<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
とうとう最終回まであと1回というところまできてしまいました…。恐らく『新選組!』以来の夢中になって見入った大河ドラマだったと思う。このブログのサイドバー龍馬伝のカウントダウン表示が切ないです…。
今回はかなり簡略化した感想です(汗)。

ドラマ冒頭と最後に出てきた「ええじゃないか」には龍馬伝のスタッフさんたちも多数参加していたようですね(笑)。どこにスタッフさんが紛れ込んでいたのか私には分かりませんけど、ついつい探してしまうのでした。
この騒ぎの最中、ついに後藤象二郎の手から大政奉還の建白書が幕府に提出されます。しかし、その答えはなかなか出てこない。これに業を煮やした龍馬はなんと幕府側の永井に直談判!この永井様って…『新選組!』で佐藤B作さんが演じていた人物ですかね?あの時とずいぶん雰囲気が違います。慶喜を説得して欲しいと決死の説得を試みる龍馬の言葉に永井も心が動いたようです。「大政奉還を実現させなければ戦になり幕府が負ける」その言葉に打ちのめされる慶喜。彼にとって、土佐から建白書が届いたことはかなりの打撃だったに違いない。
田中さんの演じる慶喜はこれまで強気のイケイケキャラでしたが、ここにきてついにその勢いを折られてしまったような形になりましたね。ちょっと気の毒だなぁと思えてしまったり…。しかしながら、ここまで悪役色の強い慶喜っていうのも…初めて見た気がします。そういった意味ではとても新鮮でした。

その頃、弥太郎は戦が近々起こることを予測してミニエー銃を大量に売りさばいて儲けようと鼻息が荒い。彼も上士と下士という壁を越えて人脈をつくり新たな商売を始めています。しかしながら、お慶さんたちから「龍馬さんなら大政奉還を成し遂げられる」と言われたことが弥太郎を苦しめる。龍馬を信じたくない反面、彼なら大政奉還を成し遂げてしまうのではないかという確信めいたものがあるんですよね。
そして…弥太郎は最終的には龍馬を信じてしまう。ミニエー銃を大政奉還が成立する前までに必死に売りさばく。皮肉なことにその試みは見事に的中。結果的に大量の儲けを出したものの、龍馬を信じてしまった自分が許せない。この捻じ曲がった弥太郎の龍馬への想いがなんとも切なかった。

二条城に各藩の重役を集めるといった知らせが届いた時、誰もが慶喜は大政奉還を拒絶すると思っていた。薩摩や長州も戦の準備に余念がなかった。同じ頃、龍馬は「やるべきことは全てやった」と酢屋で藤吉相手に新たな世界へ船出する夢を語っている。龍馬の見据える先には明るい未来が広がっていた。そんな彼を憧れのまなざしで見つめている藤吉の姿がなんだかとてもイジらしくて切なかったな…。この時は二人ともそのすぐ後に起こる悲劇なんて知らないわけですから…。
そして翌朝、思いもかけない人物が龍馬のもとを訪れる。海軍操練所閉鎖で別れた勝麟太郎。史実ではあの時が龍馬と勝の最後の別れだということになっているようですが、ドラマではこんな風に二人をまた再会させてしまったんですね(武田鉄矢さんがもう一度出たいと切望していたらしいし 笑)。龍馬と勝先生のやり取りがなんだかとても懐かしかったなぁ。

そしてついに、徳川慶喜が大政奉還を決意したという知らせが龍馬のもとに届く。もしも慶喜が大政奉還を拒絶したら、その時は慶喜の命を狙うとまで覚悟を決めていた龍馬。この内容の手紙が近年見つかっていたそうで…龍馬の大政奉還への強い執念みたいなものを感じますね。

「新しい日本の夜明けぜよ!!」

陽之助たちと抱き合って喜ぶ龍馬。そんな彼に勝は「さて坂本、おめえさんこれから何をするんでい!?」と問いかける。この言葉にまた龍馬の中で何かが目覚める。ええじゃないかの踊りの輪の中で、二人は再会を約束して別れます。このシーン、武田鉄矢さんが坂本龍馬に最後の別れの挨拶をしているように見えてちょっと胸が熱くなりました…。
陽之助たちが早く京を出るように説得しても龍馬は聞く耳を持たず一心不乱に筆を走らせる。新政府綱領八策ですね。これの中にある「○○○」が後に大きな悲劇へと繋がっていくわけで…

大政奉還が成立したことは武力倒幕を目指していた薩摩や長州にとっては寝耳に水。西郷は坂本を生かしておかなければよかったと言い出し、木戸も龍馬への言いようのないもどかしさを滲ませている。こうして龍馬の回りにはさらに敵が多くなっていってしまったと…。
ちなみに、長州のシーンでチラリと虎ちゃん演じる井上聞多の姿が映りましたね。実は小説では「なんでこげなことに…」というセリフが一言あったんですよ(笑)。使われたのは伊藤俊輔の「誰が慶喜をたぶらかしたんだっ!」という椅子蹴りシーンのほうだった。ちなみに、最終回では井上聞多の出番が小説どおりに進んだとしたら2シーンあるはずです。そのうちの1シーンにはセリフがあるんですが…今度はカットされずに使われるか!?

あぁ、とうとう近江屋になってしまうよ…。「龍馬伝」が終わってしまうのが寂しくて仕方ない。最終回はやっぱり涙してしまいそうです(小説でも涙が溢れてしまったので…)。特に亀治郎くんと香川さんの従兄弟初共演シーンはかなり泣けるのではないかと…。期待しています。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX2 (season2)NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX2 (season2)

アミューズソフトエンタテインメント 2010-11-26
売り上げランキング : 406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最終回の前にシーズン2のDVDが発売されるらしい。ううっ…シーズン1もまだ購入できてない…。もう少しお金がたまったら買うぞ~



関連記事

テーマ : 龍馬伝 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 龍馬伝 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。