<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
また久しぶりの『てっぱん』レビューになりますが、けっこう面白く見ています。今週は久しぶりに尾道のエピソードですね。久しぶりに帰ってきた村上家では色々と問題も…。個人的には駅伝くんが村上家に下宿してるのが嬉しかったりします(笑)。

欽也が信金の上司を殴ってしまったと告白した翌朝、家族は重苦しい朝を迎えています。その中に部外者の滝沢君が混じってしまっているのが何とも気の毒だ(汗)。でも欽兄ぃが暗い顔をしているのはなんだか切ない…。課長に謝るようにと諭されても珍しく首を縦に振らない。
「向こうも上司殴るような部下は御免じゃろ」って言葉がなんだか胸が痛みます(涙)。欽兄ぃ、元気出してほしいよ…。その想いは妹や弟達も同じ。駅伝くんが傍にいたことから出てきたと思われる"プロのランナー転身"説で元気づけようとするあかりと鉄平。

鉄平 
「ほれ、市民マラソンで優勝した時『プロランナーもええのう』言うとったじゃろ」
あかり
「ほうよほうよ!欽兄ぃは数字には強いけえ タイムも伸ばし放題じゃわ」
と二人が盛り上がる中、

「タイムは縮めるもんや」

と、さらりと鋭いツッコミをする滝沢君が好きだ(笑)。ごもっともでございます。このところボソッといい感じでツッコミ入れる駅伝くんから目が離せなくなってきたわ。

しかしながらその会話に参加する気力がない欽兄ぃ。彼の夢は村上鉄工所を大きくすることだった。信金に入ってサポートする道を選んだんですね。でも上司を殴ってしまったことですっかり意気消沈してしまっている様子。「村上鉄工所や家族には迷惑かけとうない」という言葉が哀しかったです…。真面目で地味だけど村上鉄工所や家族を想う気持ちは誰よりも熱いんだよね。

その後、会社へ行かずに鉄工所で一人ぼんやりしている欽也のところへお父ちゃんがやってきます。この一人でたたずんでる時の欽兄ぃが…なんか、やたら、切なく見えて胸が痛んだよ(涙)。いつもシッカリ者なだけにこうやって凹んでる姿を見るのは辛いねぇ。
そんな息子の傍に寄り添ってやる錠お父ちゃんも温かくていいな。そしてそんな父親に殴ってしまった理由をついに告白する欽也。原因は「妹がもらわれっ子だから情に流されやすい」と言われた一言だった…。家族想いの優しい欽也にとってこの言葉は何よりも辛かったに違いない。それで思わず手が出てしまったのか…。
その話を偶然立ち聞きしてしまったあかり。このあたりの演出がベタだなと思ったけど(苦笑)

「ほんまの事じゃ!うちがもらわれっ子なんも、欽兄ぃが優しすぎるんも…ほんまの事じゃ!」

と泣きたい気持ちを抑えて応えるあかりの笑顔がなんだかとても切なくて泣けた…。

欽也の心の痛みを知った鉄平もまた悩んでいました。彼の心の中では欽也に対する遠慮があるんでしょうね。村上鉄工所を本来継ぎたかったのは欽也だったのではないかと…。その居場所を自分が奪っているような気がして鉄平の心も揺れていました。
そんな時に暑い盛りの尾道の坂を駆け上がってトレーニングしてくる滝沢とすれ違う。妹可愛さから滝沢への対抗心があるらしい(笑)鉄平は思わず馬鹿にしたような口調で話しかけてしまいますが、それに対して
「これしかないからな。お前らも悩んでる暇があったら走ったらどうや」
とまるで二人の心を見透かしたように話したあと走り去ってしまった。駅伝くん、村上家の色々なゴタゴタを間近で見てきていろいろ感じ取るものがあるのかも?それにしても本当に暑そうだったな…。尾道の坂は厳しいぞ~。

その夜、スイカを食べながら欽也は信金で再び働いてみようと思うと告白。自分はこの町で働いている人たちの支えになる信金の仕事を誇りに思っていると改めて気がついた様子。「自分は何をしたいのか」という問いに欽兄ぃは自分自身で答えを見出したんですね。よかったよかった。鉄平のスイカ農家への道はここで閉ざされたわけですが(笑)彼の中に芽生えた違和感はもうしばらくチクチクし続ける気がしますね。
ちなみにこの席に滝沢君はいませんでしたねぇ。もしかして夜も走りこみ?それとも色んな空気を察してあえて来なかったとか…。意外と繊細で鋭い感性を持っていそうな駅伝くんの今後が気になります。

欽也の事件が落ち着きそうになったわけですが、今度は親友の加奈が人生の岐路に立たされている様子。家のためにお見合いを受ける決意をしたと言っていますが…大丈夫なのか?鉄平への片思いも切ない加奈ちゃん、彼女に幸せは来るのだろうか?

また気が向いたら感想書きます。


関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(6) -


コメント

Re: つばさファンの「てっぱんダンス」オンエアされます!

サントラもいいぞさん、コメントありがとうございます!

28日のてっぱん、見ましたよ~~。
ばっちり「トントントン」のシーンが映ってましたねぇ。
あの親子での抱擁シーンがあった場所も懐かしかったです。
番組の最後にもバッチリ紹介されてよかったですね^^。
来年の「てっぱん」も楽しみです。

つばさファンの「てっぱんダンス」オンエアされます!

うしえり様

「てっぱん」のレビューが更新されないので、もしかしたら「てっぱん」はリタイアされてしまったのかもしれませんが…12月28日(火)の放送で、つばさファンクラブによる「てっぱんダンス」の映像がタイトルバックの中でオンエアされることになりました。

撮影した場所は川越の田谷堰。

「つばさ」の第2週で、知秋やつばさと加乃子が和解して抱き合うシーンをを撮った堰(と橋)です。最後にサンバ隊が登場して踊りまくったように、堰の上にファンのメンバーが並んで踊っています!(工事現場の誘導灯を持って!)

番組の最後の「ピカイチダンサーズ」では、黄色い「つばさ」FCの横断幕と一緒に撮った写真も出るそうです。

ひと足先に完成したDVDを見た脚本の今井雅子さんは、思わず「うわぁ」と声を上げたそうです。

それから今日の放送で、駅伝コーチの「あいつに“つばさ”をください」というセリフがありました。「あいつ」とは、駅伝くんのことです。このセリフの後で、ランニングシューズにみんなでメッセージを書くところが、ラジオぽてと最後の放送日を思い起こさせます。

Re: 抱えているもの

サントラもいいぞさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は基本的に過去に何かを抱えている人物とかいうのにものすごく惹かれる傾向にあります(笑)。
「つばさ」での真瀬さんもまさにドンピシャでしたねぇ。宅間さんのお芝居も好きだったし。
「てっぱん」では冬実さんも何か過去がある様子。
個人的には駅伝くんにスポットが当たる日を心待ちにしています(笑)

抱えているもの

うしえり様。

>なんか抱えてるんじゃないかなぁとか思ってます。

それが「つばさ」でいう麻子さんの「父の死に様を見るために、ボランティアをしている」みたいな、ハッとする、心にズシンとくるような展開で明かされたら、私はこのドラマのとりこになると思います。

でも「つばさ」と比べると、「てっぱん」は“ハッ”とするよりは、“ジワジワジワ~”という泣かせ方のように思います。

私は真瀬のシーンでは、「親子の忘れ物」の週、伸子から「(優花に)会えなくなってからじゃ遅いのよ!」といわれても、川越キネマのカウンターにこしかけて、「話は“後で”聞く」といい、つばさに肩を押されて泣くのをこらえるシーンが一番好きです。

でも、あそこで「まな~せ、まさひこ!」とエールをつばさが送り始めたとき、ドキッとして、ハッとしました。

ああいう鋭さは、「てっぱん」には少ないように思います。これまでだと18週の土曜日が思い当たりますが。

Re: スポーツ一筋

サントラもいいぞさん、コメントありがとうございます!

私は駅伝くんの家族環境が気になりますねぇ。
翔太と同じく父親となにやら問題があったりして!?
なんか抱えてるんじゃないかなぁとか思ってます。

スポーツ一筋

駅伝くんの「これしかないからな」を聞いて、


「バカ、おれはサッカーしかできないからサッカーやってる。それでお袋になにかしてやれるなら、余計いい。そう思ってるだけだ」

というセリフを思い出しました。


フォーム

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。