<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
178557294.jpg
前日のソンダン記念日公演で個人的に十分な満足感が得られなかったこともあり…再び海劇場へ足を運んでしまいました(汗)。
前日は記念日ということもありごった返していたロビーでしたが、それが過ぎればまたいつものような落ち着いた雰囲気に戻っているという…。日曜日にしてはちょっとまた寂しい劇場になっているような気がして複雑な心境になりました。が、それでも、平日よりかは入っていたかな。いつもこのくらいの入りがあればいいんだろうにと思わなくもない…(苦笑)。

しかしながら、開幕からほとんどのキャストが据え置きっていうのがちょっと疑問ですねぇ。この日のキャストはそろそろ見納めになるだろうと予測しての突発観劇だったわけですが、結局はその次の週も変更なしだったようなので何とも…。
今現在の役者さんたちも大好きだし愛着もあるのですが、"ファイナル"と銘打っているからにはそれなりに上手く役者さんのローテーションを組んで上演したほうが活性化していいのではと素人目には思ってしまう。キャスティングメンバーが忙しいらしいというのが専らの見方ですけど…一人一人の役者さんにかかる負担も増えてしまうのではないかという点からもちょっと気がかりです。相当ハードな舞台ですからね…。
皆さんにはくれぐれも体に気をつけて決められた期間を乗り切ってほしいと切に願っています。


本編キャストは以下の通り

ヴォーカルパート
渡辺正、平良交一、李涛、秋夢子、早水小夜子、福井麻起子
ダンスパート
斎藤洋一郎、西尾健治、金久烈、徳永義満、水原俊、河野駿介、新庄真一、前田順弘、花島佑介、加藤久美子、杏奈、須田綾乃、荒木舞、泉春花、駅田郁美、今彩乃、原田麦子、脇坂美帆、井上佳奈

以下、ネタバレ含んだ感想になります。



この日は2週間の特別カーテンコール・ディズニーウィークの最終日。通常カーテンコールが終わった後の挨拶が斎藤洋一郎くんだったのですが…なんか、出てきた時から顔が引きつってる(汗)。大丈夫かな?と思っていると…
「本日は、ご利用いただき、ありがとうございますっ」
と挨拶してしまって思わず「?」となってしまった。さらにそのあとも「お試しいただけましたでしょうか」とか「それではお試しください」と…なんか、試供品発表会のような挨拶になってしまっていた(爆)。一瞬、四季ではタブーとされているウケ狙いに走る勇気ある言動かと思ったんですが(違)、近くで見ていた人の話によると全身ガタガタ震えて可哀想なくらいだったそうです。「ご利用」は「ご来場」、「お試し」は「お楽しみ」って言いたかったんだよね。
頭が真っ白になってしまったらしいい洋一郎君、舞台ではあんなにスマートで堂々としたダンスを披露してくれているのに意外な一面を見たかも。初々しくて可愛かった。まぁ、こんな日もあるよ!

ダンサーといえば、金久さんがかなり復活されているように見えましたね。朱さんも目を惹くダンスだったけど、グヨルさんも大柄でいい体格をしているので思わず目で追ってしまう。ダイナミックできれいな動きをしていますね。汗のスプリンクラーももう恒例!?
それから、河野君のダンスも好きです。とても若々しく元気のある雰囲気で見ているとこちらもなんだか元気をもらえるような気持ちになってくる。特にヴァリエーションズでの飛び出し方が好きです。

女性ダンサーではやっぱり何と言っても加藤久美子さんの素晴らしいダンスが目を惹きます。カッコイイ!それから歌は微妙なんですが…(汗)毎回完璧なバトン捌きを見せてくれる泉さんは本当にすごいなぁと感動。原田さんはタップダンスのときの笑顔がとても可愛くて好きです。

これだけリピートしてくるとダンスシーンでの楽しみ方も増えてきて見応えが増してきたかも。初演の時は誰が誰だか全く分からなかったのでシンガーさんしか注目しなかったので(汗)。


以下、シーンと役者さんについて。

♪愛の物語♪
早水さんのアムネリスの威厳を感じさせる劇場中を包み込む歌声がとても素敵で毎回感動しているのですが、ただ、本編でのアムネリスの歌い方に慣れてきてしまったので早水さんの独特の間がまだちょっと私自身違和感を感じてしまうことがあるんですよね。オケと合っているのかズレているのか分からないみたいな感じ(汗)。

♪勝利ほほえむ♪
リタオくんのラダメスなんですが…個人的にはまだちょっと受け入れられない(汗)。これもやはりずーっと本編見てきてしまったから慣れるのに時間がかかるのかも。勢いはあるし歌の時のリアクションも好きなんですが、歌声が馴染まないんですよねぇ…。それとリタオ君、この日はちょっと不調気味だったかも!?

♪シャドーランド♪
福井さんはあまり全体的に出番がないし華も少ないように思えるのですが、このナンバーでの彼女はとても好きです。ライオンキングのナラが見えてきます。私は初演のLKを一回見たきりなんですが情景が目に浮かんできますから。

♪僕の願い♪・♪ゴッドヘルプ♪
最初の頃はちょっと初演の感動から遠ざかったなと感じていましたが、ここ2-3回あたりからリタオ君の繊細な表情のカジモドが好きになってきました。下界を見て憧れを抱いているカジモドの孤独や憧れがあの歌からもよく表現されているなぁと思います。しかしながら…やっぱり李くん痩せましたね…。顔の頬骨が目立つようになってきたように見える…。あれ、前からだっけ?
秋さんのエスメラルダはちょっとなんとなく弱い気がします。凛とした雰囲気はいいんですが、エスメラルダのイメージとは違うかなぁみたいな。リタオ君と並ぶとなんかやはり姉弟に見えます(笑)

♪チムチムチェリー♪
平良さん、表情にもアクションにもかなーり初期よりも余裕が出てきました。屋根掃除をするときも楽しんでやっているようだし、最初は絡まっていたロープも上手く使いこなし今では3回も飛んでますよ(笑)。あの時の平良さんが可愛い(笑)。

♪夢があるから♪・♪手をすり抜けて♪
私は本編をまだ2回しか見ていないんですが、今回のソンダンで早水さんのドナを見てものすごくマンマ本編でこのシーンを見てみたくなりました。過去はちょっと個人的に退屈だなぁと思えてしまったシーンだったので(汗)。次に見たときは違う心境で見れる気がします。早水さんの母性溢れる表情と歌声が最高です!

ドレミの歌♪
最近はお客さんの連れ去りがランダムになっているみたいですね。中央最前列だけではなくサイドブロックからも選抜されている様子。ある方はどうしても舞台に上がりたくなかったらしく必死になって断っていて役者さんがちょっと困っているといった一幕もありました。いや、でも、そのお客さんの気持ち分かります(汗)。私もこのドレミでは舞台に上がりたくない(汗)

♪パートオブユアワールド♪
リトルマーメイドのナンバーですが、これ、いい曲ですよね。福井さんの歌声とも合っている気がします。

♪ビーアワゲスト♪
西尾さん、今回もかなり張り切って「ビーアワゲストっ!」と締めくくってました。あの勢いが好き。

♪ラグタイムバンド♪
最初の頃はダンサーさんが誰が誰だかほとんど分からずに退屈していたシーンですが、最近はけっこう顔と名前が一致してきたし注目するダンサーさんも増えてきたので楽しみ観れるようになってきました。洋一郎君の動きはやっぱりスマートでとてもきれいで目を惹きます。

♪炎の祈り♪・♪バリ舞踊♪
炎の祈りの時に女性メンバーがでっかい置物を頭に乗せて客席から登場するんですが…つい最近、あの中に秋さんが入っていることを知ってビックリしました。姿勢も美しいしダンサーさんたちの中に入っても違和感ないですねぇ。それに美しさが際立っている。
バリ舞踊は個人的にあまり好きなシーンではないのでひたすら脇で演奏している役者さんを拝見。

♪ラム・タム・タガー♪
このナンバーのときのリタオくんは本当に生き生きしていると思います。彼の得意なダンスも披露できるし歌っていてとても楽しいんだろうなと。女性猫が去っていくシーンではちょこっとアドリブのような動きも増えてきて、この日はなんだかフラダンス見たいなりアクションとってて客席から笑いが起こってました(笑)。

♪メモリー♪・♪ミュージックオブザナイト♪
早水さんのグリザベラと平良さんのファントムはもう、熟練の味と言った雰囲気。目を瞑って聞くと心地よすぎて意識を失いかけてしまうかも(爆)

♪ブエノスアイレス♪
秋さん、このソンダンの中で一番ピッタリだなぁと思うのがこのエビータなんですよね。彼女のエビータが誕生する日もそう遠くないかもしれません。

♪スターライトエクスプレス♪
平良さんと李くんのコンビですが、今回ちょっと平良さんが声を抑え気味に歌ってるように思えたかも。なので二人の歌声の混じり具合がちょうどよかったです。

♪ユールビーインマイハート♪
この日で最後の特別カテコ。この時の早水さんの母性溢れる歌声がやっぱり最高!西尾さんのBMXもブレーキ音が響かなくなったのでシーン的にそんなに違和感を感じることはありませんでした。でも相変わらずこの演出の意図がイマイチ最後まで伝わらなかったんですけどね(苦笑)。西尾さんの芸は本当に素晴らしかったと思います。

♪ミスター・ピアノマン♪
ここで注目すべきはピアノマンの平良さん。もう、なんか、後姿見てるだけで可愛くて笑えてくる。最後のチョコッと帽子持って出てくるリアクションも可愛い。最初は帽子を掴むのに必死になってましたが、ここ最近はタイミングが合ってちゃんとキャッチしてましたしね。

♪アンダーザシー♪
お客さんがドラム缶叩いてるシーンで台の上で踊っていた平良さんが面白くて大好きなのにここ数公演からそれがなくなってしまって本当に残念…。あの台、やはり揺れが気になったからなぁ。もう少し頑丈なセットにできなかったんだろうか。そういえば「スーパースター」でダンサーさんがあの上で踊っているのを見ていてもギシギシ揺れてて心配になったっけ…。






ここから先は渡辺正さん語りになります(笑)。ということで、彼が苦手な方はここから先は読まないほうが賢明です。躊躇なくスルーしてください




















もうこの日あたりでキャストが変更するだろうと予測をしての観劇でした。もう頭からナベさん千秋楽という気持ちでしたので、個人的にものすごく盛り上がり前日の記念日公演よりも充実した観劇になりました。
が…ナベさんの楽はこの日じゃなかったという…(爆)。私のこの日のあの楽テンションはいったいなんだったんだ…(←そんなこと知ったこっちゃないよな、ナベさんにとっては 苦笑)。

記念日公演はちょっとナベさんお疲れ気味かなぁと心配するシーンが多かったのですが、翌日のこの日はまた謎の復活をしたようで(笑)心なしか前日よりも元気そうに見えて安心しました。少し前よりかはちょっと笑顔でいられる時間帯は減りましたが(汗)それでもいいテンションだったと思います。


♪ようこそ劇場へ♪♪アプローズ♪後挨拶
声も出てたし、やっぱり冒頭をナベさんが中心になって歌っている姿を見るのは嬉しい。もうこれが最後かなぁなんて思いながら見てたので(苦笑)なおさら感慨深いものがありました。ちなみに挨拶の時の「ちょっと趣向を変えて」って言い方が毎回聞くたびにちょっとプッと吹き出しそうになる(笑)。あれ、自分なりのリズムなんだろうね。

♪星のさだめ♪
このナンバーもナベさんのラダメスで聞くのは最後かなぁ…なんて思いながら見てたので(苦笑)いつもよりも胸が熱くなりました。私はナンバー後半でナベラダが秋アイーダの頬をそっと触れようとする時のシーンがすごく好き!アイーダの感動が蘇ってきます。あの時のナベさんの仕草がとてもやさしくて萌える…。

♪早く王様になりたい♪
相変わらずここは完全に間違った観劇をしております(笑)。客席のほうしか見てない(爆)。応援している時のナベさんの表情が何度観ても萌えますよ!力が抜けててすごく可愛い。ちょこまかリアクションして細かい芝居してるし(笑)、この日は新たなアクションも増えてて思わず吹き出してしまった(笑)。個人的にはあの客席だけをクローズアップした映像がほしいくらいです。
前田君、ゴメンね…(苦笑)

♪最新ニュースのジャヴァ♪
今回も思ったけど、この短いシーンでのナベさんはとてもいい力の抜け具合だし笑顔も自然に出てるように見えるんですよね。早水さんや平良さんが歌うシーンを微笑みながら見てるときのナベさんの表情が特に好きです。

♪トプシー・ターヴィー♪
ほんっとに面白いです、このシーンでのナベさん。後ろから腰をかがめながら前進している姿が見えるだけに、登場した時のあの爆発的な「ひぃぃ~~」(←「祭り」の「り」を伸ばしてる…つもりだと思う 笑)って掛け声とテンションは何度見ても笑えますよ。こっからものすごい勢いで顔に力入りまくりで、とにかく全力投球のクロパンです!私からすればこんなナベさんは本当に新鮮でたまりません。エスメラルダがダンスしてるときの手拍子も微妙にズレかかったりしてるのも可愛いよ(笑)。
なんか、笑えるんだけど、全力で汗かきながらガンガン必死に歌ってるナベさん見てると笑いと同時に胸いっぱいになってくるようになったここ数回。色んな想いでこのシーンのナベ@クロパンを堪能している私です。

♪ビー・アワ・ゲスト♪
ここではやっぱりほとんど笑顔見せることないですねぇ。ステッキを扱うのに神経集中してる感じかな。隣にリタオくんがニッコリ笑顔で胸張っているのでなおさら緊張の面持ちのナベさんが目立つんですよ(←私的視線で 笑)。ステッキトントンはちょっと余裕が出てきたかなと思うし、そのあとのステップも余裕はなさそうだけど目だって遅れてないしいい感じ。っていうか、何よりも踊るナベさんなんか見れるの貴重ですから毎回注目ですよ(笑)。でもやっぱり音楽の速度が一気に上がるラストは動くのに必死すぎるナベさん(笑)。シルクハットも掴み損ねてます、相変わらず(笑)。でも最近はそれが可愛くて萌えてしかたないです。

♪夢を配る♪・♪夢をつづけて♪
カクカクとしたロボットみたいな動きが可愛いです(笑)。周りがほとんどダンサーさんですから皆滑らかなんですよ。その中で一人立ち遅れまいと必死に帽子を操ってるナベさんが可愛くて仕方ない(笑)。

♪祖国♪
相変わらず舞台の奥から静かに登場してくるナベさんはまるで病人なんですが(汗)このナンバーの場合はかえってそれでいいんじゃないかなと思えるようになってます。あのうつろな目がなんとも…。歌は毎回とても心をこめて丁寧に歌っていて胸にジーンとくるものがあります。好きだなぁ、ナベさんが歌うこのナンバー。

♪飛躍に向かって♪
なんか勢いよく舞台に駆け上っているのか、ふんわりと駆け上ってるのか、それが微妙な登場の仕方のナベさん(笑)。見てるとすごく体が軽いというか…まぁ、かなり痩せられてしまいましたからね…。でも、チェとして歌いだすとグオッとテンション上げてくる。そのスイッチのオンとオフ(←本人はオフにしているつもりないと思うけど 笑)の差が面白くて萌えます。ナベさんにはやはりこういうロックな音楽が良く似合う。

♪スーパースター♪
相変わらずミラーボールの上で歌いだす前に立ち尽くしてるナベさんはオーラが感じられず「なんでここにいるんだろう?」的な空気を感じてしまうんですが(爆)歌いだすと途端にガッとテンション上げてくる。短期集中型か!?そんなナベさんが面白くて好きです(笑)。それにしてもあのラストのシャウトは毎回頑張って歌い上げてますが、すごいですよねぇ。あそこのシーンはきっと特に自分に酔っていると思う(笑)。それにこのナンバー歌っている時のナベさんは毎回とても楽しそうでキラキラしてます。

♪アイ・ガット・リズム♪
ここでも相変わらず不思議な雰囲気を醸しだしているナベさん(笑)。幕が上がってシンバル叩いている姿が登場すると、なんか、顔が緊張感で半分こわばってる(笑)。あなた、さっきまでのジーザスの勢いをどこに置いてきたの!?みたいな(笑)。それでも、前日の記念日公演よりも笑顔になる回数が多かったように見えました。前は他の人の笑顔を観て自分も…みたいに頑張ってたけどなかなか笑えないみたいな雰囲気でしたが、この日は自分で気づいて笑顔維持する時間がちょっと長かったかも。…ってどこ見てんですかねぇ、私(爆)。最後の笑顔は可愛くてとても好きです。


♪Sun of Man♪
ナベさんの最後のディズニーカテコ。いつもこのナンバーが始まる前に「ハッ」って気合の声が入るのですが(アニメ映画でも入ってますし)この日はそれがなかった。あれってナベさんが言ってたんじゃないかなぁ…とか思ってたんですが最後まで確認できなかった(苦笑)。それにしても白いシャツにジーンズ姿、ブルーのスニーカーがとても似合っていたナベさん。この姿も見納めになるのかなぁと思うとなんか切なかったかも。ちなみに、とってもリラックスして歌ってましたね、最後まで。やはり特別カテコになるとちょっと解放された気持ちになるんだろうか。

♪Under The Sea♪
毎回登場シーンに大爆笑させられてきたこのナンバー。ラストも思いっきり飛び出してきてまして…やっぱり最後まで笑ってしまったよ(笑)。「カーニバルが始まるよっ」の掛け声も異様に力が入っているのがナベさん流(笑)。手をヒラヒラさせてサンバのリズムに合わせて踊ってるナベさんですが、今回はけっこうまともに見れまして…なんか、表情がすごく楽しそうでリラックスしてた。こういうナンバーはナベさん的にどうなんだろうかと思ってはいましたが、ご本人、とても楽しんでるようでなんかホッとしたかも。
一人残されたお客さんへのドラム缶熱血指導もやってましたし(笑)ホイッスルもいつも以上に頑張って吹いてた!ここ最近は息切れしてたのか途中で吹くのをやめてしまっていたことがあったんですが、最後ということもあってかこの日はずっと加えたまま吹ききりましたよ!!そんなあなたに「ブラボォォ」(笑)。ちなみにこの日のドラム缶叩いたお客さんへの「素晴らしいっっ」は低めでものすごく力入れて叫んでました(笑)。いつもガンガン上げて叫んでたのにもう限界だったか!?新たなバージョンが最後に見れてこちらも楽しませてもらったわ(笑)。
「オシマイッ」のときのナベさんの笑顔も最高に可愛くて萌えた。

あぁ、楽しかったディズニーカテコ終わっちゃったなぁ。ナベさんが思いのほか大活躍でとっても充実したひとときだった。ロイドウェバーはどうなんだろう?ナベさんまだいたりして?見たい気もすごくするけど、休んでほしい気もするし…あぁ、複雑な心境だ(苦笑)。


関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ソング&ダンス(四季) - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。