<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
171787305.jpg
ソンダンが始まって2週目…そろそろキャストに変動が出てくるかもと思い、2日ソワレと3日マチネの連ちゃん観劇してしまいました(笑)。ちなみに3日はダンナも一緒です。彼にとっては知らない演目の曲が多いので退屈しないか心配だったのですが…ロイドウェバーの曲はいくらか知っていたらしくけっこう楽しんで見ていたようなのでよかった。

それにしても、海劇場に思っていたよりもお客さんが集まっていないようなのが心配…。今回は2日間とも2階席観劇だったんですけど、お手軽価格な座席以外はガラーーンとしてまして。土曜日ソワレなどは上手下手中央ブロックのなかで私一人がポツ~ンといる状況だった(苦笑)。あそこまで人がいない列に座ったの初めてで…なんとも妙な寒さが襲ってきたり…。
まぁでも、周りに人がいなかったので(後ろの席もほぼ0状態 爆)ノリのいい曲では気にすることなくけっこう体を動かしたりしちゃったかも(笑)。そんなメリットもあったりして、寂しかったけど楽しかった。
ちなみに東京エリアでは大井町の夏劇場以外、かなり厳しい客席状況になっているらしい…。やはり不景気の影響をモロに受けてしまうのは舞台なのかもしれないなぁ(帝劇はそこそこ混雑してるけど)

2階席からの観劇は『アイーダ』千秋楽以来でしたが、ソンダンは2階席から観るとけっこう楽しめるかも!1階席からは見えないような部分とかも分かるし、ダンスシーンでは奥のほうの人まで分かるというのも嬉しい。全体像も見やすいし、裸眼でもけっこう役者さんの顔がはっきり認識できます。帝劇の遠さを実感していただけになおさらかもしれませんけど(笑)。
ただちょっと寂しいのは、客席から役者さんが出てくるシーンとかの臨場感が味わえないことかなぁ。あとは歌ってる時の視線もどうしても2階席より1階席へのほうが多くなってるし。まぁ、そんな細かいことを気にしなければ2階席でも十分楽しむことができますけどね。


2日ソワレと3日マチネのキャストは以下の通り

ヴォーカルパート
渡辺正、平良交一、李涛、秋夢子、早水小夜子、福井麻起子
ダンスパート
斎藤洋一郎、西尾健治、金久烈、徳永義満、水原俊、河野駿介、新庄真一、前田順弘、花島佑介、加藤久美子、杏奈、須田綾乃、荒木舞、泉春花、駅田郁美、今彩乃、原田麦子、脇坂美帆、井上佳奈  

なんと、この週の水曜日にはいらっしゃった加藤敬二さんがもう抜けてしまった(驚)。なぜこんな中途半端な時期に抜けることになってしまったのだろうか…。やはり四季のキャスティングがよく分からない。加藤さんに無理をさせるようなローテーションではなければ言いのですが…。
加藤さんのポジションに入ったのが斎藤洋一郎さん。この役者さんはおそらく初観なのでまだ顔と名前が一致せず(爆)。でも、タップは軽やかに踊っててとてもよかったです。まだ若い役者さんみたいですね。    
                
ここから先の追記はネタバレ含んでいます。ご注意を。



171147511.jpg

どのナンバーもソンダンでは楽しく観れるんですが、個人的に1幕の♪ドレミの歌♪と2幕の♪バリ舞踊♪がちょっと苦手なんですよね(苦笑)。
ドレミでは客席から選ばれた人が出て行って金管叩いて参加するんですけど、あのシーンがちょっと長く感じる。もう少し尺を短くしてもいいんじゃないかなぁとか…傍観者の私は思ってしまう(←意見には個人差があるのであしからず)。でも、ドレミのナンバーの時の秋さんの凜とした美しさとコミカルな平良さんを見ているのは楽しいです。特に平良さんが面白い!
バリ舞踊は初演の時からあまり好きではないシーンだったりするんですけど…やっぱりここも長く感じる。あんなにじっくりと見せる必要があるのか…とかなんとなく思っちゃうんだよなぁ(←こちらも意見に個人差があるのであしからず)。退屈してしまうので最近は楽器を一生懸命叩いてる役者さんのほうばかり見て気を紛らわせている私です(苦笑)。

ダンスシーンでのダンサーさんを観ていると本当に毎回ため息が出てしまいます。なんであんなにスタイル抜群で体のキレもいいんだろうと…。特に女性の皆さんのお腹周りとかついつい魅入ってしまう(←体脂肪いくつだよっとか 笑)。ソンダンでの彼らを見ていると、改めて四季はレベルの高い人が揃っているよなぁと感心してしまうのでした。
ただ、ちょっと隊列が乱れてきているのが気になりました。特に2階席からだと全体がよく見えるのでダンサーの動きが揃っていなかったりするとけっこう目立つんですよね(汗)。お疲れもあるかと思いますが一人一人のレベルはかなり高いと思うので息を合わせて頑張ってほしいです。
あ、そういえば、1幕クライマックスの♪ビーアワゲスト♪冒頭でステッキがゴトッと落ちてしまうハプニングが3日マチネにありました。私は"まさかナベさんやっちまったか!?"とドキリとしたんですけど(爆)なんと落としてしまったのはダンサーの西尾さん。珍しいミスですねぇ。でも、その後何事もなく踊っていたのはさすがです。


以下、ヴォーカルパートの役者さんについて少々。

平良交一さん
相変わらず素敵な美声を響かせてくださっている平良さん。前回は初日だったせいかちょっと固かったように思えたのですが、数日経過してだいぶソンダンの空気に慣れてきたようですね。♪チムチムチェリー♪での煙突掃除も力が抜けてきたような気がします。ただ2日ソワレはロープが上手く回らなくて足に引っかかったりとヒッチャカメッチャカなまま引っ込んでって笑えましたが(笑)。♪ミュージックオブザナイト♪の朗々とした歌いっぷりも素敵だし♪スターライトエクスプレス♪の時の堂々とした歌いっぷりも最高!
一番私が好きな平良さんは苦手な♪ドレミの歌♪シーンだったりする(笑)。ここはひたすら平良さんのお茶目な笑顔とお客様いじりに注目してます!すごく萌えます、あれは(笑)。

李涛くん
前回観た時にあまりインスピレーションが沸かなかったんですが、しばらく彼を観ていなかったからかもしれないなぁと。今回のソワレとマチネでは前回ほど違和感はなかったです。♪勝利ほほえむ♪は李くんにはあまり合わないかも…と思ってしまうんですけど、♪ラムタムタガー♪のナンバーは抜群にいいですね!彼自身かなりノリノリだし動きも軽やかでカッコイイ。女性猫が去ってしまったときのリアクションがなんとも可愛らしくて萌えます(笑)。あと♪僕の願い♪♪ゴッドヘルプ♪の時のカジモドの表情もけっこう好きですね。
♪ビーアワゲスト♪の時のダンサーさんに混じってのエビゾリダンスに"おおっ"となっていましたが、2日ソワレはちょっと不調かも…なんて思ってたら3日マチネには河野くんに変わってました。やはりあそこで体力かなり消耗するのかな。もう少し観たかった気がする。あ、そういえば、加藤さんが抜けたことで2幕頭に喋るシーンが涛くんに変わってた。お国訛りがもう少し減ればなぁ…(←けっこう聞き辛いので 苦笑)

秋夢子さん
♪アプローズ♪で出てきた瞬間からパッと目を惹きますねぇ、夢子さん。とても舞台栄えする美形の顔立ち。動きもしなやかでカッコイイし、それに、ヴォーカルキャストの中で一番2階席を意識した歌い方をしてくれるのも嬉しいです。目線がけっこう上なんですよね。
印象的なのは♪ドレミの歌♪のマリアと♪ブエノスアイレス♪のエヴァ。ドレミのときの夢子さんの凛とした美しさが私はすごく好きです。シャンとしてるし笑顔もとっても素敵。強烈な光を感じさせるのがエヴァ。夢子エビータ実現も夢じゃないかも!すごい貫禄も感じたしダンサーさんとの息も合ってる気がします。

早水小夜子さん
劇場全体を包み込むような早水さんの歌声がとても好き!♪愛の物語♪も客席全体が彼女の歌に酔いしれているのを感じさせるくらい素敵です。でも2日ソワレ、ボックスの上を歩いてくるシーンで躓いてしまいちょっとドキリとしました(汗)。転んでしまわなくてよかった…。絶品なのは♪手をすり抜けて♪♪メモリー♪ですね。特に♪手を~♪のナンバーは母親としての切ない愛が切々と伝わってきてあの1シーンを観ただけでもジーンときてしまいます。
そんな早水さん、3日マチネのカーテンコールで手を振るタイミングを間違えてしまい「ハッ」と一人で目を真ん丸くして焦ってる姿がめっちゃ可愛かった(笑)。

福井麻起子さん
福井さんの可愛らしさ+力強さがソンダンのなかでいいスパイスになっていると思います。ライオンキングの♪シャドーランド♪のナンバーは特にそれを感じますね。なんだか彼女のナラが見えてくるような感じ。それから♪パートオブユアワールド♪も透明感溢れた歌声でとても印象深かったです。



ここから先は渡辺正さん語りになります(笑)。ということで、彼が苦手な方はここから先は読まないほうが懸命です。躊躇なくスルーしてください















渡辺正さん
本当にソンダンの時のナベさんは観ていて飽きがこないといいますか…面白くてたまりません!ラダメス演じていた時のちょっと追い詰められたような彼を観てきただけに、なおさらそう感じてしまうのかもですけど…今まで観たことがなかったナベさんに色々出会えて本当に楽しい。
それと同時にものすごく嬉しいんですよね。なんか、ナベさんが舞台に立ってそこに存在しているのを観るだけで嬉しいし幸せな気分になります。特別存在感があるわけでもないし(オイ!)歌が特別すごいというわけでもない(オイ! 爆)。それでもこんなに強烈にナベさんに惹かれるっていうのは…やはり何かあるんじゃなかろうか(笑)。私にとってはすべてが魅力的に思える。

♪ようこそ劇場へ♪
まずナベさんが一番多く歌っていることに感激する(笑)。歌声にもハリが出てるし力強さもある。"覚悟はいいかい~"のくだりのところのキメポーズもなんだか可愛いくて萌えるよ(笑)。個人的には客席見渡して「ようこそ~!」と叫ぶところが好きだな。次の♪アプローズ♪へ移る時のダンサーさんとの入れ替えの動きもなんか可愛くて笑える(オイ 笑)

♪星のさだめ♪
でっかい凱旋門みたいなところに寄りかかっているナベさんラダメスはとても男前に見える。黒い衣装が似合ってて私は好きだなぁ。それに感動するよりも私はやっぱりまだ『アイーダ』のナベラダ引きずっているらしく涙が溢れてしまうんだけど…(涙)。ナベラダの星のさだめをいつまでも聞いてたいな…。最後に小さな箱の中に秋さんと一緒に入っていくシーン、箱のふたが閉まる寸前に上を見上げてすごい力強い表情してたのが2階から確認できました。2日ソワレのほうがすごい顔してたかも(笑)。

♪早く王様になりたい♪
初演の時はこのシーンちょっと退屈だなとなあなあで観てたんですが(爆)今回はかなーり夢中で見てます…奥の客席を(笑)。応援席の舞台向かって右側一番上にナベさんがいるんですけど、その時の応援姿が可愛くて仕方ないですよ!試合を見ながらちょこまか手の動きとか色々やったり隣の女優さんに話しかけてたりしてます(笑)。水を吹きかけるシーンの時には自分もかぶったかのようなリアクションしてたりして面白いよ(笑)。
最後に客席がバラけるシーンで袖に去っていくんですが、アタフタしててけっこうウケる(笑)。それでも3日マチネはちゃんと最後まで応援スタイルで去って行ったのが可愛かった(萌)。

♪最新ニュースのジャヴァ♪
この曲どこかで聞いたことあると思ってたんですけど…壁抜け男だったんですねぇ。懐かしいわ。で、なんでナベさんが慌てて舞台袖に下がって入ったかというとここで絵描きさんみたいな格好で出てこなきゃいけないから(笑)。次の曲の紹介とかがここで入るんですが、なんだかちょっと緊張しているような感じ?あの3拍子の動きが苦手なのかな(汗)。あまり余裕がなさそうに見えるけどそれさえ萌えるわ(笑)。

♪トプシー・ターヴィー♪
ナベさんが歌うナンバーの中で最も好きな曲のひとつがこれです。もう歌いだすまでの間すら面白いですよ、ナベ@クロパンは!2階席からだと鏡のせいもあり腰を中途半端にかがめて歌う準備してるのが丸見え(爆)。しかも腰をかがめながらヨタヨタと前進していく姿すら見える(笑)。で、"祭り~"のシーンで突然テンション爆発させて「ヒュ~~!!」みたいな感じで飛び出してくる(笑)。この一連の動きが面白くてたまりません!
さらに、かなりテンション上げて歌ってるようで言葉の一つ一つに力が入ってて聞いていて笑えてくくる。その滑稽さがナベさんの魅力だなぁと。とにかくすごい気合入れて歌ってるのがビンビン伝わってくるわけですよ。その姿がなんだかすごく愛しく見えるというか…可愛くて仕方ない。このナンバーがこんなに楽しいシーンになるなんて(←ナベファンの私だけだと思うけど 爆)

♪ビー・アワ・ゲスト♪
タキシードに帽子をかぶってステッキダンスをするという…ナベさんにとってはかなりハードルが高そうなナンバー(笑)。2日ソワレの時には余裕がなさそうとは思いつつもけっこう笑顔も出そうとして頑張ってるなと観ていたんですが、3日ソワレはのっけから眉間にシワが寄っていて明らかに心に余裕がなさそうだった(汗)。それで歌うと顔だけシャウトみたいな状況になるから…思わず吹き出しそうになっちゃったよ(爆)。
それでも、ちゃんとステッキ何とか使いこなして頑張ってたなぁ。あんなダンスするナベさんが観られるなんて…それだけでもソンダンは素晴らしいよ!ステッキ叩きながら体を反る動きとかも「頑張ってるなぁ」と思えたり。なんかそんな姿観るだけで嬉しくなります。

♪夢を配る♪♪夢をつづけて♪
2幕の冒頭もナベさんが登場してくるんですけど、彼以外はほぼダンサー経験者さんなんじゃないかと…。あの中で一人頑張ってる姿観るだけでこちらも力が入ってしまうよ(笑)。

♪祖国♪
ここまではナベさんの一挙手一投足に面白くて笑っていることが多かったんですが、このナンバーだけはジーンとした気持ちで聞き入ってしまいます。「南十字星」の背景とかきっと勉強したんだろうなぁ。切なさと優しさとが入り混じったようなあの歌い方にとても感動します。見た目は相変わらず弱々しい入院患者みたいなんですけどね(汗)。

♪飛躍に向かって♪
ここは客席から元気よく登場してくるナベ@チェ。かなり身軽でカッコイイです!かなり生き生きと余裕を持って歌ってるんで、きっとこういう曲が好きなんだろうなぁって思いながら観ていました。"エヴァはまた身構える~"のあたりも気持ち良さそうに歌ってたし。ナベさんのチェって観てみたいよ。かなり魅力的なキャラになるかも。

♪スーパースター♪
そしてJCSからのロック色の強いこのナンバーですよ!ミラーボールの上に立って登場した時のナベさんはなんだかちょっと優男気味でポ~って雰囲気なんですけど(爆)歌いだした時の爆発力がすごいです。その落差がたまらなく面白い(笑)。歌ってる時のナベさんはとにかくすごく楽しそうだし心地よさそうでいい表情してます。このナンバー個人的にもすごい好きなんだろうなぁと。一度静寂になるシーンがあって、この時の手の動きがなんか明日からが抜けてて笑えるんですけど(笑)再び歌いだすとまたギラギラしてきて。最後のほうでは気持ち良さそうにシャウトもしてるし、これ歌ってる時が一番楽しいんだろうなぁと思いました。
ちなみに初日はシャウトがほとんどなかったらしいんだけど…逆にどんな歌い方をしていたのか気になるところです(笑)

♪アイ・ガット・リズム♪
ビーアワゲストに続いてこのシーンもナベさんにとってはかなりの難所なのでは(笑)。余裕のなさが服装の乱れにも繋がっていて(笑)そんなところもナベさんらしいわ~。さっきまで勢いよくジーザス歌ってた人とは思えないですよ(笑)。ただ、水曜日に観た時よりも土日はかなり笑顔を作れる時間が増えてきたように見えました。あぁ、頑張ってるわ~…と観ているこちらも思わず笑顔に。ただ、動きにはまだ不安があるらしくチラッチラッとたびたび目線が下に行って立ち位置確認してました。そんなところも可愛くて萌える(笑)。〆のところではちゃんと笑顔作ってて、それを観るたびに「あぁ、お疲れさま~」と思ってしまう私なのでした。

♪恋のウォータールー♪
このナンバーのシーンはほとんどがカーテンコールに当てられているんですけど、なんかナベさん、一緒に挨拶する秋さんにいつも盛んに笑顔送ってるんですよね(笑)。あれは何かのアピールか!?

♪魔法使いと私♪のナンバーを歌い終わったあと、舞台上にナベさんの姿が見えなくなります。2階席への握手準備のために消えているらしく、劇場が明るくなった時に2階席下手扉からナベさんが小走りにやってきた!でも3日マチネの時は2階席上手方向に現れた李くんに向かって浴びせられていた黄色い歓声にビックリして振り返ってみてしまいナベさんが入ってくるのを見逃してしまった(笑)。李くんは上手C席あたりに握手に行っているらしく、その付近のテンションはものすごいものがありました。いやぁ、人気者なんですねぇ。
で…2階席下手。今回私がなぜ2回ともあえて2階席にしたかといえば…ナベさんとの握手狙いだったからです(笑)。こんな機会でもない限りありえませんからね、間近で会えて…しかも握手なんて。

2階席最前列にはけっこう奥の席の人まで一生懸命手を伸ばして丁寧に「ありがとうございます」と対応してるナベさん。2日ソワレは私が最後の握手人になってた(←そんな後方列じゃなかったのに 笑)。3日もほとんど最後のほうの握手だったし…雰囲気的にはけっこう地味。
だけど、2回ともナベさんはとっても優しかったですよ…。なんていうか、あの握手一つで人柄が滲み出ていたといいますか…。とてもジーザスをシャウトしながら歌ってた人とは思えないくらい物腰柔らかな穏やかで優しい人だった。そのことにすごく感動してしまった。あんなナベさんを間近で観て…アイーダのラダメスはものすごく頑張って演じてたんだなぁと思っちゃいました。握手した時に「面白かったです」みたいな言葉を投げかけてみたらすごく嬉しそうな顔してくれました。やっぱし"いい人"だ…。

ますますナベさんのことを好きになってしまった2日間なのでした。
次はディズニーウィーク1週目の時にまた会えそう(←今度は2階席じゃないけど 笑)。どこまでナベさんがソンダンで頑張るのかも気になるところです…。今度こそはキャスト変更あると思ってるので。それはそれで寂しいけど、やっぱりナベさんには一度ちょっとゆっくり静養してほしいかも。


関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ソング&ダンス(四季) - -
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。