<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
本当は前回の感想も書きたかったのですが、時間がなくてスルーしてしまいました(汗)。あかりの尾道の家族がとってもいい感じですね。
昨日はお父ちゃんとお母ちゃんに泣かされた…。千春との関係についてはさわりくらいまでしか語られてませんが、後々、エピソードの中に挟まってくるので…このドラマはそれでいいかなと思いました。「かわいいのぅ」の一言で娘に決めたというあのストーリー…ボロ泣きした(涙)。「あさイチ」オープニングでイノッチと柳沢さんがウルウルしまくってたのも分かる気がしましたね。

ついに就職活動を大阪に映すことに決めたあかり。ところがお父ちゃんだけは大反対で欽兄ぃと鉄兄ぃが押さえるのに必死になってる。エンケンさんの迫力がすごいので暴れる怪獣を必死に押さえてるウルトラ隊員に見えてしまったじゃないか(笑)。あかりを抱きしめてる時のお父ちゃんの迫力もすごかったな。ありゃ苦しそうだ。私はそんな熱いエンケン父ちゃんが好きだ!
で、そこから一気に季節が動いてもう卒業式。大阪での就職活動うまくいったらしいけど、この就職難な時代にえらいアッサリ決まったもんだなぁ(汗)。まぁ、コレには後日談もあるので…それは来週。で、あかりの親友の加奈はなんと就職浪人ですか!?推薦落ちちゃったの!?鉄也への片想いもかなり微妙な情勢…(汗)。

往生際の悪いお父ちゃんは出発前夜になってもあかりの大阪行きには断固反対の様子。見送りにも行かないと言い出す始末ですが、もう本当に溺愛してるんだねぇ…あかりのこと。見送りに行かないことをたしなめられると拗ねて立ち去ってしまうのもなんだか可愛いよ(笑)。
そこへ帰ってくる欽兄ぃですが…あかりのために10万円も用意してくれているなんて!優しいよ、欽兄ぃ!!で、鉄兄ぃには1000円てことですが、これも弟へののつもりなんだよね。その鉄也は密かに父親の後を継ぐことに決めている様子。そのことが素直に嬉しい欽也は父が作る船へ弟を連れて行きます。
錠お父ちゃんの作っている部分は巨大な船からは見えないところにある。

「父ちゃんの鉄板がなければこの船は動かん。世の中のたいていの仕事がそういうもんじゃ。そこにプライドを持っているもんが世の中を支えとる」

たとえ目に触れるところではなくても誇りを持って仕事している父の後姿を、欽也はよく分かっていたんですね。欽兄ぃの鉄也への餞の言葉でもあったんだろうな。本当にいいお兄ちゃんじゃ!好きだよ、遠藤要君の欽也!
その言葉を胸に、鉄也は父親に後を継ぐことに決めたと正式に申し入れます。「子供は手元においておきたいものだ」という父親の言葉を鉄兄ぃはちゃんと胸に刻んでいたんですね。いい息子じゃないか~。錠さんは本当は飛び上がりたいほど嬉しいくせに、素直にそれを表現できない。そんな父の不器用さを息子たちは分かってる。そして、外からはあかりと加奈の奏でる"威風堂々"が流れる…。
とてもいいシーンだったと思います。

別れが辛くて家に戻れない父に代わり、真知子お母ちゃんはその夜、娘のためにお好み焼きを焼きました。「おかあちゃんの味…お母ちゃんの匂いじゃ」と母親の愛情を噛み締めて食べるあかり。そんな娘を応援しつつも寂しさから涙を抑えられない母親・・・。この二人のシーン、泣けました(涙)。あのお好み焼きはあかりにとって、最高の餞別だよね。

そして出発の朝。あかりを見送りにきたのは鉄兄ぃと真知子さん。船に乗ろうとするあかりに「お父ちゃんから」と携帯電話が手渡される。就職して社会人んになってからという約束をちゃんと覚えててくれたんだ。しかもちゃんと設定して渡すところが親切だな(笑)。
同じ頃、錠さんと欽也は船の進水式に参加しています。進水にあたっての挨拶を任された錠ですが…のっけから子供達の話を始めてしまう。「長男は金欠書いて欽也、そんな彼は信用金庫に勤めていて…」と大勢の前で紹介されてしまった欽兄ぃは赤面するしかないよね(笑)。でも「あかり」の紹介に移った時…欽兄ぃは急いであかりの新しい携帯に電話をかける。きっと携帯を買いに行ったり設定したりとかしたのは欽兄ぃなんだろうな。父親の娘への気持ちを生で伝えたくて電話するなんて…なんて気の利くいいお兄ちゃんなんじゃ(涙)。

船に乗り込む寸前に父の声を聞くあかり。「大海原で荒波に飲まれんか、座礁しないか心配で心配で…」と進水式にはもっとも相応しくない発言ですが(爆)錠にはもう、あかりのことしか頭にない。娘への溢れんばかりの愛情があの言葉の中にこめられているということを、欽也は分かっていて妹へ電話をかけてるんですよね。優しいよ、欽兄ぃ…。
その言葉を、あかりは涙ながらに受け止めていく。「どうか、どうか無事で…!」素直に直接伝えられなかった娘への言葉を場違いなところで発言してしまった父親。でもその気持ちはしっかりと娘に届いています。岸を離れていく船を手を振りながら見送る母と鉄兄ぃ。家族の愛情をしっかり受け止めてあかりは大阪へ旅立っていきました。

それにしても最後に「瀬戸の花嫁」歌っちゃうとはねぇ(笑)。お父ちゃん、それ、飛躍し過ぎだから。本当に娘が嫁入りするってなったらどうなっちゃうんだろうか、この人は(汗)。

で、「ちりとてちん」スタッフさんからすると大のお勧めだったという今回のストーリー。主人公が大阪へ向けて出発するところが喜代美が小浜から旅立つシーンと似ているということだったのかな。ちりとてはお母ちゃんが「ふるさと」歌ってててっぱんはお父ちゃんが「瀬戸の花嫁」歌ってましたし。

と、いうことで、いよいよ次週から大阪編が始まります。尾道の家族もちょいちょい絡んでくる様だし、新キャラもゾクゾクと出てくる展開に期待大!初音婆さんとの関係も見ものです。千春のことやあかりの父親についてもチラチラと出てくるはず。
ちなみに私個人としては松田君と長田君のランナーコンビが楽しみです(笑)。

またピーンときた時にレポ入れます(笑)。


関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(4) -


コメント

Re: 四十九日のレシピ

サントラもいいぞさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

後藤さんと西谷さん、またコンビ組んで新しいドラマ制作しているんですね。
川越も関わってくるということは、また「つばさ」テイストが色々と楽しめるかも!?
私も期待したいと思います。

四十九日のレシピ

つばさファンクラブのホームページをのぞいたら、「つばさ」公式ブログが2ヵ月ぶりに更新されているとのこと。

後藤CP&西谷Dコンビの次回作「四十九日のレシピ」について書かれているそうです。なんでも川越ロケも予定されていて、もうすぐクランクインだとか。

それで明日、明後日の川越まつりにはいらっしゃれないそうです。

Re: 試験放送

サントラもいいぞさん、こんにちは!どうもご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

今週の「てっぱん」は「つばさ」にもかかわっていた今井さんの脚本なので
色々と連想するシーンが多いかもしれませんよね。
比較の研究、さすがです。目から鱗(笑)。
制作側も、なんとなく「つばさ」色を意識して作ってるかもしれません。

このところ観劇が立て込んでいてなかなか「てっぱん」感想まで
行き届かないことが多いんですが(汗)、けっこう好みのドラマなので
気が向いた時にちょこちょこまた書いていきますね。

試験放送

うしえり様、こんにちは。

私は「つばさ」が大好きなので、進水式のシーンも「ちりとてちん」へのオマージュでありながら、「つばさ」へのオマージュのようにも感じてしまいました。

●渡船に乗るあかり → 羽田行きのバスに乗る翔太
●進水式        → 試験放送(見送りに行けない理由)
●お父ちゃんのスピーチ → 翔太へのメッセージ
●携帯で中継する兄 → ラジオを翔太に渡す万理
●卒業祝いの携帯電話 → 万理が翔太に渡すラジオ

たぶん「つばさ」ファンだから、というフィルタがかなり入った見方なのだと思いますが、 「てっぱん」を観ていると、海辺“途中で逃げた男”プロデューサーが制作統括、今井雅子さんが作者の一人ということで、ついつい「つばさ」と似ているところを無理やり探してしまいます。

「つばさ」が好きなうしえり様の「てっぱん」レビュー、これからも楽しみにしています。


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。