<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
177241976.jpg
まさかこの演目をここまでリピートすることになってしまうとは…(汗)。しかも今週はあと2回行くことになってます…。そろそろこのあたりで打ち止めにしないとねぇ。

この日は平日のマチネ公演だったのですが、客席がけっこう寂しいことになってます…。1階席をチラッと見てみても後ろのほうはかなり砂漠化(苦笑)。2階席はさらに寂しいことになってて…エコ席と呼ばれるゾーンに学校の団体さんが入っててかろうじて劇場らしさみたいな雰囲気を出しているという状態。
でも、客席が寂しくても…観ているこちらとしてはかなーり楽しいソンダン。もう、自分が楽しいと思えれば言いか!みたいな開き直りの観劇です(笑)。

本編キャストは以下の通り

ヴォーカルパート
渡辺正、平良交一、李涛、秋夢子、早水小夜子、福井麻起子
ダンスパート
斎藤洋一郎、西尾健治、金久烈、徳永義満、水原俊、河野駿介、新庄真一、前田順弘、朱涛、花島佑介、加藤久美子、杏奈、須田綾乃、荒木舞、泉春花、駅田郁美、今彩乃、原田麦子、脇坂美帆、井上佳奈

以下、ネタバレ含んだ感想になります。



回数を重ねてみているからか、最近はかなりダンサーさんにも目が行くようになりました。最初のうちは女性ダンサーさんのスタイルのよさに目が釘付けになってましたが(笑)このところ男性ダンサーさんもかなり注目。
前回と同じくやっぱり目が行くのが斎藤洋一郎くん朱涛さんです。この二人、体格は全然違うんだけど動きのキレが非常にいいのです。洋一郎君は加藤敬二さんのパートを受け継いでいるからかけっこう目立つポジションにいるんですけど、動きが本当にきれい。♪アプローズ♪やラグタイムでの彼の神経の行き届いたスマートでシャキッとした動きは見応え十分です。私はきっと、洋一郎君のダンスが好きなんだと思う。♪トプシーターヴィー♪では逆さま歩きも頑張ってますよ(もう高いところは慣れたのかな 笑)。
朱涛さんは『アイーダ』の頃から注目し始めたんですが…大柄で筋肉が重そうなのにダンスの動きが非常に軽やかなのでビックリします。ジャンプもかなり飛んでるし動きも機敏。このところは調子の悪そうな金久さんの担当ポジションを多く担当していますが、朱さんのダンスも見応え十分です。ただヴァリエーションズでは張り切り過ぎているのかちょっとテンポが早く皆と動きがズレているのが気になります(汗)。

最近出番がめっきり減ってしまった金久さん…♪ドレミの歌♪や♪アイガットリズム♪では笑顔で出演されていますが、あまり顔色がよくないのが気がかりです。♪ビーアワゲスト♪でも後ろのほうで踊っていますが動きが少ないポジションにしてもらっている様子。大丈夫なんだろうか…。♪ミュージックオブザナイト♪のバレエシーンにすべてを賭けて踊ってるんでしょうね。交代要員がいればいいのですが…。

♪ビーアワゲスト♪でグヨルさんの代わりに歌の担当になった西尾さんですが、この前観た時よりもかなり歌に気合が乗っていてなかなかよかったです。特に最後の「ビーアワゲスト!」のシャウトは相当力入ってました(笑)。西尾さんは特別カーテンコールの自転車芸も頑張ってますね。かなり高度な技術を担当してると思うんですが(特にユールビー・インマイハート)、個人的には早水さんが歌っている間に入るブレーキのキュッキュッって音が気になってしまう。そもそも、あの特別カテコの中で自転車が馴染んでない気がして仕方ないんだよなぁ。どうしても加藤さん演出的には入れたかったんだろうけど。西尾さんの芸は素晴らしいんですけどね。

特別カテコといえば♪ミスターピアノマン♪も気になります。バトンではとても美しいキャッチを見せてくれている泉春花さんなのですが…歌はどうしてもちょっとねぇ…(苦笑)。女性ダンサーさんのなかでもう少し上手く歌える人がいるような気がするんですけど。
あ、そういえば、特別カテコの最初の挨拶が福井さんから他の人に代わってた。福井さんは特別カテコにほとんど登場しないのに…どうしてるんだろう?


以下、シンガーキャストの感想


平良交一さん
今回はチムチム以外にも平良さんの新しい魅力を色々発見!まずは♪王様になりたい♪。このシーンはいつもある一点ばかりに集中してるので(爆)いつもはそこ以外観ていないんですが…秋さんの応援スタイルをチラッとみた流れでこの日はちょっとオペラグラスを動かしてみました。すると…ターバン巻いたインド人がドッシリ座ってる!!これが平良さん。すっごいインド人っぽかったよ(笑)。現地人と言われても違和感ないかも(笑)。あのハマリっぷりに驚いた。
そして、最大級に面白かったのが特別カテコの♪アンダーザシー♪。ここはナベさんがやたら面白くていつも大笑いするナンバーなんですが、今回は台の上でリズムに合わせて動いてる平良さんにふっと目がいってしまった…。その動きの、なんと面白いことか!!!リズムに乗ってないし、動きがまるで会社の飲み会とかでの宴会芸チック(笑)。反対側の台では朱さんが小気味よくリズムに乗ってキビキビ動いているだけになおさら目立つ!しかもガニ股気味に手拍子したりしてて…もう、大爆笑ものです(笑)。ナベさんの動きと同じくらい笑いました(笑)。これは一軒の価値あり!平良さん、可愛すぎるよ!

李涛くん
相変わらずカジモドの表情がとってもいいです。リタオくんは切ない系の表情がとても映えますねぇ。♪スターライトエクスプレス♪の時の最初のガックリしたような悲しそうな顔もけっこうツボです。ただここでは平良さんの爆発的な音量にちょっと負け気味なんですけどね(汗)。
ちなみに彼の2階席での握手ゾーンが変更になっている様子。上段から人数の少ない下段になったみたいです。タオくん効果で変化が出るかな!?

秋夢子さん
夢子さんってスタイルいいですよね…。特に♪アプローズ♪の時のピチっとした衣装を見るとシミジミ思ってしまう(笑)。美人だしねぇ。羨ましい。秋さんのハマリ役はやっぱりエビータでしょうか。1曲だけですが、ものすごくハマってる。あの気の強そうな雰囲気とか作品の色にあってると思います。近いうちに彼女のエビータが観られる日がくるかも!?
特別カテコではリタオくんと♪ホールニューワールド♪を歌っていますが、彼との相性はやはりお国が一緒ということもあってかいいような気がします。恋人同士には私には見えないけど(姉弟に見えて仕方ない 笑)二人の雰囲気がすごくしっくりしていてイイ感じです。このナンバーに出てくる後ろの映像もすごくきれいですしね。

早水小夜子さん
前回、アムネリスから惹きつけられると書きましたが…その前に♪アプローズ♪があったよ!「あの音の虜だわ~」の歌声が素晴らしい!!私はあなたの歌声の虜ですよ(笑)。どんなナンバーでも感情がこもってて短いシーンでもきっちり感動させてくれるので本当にすごいと思います。
特別カテコでの「ユールビーインマイハート」では温かい母性を感じますよ。あの歌の味は早水さんだから出せるんだと思う。

福井麻起子さん
とてもよく声が出ていてよかったです。で、この日は彼女の「パートオブユアワールド」の時に地震が起こるハプニングがあって…。2階席もけっこう揺れを感じてビックリしたんですが、福井さんは何事もなかったかのようにいつものように澄んだ歌声を響かせていました。プロってやはりすごいなぁと感心した一幕でした。


ここから先は渡辺正さん語りになります(笑)。ということで、彼が苦手な方はここから先は読まないほうが賢明です。躊躇なくスルーしてください




















渡辺正さん
実はこの観劇日、私の心の調子があまりよくなかったんですけど…ナベさんにたくさんの元気をもらいました。ナベさんが出てくるのを観るだけでなんだか嬉しいし面白いし、自然に自分の中の「気」が上がってくるのを感じました。。私にとって"渡辺正さん"という存在はこんなにも大きな影響を持つ人なんだなぁと改めて実感した次第。
だけど、ナベさん…またちょっと痩せたような気が?やっぱり疲れがきてるんじゃないかと思うんですよ。最初の頃よりも眉間にシワが行くことが多くなってきたし…そろそろお休みを上げたい気がする。ディズニーカテコが終わる今週が一つの区切りかなぁと個人的には思っているんですがどうだろうか?

♪ようこそ劇場へ♪♪アプローズ♪後挨拶
力が入りすぎと言われようが、なんだろうが、やっぱりナベさんが中心でナンバーを歌い上げているのを観るととても嬉しくなる。忠実な四季発声(笑)が生きているからか多少篭りがちと言われる歌声でも言葉はしっかり聞こえてきます。これが歌からはなれちゃうと、観ているこちらも力入れてしまいそうなあの挨拶になっちゃうんですけどね(笑)。それすらも私の中ではもう愛しい存在ですよ(萌)。

♪星のさだめ♪
気になってしまった…ナベラダの黒シャツの襟が(汗)。立ててるんだけどピンとしてないで後ろに倒れ気味になってた気が…(汗)。でも、歌はとても感情こめて歌ってくれててやっぱりウルッときちゃったよ。思い出すんですよねぇ、『アイーダ』。ナベラダに格別の思い入れがある私としては、この歌はやはりナベさんでずっと聞いていたい。箱の中に秋アイーダと入っていくときの表情もなんだかちょっと切なげでよかった。

♪早く王様になりたい♪
このシーンはナベさん的にもけっこう力を抜いて参加できているんじゃないかな。笑顔がとにかく可愛くて萌えて仕方ないですよ(笑)。端っこ上段で一所懸命リアクションしてるのも面白いです。今回ちょっと応援の「ハッハッハッ」ってやつが一瞬遅れ気味になってましたが(笑)それもご愛嬌でしょう。リング上の出来事はナベさんがこのシーンにいる限りはたぶん見る事はない気がする(爆)。

♪最新ニュースのジャヴァ♪
前のナンバーでのいい力の抜き加減がいい方向に動いているのか、早水さんと平良さんと一緒に歌うこのシーンはけっこう自然な笑顔が出ているのが印象的です。ナベさんにはやっぱり笑顔がとてもよく似合うなぁと。動きも可愛いしね(笑)。

♪トプシー・ターヴィー♪
毎回面白くって観るたびに大笑いしてしまうナベ@クロパンの登場シーン。2階席からだと準備段階からが丸見えなので腰をかがめて前進してる姿とかが分かっている故に「ヒィ~~」みたいなテンションでババーンと登場するナベさんがおかしくてたまらないんですよ(笑)。あの腰をかがめている最中に一所懸命あの爆発テンション溜めてるのかなと思うとなおさら面白い。
このシーン、ただ歌ってるだけじゃなくてちゃんとクロパンの芝居もやってるわけで…その一つ一つがもう全力です!おそらく普段のナベさんのテンションの10倍以上のものを求められてると思うわけで、楽しそうにやっているというよりも必死にテンション上げてるって感じ。この日は特にそれを感じたなぁ。歌声もちょっと苦しそうなところがあったし…面白いんだけど、笑えるんだけど、なんとなく心配になってしまった。終わった後の額の汗がかなりすごかったのも気になりました。でもねぇ、好きなんですよ、この全速力のナベ@クロパンが。

♪ビー・アワ・ゲスト♪
このナンバー、ナベさんのすぐそばにリタオ君が素晴らしい笑顔で胸張って歌ってるので…ナベさんのちょっと眉間にシワ寄ったような全力な動きが目に付いちゃうんですよね(笑)。この日はなんだか特に笑顔が出せないような感じで…やっぱり疲れがあるのかなぁと心配になってしまう。でもねぇ、リズム感があまりなさそうな…こういうナンバーが苦手そうなナベさんが一所懸命皆に合わせて踊っているのを観れるのはファンとしてはとても嬉しい。たぶん普通の演目ではこんな踊るナベさん観られませんから。
ラストのテンポが早くなるシーンではやっぱりシルクハットを掴み損ねてしまってましたが(笑)最近はそれが可愛くて萌えてます(笑)。

♪夢を配る♪♪夢をつづけて♪
「舞台の上の俳優はいつでも皆さんの仲間です」って語り始めてる時のナベさんの表情がとても好きです。休憩明けだからかけっこう余裕があるしね。ナベさんの口から客席に向かって「仲間です」っていう言葉を聞くとなんだかとても嬉しい。ナベさんにこのセリフを担当させてくれてありがとう、みたいな(笑)。
♪夢をつづけて♪での動きはちょっと早くなっていくのでまた必死になってるんですけど(汗)特に目立つ失敗とかもないしすごく頑張っていると思う。

♪祖国♪
バリ舞踊の前にドラを鳴らしているのがナベさんだということについこの前気がつきました(爆)。それからはバリ舞踊の冒頭から神経尖らせるようになった私…。最近はバリ舞踊の長さにも何となく慣れて気た気がします…っていうか、ナベさんがもうすぐ登場するというドキドキ感を楽しめるようになった(笑)。
この日のナベさんの「祖国」もとてもよかった…。登場した時のあのなんともいえない悲壮感漂う佇まいが雰囲気に合ってるんですよ。芝居なのか素の状態なのかは定かではないですけど(苦笑)一つ一つの言葉を噛み締めるように歌ってるナベさんに心が熱くなりました。

♪飛躍に向かって♪
「祖国」との落差がすごくあるのでそれだけでも楽しめる、ナベさんのチェ。このナンバーってけっこうキーが高いんですけど、それもちゃんと出てるしシャウト顔になってこちらも全力で歌ってますよ!こういうロック色の強いナンバーは好きだと思います。私もナベさんのこういうロック歌がすごく好き。テンションMAX状態で全力ですけど(笑)こういうナンバー歌ってる時のナベさんはとてもキラキラしてる。
観たいなぁ、ナベさんのチェ。ミュージカルの『アイーダ』はラストが暗いのであまり好きではないんですが、ナベさんが出てきたら通ってしまうかも(笑)。

♪スーパースター♪
ミラーボールの上で立ちすくんでるナベさんは、パッと見あまりオーラが出てなくて普通のお兄ちゃんが載ってるって感じなんですけど(爆)歌いだすとすごいパワーを出してくるから面白いですよ。ここも落差が楽しめる(笑)。全速力で好きなロック歌ってるナベさんを見るのはとても嬉しいしね。「考えを知りたいだけさ」のあとはまた普通の青年に戻っちゃうところが可愛いんですけど(笑)。
階段を下りてからはまた張り切って全力で歌ってるナベ@ユダ(笑)。かなりノリノリで歌ってて楽しそうです。最後のシャウトもいつもどおり頑張ってます。これ、もしも本編でユダ役が回ってきたらこんな風にシャウトしながら歌ってくれるのかな。見たいなぁ。

♪アイ・ガット・リズム♪
さっきまでギラギラしながらジーザス歌ってたロックなナベさんとは違ったホワワーンとシンバル持ってるナベさんが現れた時はなんか可愛くて萌えます(笑)。シンバル叩く時に何かしら口が動いてるのも可愛いです。あれ、自分なりのリズム取ってるんでしょうなぁ(笑)。シンバル叩くタイミングも最近かなり慣れてきたみたいだし。
でも、集団で動いていく時にはやはり不安があるのかチラチラと位置確認してる。もう「急いで急いで~」みたい感じで足がチョコマカ動いてるのが面白くてたまらん(笑)。
でも、この日は笑顔がいつも以上に足りなかったなぁ。なんか一所懸命頬上げようとしてるんだけど上がりきらないみたいな。疲れてるかなぁ、やっぱり。最後の〆だけはニカッとした笑顔出してくれるんですけどね、これがなんか突然って感じで…ちょっと笑えてしまう(笑)。

通常カーテンコールのときのナベさんはホッとした感が少しあるのかいい笑顔を見せていたのでちょっとホッとしました。秋さんにまた何かしらやたら笑顔向けてたのも可愛かった(笑)

♪Sun of Man♪
このナンバーの最初に「ハッ」という気合の声が入るんですが、あれ誰が言ってるのかな。李くんっぽくないんだよなぁ。もしかしたらナベさんか!?それにしても、白シャツにブルージーンズのナベさんはとても爽やかさんに見えますなぁ。楽しそうに歌ってるし可愛いです。

♪Under The Sea♪
この冒頭のナベさんを見るのはもう3回目になるわけですが…だめだ、あのすごい横っ飛びだけはどうしても爆笑してしまう(笑)。舞台袖からどれだけ勢いつけてあのジャンプしてるんだろうか!?ものすごいテンションでそのあと「さぁ皆ぁ!カーニバルが始まるよぉ!」と身振り手振りで踊りだすあの一連の流れも笑わずには見られません、可愛面白過ぎて(笑)。ここだけは全力ではなくけっこう本人楽しそうにやってるように見える。私、まだこのナンバーまともに聞いたことないな…笑いすぎて(爆)。
そして例の連れ去りと居残り。この日に残された方はかなり消極的な方でしたが、ドラム缶ではナベさんまた熱血指導しておりましたよ!そしてあのホイッスルが出てくる時が!ピーピーピーと鳴らしながら顔が赤くなってる気が…(笑)。もう吹いてるのに必死なんですよ。面白くて仕方ないよ!でもこの日は2回目に手を掴んでの熱血指導はなかったな。そして終わった後の…「ブラボォォ」はテンション高っっ!耳元であんななにブラボー叫ばれたら私は大笑いして倒れてしまうかも(爆)。さらには「すばらしぃぃぃ↑」がテンションさらにMAX状態だったよ(笑)。もう、ナベさん、あなたがブラヴァーだよ(笑)。あんなに爆笑させられる「すばらしぃぃ」の言葉はないね。こういうナベさん見ると、あぁ、元気そうだなってちょっとホッとする。

はぁ…ホントに面白かったよ、ナベさん。最後にはまた握手もできたし。あの近くでのホワっとした笑顔に癒されたよ。全速力でソンダンやってた人とは思えない感じだった。
そんなこんなで、たくさんナベさんから元気をもらえた一日でした。とても楽しかったです。


関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ソング&ダンス(四季) - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。