<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
2週目に入った『てっぱん』もなかなか面白いのでちょっとレビュー書いてみようと思います。今回のサブタイトルは"18歳の決断"…これからして、なんとなく先が読める気がする(笑)。

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)
寺田 敏雄 今井 雅子 関 えり香

日本放送出版協会 2010-09-25
売り上げランキング : 1578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある程度のネタバレがガイドブックに掲載中。先が気になる私はけっこう読んでしまった(笑)。今回は小説がまだ発売されていないようで…ネタバレ対策かな?早く読みたい。ちなみに今井雅子さんは「つばさ」で脚本協力していた方です。


自分が尾道の家族の本当の娘でないことを知ってから、あかりの気持ちはどうも落ち着かない。返してきたはずのトランペットも鉄兄ぃが余計なお世話で持って帰ってきちゃったし(汗)。鉄也は彼なりにあかりの将来について色々気を遣ってくれてるんだけど、どうも空回りしっぱなしなんですよね。家族の間のギクシャクした空気も感じているし、どう振舞っていいのか迷ってる感じ。鉄也くん、なんだか私にはまだ"お兄ちゃん"じゃなくて"弟"って見えてしまうよ(笑)。

学校の帰り道であかりが友人の加奈にトランペットを卒業すると語るシーン、ロケ風景がとってもよかったですねぇ。あそこって尾道三部作の『転校生』ロケで使われた場所でしょうか?どうやら加奈は家族から離れるために大阪への進学を決めた様子。
そうとは知らない柳沢慎吾さん演じる久太オヤジ(笑)。この娘の言葉を知ったらショックだろうなぁ。あかりの心配してる場合じゃないかもよ(←あのテンションで暴れたらコワイかも 笑)。そして尾道作品に欠かせないとしてキャスティングされたのか尾美としのり@隆円さん(笑)。スタパでのトークが楽しみだ。
で、あかりが尾道で就職すると聞いて無邪気に喜んじゃってるエンケン@錠お父ちゃん「反発せんほうに無理がある」と指摘。さらには「本当の親じゃないから反発もできない」という言葉にプツッときてしまう錠さん。久太さんの「隆円は独り者」発言をさっきまでたしなめていたのに今度は自分が隆円に「独り者には分かるまい」発言しちゃってるよ(爆)。挙句の果てに隆円さんとの過去の恋愛事情も暴露してしまい大変な言い争いに発展(笑)。錠さんと隆円さん、かつて真知子さんをめぐる恋敵同士だったんですねぇ。それ以来独身貫いてるらしい隆円さんってかなりの純情派?まぁ、真知子さん、きれいで可愛いからね。個人的には真知子さんがなぜ錠さんを選んだのか気になるわ(笑)。

その頃あかりは営業で苦戦している欽也兄さんと遭遇。あんな大変な状況なのにちゃんとあかりとの時間を作ってくれる欽兄が優しくて好きだよ!遠藤要くんがこんな好青年の役をできるとはねぇ。なんか感動だ。誰にも自分の心の内を話せない状況の妹のあかりのことを分かってて相談に乗ろうとしてくれる。「なんも変わらんじゃろう」と言う妹に力強く「なんも変わらんよぉ!」と何度も答える欽兄ぃがなんか愛しく見えたよ。本当にいいお兄ちゃんじゃ…。

真知子お母ちゃんが千春さんの墓所に相談に行っているころ(あの片隅の小さな墓石が切なかったな…)、錠お父ちゃんは瀬戸の花嫁歌いながら上機嫌で仕事中(笑)。エンケンさんの職人姿、なんかすごくハマってるよ!突然そばにいる娘のあかりにビビってる姿も可愛いわ(笑)。
船の鉄板を家族に例えてあかりに話す錠お父ちゃんでしたが…その話はあまり伝わっていなかった様子。それでもあかりには父の温かさは十分伝わっていたように思う。父の匂いを感じるシーンとかけっこうジーンときてしまった…。

そして真知子さんはあかりを買い物に誘う。親子の時間を確認するかのように笑顔で買い物する二人…。
ある港に着いた時、とうとう真知子さんはあかりに彼女の本当の生みの親・千春との出会いについて語りだします。本当の親子でいるためには千春とのことを話すことは裂けて通れない道だったと思う。あかりがどんな想いで実の母の話を受け止めるのか気になる。


またピーンときた時に(笑)てっぱん感想書いてくかも。

関連記事

テーマ : 瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ てっぱん comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。