<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
先週の感想が1回も書けなかったけど(汗)駅伝くんのエピソードはけっこう好きでした。無事に食卓も囲めたし、あれ以来ちょっとずつ田中荘の空気も和んできたようですね。

あかりの働く鰹節会社『浜勝』で小学生の社会科見学の受け入れをしてますが、前回は彼らに馬鹿にされたような感じで試みが失敗。今回はあかりが張り切ってダシのよさを伝えるためにと"だし巻き卵"を作って持って行こうと張り切ってます。本当は初音さんが教えたかったのに、素直じゃなかったが故に尾道の真知子さんに先越されちゃって(苦笑)。いつか初音さんが折り紙箱にしてしまったあの作り方メモをあかりが発見する時が来るんだろうか?
そんな祖母の想いなど知る由もなく、あかりは味見をしてもそっけない初音の態度を「自分の作るものより美味しいから悔しいんだ」と判断(苦笑)。ホントにおめでたい子だ。

ところが、尾道の母親の味を再現できたと自信をもって出しただし巻き卵は小学生には不評。神田さんだけが「美味しい」と言ってほお張ってくれてたけど(笑)つまりは、大人には大丈夫な味だったって事でしょうな。ところで、民男くんはもうイジメには遭っていないんだろうか?けっこう深刻そうだったけど…今回の様子を見る限り上手くやっているように思えましたが…。食卓を囲んだ事だけで事態が好転したんだろうか?まぁ、そんなに気になることじゃないけど(爆)。
ガックリと落ち込んでるあかりに社長の浜野はここぞとばかりにまたしてもトランペットに誘ってくる。この人、なんでこんなにブラバンに強烈にこだわってるんだろうか?事務の小夜子さん曰く経営がかなり厳しいらしいし、お得意だったうどん屋さんも撤退したばかりなんですよねぇ。そりゃ、彼女が怒りたくなる気持ちも分かるよ(苦笑)。
「音楽なんかじゃ従業員のおなか膨れまへんでぇ!!」
と逃げていく浜野に怒鳴ってる小夜子さん。この言葉、どこかで聞いたことあるぞ(笑)。初音さんと気が合うかもね。でも「ボンはいつまでたっても子供のままや」とつい口走ってしまったところを見ると…二人の間には社長と事務員という間を越えた縁があるのかもしれません。この関係がたぶん今週の核になると思われます。

だし巻き卵作戦が上手くいかなかったことをさっそく尾道に報告するあかり。折りよくその時に村上家の食卓に上がっていたのがだし巻き卵だったらしく、錠さんと鉄平がやたら美味しそうに頬張ってます(笑)。不評だったと聞いて黙っていられないのが未だにあかりが大阪にいることに複雑な感情を持っているお父ちゃん(笑)。ものすごい勢いで真知子さんのだし巻き卵を猛アピールしてるよ。さらには興奮しながら丸ごと頬張って火傷しそうになるというオマケ付(爆)。ベタベタな演出だ~~(笑)。
っていうか、エンケンさんのオーバーアクションがやたら迫力ありすぎてウケる(笑)。あれ、ホントに熱かったんだろうか?気になる。

その日の夕方、あかりは初音になぜだし巻き卵を味見した時に指摘してくれなかったのかと詰め寄ります。しかし
「あの時指摘したとしても聞いたか?文句言うなと怒ったんと違うか?」
と言われると何も言い返せない。全く以って図星突かれただろうね。でもそれは悪いことではないし母親の味で思い出なんだとサラリと言い残してその場を立ち去っていく初音。あかりの前では平然とした態度を取っていますが、一人部屋に戻ると自分の素直な想いを伝えられなかったことを後悔している…。切ないねぇ、初音さん。
しかしながら、あかりからもらった笑い袋、仏壇に飾っているとは(笑)。あれを見て毎日どんな思いで手を合わせてるんだろうか。でもあの絵柄可愛いな。和む~。

そして夕飯時、突然音大の岩崎先生があかりを訪ねてくる。キザっぽくあかりをブラバンに誘ってる岩崎先生ですが…話のいいところで中岡親子の図ったような会話で思うように口説けない(←民男君のお父ちゃんを無言で威嚇してる岩崎先生がウケた 笑)。いやぁ、なんていいますか、古典的というか…ベタベタなコントだったわ~。っていうか、岩崎先生ってそういう路線のキャラクターだったのか(笑)。柏原君のキザっぷりがけっこう好きなんだけど、こういった二面性があると知ってますます面白くなってきたかも。
で、結局岩崎先生のあかりへのブラバンスカウトは失敗。そもそも最初に「君がほしい」って言い出すところから間違ってる気がする(笑)。横でご飯食べてた滝沢君が思わず茶碗落としたのも可愛かったわ~(笑)。「浜勝さんは大切な人の笑顔を取り戻させたいんだよ」っていう口説きも岩崎先生、ズレてるし(汗)。今後この人の見方がずいぶん変わるよ(笑)。

そんなドタバタなやり取りの最中、伝さんが欽也を案内してくる。大阪出張のついでにあかりの顔を見に来た欽兄ぃ。妹想いだねぇ。で、さっそく奥にいた初音に尾道のお土産を渡し丁寧に挨拶している。この時点でようやく初音の存在に気づいてビビッてる冬実さん、あんた失礼だろ(笑)。欽也はあかりと初音の田中荘での関係を知らないために「大家さん」と呼んでいることが違和感で仕方がない。そりゃそうだろう。事情を知らなかったら絶対おかしいと思う。
それで兄として当然、妹を注意するわな、「自分のおばあちゃんに向かってそんな他人行儀な言い方するな!」と。ドラマ的にはKYな兄ちゃんだけど、一般的な見方からすればお兄ちゃんの言っていることは正しい。欽兄ぃは悪くないと思う。
その一方でこのやり取りの最中に妙なボケをかましてる岩崎先生…大物だ(笑)。「戻りすぎや」とツッコミ入れてる滝沢くん、ナイスだ(笑)。

というわけで、ついに田中荘のほとんどの皆さんに初音とあかりに血縁関係があると知れ渡りましたとさ。いつまでもズルズルと隠していてもストーリー的にダレそうだし、ここらでケジメつけられてよかったと思う。欽兄ぃ、グッジョブ(笑)。そうなってくると、今後必然的にあかりの本当の両親について話が向いていくだろうな。

でも、個人的には、駅伝くんの再びの活躍回を待っている(笑)。あ、岩崎さんも気になるけど(笑)。


NHK連続テレビ小説 てっぱん 上NHK連続テレビ小説 てっぱん 上
寺田 敏雄 今井 雅子 関 えり香 豊田 美加

日本放送出版協会 2010-10-21
売り上げランキング : 7073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ本が発売されました。このドラマ、私は意外と好きなので先読みしようかな。



関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(6) -


コメント

Re: 観劇

サントラもいいぞさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

SOMご覧になったんですね~。私は基本的に子供が出てくる作品があまり好みではないので観に行っていませんが評判はかなりいいようです。
四季のオーディション記事は皆いいこと書いてますよね。ちなみにその中に私が熱血に応援してる渡辺さんも入ってます(笑)。ただ、四季はあそこに書かれているようなことばかりではないのも現実のようで…私は未だにその方針ややり口に疑問や怒りを感じている部分があります。まぁ、どこの世界も色々あると思いますけど。

「てっぱん」もいよいよストーリーが深くなってきて楽しみですね。

観劇

こんばんは。

うしえり様の四季の舞台のレビューも少しだけ拝見しているのですが、コメントできるほど私には、知識も、観劇の経験もないのが残念です。

なにしろ、これまでの人生で観たミュージカルが、30年近く前に西新宿のテント劇場でキャッツを1回、数年前にNYでオペラ座の怪人を2回、そして今年、四季のサウンド・オブ・ミュージックを1回の4回きりですから(汗)。さらにNYでママミアのチケットを持っていたのに、ホテルで寝過ごして見れなかった経験もあります(涙)。

サウンド~は、井上ちえさんの回でしたが、知ってる曲ばかり、子供連れも楽しめて、劇場全体がリラックスして楽しんでいる雰囲気でした。カーテンコールが6回か7回あったのですが、これって多い方なのでしょうか?(私は初体験)

原寸大のナチス兵士が舞台にあらわれたときは、映画などの映像では伝わってこない「怖さ」を感じました。

久しぶりに観たせいか、四季のホームページものぞいてみました。(今はリハーサルのビデオなどもたくさん公開されているのですね)

四季のオーディションのページに団員の方のインタビューがあるのですが、サウンド~でマックスおじさんを演じた方が「新劇を20数年やっていて食べれてたのが3年だけ。四季に入って安定した収入が得られるようになった」とか、リーズルを演じた方が、ロシアにバレエ留学された方らしいのですが、帰国しても生活のためにバイトに明け暮れていたところ、四季に入ってきちんと舞台に立てるようになったとか、しっかりとした劇団と公演のシステムが役者さんのためにもなっていることを知りました。

「55steps」だったでしょうか、ベスト盤みたいな公演も機会があったら見てみたいです。

私もうしえり様と同じように、「つばさ」の大ファンです。今でも週に1回はDVDを見ています。「つばさ2」の実現は遠い先かもしれませんが、「てっぱん」に「つばさ」の香りを感じることができるので、2010年の後期はなかなか幸せです。

サントラもいいぞさん、コメントありがとうございます!

「てっぱん」レビューは時々しかアップできなくて申し訳ないです(汗)。観劇が落ち着いてきたらまた書き足していくかと思いますのでよろしくお願いします。

色々レクチャーを読ませていただき、やはり今井さんの脚本だけあって「つばさ」と重なる部分が多いんだなと改めて気がつきました。
こうして見比べるのも楽しいですね。

それにしてもあのグラタンはおいしそうだった~

家族みたいやな

(コメントがバラバラになってすみません)

グラタンを食べながら男の子が「家族みたいやな」といいますよね。

私には「つばさ」の「もうひとつの家族」の週、浪岡が突然泣きだして「このような家族のような食事は..、」というようなことを話すシーンを思い出さずにはいられませんでした。

グラタン

さっきのコメントに書き忘れてしまいました。

私は第22回のグラタンのシーンが大好きです。うちも、あんな白い四角い鍋でまとめて作るんですが、アメリカの「チキンパイ」みたいな感じで、みんなで取り分けるところが好きです。

「大草原の小さな家」だったでしょうか、母さんの作ったパイを家族みんなで食べる、というのがとっても幸せなことに書いてあって、それに似ているなと思いました。

麻子のおとうさん、あかりのおばあちゃん

うしえり様。

ときどきこちらのてっぱんレビューを読ませていただいています。

この週の土曜日の最後、寝る前に初音から

「どっちかに決め、大家さんか、おばあちゃんか」

といわれたあかりが「おばあちゃん」といいますよね。

私にはつばさの「愛の複雑骨折」の週、麻子さんが最後に一回だけ「おとうさん」といったときと同じくらい、「おばあちゃん」に一言のセリフの重さを感じました。


フォーム

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。