<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
茂との結婚式を終えた布美枝がとうとう故郷を離れ東京に旅立つ時がきました。この当時は東京に行くまで1日がかりだったということもあり、一度離れたら里帰りはそう簡単にはできなかったんですね。さすがに駅に着いた布美枝は寂しさを募らせていましたが、茂は色々人生経験も積んでいることもあってか普通。それでもちょっと布美枝に彼なりに気を遣っているところがなんだか微笑ましい(笑)。
そこへ飯田家が見送りに駆けつけてきます。まさにドンピシャリなタイミング。これは嬉しいでしょう~。みんなそれぞれに布美枝に餞別の品を手渡すのですが、初めて茂に会ういずみは片腕がないことが気になった様子。甥っ子も茂の失われた片腕をじっと見つめてる。そんな彼らに嫌な顔一つ見せずちょっとおどけて見せる茂。今までずっと好奇の目で見られてきただろうから慣れてしまっているのか、それとも細かいことを気にしない性格なのか、どちらにしても飄々としている彼の印象は悪くないです。

駆けつけてくれた家族の中には父親の源兵衛の姿はありませんでした。見送りに行かず一人強がって店番をしている源兵衛さんに周囲の人たちは「今生の別れになるかもしれないのに…」とやりきれない思いを抱いていますが、だからこそ見送りにいけなかったんでしょうね。周囲の人には「やっと嫁に行った」とか言って平気そうな顔をしていましたが、長い間家族と過ごしていた布美枝が遠くへ行ってしまうことを一番寂しいと実感していたのは源兵衛さんかもしれません。
いよいよ汽車が出発する時間、源兵衛は登志の仏壇の前で布美枝が嫁に行ったことを静かに報告します。そして、列車がホームを離れる時間を悟ると大声で「バンザイ」と叫ぶ源兵衛。仏壇で微笑んでいる登志の向こう側に、源兵衛には確かに見えていたと思います、布美枝の姿が…。涙を堪えて万歳を叫び続ける源兵衛の姿にこちらも思わずホロリ(涙)。

そして実際のホームでも別れの時が訪れています。源兵衛と同じタイミングで「バンザイ」を叫ぶ飯田一家。特に、もしかしたらこれが最後の別れになるかもしれないと予感して涙ながらに茂に布美枝のことを頼むと懇願していた母ミヤコさんの姿は泣けました(涙)。寂しさからホームを駆け出した甥っ子を抱きしめながら、最後まで布美枝の名前を呼び言葉を叫んでいたミヤコさん…。切なかったなぁ(涙)。布美枝の「お母さん!」の絶叫に私も涙です…。
布美枝は家族の姿が見えなくなるまで列車の窓からホームを見続けていました。彼女の脳裏に走馬灯のように蘇る家族とのひと時…。いつも自分と共にありつづけてくれた家族、そして故郷。すべてのことに感謝の気持ちで溢れてくる。遠ざかる故郷を見つめながら布美枝は涙を流しながら「さようなら…」と別れを告げました。

涙の別れが過ぎ、列車の中でいよいよ二人きりになった布美枝と茂。ところが、出会ってからあまりにも日が浅過ぎる二人は全く会話の糸口を見出すことができず気まずい雰囲気に…。そりゃそうだよなぁ。夫婦になったとはいえ出会って1週間も経っていない上にまともにしゃべったこともないわけですからねぇ(汗)。私もあの雰囲気には耐えられないだろうと思うし…。
会話に詰まった茂はふと目に入ったみかんを見つけ「食べませんか」と声をかける。そう、こういうときには食べるのが一番(笑)。おしとやかで気を遣う布美枝はすかさずハンカチを取り出し茂の膝の上に置き、そしてみかんを手渡します。今までこんなことをされたことがないであろう茂はちょっとビックリしてましたが(笑)片手でみかんの皮をむき始めます。その様子を見た布美枝は思わず「むきましょうか」と声をかけるのですが、
「自分でできますけん。人の手を借りんでも何でもできます、心配は要りません」
と断られてしまう。その言葉に思わず「すみません…」と萎縮してしまう布美枝…。そしてそんな彼女を見て悪いことをしてしまったかも…と少しの後悔に駆られる茂…。こんなちょっとしたことでもなかなか心を通わすきっかけがつかめません。あぁ…これは一番辛い時間だよなぁ…。布美枝の孤独感がすごい理解できるよ。茂の戸惑いも分かるし…。

で、あとはもう寝るしかないということで(笑)。疲れもあってかその後は話すこともなく寝込んでしまう二人でしたが、暗くなったときにある騒ぎの声で目が覚めてしまう布美枝。どうやら自分の席ではない場所にある青年が座ってしまいトラブルになっている模様。かなり大声で車掌さんと押し問答してて周囲もすっかり迷惑顔。布美枝たちの前に座っていたオジさんはイラだって席を立ってしまったくらい。ところが、茂はそんな騒ぎには全く気がついていない様子で深い深い眠りの中(笑)。
と、ふとその青年と目が合ってしまった布美枝は思わず目を逸らす。しかし、大声を上げた青年はこちらのほうに寄って来るもんだから布美枝はもうパニック状態(笑)。ところが…青年が声をかけてきたのは布美枝のほうではなく茂のほうでした。ぐっすりと寝込んでいる茂に「ゲゲでねぇか!」と嬉しそうに駆け寄りユサユサと起こしてる。それでもまだ起きる様子がない茂の睡眠…恐るべし(笑)。こりゃそうとう覚悟して起こさないと無理だろう~。
この青年は茂の友人の浦木。杉浦太陽くんの登場ですな。二人の人生に色々関わってくるトラブルメーカーらしいんで今後が楽しみです。


関連記事

テーマ : ゲゲゲの女房 主題歌 あらすじ 視聴率 松下奈緒 いきものがかり - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。