<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
今回の『臨場』はいつもとちょっと違った雰囲気からスタート。小坂さんの出勤風景から始まったわけですが…いつも死体と向き合う仕事をしているわけですから、ああいった"生"を感じる風景というのは彼女にとってまぶしいのかもしれませんね。それにしても、あんなに元気で生き生きした町って今どきあるのかな(汗)。
そのなかの1軒の幸せそうな母親と子供の風景。脇で息子がヒーローショーの真似事をしてて、それを幸せそうな笑顔を浮かべ見つめながら花壇に水をやる母親。今回はこの小坂さんの憧れていた家庭で事件が発生してしまいました。

相変わらずマイペースな登場の内野@倉石検視官が面白いです。花壇のパンジーに思わずうっとり見とれちゃってる表情がやたら可愛い(笑)。愛してますからねぇ、植物。それを遠くから立原さんに思いっきり怒鳴られてると…これもいつものパターン。怒鳴られても全く凹んでないですが(笑)。
倉石の検視からすると害者は他殺。第一発見者は小坂さんにいつも笑顔で挨拶していた害者の妻である内田朝子(はちゃんの中原可南さんじゃないか!)。ところが彼女はダンナが他殺と分かってもあまり取り乱す様子がない。夫婦仲は上手くいっていなかったわけではないけれども、鬱病に冒されてしまった夫とはあまりまともに向き合ってこなかったようです。
すごく気になったのはある検視後に倉石が呼んで花壇のパンジーを見せていた若い警官。なんだかものすごいワケアリっぽい人物で・・・私は最後までこの人のことを容疑者の一人と思い込んでしまいました(苦笑)。エンドクレジットにもピンで名前が出ていたところを見ると今後重要になってくる人物なのかもしれません。

捜査が進んでいるあいだ、倉石は独自の調査を開始するんですが…息子と母親の関係を探るために訪れた「ゴセイジャー」なるヒーローショーの場面はかなり笑えました!周囲は親子連れのなか、オッサンが一人紛れ込んでる風景(笑)。さらに笑えるのが倉石のテンション!

「うおぉぉ!そこだぁ!後ろだよ、危ないよぉぉ!!」

と、そりゃもう、周りの子供達顔負けの興奮っぷり(笑)。大ボスをゴセイジャーが力を合わせて倒すクライマックスに差し掛かると隣の子供の手をとって「やっちゃえぇぇ!!」とボルテージクライマックス状態(笑)。ゴセイジャーが決めポーズをとったときには一人スタンディング

「よかったよ、ほんと、よかったよぉぉぉ!!!」

素で大感動し、額には大粒の汗まで(笑)。「じゃあなぁぁ!」とご丁寧に別れの挨拶まで熱心に手を振り続ける倉石義男、45歳(笑)。あの中で、誰よりもはしゃいで興奮していたのは間違いなくゴセイジャーファンの親子連れではなく、倉石でした(笑)。もうねぇ、内野さんの熱演が最高でしたよ!あぁ、ホントに笑った。

で、一方の刑事課の捜査ではついに第一発見者の朝子が重要参考人として取調べを受ける身に。取り乱しながら頑なにその容疑を否認し続ける朝子ですが立原たちは夫を殺害したのは彼女だと絞っている。こういう段階で取り調べられる容疑者ってたいていの場合は犯人じゃない場合が多いので別にいるんじゃないかと思ったんですが、あまりこの時は察しがつかなかったなぁ(汗)。
小坂さんはどうしても朝子が真犯人だとは信じられない。ところが倉石はそんな彼女に
「俺のとは違うなぁ~」
と、呟く。それに反論する小坂に「心の柱が立ったんだよ」と意味深な発言。それを探るべく再び調査に走る小坂。相変わらず抽象的で分かりづらいアドバイスなんだけど、的を得てる場合が多いというのが倉石のすごいところ。しかもすべてを語らずに部下に調査させてるので…こうしていくうちにみんな成長していくんだろうなぁと。しかし、倉石はこの時点で事件の真相が見えてたってことになりますよね。すごいな、ホント…。

なかなか朝子が自供しないことに苛立ちを隠せない立原。またしても床屋で髭剃りしてる五代にハッパをかけられさらに追い詰められてる様子。それにしても五代さん、ホントに床屋キャラになってますがな(笑)。
そんなときに現れる倉石。まるで立原が窮地に立ってるのを悟ってるかのようにドンピシャなタイミングで現れるところがコワイですなぁ。そんな彼に一言…
「彼女は落ちねぇ、絶対なぁ。おんなじ奴が、もう一人…。分かる?」
とまたまた意味深な一言を残しニヤリとしながら去っていきます。憎いねぇ、倉石!立原的にもムカツク!ってところだったんですが、しかし、「おんなじ奴」という言葉にピンときます。倉石に腹を立てながらもヒントに気づくあたりはさすがだなと思います。

そして、真犯人が逮捕されました。害者の元同僚の妻。夫が害者の裏切り行為でリストラされ自殺してしまい、何度も害者に謝罪を求めていた人でした。しかしそれを頑なに拒絶され、害者の妻が幸せそうにパンジーの花を植えている光景を見て犯行を決意。自分はもうパンジーの花を植えられないという無念の想いから犯罪に及んでしまったというのがなんとも哀しい事件でした…。害者も結局はこのリストラ事件がきっかけで鬱病を発症してしまったんですよね…。
不景気の今、こういった事件が起こらないとも限らない。なんともやりきれない想いがありました…。

が、さらにやりきれない出来事というのが本当の事件の顛末
朝子は真犯人逮捕により解放されたわけですが、倉石は彼女が犯した罪も見抜いていました。遺体には一度刺して時間が経ったあとに抜いた形跡があった。刺したのはダンナの元同僚の妻でしたが、抜いたのは朝子だった。彼女は帰宅後に夫が包丁を突き刺し死んでいる現場を発見し「自殺」だと思い込んでしまう。「自殺」だと保険が適用されずお金が入ってこないと動揺した彼女は「他殺」だと見せかけるために包丁を抜いて捨てたんですね…。だから検視でダンナが「他殺」だと判断されたときに思わずホッとしてしまったのだと…。今後の生活のために、他殺だと偽装しようとしてしまった朝子の罪を倉石は言い当てました。
朝子が飢えていたパンジーは"夢の出発点"の花。それを「今の生活を守りたい」ためだけのその場しのぎだけで植えた花だと彼女を断罪する倉石。戦隊ヒーローのように簡単に変身などできない、朝子がやるべきことは"その場しのぎ"のものではなく"現実と向かい合う"ことだったのではないか。倉石は朝子の気持ちを十分理解した上で噛んで含めるように彼女に問いただします。それだけにとても重く、深く、心に入り込んでくる。

「今からでも遅くねぇ、水のやり方間違えるな。花が咲かなくなる。可愛いつぼみが、あんたのそばで咲くのを待ってるんだ」

ゴセイジャーの超合金を朝子に手渡す倉石。息子のために、もう一度現実を見つめて頑張ってほしいという願いが込められている。このシーンはなんだかとても泣けました…。倉石の優しさが染みました…。
人間の弱さが露見するような事件だったけれど、これは他人事とも言い切れないなと思えましたね。本当の真相は胸がひりひりと痛むような、切なくやりきれない事件でした。表向きは笑顔でもどこか闇を抱えている人間は少なくないのかもしれません。

朝子は立原の意見もあり立件されることはなくなりましたが、それに対して「意外と優しいんだな。そのうち分かる」と五代が意味深な一言。どうなる、立原!?

さて次回は、川野太郎さんがゲストで登場です。内野さんと川野さんの共演が見られるなんてすごく嬉しい!楽しみです。


関連記事

テーマ : 臨場 - ジャンル : テレビ・ラジオ

臨場 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

