<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
翌日に24回が迫ってきてるので今回はレポートパスしようと思ったんですが…再放送を見たら書きたくなってしまいましたw。でもちょっと時間がないので箇条書き風に…。


長次郎、お徳さんと結婚
大泉@長次郎、結婚おめでとう!勝塾のみんなも盛り上がってていい雰囲気。だけど新婚早々離れ離れになっちゃうようで気の毒ではありますね。いつか一緒に住めるのかな?

陸奥陽之助、登場
後の陸奥宗光、龍馬伝では陸奥陽之助がいよいよ本格的に出てきました。平岡祐太くんのツンデレっぽい芝居がいいですねぇ。イヤミばっかり言ってる生意気な奴だけど、陽之助も脱藩して操練所に参加している。彼は彼なりに志を持っているんですよね。

TEAM-NACSの内紛!?
ドラマの内容には関係ないですが(笑)亀弥太と長次郎がやりあうシーンを見るとついついNACSとして見てしまいます。大泉洋くん音尾琢磨くんが大河ドラマで共演してるってだけでもなんか嬉しいんだよな。しかし亀弥太、陽之助の挑発に乗ってしまって相当気持ちが荒れてしまった様子。長次郎に対する「ニセ侍」って言葉はちょっと酷かったよね…。
でも、亀弥太は半平太たちが捕らえられたことがいつまでたっても心の中にくすぶっててやりきれない気持ちを抱えてる。犬猫同然だった自分達に光を当ててくれた半平太のことはやはり気になってしまうよなぁ。そんな罪悪感と戦っている姿が痛々しくて切ない。龍馬はあえてその気持ちを知りつつ「後戻りはいかん」と必死に亀弥太を説得。亀弥太も龍馬の言うことを痛いほどよく分かってる。でも素直にそれに乗れない。辛いよなぁ(涙)。

谷原@小五郎
京都で再起を図る会合をする攘夷派。その中心になっている桂小五郎。谷原さん、この役柄に合ってますねぇ!あの不敵な雰囲気がいい!お龍と対峙するシーンも見応えありました。

半平太の苦悩
長い間の牢獄暮らしですっかりやつれてしまった武市さん(涙)。そんな彼にも牢番の和助という味方がいてちょっと安堵。小市さんの渋い芝居がいい感じです。そこへムネくん@象二郎が以蔵を連行してくる。半平太と会わせて東洋殺しの証言を引き出そうという狙いがあったようですがその策は読まれてて空振り。ここでも象二郎空回り(笑)。
それにしても以蔵…ホントに泣けてくるよ(涙)。何がなんだか分からないまま拷問されそうだし…。半平太も仲間を想って真相は決して話さないと覚悟は決めているようですが結局誰も救うことができない自分に気づく。自分が拷問されることよりも辛いと想う…。

弥太郎の優しさ
武市家にズカズカ上がりこんで訪れていた乙女姉さんにどやされる弥太郎ですが、どうやら冨さんを心配して材木売りと称して様子を見に来たみたいですね。彼も子供が生まれたことで心境の変化があったのかもしれない。ちょっと弥太郎を見直してニンマリする乙女さんがなんか可愛い。
そこへ和助が半平太の手紙を持ってやってくる。弥太郎は自分のことを棚にあげて和助にツッコミ入れてて笑えた(笑)。彼が持ってきた手紙には冨の体調を気遣う優しい文面が…(涙)。どんな極限状態でも妻への変わらぬ愛を貫いている半平太の優しさが泣けるよ…(涙)。かえって不安を募らせる冨さんに優しく接する弥太郎と乙女さんもなんか見ていて泣けました…。

亀弥太の脱走
龍馬に説得されたものの心の中のモヤモヤ感はぬぐうことができずにとうとう亀弥太は操練所を脱走して京へ行ってしまう。しかし、他の仲間達は「好きにすればいい」となんだか冷めた対応。特に「ニセ侍」と亀弥太に侮辱された長次郎は「無理に引き止めないほうがいい」とそっけない。ここでもNACS内紛が(違)。
しかし、龍馬だけは違う。「おらんでもえいゆう仲間らあ、ここには一人もおらん!」と熱弁を振るう。福山@龍馬、セリフ頑張ってたなぁ~。亀弥太を想う熱い心が伝わってきましたよ。一人一目散に京へ向かっていきました。京に着いた龍馬がお龍に亀弥太の特徴を話すシーンがありましたが…「いかつい顔」よりも「サカナのような」と言ったほうが分かりやすかったかも(NACSネタデス 爆)と余計なことを思っちゃった(笑)

池田屋事件
どのくらい時が流れていたのか分かりませんが(汗)あっという間に池田屋事件に。宮部鼎蔵は大病から復帰された小西博之さんじゃないですか!元気になられたようで本当によかった…。会合のメンバーの中には目をギラギラさせながら聞き入っている亀弥太の姿も…。過激な計画ではありますが彼らはそれが日本のためだと信じているわけで…亀弥太も燃えるような想いであの場所に居たんじゃないのかな。
しかし、その時はやってくる。桂さんが来たと様子を見に行った浪士が階段から落ちる音…その直後に暗転…。新選組が突入するシーンはその後描かれませんでした。あとに映ったのは、斬られて絶命している攘夷派の浪士たちの哀しい姿…。この演出がかえってこの事件の壮絶さを物語っているようでやたらリアルに感じられました。
「池田屋事件」って新選組側から見ると正義の行いをしたように描かれることが多いのですが、龍馬の側から見ると暗殺集団による過激な排除みたいな感じに映るんですよね。視点を変えることによって同じ事件でも全く違う性格のものになる。

亀弥太、自刃
龍馬は池田屋に駆けつける途中で偶然、亀弥太と遭遇。しかし、亀弥太は「あいつらにやられるくらいなら」と既に切腹したあとだった(涙)。虫の息の亀弥太に必死に語りかける龍馬…。そんな彼に最期に呟いた言葉が
「おまんの言うとおりにしちょったらよかったのう…」
というのがあまりにも哀しい(涙)。後戻りしなければよかったと言いながら息絶えてしまった亀弥太…苦しんだ末に出した答えがこの最期とは…。やりきれなかっただろうな。海軍への想いも彼の中にはあっただけになおさら切なかったです(涙)。音尾くん、熱演でした!
亀弥太の死に泣き叫ぶ龍馬…。そして池田屋へ向かった先で彼が目にしたのは返り血を浴び意気揚々と歩いていく新選組の姿でした。沖田の鼻歌がなんだかやたら不気味に見える。彼は池田屋で一度倒れたはずなんですが…ここではそんな素振り見えませんでしたね。龍馬には新選組は亀弥太を殺した憎い集団に写ったに違いない。目の色変えて新選組を追いかけていこうとする龍馬…。

なんか、この回はあっという間に終わってしまったという印象。それだけ集中して見たって事なのかな。次回はなんだかかなり泣けそうな予感が…




関連記事

テーマ : 龍馬伝 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 龍馬伝 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。