ストーリーも単純明快で面白かったし、ベタなようだったけどキャラクターそれぞれに隠されていたドラマが感動的でウルッとくることも何度かありました。一番記憶に残ったのはやっぱり大東くんが演じてた木山だったかな。過去のトラウマに苦しんでいた彼が仲間と接していくうちに心を開いていく過程がとてもよかった。
そんな木山が成長した姿が舞台化され…2回も見てしまったよ(笑)。事故から復帰してすぐの舞台だったけど大東くんはすごく頑張ってた。舞台に向いているなと思ったら今年は色々と舞台作品のオファーがあるようで楽しみ(チケット取れなさそうだけど 苦笑)


第3位 『モリのアサガオ』 テレビ東京系

モリのアサガオ BOX [DVD]モリのアサガオ BOX [DVD]

角川映画 2011-02-25
売り上げランキング : 26204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガが原作の死刑を扱ったドラマで、非常に重いテーマの作品ではありましたが…毎回かなり夢中になって見入ってました。辛いシーンや考えさせられるシーンがたくさん出てきましたが、人間関係のドラマがとても繊細に描かれていて後半は涙無しには見られなかったです。死刑制度についての是非を問いかけるといった内容というよりかはその立場におかれた人々の心の動きを魅せる作品だったと思います。このドラマも制度についての良し悪しは語っていなかったし。
悲劇の死刑囚・渡瀬満を演じたARATAさんが特に素晴らしかった!後半のあの鬼気迫る心身ともにすり減らしたような芝居は圧巻でした。


第4位 『853〜刑事・加茂伸之介』 テレビ朝日系

853-刑事・加茂伸之介 DVD-BOX(仮)853-刑事・加茂伸之介 DVD-BOX(仮)

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-07-21
売り上げランキング : 20168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまり話題には上らなかった刑事ドラマではありましたが(汗)とても面白かったです。8回だけしかなかったのが残念!相棒を卒業した寺脇さんがやたら熱い突っ走り系の刑事を熱演。それを冷たい目で見ていた周囲が徐々に影響されていくといったベタな展開ではありましたが(笑)単純明快で楽しめました。NACSのシゲくんがクールな刑事を熱演してたのもよかった!それに、田辺誠一さんがやたらカッコよかった(←明智中五郎とは真反対のキャラ 笑)


第5位 『臨場 season2』 テレビ朝日系

臨場 続章 BOX [DVD]臨場 続章 BOX [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-10-21
売り上げランキング : 5419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「俺のとは違うなぁ」でお馴染みの倉石検視官を描いたドラマの続編。非常に丁寧なつくりで今回も魅せられました。また第3弾も予定していると聞いていますが…色々とあったので(汗)実現するのかどうか不安です(爆)。


そのほかにも「日本人の知らない日本語」「小田霧響子の嘘」なんかもかなり楽しんで見てました。ちなみに見てすぐに脱落したドラマが…「土俵ガール」。題材はいいと思ったけど(逆にタイムリーで 苦笑)主演の芝居があまりにも…(以下省略… 爆)。

2011年もいいドラマにたくさん出会いたいです。目下一番楽しみにしているのは4月に放送される『JIN』完結編。そろそろ衣装合わせに入っている頃かな。放送されるよりもかなり早くから撮影開始されるらしいので今からちょっとドキドキしてます。
ちなみに1月から見るドラマは今のところまだ決まってません~(汗)。大河、朝ドラ、ベティのNHK3本のみになるかも!?


関連記事

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(2) -


コメント

Re: No title

はなさん、コメントありがとう♪今年もよろしくね!

「臨場」だけは重なってたか(笑)。
今年第3弾が予定されてるらしいけど…「JIN」があるから大丈夫かなとも思ってる^^;。
「853」は短い期間の放送だったんだけど面白かったよ。私は田辺さん目当てだったけどね(笑)。続編見てみたいわ~

No title

臨場しか見てない!!(笑)
寺脇さんがドラマやってのも知らなかったー。


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

