<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
あっという間に訪れた布美枝と茂の結婚式。お互いによく分からないまま…直感を信じてこの結婚を決めたような形になっていましたが、式の当日は飯田家の想像を越えた村井家の行動が浮き彫りになっててやたら面白かったです。布美枝の婚礼衣装の丈が足らないことなどそれに比べたら何の問題もないって感じでしたね(笑)。

前回の「輝子おばさんは見た!」な村井家の様子は以下の通り。

1.茂、到着するなりやる気のない大あくびを連発、父親はそれを見て笑って母親が焦っているw。
2.茂、何の緊張もしていないので穴あき靴下を履いてきて絹代が大慌てになるw。
3.茂の弟の光男がモーニングに足袋姿で堂々と座っているwww。
4.茂、新郎にもかかわらずひたすら食事を食べ続けるw。


特に3番目の光男さんの足袋事件は笑えました!茂の靴下の犠牲になった割には恥ずかしそうにした様子もなく堂々と着席しているところがマイペースでいいわ(笑)。まさか父さんにあれ履かせるわけにいかないしね(←さすがに相当嫌がってた 笑)。

そしてあの"快音"事件ですよ。自分の結婚式の宴の最中にあれだけ大きな快音を響かせることができるとは…、そりゃ、飯田家ならずともみんな驚きますよね。しかも本人ちっとも悪びれた様子もなく「自然現象だから」みたいな感じであっけらかんと食べ続けてる。まぁ、あれだけ食欲あれば出るときには出るわな(爆)。このあまりの突拍子もない出来事の布美枝は戸惑うばかりですが、悪い気はしていない様子。
さすがにこの"快音"にはあの修平父さんも縮こまるかと思いきや…、その場の雰囲気を和ませようと"おならに関する薀蓄"を得意げに語りだす(笑)。

「茂なんぞはまだまだ素人芸の域ですなあ!」

と大笑いして見事にその場の空気を緩和させた修平さん、恐るべし!
さらにすごいのは、修平父さんが挨拶にやってきた源兵衛さんやミヤコさんの前でさらに「おなら」講釈を語りだすところ(笑)。修平さん、あんた、なんでそんなに「オナラ」について詳しく知ってんだよっ!絹代さんが止めようとしても言うこと聞かずペラペラ得意げに語って聞かせてますからねぇ。ここまでいくと最高だよ(笑)。平謝りする絹代さんに表向きでは「いえいえ」と愛想笑いを浮かべた布美枝の両親でしたが…さすがにビビってましたね(汗)。

一方の茂はユキエの旦那さんの横山さんからお酒を勧められてます。横山さん、ユキエと出会った頃よりもずいぶんオヤジ化してしまったような気が…(苦笑)。で、茂は下戸なんですが…さすがにあの席で勧められたら断れない。しかも「張り切っていいお酒をたくさん用意した」なんて嬉しそうに言われては飲まないわけいかないでしょうねぇ。布美枝は茂の今までの行動に戸惑いの連続だったせいもあってか心配そうにするだけで何も言い出せない。勧められるまま飲み干していくと…見る見るうちに顔色が悪くなり脂汗まで(笑)。茂、ホントにお酒ダメなのね(汗)。
で、いよいよ限界がきてちょっと席を外そうとしたら…最悪のタイミングで源兵衛さんの祝いの言葉が始まってしまう。茂~、もう少し早く席を外して涼んでくればよかったのにねぇ。自分達のためにと安来節を歌ってくれている源兵衛さんを見たらなにが何でもあの席からは離れられまい。
それにしても、源兵衛さんの安来節のシーン…感動的でございました。過去に歌ったのは母のミヤコさんが倒れたとき。他の子供たちの婚礼の時には歌わなかったのかな。布美枝は源兵衛にとっても特別な娘だったようですね。きれいな涙を流す松下@布美枝がとても美しくて切なかったです。この源兵衛さんの歌には来賓者もみんな感動、絹代さんも涙を拭っていて可愛かった。

と、感動のシーンの直後についに茂が限界に。おそらくは源兵衛さんの安来節もほとんど耳に入ってこなかったのではないかと…(苦笑)。廊下で酔いつぶれて倒れてしまい布美枝は絹代と介抱するハメに。新郎が倒れてしまったということで…、おそらく婚礼式はここでお開きになったものと思われます(汗)。
ここまでの一連の様子を目の当たりにしてきた飯田家親族はさすがに不安を隠せません。特に輝子おばさんはやってきたときのは心配が募った様子(笑)。そりゃそうだろうなぁ。誰だって心配になるよ、あのマイペースっぷりな新郎(+父親 笑)を見れば。でもここまできたら後には引けないですからね。

布美枝はそのまま村井家に宿泊し、次の日に東京へ旅立つことに。式場の前で両親や兄妹たちと別れの時を迎える布美枝。源兵衛やミヤコは車に乗り込もうとする娘を心配そうに、ちょっと寂しそうに見送っていました。東京へ行ってしまえば…もしかしたらもう会えないかもしれない。会えるチャンスは後は翌日の見送りだけですよね。

村井家に到着したものの、茂は酒が残っているのか「気持ち悪い」と言ってすぐに席を離れて自分の部屋へと行ってしまう。置き去りにされた形の布美枝はまだほとんど会話をしたことのない義理の父親と二人きりになってしまいどうしたらいいか分からない。いやぁ、分かるなぁ・・・あの時の布美枝の心境!義理の親との渡し舟的存在の頼りのダンナかいなくなっちゃうのって、あれ、ものすごいストレスになるんですよね。私も結婚してから1-2年目くらいのときにダンナの実家へ里帰りしたときに同じような状況になり頭の中が真っ白になった過去があります(苦笑)。
そこへ絹代さんが茂の大好物だというイモをふかしてきてくれます。片腕を失いながらも戦地から生きて帰ってきた息子に最初に出したのが、ふかしイモ。親の愛情がたくさん詰まったおイモですね。それを前に、どうか茂を頼むと頭を下げる絹代。その姿を見て慌てて布美枝も頭を下げる。ここまで見ると、布美枝は村井家とも上手くやっていけそうな予感はありますが、果たして今後どうなるんでしょうか。


関連記事

テーマ : ゲゲゲの女房 主題歌 あらすじ 視聴率 松下奈緒 いきものがかり - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(0) -


コメント


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。