<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今期ドラマの中で毎週見ているうちの一つがこの『日本人の知らない日本語』です。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子

メディアファクトリー 2009-02-18
売り上げランキング : 230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原案はこちらの本。日本語学校で繰り広げられる日本語教師と外国人生徒達とのやりとりが面白い。

ドラマでは仲里依紗ちゃんが主演でひょんなことから日本語学校の教師になってしまったギャル先生・ハルコを熱演してます。ハルコと外国人生徒たちとの交流も面白いし、職員室での池田成志さん演じる鷹栖とのバトルも笑えます。
最初はナメてかかっていた日本語教師でしたが、次第に慣れてきた様子で生徒達とのコミュニケーションが上手くいき始めているハルコ。

そんな彼女が今回向き合うのが任侠モノが大好きなフランスマダムのマリーさん。自己紹介の授業で突然「おひかえなすって」とたどたどしい日本語でありながらも任侠の世界を再現するほどどっぷりハマッているらしい(笑)。任侠映画で日本語を学ぶっていうのがすごいよ。しかも花札持参って…どれだけ任侠好きなんだよ(笑)。でも私も勉強になったなぁ。「シカト」「ボンクラ」が花札が起源だったとは私も知らなかった。

そんなマリーさんがおでん屋で出会ったのがテキ屋の藤田くんたち。このヤクザ系のお兄ちゃん・藤田を演じていたのが加藤虎ノ介くん。なんか虎ちゃん、痩せた!?スッキリした印象。マリーから「ヤクザですか?」と単刀直入に質問されて(笑)思わずキレてるよ。やっぱし今回もキレキャラ健在!?かと思いきや、次のシーンではマリーさんたちと和やかに花札で談笑してる。ヤクザに絡まれてると思って駆けつけたハルコと渋谷先生は唖然としてしまう(笑)。ちなみに渋谷を演じているのが青木崇高くん草々と四草、民放ドラマでは初共演ですな。
おでん屋のご主人によると藤田君たちはヤクザものではあっても暴力団ではないという。よかったよぉ、また極悪人の役じゃなくて(笑)。マリーさん達とも上手くコミュニケーション取ってるし、なんか、可愛いよ、虎ちゃんヤクザw。笑いすぎてむせちゃってるところが特に(あれって素!? 笑)
そのなかで変体文字というものが出てきました。現在ではもう使われなくなってしまった平仮名。その慣わしとかが分かりやすく説明されてて思わずガッテンしてしまった。

ところが、マリーは次の日授業に1000万円を持参!フランスではシャトー(お城)に住むほどのマダムなのでお金には困っていないんだろうけど…それにしてもそんな大金を持ち歩くなんて危険すぎるよ(爆)。その直前に天敵である鷹栖から「生徒にとって教師は親同然」だと言われたハルコは気が気じゃない。任侠の世界をトコトン追求したいマリーはその大金で博打をやろうとしている。周りの生徒もそのことに関して全く罪悪感がない。日本と世界とでは色々と考え方が違いますからね。でも、ここは日本だからとマリーを説得するハルコ。
この賭博問題が勃発する時期が…やけにタイムリーだよな(苦笑)。大相撲がその問題でいま大揺れだし。

ハルコと賭博はやらないと約束したマリーでしたが、何を思ったのかまたその大金を持って藤田くんたちのいる花岡組の事務所へ行ってしまう。しっかりと極道の妻バリの着物を着てるマリーさんカッコいいけど、ヤバイでしょうが!しかも無防備過ぎるよ(爆)。そんな彼女を出迎えたのが着流し姿の虎ちゃん@藤田。古風なヤクザっぽい風貌で、それがなかなかお似合い。
で、花札の賭博を藤田くんたちとやっちゃってるマリーさん…500万も負けてるって、オイ(苦笑)。そんなところへ場所を聞きつけて駆け込んできたハルコと渋谷君。約束したにもかかわらず大金を賭けた賭博をやっているマリーにショックを受けるハルコ…。
「大切な子供を犯罪者にしたい親がどこのいるのよ」
その言葉は彼女の本心から出たものでした。ハルコ、日本語教師としての何かに目覚めてきているようですね。彼女の真剣な言葉にマリーの心も動き始める。帰ろうと促すのですが、お金を払わない気か!と脅しにかかってくる藤田くん。このドスの効いた脅しっぷり、虎ちゃん、こういう演技に慣れてきましたかね(笑)。すっごいサマになってんてすけどw。やっぱし今回も悪役キャラなのか!?

で、マリーを帰らせるためになぜか花札勝負に出ることに。賭博は犯罪なのに、いいのか~!?というツッコミはドラマなので置いといて(汗)。ムネ君vs虎ちゃんの花札勝負が始まります(笑)。ちりとてファンからすれば、なんて豪華な対決なの!って目線で見ちゃうよね。
ところがムネくん@渋谷先生、あれよあれよと言う間に負け続け…ついには掛け金0になっちゃう。ハルコとマリーが煽ったせいだな、完全に(笑)。っつうか、ダメだろう、日本語教師がこういうことしちゃ(爆)。そこでさらに脅しにかかってくる藤田くん。短刀で脅してるんだけど、それを嬉しそうに眺めてるマリーさんに緊迫感ゼロ。

万事休すになった瞬間、あのおでん屋の主人と鷹栖先生が駆け込んできます。駆けつけるや否や藤田くんたちを殴り飛ばすおでん屋のご主人に周囲は唖然。なんと、彼は花岡組の組長さんだった(笑)。土下座して組員達の行為を詫びる組長さん、いい人なんだねぇ。それを見たハルコはかつて自分のために教師の職を賭けて誤ってくれたいまは入院中の校長先生のことを思い出す。生徒は教師にとって大切な子供…。その言葉を思い出したハルコも頭を下げて誤ります。それに続く渋谷先生。ハルコのなかで先生としての自覚が確実に目覚め始めてます。
そんな姿を見たマリーは意外な真実を告白。なんと、ここまでの一連の出来事はマリーの要望で藤田君たちが本格的に再現芝居をしてくれたことだった(笑)。藤田君たちはヤクザ映画の再現のバイトをさせられていたと(笑)。急にヘタレキャラになって事情を説明しだす虎ちゃん@藤田君が異様に可愛かったよ。しかも、あの取ってつけたかのような刺青は…本当にエセだった(笑)。いいやつだったんだね、藤田くん。こういう役柄も来るようになってきたんだ、虎ちゃん。よかった~。

今回の出来事を通して、マリーもまたハルコに心を許したようです。こうしてまた一人、確実に信頼を得ていくハルコの教育方針。彼女はひょっとしたらすごい教師なのかもしれない。いつも彼女に悪態ばっかりの鷹栖先生も密かに認め始めてるように見えるな。この2人に今後何か進展はあるのか!?なにやら過去がありそうだし…彼からも目が離せないぞ~。

虎ちゃんの芝居も役柄も面白くて満足だったし、ツッコミどころは多かったけどドラマも楽しめました。次回も楽しみ!


関連記事

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

加藤虎ノ介くん comments(2) -


コメント

Re: かっこ可愛い♪

トラベラーさん、コメントありがとうございました!

龍馬伝での虎ちゃんはあまりメインに絡んでこない立場のようなので
それだけを楽しみに見ている方にとってはちょっとストレスかもしれませんね(汗)。
そんな中での「日本人~」ドラマへの出演!
相変わらず怒鳴り散らすシーンが多かったけど(汗)虎ちゃんらしさが出ていて
なかなか面白かったと思います。
あ、ご指摘感謝です!けっこう誤字脱字だらけのブログなのでお知らせいただけると
とても助かります~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。