<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
昨年末に前編を観に行ったとき「絶対に後編も見たい」と思わせてくれた映画版『のだめカンタービレ』。後編は先着50万人に特製ブックレットと"のだめ三大ラブシーンカード"が配られるということで…ちょっと気合いれて初日に行ってきました。

CATF1BSW.jpg
なかなか素敵なカードでございます。だんなと一緒に観に行ったので2組もらってしまいました(笑)

映画館は初めてじゃないかというほどの混雑ぶりで…私達が見た回は同じ日に公開開始になってた某人気映画よりも人の入りがよかったようです。それだけ期待度の高い作品だったんだなぁと改めて思いました。
ここ最近テレビドラマが映画化する傾向が増えていますが…『のだめカンタービレ』は映画として上演されて本当によかったです。これだけはレンタルやWOWOW待ちではなく大画面で見たい作品です。後編では壮大なクラシック音楽をじっくり聞かせてくれるようなシーンが多かったのでまるでコンサートホールにいるかのような臨場感を味わえて本当に感動的でした。前編のときもそうだったけど、演奏後は思わず拍手したくなります(笑)。

今回はちょこっとネタバレっぽい感想になると思うので知りたくない人は以下スルーしてください


映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ガイドブック (講談社 Mook)映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ガイドブック (講談社 Mook)
Kiss編集部

講談社 2010-04-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
後編のガイドブックも発売中デスヨ



前編は千秋の苦悩と再生を中心に描かれていましたが、後編はのだめの苦悩と覚醒がメインに展開しています。なので、全体的には前編よりも笑いの部分は少なめなのですが、冒頭で真澄ちゃんと峰くんが清良のバイオリンコンクールを応援にパリにやってくるシーンは面白かったです。特に、のだめたちが千秋シミュレーションしてるお馬鹿っぷりは思わず吹き出しました(笑)。
それにしても、清良がオーケストラバックに弾いたブラームスによるバイオリン協奏曲シーンは素晴らしかったなぁ!水川あさみちゃんの立ち姿がとてもきれいだったし、何より音楽の素晴らしさに峰くんならずとも私もウルウルッとしてしまいましたよ。真澄ちゃんは帰るまで面白キャラ通してましたが(笑)清良と峰君には素敵な顛末が用意されています。なかなかいいエピソードでした。ちなみに、ターニャとクロキンにも予感めいたシーンがありますよ♪福士くんの黒木くんが最高に可愛いです

彼らが日本に帰国した後はのだめと千秋の関係を中心に物語が動きます。
まず最初にのだめに訪れる障壁は千秋と孫ルイの関係。のだめが千秋とコンツェルトを望んでいた曲を先にルイにやられてしまうことでまた焦りを感じてしまう。それと同時に千秋ものだめに対して罪悪感を抱いてしまう。それまでの二人はとてもいい雰囲気だっただけに、切なかった。のだめの嫉妬心はなんだかすごく理解できるんですよね…。
さらに二人の演奏を聞いてしまったことで千秋との距離を感じたのだめはますます孤立感を深めてしまう。ルイに自分の姿を重ねるシーンがあったんですが、この時ののだめの心境が痛いほど伝わってくるだけにものすごく切なかったです(涙)。千秋はのだめのことを気にしつつも、本当の彼女の苦しみまでは見抜けていない。そんなときに現れるのがミルヒー。最初はおふざけでやってくるんですけど、のだめのただならぬ様子を見て真面目モードに。
ミルヒーの前でのだめがベートーベンのピアノソナタ31番を弾くんですが、このシーンはとても切なく哀しく胸打たれるものがありました。聞き入るミルヒーの目に光る涙、それとは全く違った感情で弾き終わった後に涙を流すのだめ…この二人の対比がとても印象的です。

そしてあのCMでも流れているのだめとシュトレーゼマンによるコンサートシーンになるわけですが…、これは本当に素晴らしかった!ショパンのピアノ協奏曲第1番!かなりじっくり魅せてくれてます!のだめ役の上野樹里ちゃんの手の動き、表情が本当に素晴らしいです。ここは大画面でじっくり堪能してほしいシーンですね。のだめの素晴らしい演奏を客席で千秋が目を潤ませながら圧倒されている姿も非常に印象的でした。
ちなみに、このコンサートシーンのあと、テレビ版で出てきた懐かしキャラたちが出てきて面白かったです。特に笑ったのが、のだめのご両親のシーン(笑)。

ところが、コンサートでの大成功が逆にのだめを追い詰める。それ以上のものが弾ける自信が持てなくなってしまう苦しさを痛感するのだめ。子供達を相手に幼稚園の先生の真似事をしてみたりとピアニストの世界から引いてしまう行動も…。そんな彼女をなんとか世界のひのき舞台へと引き戻そうとする千秋の行動がとても感動的です。
最初の頃は、のだめの一方的な千秋への片想い状態だったのが…海外へ来てからその立場が逆転している現象にも見えるんですよね。実は千秋のほうがのだめ無しにはもう生きられないんじゃないかってくらい…。どんなに振り回されても、千秋はどうしようもなくのだめのすべてが愛しくて仕方ないんだなということをものすごく感じました。

二人が初めて出会ったときに流れた曲、ベートーベーンのピアノソナタ8番「悲愴」、二人が始めて連弾したモーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」。この2つがクライマックスの大きな鍵を握ってます。同じ曲でも、二人が経験してきた時間の濃密さを感じさせる感動的なシーンになっていたと思います。

エンドクレジットの最後まで「のだめカンタービレ」のドラマは続いているので客電がつくまで立ち上がらないことをお勧めします。

これで「のだめカンタービレ」は完結ということですが、いいラストになっていたと思います。これから二人の間にはまた色々とあると思うけれども、きっとなんだかんだで乗り越えていけるだろうなと微笑ましい気持ちになったんで。
私はマンガとアニメを観ませんでしたが、上野樹里ちゃんと玉木宏くんのドラマはテレビからずっと見てきました。クラシック音楽はもともと好きだったのですが、この作品でますますその魅力にはまった私です。クラシックの世界はとても奥深い。真剣に向き合えは向き合うほど色んな壁にぶち当たり苦しんだり嫉妬したりする、けれども、それを越えたところに素晴らしい喜びもある。その喜びがあるから先に進んでいける。そこに至るまでの人間模様を楽しく濃密に魅せてくれた「のだめカンタービレ」だったと思います。

今度はテレビの第1話から映画の後編まで通しで見てみたいかも。その前にもう一度映画後編見に行こうかな。

とにもかくにも、ありがとう、「のだめカンタービレ」!


関連記事

テーマ : のだめカンタービレ - ジャンル : 映画

のだめカンタービレ comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

