<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
またしてもソンダンに行ってきたわけですが…今回は突発ではなく予定通りです(笑)。
この日はディズニーの特別カーテンコールがあったり、終演後のトークショーがあったりと盛りだくさんな内容で、全ての行程が終了した時には外は真っ暗になっていました。最近は日が落ちるのがとても早い…。で、ディズニーカテコの期間中に特別携帯待ち受けがQRコードでダウンロードできることになっているのですが…そのことをすっかり忘れて帰ってきてしまった(爆)。色んなイベント満載な一日だったので忘却してしまったらしい…。次回行く時には忘れないようにしないと…。

今回はまず、終演後に行われたイベント"トークの宝箱"についてのご報告を少し。
173564166.jpg
開演前に座席の番号を配られるのですが…それを求める人の列がものすごいことになっていて超ビックリしました!私が並んだのがだいたい配られる40分~50分前くらいだったんですけど…その時はまだ階段に列を作るところまででした。が!時間が経つにつれてあれよあれよと列は伸び…大江戸線の地下鉄方面のところまで行っていたのだとか(驚)。トークショーでこれだけ人数が行列したのって四季では初めて見る光景だったかも。1階席がほぼ8割くらい埋まってました。

最初にダンサーさんたちのダンスから始まりました。トークショーなのに派手な演出だなぁと思っていると司会の早水小夜子さんと加藤久美子さんが登場。このお二人の司会進行が非常にスムーズでとてもよかったです。トーク参加者は、シンガー枠からは平良交一さん、秋夢子さん、ダンサー枠から斎藤洋一郎くん、金久烈さん、荒木舞さんでした。
まずは質問コーナーから。事前に参加者から募った質問表を無作為に選びトーク参加者に振っていくというもの。覚えているものをいくつか。

Q.休みの日は何をしてる?(早水さんの独断で一緒に仕事をしたことが少ないから知りたい理由で平良さんが選出 笑)
A.マチネ以外は前日に第3のビールを飲んで寝る。休演日前はけっこう飲んで次の日二日酔いになるらしい(笑)

Q.トプシーで女装している中で一番美しいのは?
A.グヨルさんが率先して手を上げてアピールしてました(笑)。自分ではかなりイケてると思っているらしいのですが、周囲からは不評なようです(笑)。

Q.ソンダンで一番苦労していることは?
A.斎藤洋一郎くんはトプシーで逆さま歩きするのが大変だと話してました。実は高いところが苦手だったのに加藤敬二さんに「やれるな?」と言われ無理ですと言えず(笑)かなり苦労したらしい。それと、エスメラルダがダンスするシーンで加藤久美子さんがタンバリンを投げたらそれが洋一郎君の顔に直撃したことがあったらしい(笑)。あとで慰められると思ってたのに「なんでキャッチしなかったんだ」と皆から責められたそうな(笑)。洋一郎君、可愛いぞ!!

Q.元気の源はなんですか?
A.荒木さんは気の合う仲間とお酒を飲みに行くことらしいです。秋さんがこの話題に答えたかったらしくずっとウズウズしてるのが笑えました(笑)。ちなみに早水さんはシンガーなのでお酒を控えているので現在は味だけ楽しむゼロカロリーにハマっているんだとか。

Q.異性の役柄でやってみたいものは?
A.これは秋さんに振られましたが、酒の話題のほうがよかったというのが明らかに分かるような答えっぷりに笑った(笑)。一番ウケたのは「リタオの役」と一言ズバリ言ったこと(笑)。

質問トークコーナーはこんな感じで終わり、次にソンダンに纏わるクイズ大会がありました。アイーダクイズの時はかなり力入れましたけど、ソンダンはそこまで思い入れがまだないのでやたら脱力して参加したら、本選でも敗者復活でも2問目で撃沈しました(爆)。ちなみに出題された問題はこんな感じ…。
・ドレミの歌で「ふぁ」の人の服の色は?
・「アプローズ」という言葉は何回言ってる?
・「王様になりたい」のときの挑戦者の恋人はどこにいる?
・挑戦者のグローブにはなんて書いてある?
・ソンダンは全部で何都市回ったか?
・シンバルたたいてるのは何人?
で、このクイズに勝ち残った人が舞台上に上がってバスケットボールのシュートをしていく企画が。他の人は客席からそれを見て一喜一憂みたいな感じだったんですけど…この時間がちょっと退屈だった(苦笑)。シュート練習の時間とかもあって…なんか時間が勿体なかった。もう少し違う企画ないんだろうか?まぁ、シュートを応援してる斎藤洋一郎くんは可愛かったけど(笑)。
ちなみにシュートが成功した人には役者のサイン入りポスターが贈呈され、失敗した人にも記念品が配られてました。さらにシュート成功者の間でじゃんけんが行われ…勝ち残った人が舞台袖へ誘導されていきます。

その間、私達はなんだか足踏みと手拍子みたいなことをやってこれから行われるらしいサプライズイベントなるもののための練習。しばらくすると、幕が開き、「アイ・ガット・リズム」の音楽と共にトークに参加してなかった役者さんたちも勢ぞろいで大楽団が!勝ち残りのお客様は中央で楽団を率いるような感じで…あれは気分いいだろうなぁと思いながら見てました。最後には楽団員たちとの記念撮影もあり写真プレゼントも!それだけは底抜けに羨ましかった(笑)。あの楽団員オンリーの写真でいいからイベント参加者に配ってほしいよ(←予算的に無理だろうけど 爆)。

そんなこんなで、楽しかったのかどうかちょっと微妙だったトークイベントなのでした。このイベントで斎藤洋一郎くんがけっこう気になる存在に(笑)。笑顔がとっても可愛くて癒されました~。次回から注目してしまうかも。



本編キャストは以下の通り

ヴォーカルパート
渡辺正、平良交一、李涛、秋夢子、早水小夜子、福井麻起子
ダンスパート
斎藤洋一郎、西尾健治、金久烈、徳永義満、水原俊、河野駿介、新庄真一、前田順弘、文永傑、加藤久美子、杏奈、須田綾乃、荒木舞、泉春花、駅田郁美、今彩乃、原田麦子、脇坂美帆、井上佳奈

男性ダンスパートの花島さんが抜けて文永傑さんが入られたようですが、私はまだ顔と名前が一致しない(爆)。

この先はネタバレ全開です。ご注意を。



1週間ぶりに1階席での観賞となりましたが、舞台が近いと臨場感があってやはり色々と楽しいですね。特にダンスシーンなどは飛んだり跳ねたりする時の振動が直接客席まで伝わってくるので臨場感を味わえます。それにしても間近で見るダンサーさんたち…ほんっとにいい肉体してらっしゃる(笑)。特に女性のお腹回りとかものすごく注目してしまいますよ。すごいなぁ…と改めて感動。
ただ、ダンスシーンでちょっと隊列がそろってないのがやはり気になるんだよなぁ。BOGでのダンスとか意外と揃ってなかったりする。ヴァリエーションズも一人一人の動きはとってもカッコいいんですけどね…もう少し視覚的に揃ったところが見たかったりする。

で、この日はディズニーの特別カーテンコールがありました。
173563778-015af290d176c0c70c52b820f3cce90f_4cae6608-scaled.jpg
ロビーもこんな風に飾り付けされていて盛り上がっています。
曲名はあとから友達に聞いて判明しました。披露されたのは以下の5曲。

1.You'll Be in My Heart(Tarzan)
2.Sun of Man(Tarzan)
3.ミスターピアノマン
4.A Whole New World(Aladdin)
5.Under The Sea(The Littele Mermaid)

私は「ターザン」のアニメ映画をかつて見に行って歌にとても感動したことがあります。V6の坂本君が歌うCDも買っていてipodにも入れているくらい好きだったので(笑)ディズニーカテコで2曲も歌われたことがとても嬉しかったです!
ラストの"アンダーザシー"では客席から登場する男性アンサンブルさんたちが通路席のお客さんを中心に舞台上へエスコート。戸惑うお客さんの前でマイペースに踊ってるダンサーさんたちがなんだかとても面白かった。で、一通りダンスが終わると客席へ戻されるのですが、その中で一人だけが客席下ではなく舞台中央奥に連れて行かれます(笑)。すると、そこにはドラム缶があって、ナベさんとリタオくんがその人にドラムを叩くことを促してる(笑)。その人の叩くドラムに合わせて皆が踊ったり歌ったりするといったナンバーになり、かなり盛り上がってました。いろんな意味でものすごく笑ったのもこのナンバーだったかも(笑)。


シンガーさんの感想も少々。

平良交一さん
『チムチムチェリー』のアクションがすごく進化していてビックリしました!煙突掃除にも余裕が出てきたようで、初登場した当時はアタフタとロープが足に絡まったり色々大変そうでしたが、今では2回ヒョイヒョイと飛び越えてます。それだけにちょっと物足りなかったかも(笑)。でも『ドレミの歌』の時の平良さんはめちゃくちゃ可愛いです!あの素晴らしい美声とのギャップがたまりません!ダンディーなのにコミカルでこの時の平良さんは必見かも♪2幕のソロナンバーはしっかりとカッコよくじっくり聴かせてくれてとても素晴らしかった。
カーテンコールのときのピアノマンもカッコよかったんですけど、最後の〆ポーズにちょっと苦心している様子で面白かった(笑)

李涛くん
最初の頃は以前ほどピンと来なかった『ノートルダムの鐘』のカジモドですが、ここ最近はかなりよく思えるようになりました。特に表情が繊細でとてもいいですね!!とても大切に歌っているなぁと思いました。一番ノリノリなタガーは相変わらず絶好調。足の上がりもとてもきれいで見ごたえがあります。
特別カテコでは秋さんと一緒に『アラジン』のホールニューワールドを歌ってました。恋人と言うよりもなんだか姉弟にみえてしまって可愛かった(笑)。

秋夢子さん
近くで見ると美人さんがますます際立って見えますねぇ。歌声にも勢いがあるし私は好きだなぁ、秋さん。『ドレミの歌』の時のマリアはちょっと一昔の青春ドラマに出てくる憧れのマドンナみたいな雰囲気でちょっと懐かしさすら感じます(笑)。エヴァもカッコよくてよかった。彼女のエビータハマると思うんだよなぁ。

早水小夜子さん
深みがあって優しさを感じさせる早水さんの歌は本当に最高ですね。特に素晴らしいのはやっぱり「マンマミーア」のドナのナンバーでしょう。母親の切ない気持ちが切々と歌詞にこめられていて、あれだけ見てもなんだか目がウルウルしてきてしまいます。そんな早水さん、イベントの司会があんなに上手いとは!とっても楽しい方でした(笑)。

福井麻起子さん
安定感のある歌唱で今回もなかなか良かったです。ただ、あまりコレっていうものを感じなかったんですよね。出番もあまり多くないからかな。ちなみに特別カテコの最初のアナウンスを担当していたのは福井さんでした。



ここから先は渡辺正さん語りになります(笑)。ということで、彼が苦手な方はここから先は読まないほうが賢明です。躊躇なくスルーしてください












渡辺正さん
いやぁ、ほんっとに面白いですよ、ナベさんの出てるソンダンは(笑)。こちらの期待を裏切らないといいますか…こんな楽しみ方をしていいのかわかりませんけど(爆)特別カテコも今回加わったことでますます楽しませてくれます、ナベさん。やっぱ好きだわ(笑)。

♪ようこそ劇場へ♪
このナンバーでけっこう笑顔が出るようになってきましたね。あまり怖い顔して歌わなくなった気がします(笑)。特に「ようこそ~」のあたりとかいい感じ。でもそのあとの挨拶の言葉がけっこう言いづらそうだったかも(汗)。やっぱり連投だからちょっと疲れがきてるのかなぁと思ったり…。

♪星のさだめ♪
このナンバーに私が慣れてきたのか、あまり感極まらなくなりました(笑)。ちょっとここでの歌も不調気味!?でもやっぱり好きだなぁ、渡辺ラダメスの歌う「星のさだめ」は。力の入り具合とかも含めて好きです。

♪早く王様になりたい♪
今回もめちゃくちゃ可愛かったですよ!!ナベさんが出演し続ける限り、このナンバーでのボクシングシーンを観ることはないような気がする(爆)。観客席でのりアクションがなんだかとてもマイペースといいますか、興奮してるというよりもその場の雰囲気で楽しんじゃってる感じ。ハケていくときのナベさんが私の位置からは見づらかったのがちょっと残念かも。このシーンは2階席からのほうが堪能できる気がする(←ナベ観賞として 笑)。

♪最新ニュースのジャヴァ♪
なんかこの偽者絵描きみたいな格好(爆)してるナベさん、やたら痩せてしまっているのが強調されてて少し痛々しく見えてしまいます…。でも、歌っている時の膝をカクカクしてる振りが…やたらツボにはまってウケてしまった(笑)。

♪トプシー・ターヴィー♪
ナベさんの面白さが爆発するこのシーン(←間違った観賞してるせいですけど 爆)。今回も期待を裏切らない面白さで笑いを堪えるのに必死でしたよ。隠れてるつもりのところは私の席からは見えなかったんですが、登場した時からのあのやたら力の入った歌いっぷりが最高です!もう、すっごい力入れて皆を誘導してるんですけど、空回りしてるようにも見えてきたりして面白くてたまらん。「あっちもこっちもどっちもこっちも」の言い方なんてホント、ウケるなって言うほうが無理ってほど面白い。それから「醜い人は出てきてください」の時の言い方とリアクションも最高に面白くて笑えます!!さらには開脚ジャンプしたりもしてますからねぇ、もう、ここはナベさん観賞にはたまらないシーンですよ。

♪ビー・アワ・ゲスト♪
ここはもう、楽しみと言うか見守るというか、ハラハラするというか、色んな感情が入り混じりながらナベさん観賞しております(笑)。最初のほうはけっこう慣れてきたのかいい感じで動いてて笑顔も自然に出てくるようになっているんですが、ステッキを叩くあたりになるとものすごい真顔で怖い顔になってくる。そして一番の難所と思われるラストのスピードアップする動き!ナベさん、完全に翻弄されております(笑)。シルクハットも掴み損ねていたりと見ていてハラハラしながらプッと思ったり。いやぁ、もう、必死ですね、あそこは。それでもすごく頑張ってると思いますよ。あの必死な頑張り具合が見ていてとても癒される(←間違った観賞方法 爆)。いつまでもあのスタイルのナベさんで居てほしい。

♪夢を配る♪♪夢をつづけて♪
夢を配るのシーンではゆっくりな動きなので余裕があるように見えるんですけど、セリフを言い終わった後の"夢をつづけて"は動きがスピードアップするし、周囲がダンスの達人ばかりなのでついついハラハラしながらナベさんを追ってしまいます(笑)。でもBOGよりかは皆と合わせて頑張って動けてると思う。

♪祖国♪
今回もとってもよかったです、ナベさんの歌う「祖国」。ここのナンバー歌う時だけ、なんだかすごくいい感じに力が抜けてるんですよね。それだけに歌に気持ちが乗っているのが分かりやすいし、聞いているほうもジーンときます。ナベさんにはあんな役柄をいつかやってほしい気がする。

♪飛躍に向かって♪
客席から登場するんですけど、2階席からだと勢いよく現れたように見えていたのですが…1階席で観たらかなーりマイペースにゆるゆるとしてたのが見えて笑ってしまった(笑)。あの勢いのよさは舞台に上がる2歩くらい前あたりで出てました。逆にどうやってあんなに突然テンションを上げられるのか聞いてみたい気がする(笑)。ここのナンバーの力の入り具合もすごいですよ!気合を感じますねぇ。ナベさんらしくていいです。

♪スーパースター♪
一番歌いたいナンバーなんだろうなぁっていうのがヒシヒシと伝わってきますよ。コレ歌ってる時のナベさんはとても生き生きしている。歌いだす前はなんとなくポーッと立っている感じなのに(笑)♪私は理解ができない!♪と始まるとものすごい爆発力を発揮。いろんな意味でとても面白い。今回も気持ち良さそうにシャウトしてて楽しそうだなぁと思いながら見ていました。

♪アイ・ガット・リズム♪
シンバル担当のナベさん、やはり「スーパースター」の時の勢いはどこへやら…なんだかチンマリした雰囲気になっていてとても可愛くなってる(笑)。さらにナベさんってシンバル叩いてる時に「ンパっ」とか「ほぅ」とか、自分なりのリズムの掛け声かけてるみたいなんですよね(笑)。常に叩くたびに口が動いてるみたいな。そして動く時には隣をチラチラ見ていたり立ち位置確認で斜め下をチラ見したり…一挙手一投足が本当に面白い。最後の立ち位置のところにワタワタしながら小走りしていくのがナベさんらしくてウケる。いい笑顔見せてますけどね。

♪恋のウォータールー♪
ここのカーテンコールのとき、いつもやたら秋さんに笑顔を向けていた謎のナベさんなのですが(笑)今回はあまり笑いかけてなくて普通の顔してた。何かあったのか!?もしかしたら、特別カテコの前で緊張してたのかも。

で、ここから先が特別カーテンコールになります。もう、ナベさん観賞には絶好の特別カテコでしたよ。笑いを堪えるのに必死になりまくり。

♪Sun of Man♪
ターザンのなかでも私が大好きなナンバーだったので、それをナベさんが歌ってくれたのがとにかくすごく嬉しかった。舞台中央でダンサーさんたちが自転車アクションをする中、下手側の箱の上には勢いよくリタオくんが飛び乗ってて上手側の箱の上にはマイペースに袖から出てきたナベさんがゆったりと座るみたいな感じでした。この時のナベさん、白いシャツにブルージーンズで…これがなんだかとても似合ってました!歌いっぷりもとてもよかったし、いいシーンでした。

♪Under The Sea♪
もうねぇ、のっけから楽しませてくれます(笑)。音楽が始まると同時に上手の舞台袖から勢いよくぶっ飛んで登場するナベさんに思わず吹き出さずに入られませんでしたよ!あそこまでテンション上げるのにどんなことしてきたんだ!?ナベさんの可能なアクション範疇を超えたであろうその飛び出しっぷりがビックリするやら面白いやらで最高でした(笑)。さらには舞台に残ったお客さんにドラムの叩き方を指導してるんですが、指導しながらホイッスルも鳴らさなければいけないという…ナベさんにとってはかなり高度な技術が要求されている(笑)。もう、教えられるほうよりも、教えてるナベさんのほうが必死になっちゃってるんですよ(笑)。その様子がもう面白くておかしくてたまりません!最後には「おしまい」の〆まであったりして、あぁ、もう、楽しくて仕方なかったよ!ナベさんファンはかなり必見かも。次回も楽しみだ~


次は運動会イベントに参加します。どんな感じになるのか楽しみです。



関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ソング&ダンス(四季) - -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。