<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
世間では市川海老蔵さんの大怪我事件で大騒ぎになってますね。まさか話がこんなに大きくなるほどの事件になるとは最初に聞いたときは思わなかったけど…捜査一課が動いているというのだからかなり深刻なんだろうな。
しかし、記者会見を欠席した日の夜の出来事っていうのがちょっとね(苦笑)。市川家の将来を担っていることへのプレッシャーは相当なものだと思うのですが…他人に迷惑をかけるようなことはしてはいけないのではないかと。とにもかくにも、次の仕事も構えているようですし早く怪我を治して心入れ替えて頑張ってほしいです。

で、この事件の影響で海老蔵さんが南座の顔見世興業休演が決定したわけですが…その代役にまたしても片岡愛之助さんが選出されてビックリしました。以前、大阪で海老蔵さんが不注意での怪我をしたときには翌日から代役を言われ見事に勤めあげた過去がありましたが、今回も似たような状況で愛之助さんに代役の話が舞い込むとは…。
演じることになったのが夜の部の『外郎売』。この演目は市川団十郎さんが演じていたのをNHKの舞台番組で見たきりで歌舞伎初心者の私はよく知らなかったのですが(汗)それを市川家以外の役者が演じることは本当にごくまれな出来事らしい。そんな大役がなぜ愛之助さんにと話が舞い込んだのかは色々な大人の事情もあったと思われますが…それでもすごいこと。
新聞などでも代役の愛之助さんのことがチラホラと掲載されていて、どの記事もかなり好意的に受け止めてくれている様子。思わぬことから愛之助さんがちょっとした時の人になってるよ。ファンとしてはちょっと嬉しい。

この初日にミヤネ屋のレポーターさんがインタビューしたという記事があったので、もしや放送でそれが使われるのかもと録画予約入れていたところビンゴ(笑)。相変わらずニコニコと丁寧に答える愛ちゃん。ものすごく大変な状態だと思うのにあの対応の良さは…やっぱりいい人だ。
その中で「話が来たときは断ろうと思った」という言葉が出てきました。やっぱり突然すぎましたし、市川宗家のお家芸ということもあってちゃんとした準備ができないと思ったようです。でも時間がなかったので引き受けることになったと…。宮根さんは代役が決まった愛之助さんを心配して電話までしたらしいですが、そのときは「覚えるのに必死」と答えていたとのこと。
そんな短い準備期間の中で「お客様をガッカリさせないように頑張ります」と初日に照準をちゃんと合わせてきたらしい愛之助さんはすごいと思う。訓練していた下地があったかもしれないけれども、市川宗家のお家芸とされるものを短い稽古期間でやり遂げるっていうのは並大抵ではできないですよ。それ相応の精神力も必要になってくると思うし…プレッシャーも相当なものではないだろうか。愛之助さんのプロ根性に感動してしまった。今回は急な話での出来事だったけど、このことが評価されて新たなステップになればいいなと…。愛之助さんには今、なんらかのいい風が吹いているような気がする。

私は歌舞伎鑑賞に関してはド素人だし、愛之助さんが上手いのかどうなのかとかもよく分かりません。でも常に前を向いて頑張っている姿は素敵だと思うし応援したいと思う。
と、いうことで…急遽、南座公演のチケットを購入してしまった(爆)。以前代役した時には観に行けなかったし、何より愛之助さんの曽我五郎が見れるのはこれが最後かもしれないというような話も聞いたので…これは行くしかないなと。安く行ける方法を模索中(苦笑)。

ちなみに「外郎売」に出てくる早口言葉はアナウンサー研修で必ず覚えさせられるそうですね。さらには役者さんも訓練で使っているんだとか。ミヤネ屋見て初めて知りました。宮根さんのあの早口言葉は素晴らしかったよ!


※検索キーワードで「片岡愛之助 親」というのがダントツで多かった今日。このキーワードで私のブログにアクセスしてくださった方が過去最高人数でして…ビックリしました(汗)。テレビの力ってすごいわ…。でもこのブログにはあまりその辺は詳しく書いてないのでガッカリされたのでは…(汗)。
愛之助さんは一般家庭の方で本当のご両親は彼が若い時に相次いで亡くなられています。現在は片岡秀太郎さんの本当の養子となり松嶋屋一門として頑張っていらっしゃいます。こんな情報くらいしかなくてすみません。



愛之助愛之助
片岡愛之助

ぴあ 2009-02-28
売り上げランキング : 66174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来年はヒガシのライバル役として出演したという映画が公開されるのでまたその時に注目されるのではと思っていましたが、今回予想外の形でプチブレイクした愛之助さん(笑)。今後の活躍も楽しみです。



関連記事

テーマ : 伝統芸能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

片岡愛之助さん comments(13) -


コメント

愛之助さんが体調不良で今日から舞台を休演されるそうです。
昨年からのお疲れが溜まっていたのでしょうね。
長いことお休みもないようですし…
明日のあさイチは中止でしょうね(T_T)

Re: タイトルなし

オヨヨさん、初めまして!コメント・お知らせ、ありがとうございました。
ずっとこのコーナーに愛之助さん出てくれないかなぁと思っていたので
実現して嬉しいです!かなり長い時間の出演なので期待大ですね^^。
番組終わった後またレポートするかもしれません~

はじめまして!
14日(金)NHKのあさイチの中のプレミアムトークのゲストに愛之助さんが出演されるそうですよ。録画チェックですね!

Re: こんにちは

桔梗さん、こんにちは。こめんとありがとうございます。

外郎、たしかに小田原にもありましたねぇ。
私は大学が小田原だったのでwそういえばよく見かけた思い出が。
口上大会があるというのは知らなかったです。
一度観てみたいかも。
愛之助さんの「外郎売」評判がよさそうなので今から見るのが楽しみです♪

こんにちは

コメントは久しぶりですがいつもお邪魔しています。
ういろうと言えば小田原ですよね。えり子さんもご存じとは思いますが国道沿いのあのお城のような建物。
外郎というのが苗字だと知った時は驚きました。うちの義母も愛用してます。
小田原では「外郎売」の口上大会があったりします。小さな子達が披露してたりして・・・。
南座のレポ楽しみにしています。

Re: 凄いよね

猫ノ介さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

本当はNHKが放送してくれるのを信じて行くのを断念するつもりだったのですが…
あの芸能ニュースを色々と見てしまったら、居ても立ってもいられなくなりました(爆)。
猫ノ介さんも「外郎売」のセリフを勉強されてるんですね。スゴい!
やはり言葉を扱うには欠かせない教本なんですね。
それにしても愛之助さんがまたしても海老蔵さんの代役になろうとは…^^;。
本当に最後まで頑張ってほしいです!
仁左衛門さんと玉三郎さんのコンビも見てみたいのですが、昼の部なので今回は
残念ながら見送りになりそうです。

Re: タイトルなし

華さん、コメントありがとう!
見てきたよ~。参考になりました。ありがとう^^
こりゃ、下手すると…泊まりになりそうだなと覚悟してる(爆)

Re: 南座へGO!

けろちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

おおっ!けろちゃんさんも突発で南座行かれるんですね^^。
愛之助さんがもう演じることがないだろうとか言われると…やっぱり
ファンとしては見ておかないとって思っちゃいますよね^^;。
でも4等席買えたなんて羨ましい~。私はギリギリ1つ余ってた2等になっちゃいました。
3階席なんですけどね^^;。
終演時間はなんと22時30分過ぎだとか…。そうなると宿泊は免れず…。
途中帰宅を私も検討してます(爆)

Re: タイトルなし

ぽて猫さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

発声と話し方講座に「外郎売」出てくるんですね~。
色々な教材に使われているということを今回初めて知りました。
あの長セリフを覚えるのはさぞかし大変なことだろうなと^^;。
何かコツを覚えないとダメでしょうね~

凄いよね

私も芸能ニュース見て、ああ、きっとえりこさん、京都に飛んで行かれるに違いないと・・・(笑)

私も朗読やるんで、外郎売は一通り暗記して毎日練習していますが、発声・発音・アクセント・抑揚と色んな要素が入っていて、これを単に早口言葉としてだけでなく舞台でお客様に楽しんでいただく域にまでにするのはなかなか難しいことだと思います。頑張れ、ラブリン!

仁左衛門様も代役で名古屋山三とか。久しぶりの孝玉コンビ!個人的には海老玉コンビよりもこっちが観たい。お正月辺りにNHKで観られるかな。
えりこさんの感想楽しみにしています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

南座へGO!

私も「外郎売」は今後愛之助さんが演じることはまずないだろうと思い、チケット取ってしまいました(爆) いいお席で「七段目」を観たい気持ちをぐっとこらえて4等席で(笑)
鳥辺山以降を捨てるか(汗)夜行バスかただいま思案中です・・・

私も昔、ビジネス専門学校に通っていました時
「発声と話し方」講義の題材が「外郎売」の口上でした(^^;)
俳優の野村進次さんから直接に指導されましたが
滑らかに出すのが、とても難しかったのを覚えています


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。