<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先日、久しぶりに東京に来てくれた友人と大沢たかおさん主演の映画『桜田門外ノ変』を見てきました。

桜田門外ノ変オリジナルサウンドトラック桜田門外ノ変オリジナルサウンドトラック
サントラ alan

エイベックス・エンタテインメント 2010-10-13
売り上げランキング : 2727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりの大沢さん主演映画なので見に行きたかった故に半ば強引に誘ってしまったのですが(爆)「感動したわ~」と言ってくれてホッとしました(笑)。お付き合いくださりありがとうございました。
題材が歴史ものですしかなり重厚な作品とあってかなり年齢層の高いお客さんが多かったです。

桜田門外の変は水戸浪士たちによる井伊直弼暗殺事件として有名ですが、これまでは歴史の大きな流れの中の一事件として描かれることが多くそこに関わった人たちについてあまりスポットが当たることがなかったように思います。この映画は、桜田門外の変に直接関与した水戸浪士たちを細かく描いた作品です。
エンターテイメントとして脚色した歴史ものといった印象ではなく、どちらかというと観ている者に歴史の傍観者になってもらうといった印象を強く与える映画だったなぁというのが観終わったあとの率直な感想。なので、全体的に少し重く感じる部分もあると思います。歴史の教科書を読んでいるような感覚だったので。

最初のほうは正直ちょっとウトウトしてきてしまったのですが(爆)始まってからかなり早い時間帯で桜田門外の事件が発生し迫力ある映像に次第に吸い込まれていきました。井伊直弼が暗殺されるまでを克明に描いてます。今まで観てきたどの映像よりもじっくりと事件の成り行きを見ましたよ…。薩摩藩士だった有村が最後に討ち取ったことも、稲田が水戸側で唯一憤死してしまった一人だったことも、今まで何も知らなかった。
井伊の駕籠に到達するまでの雪の中の死闘は凄まじく、圧巻でした。ここのロケに8日間もかかったそうな。それだけこだわって撮影しただけあってリアリティのある映像でした。

しかしながら、この映画のテーマはこの桜田門外の事件の後日談にあります。最初のほうに事件を持ってきてかなり詳しく描いているので、その後の彼らの辿る哀しい運命がよりリアルに胸に迫りました。事件の傷が元で多くの仲間たちが命を落としていたこともこの映画で初めて知りました。
国を想う気持ちが強かったが故に井伊直弼を暗殺するという過激な行動に出てしまった水戸浪士たち。これをきっかけに一気に攻勢をかけようとしていたものの、生き残った者達は幕府からも水戸からも追われる立場になってしまった。なんだか「龍馬伝」に出てきた土佐勤皇党をふっと思い出してしまいました…。

大沢たかおさん演じる関鉄之助「井伊直弼の首一つ取るのに、いったいどれだけの命を犠牲にしてきたのだろうか」と言うセリフが重く深く胸に突き刺さりました…。桜田門外の変にこんなに哀しい命がたくさんあったのかと思うと切なくてたまらなかったです(涙)。
こういう歴史的にあまり光が当たらなかったながらも懸命に生きた哀しい人たちのことを知ることができてよかったです。「知る」ことってやはり大切だと思う。ラストシーンに映画製作者の彼らへの敬意が感じられました。

大沢たかおさんが主演の映画ではありますが、全体としては桜田門事件に関わった水戸浪士たち全体にスポットが当たっている印象なので大沢さんだけを目当てに行くとちょっと辛いかもしれません(汗)。が、そんな中でもやはり大沢たかおはいい芝居をしています!前に出すぎず、かつ存在感もキッチリ示している。最後のほうの関の運命が出てくるくだりの大沢さんの芝居は特に感動的で胸が詰まりました…。やっぱりいい役者さんだと思う。
関の奥方役に長谷川京子さんだったのですが…相変わらずお芝居が…(苦笑)。あまり出番がなくてよかったかも。息子は今人気の加藤清史郎くんでしたが、彼の健気な芝居のほうがよほど良かったですよ。この撮影時期からけっこう成長したなぁと今思いますけどね(笑)。
あと印象的だったのは生瀬さんだったかな。とても重厚なお芝居で最期のシーンもとても哀しく切なかった。それから存在感といえば北大路欣也さんの水戸斉昭。斉昭っていつも怒っているかのような印象があったのですが(笑)彼が演じるとどこか冷静で理論が通っているように見えました。さすがですね。それから、川野太郎さんも出演しててビックリ!遠めの撮影だったのでよく顔が映ってませんでしたが(汗)声ですぐに分かりました。

他にもいろんな役者さんたちが出演してたんですけど…マゲのカツラをかぶってとにかくたくさん出てくるので、正直映画を一度観ただけでは誰が誰だか分からなかったのが実情だったりします(汗)。パンフレットを見てもう一度確認してみよう。
そうそう、このパンフレット…でかいです(笑)。バッグに入れるのも大変だった。購入予定の方、ご注意を。


関連記事

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(0) -


コメント


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。