<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
155915679.jpg
5連ちゃんの2日目『アイーダ』行ってきました(汗)。昨日終わった後突然前日予約で確保してしまった…。これが最後の突発です。今回の『アイーダ』で私、何回突発しちゃったんだろうか。こんなこと、長い観劇生活の中でも初めてですよ(爆)。

平日ソワレではありますが、1ヶ月前までの景色とは全く違います。ここまでとは言わないまでも、あの時もう少しお客さんが来てくれていたら…なんて今さら考えても詮無いことですけど。そういえば、劇場で岡田亮輔くんを見かけました。久しぶりに観たなぁ、岡田君。お母さんと来てた。
ちなみに私は2階席上手だったんですが…サイド席が上手・下手共にちょっと空席がありました。でも、閑散期の2階席と比べれば雲泥の差!あそこまで埋まっていたら御の字でしょう。2階席はやっぱり眺めがいい。で、2幕に入った時に最前列の真ん中付近に1つ空席があるのを発見してしまった…。あそこに座りたかった(苦笑)。

特別カーテンコールも盛り上がってました。相変わらず挨拶が気になるのか「神ヌビア」で直立系で歌ってるナベさんに萌えるんですが(笑)昨日よりもスムーズに挨拶できてたような気がします。でも一瞬やっぱり言葉がでにくくなったんじゃないかと感じる一幕も…。そんなハラハラさせてくれるナベさんも好きだけど(笑)。
スタオベもかなり長く続きました。キャストの皆さんの笑顔がまぶしかったですねぇ。私はどうしてもナベさん中心に観てしまうんですが…今日も胸に手を当てて会場全体を見渡しながら一所懸命手を振ってくれていました。そんな姿を見ただけでとても泣けてしまうのです(涙)。



主なキャスト
アイーダ:江畑晶慧、アムネリス:鈴木ほのか、ラダメス:渡辺正、メレブ:吉賀陶馬ワイス、ゾーザー:田中廣臣、アモナスロ:牧野公昭、ファラオ:維田修二、ネヘブカ:上條奈々 ほか

以下、ネタバレ含んだキャスト感想。ですが、今回観劇と観劇の間が短いためにいつものような勢いの感想がかけないと思います(爆)。メモ程度になりそうです…すみません!ちなみに後半に偏りはやっぱりあります(笑)。ご注意を。




アイーダ@江畑晶慧さん
昨日よりもちょっとまた違和感感じちゃったかも。力強い歌い上げは素晴らしいんだけど…なんだか今ひとつお芝居が物足りないような気がする。2階席から観たからかなぁ? でも、アムネリスの寝室でラダメスから「お前が正しいとわかったんだ」と言われた後に戻ってきた時の表情はものすごく可愛い。あれ、かなりツボ。ローブのダンスと人生の苦しみでの歌はスゴイ迫力なんだけど…歌い終わったあとの表情が個人的には今回ちょっと違和感あったかなぁ。昨日のほうがよかった気がする。♪迷いつつリプ♪では嗚咽しそうになるほどの感情の高ぶりがあったようで、観ているだけでちょっと泣けました。
ちなみに、2幕にやたらおでこが黒くなっていたのが気になりました(汗)。

アムネリス@鈴木ほのかさん
本当に彼女は期待を裏切りませんねぇ。「オシャレ~」の時の歌いっぷりは本当に今回すごかったですよ!あのパワーはどこから出てくるんだろうか。アイーダに対する最初の対応はやっぱり優しいです。お姉さんみたいに接してます。後半に入るに従ってのアムネリスの苦悩と哀しみの表現はピカイチで泣けます。

メレブ@吉賀陶馬ワイスさん
ナベラダとの相性はとてもいいように見えるんだけど、2階席から観るとちょっと物足りなさもあったりする。でもスパでアイーダがアムネリスから認められた直後の表情はすごく好き!「さすがです、アイーダ様」みたいなホッとしたような優しい笑顔で彼女を見て裁縫部屋に案内してます。それがなんだかとても萌えた(笑)。

ゾーザー@田中廣臣さん
今回の田中ゾーザーはかなりいい勢いだった気がします。ピラミッドも息子とのケンカも調子を崩すことなく頑張ってました。動きもよかったし、歌声も力強かった!この調子であと少し頑張れ!

アモナスロ@牧野公昭さん
江畑アイーダに対して「忘れるのだ!そんな男のことはっ!」と一喝するシーン、「忘れるのだ」はものすごく強く言ってるのに「そんな男のことは」は力を抜いてとても優しく言葉をかけてる。牧野アモナスロ、江畑アイーダにはやっぱり甘いお父さんです(笑)。唐辛子船は最近調子よく引っ込んでるので安心して見ていられます(笑)

ファラオ@維田修二さん
ぬおおっっと苦しむシーンも思わず吹いちゃいそうになるんですが…結婚式のあとに苦しんで支えられながら袖に引っ込んでく姿も最近ウケてしまう私です(笑)。もう本当に毒にやられてるって感じなんですよ。熱演なんだけど、どこか可愛くて…好きだ、維田さんのファラオ!でも、アムネリスのお父さん・・・というよりはおじいちゃんって感じだよな(笑)。


ここから下はいつものごとく、激しく偏ったナベラダに関する感想です。ナベラダ完全否定の方不快に思うだけだと思いますのでこの先は躊躇なくスルーしてください。

いつもよりも少し軽めの感想ではありますが、やっぱり萌え語り中心です。ご注意を。大丈夫な方はお付き合いください。





















ラダメス@渡辺正さん
2階席から観たせいもあるかもしれないけど、全体的に今日のナベラダはちょっと覇気がなかった気がしてしまいました。いつもどおりに頑張っているんだけど…それだけに必死になってるように見えてしまった…。ナベさん、かなり疲れてるよね…。肉体的だけじゃなくて精神的にも相当キツイものがあると思う。お休みしてほしいって思った時期にそれが叶わなくて…でも、頑張ってここまできてくれた。まだ3回あるけど、そう思ったらいつもと違った意味で感情移入しちゃって…泣けてきました。

♪勝利ほほえむ♪のナンバー、最初のほうはかなり頑張ってたけど、危険「ぉ」かしてのあたりからちょっと歌声が不安定に。でも、すごく頑張ってたんです…、熱く歌ってた。ラストの〆の声が揺れちゃったけど、ナベラダのすごい精一杯を感じましたよ。こんな気持ちで観てた人、いないかもしれないけど…なんか涙しながら見ちゃった。

2階席からだとナベラダが「これは違うぞ」と地図に書き込んでる姿が観れるのでちょっと得した気持ちに(笑)。

体を拭いてもらってるときの台詞回しが…なんだかちょっと言いづらそうに感じてしまった。だけど江畑アイーダの挑発にかなりカチンと来たのか「こいつっっ」はいい迫力だった。

ゾーザー父ちゃんへの戦況報告、いつも冒険の喜びに満ちて笑顔で説明してたけど、今回ちょっとそれが足りなかったかも。笑顔作るのがちょっと辛くなってきてるのかな…とか妙な勘繰りを入れてしまった(苦笑)

晩餐会シーンでのアムネとの会談は今日もとっても可愛かった。あそこの表情、暗くて観づらいけど、すごく素直に接してるんですよね。彼女の一言一言に感心したりして、マントにも興味津々だし(笑)。目がとても優しい。

♪儚い喜び♪で動揺した時の歌いっぷりはやっぱり大好きです。自分に苛立ってるようなあの歌い方がすごいツボです!「あぁ、まあな」も「調子に乗るな!」も「これは命令だ!!とぉまぁれぇ!!」も素晴らしい動揺っぷり。江畑アイーダの言い方がナベラダのイライラのツボをかなり刺激するらしく、ここ最近のこのシーンは本当にいい感じ。それが観れるのもあと3回か…(涙)。そう思うだけで泣ける…

寝室でアイーダが戻ってきた時の「なんだ!?」の言い方がビックリ系でかなり可愛かった(笑)

洗濯のシーン、ジーッと見つめるというよりかはちょっと動きのある視線でアイーダと目を合わせるようになってきてる気がします。でも「ああ、そうだ」の時の笑顔は今回もあまりなかったなぁ。辛いのかなぁ…。

「何かが変わった」の歌いだしのときのナベラダの目が本当に好き!あそこはとてもいい目をしてると思う。どのシーンとかでも"疲れてるのかな"と感じることは多くても目力は失ってないんですよね。いい攻撃的な目をしてる。そんな表情見ると自然に胸が熱くなってしまうのです…。
「想いもよらぬことだ」のくだりあたりからは、やっぱり今回もなぜか涙が溢れてしまった。特に「あっあー」の歌い方が切なく聞こえてしまって…こみ上げてしまう…。

そして極め付けがあのテントシーン。ヌビアの民に一所懸命に自分の物を分け与えている時のナベラダは本当に萌えて仕方ないです。ホントに、一所懸命配ってる…。ラストに近づくとなんか泣けて仕方ない…(ストーリーからそれてる 爆)

♪迷いつつ♪での優しさもいい!でも、なんか、今日は必死にそこに立ってるって雰囲気があった気がする。全体的にすごい必死…。

イチャイチャシーンではとっても可愛かった。江畑アイーダが手をどけないものだから、今回はそれを必死にはがそうとして笑ってたよ(笑)。あそこの笑顔は本当に絶品だ。多分ホントに楽しんでるんだと思う。自然に笑えてる気がするから。

ゾーザー父ちゃんとのケンカはいつもの勢いがちょっとなかった気がする…。怒りの表情があまり作れない感じだったかなぁ。「しはーい」もかなり危なかったし(汗)。でもそのあと衣装をさりげなく直す仕草はものすごくツボで萌える。「結婚はしない!!」のシャウトはとてもよかった。

この日一番感動的だったのが♪ラダメスからの手紙♪。歌い出しがちょっと弱々しかったんですけど、それが逆に切なさを演出してるようでのっけから泣けてきてしまった。全体的にとても切ない歌い方で…泣きました(涙)。

♪星のさだめ♪のナベラダはちょっと覇気がなかったかなぁ…。でもアイーダの首に顔をうずめるシーンは泣けるんだけどね…。「エジプトから去るんだ、永遠に」の言い方は切なくてよかったと思う。

結婚式シーンの最中にアモナスロ脱走の知らせを受けた時の芝居はとてもよかった。「誰一人桟橋に近づけてはならんっっ!」の時のあの目力がすごくツボ!ものすごく頑張ってたと思う。

桟橋シーン、江畑アイーダに裏切られたのかも…という気持ちが強かったのかけっこう怒りモードですね。絶望感と怒りとが入り混じったような感じ。ラダメスのやるせなさが伝わってきてよかったと思う。メレブから剣を受け取った直後に彼を見るあの一瞬の表情も好きです。

裁判の時の表情はやはり2階席からだとちょっと遠いんですけど…息を呑む回数はけっこう多かったような気がする。

♪迷いつつリプ♪は最後の全力出してる感じ。それ観るだけで泣けました(涙)。アイーダを見る目も切ないし…。あの全力で歌ってるナベラダが好き。
石棺でのナベラダの優しさは2階席からだとなおさら深く染みますね…。彼女を抱きしめたあとの「すぐそばにいる」のセリフの言い方が…もう本当に泣けますよ。キスをして姿が見えなくなった瞬間には涙腺が決壊しました(涙)。姿が見えなくなるだけで泣けて仕方ないんです…。あと3回だよ…どうするよ、自分(苦笑)

カーテンコールではいい笑顔見せてたけど、やっぱり疲れも感じられたかも。頑張って笑顔作ってる感じだったけど、あの大きな拍手を聞いて本当に嬉しそうだったのも確か。

頑張れ、ナベさん!あと3回だよ。私はとっても寂しいけど…。ホントに頑張れ…!明日も応援に行きます。ってこのブログで叫んだところで伝わらないけどね(苦笑)


結局ナベさんのところだけ長くなっちゃったよ(爆)



関連記事

テーマ : 劇団四季 - ジャンル : 学問・文化・芸術

アイーダ(四季) - -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。