<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
前回のストーリーも面白かったんですが、後編の今回はさらに濃く人間関係が描かれていて…正直かなり泣けました(涙)。自殺した谷本さんを巡るその事件の真相があまりにも切なく哀し過ぎます…。

殺人事件の現場に倉石たちが駆けつけるとそこには谷本さんの警笛が。被害者は沢木、スーパーの警備員。
捜査一課が会議で今回の殺人事件について報告しているのですが、その後ろには明らかに部外者な男・倉石があるまじき姿勢で座って(?)おります(笑)。で、様々な報告から導き出されるのは…谷本が沢木を殺し自殺したのではないかということ。するとすかさず

「俺のとは、違うなぁぁ!!」(←苛立ちバージョン)

影でこっそり様子を伺ってた留美さんとイチくん、それを聞いたとたんに「ちっ出ましたよ!」とツッコミ入れてるのが笑えます(笑)。止めても聞く人じゃないからねぇ、倉石さんは。
彼の考えは「谷本さんはかつて鑑識をやっていた人間、そんな人が現場に証拠を残すようなマネはしないはず」というもの。確かに現場にはあまりにも谷本さんだと分かる証拠がありすぎて不自然。しかし、そのことを部外者の倉石に指摘されるのは捜査一課の立原としては面白くない。ということで、二人のバリバリの対決姿勢がここで出てきました。で、立原は上司の五代さんに報告しに行くんですが…この方またしても床屋にいるよ(笑)。もしや今後何かと報告は床屋で聞くというパターンが出来上がってるのか!?相変わらず保守的な意見しか言ってないけどね。

倉石が谷本が真犯人ではないと信じたいのにはもうひとつ理由がありました。彼はかつて谷本の下で鑑識を学んでいた。"死んだ人間の人生を根こそぎ拾う"という倉石の信条は谷本から学んだものだったんですね。古くボロボロになった当時の鑑識ノートを今でも宝物だと大事にしている倉石…。谷本さんがいたから今の自分がいる、そんな想いが強かったに違いない。
そんな時、谷本の娘の絵梨華が警察の任意聴取に呼び出される。彼女はかつてスーパーで万引きしたところを警備員だった沢木に見つかった過去がある。そのことから警察にマークされてしまったわけですが…なかなか口を割ろうとしない。ッていうか…立原+坂東の取り調べ怖いよ(汗)。でも「疑っていない」という彼の言葉に安心してか、沢木との出来事を語りだす絵梨華。彼女は万引きをしたものの反省の色が濃かったし初犯だったので釈放された。しかし、その後万引きする映像を手に入れた沢木に呼び出されて脅されて続けてしまったと…。善人面していた沢木ですが実は悪の顔も持ってたわけですね。過去に前科もあるらしいし…そう簡単には更生できなかったのか。
一方の鑑識班も独自に調査。イチは沢木の部屋で根こそぎ拾うべく考えをめぐらせ…そこから彼の足についていた傷が警棒痕だと導き出す。警棒で殴ったということは…数々の証拠から考えてやはり谷本が犯人だと言い張るイチでしたが、倉石から警笛がなぜ落ちてたのか、ドアの鍵はなぜ閉められていたのか、血痕がなぜ落ちていたのかなど激しいツッコミ攻撃を受けて撃沈。根こそぎ拾おうとした努力は認めるけど、まだまだ一之瀬君は倉石さんには及ばないってことなんだろうなぁ。「そこの皇居でアヒルと遊んでろ」と言われて「遊んできます!」とヤケになって出て行くシーンは面白かった(笑)。皇居のアヒル発言はもしかしたら内野さんのアドリブか!?

そんなある日、絵梨華は自殺未遂をしてしまう。彼女は自分のせいで父親が自殺したのではと苦しんで死を選ぼうとしてしまったわけですが、倉石は捜査一課の取調べに問題があったと憤慨。ここでもまた倉石vs立原の図式が。それにしても脇から倉石に襲い掛からんばかりの隆さん演じる坂東デカが怖い(笑)。
立原も谷本さんのことは疑いたくないのは同じなんですが、あまりにも証拠がそろいすぎて苦悩してるんですよね。そんな彼に「制服の警官を見た人間が何人もいる」ことがおかしいのではないかとほのめかす倉石。その言葉にピンときた立原は早期解決させようとする五代に逆らい谷本の人生をまた根こそぎ拾おうとします。このあたりの倉石と立原の関係性は前回とちょっと変わった部分でもあるかな。

なんとしても谷本の犯罪ではないことを証明したい倉石はコンビニの兄ちゃんを拘束して(笑)防犯カメラに釘付け。かすかに映る2人の警察官…、そして自分がこぼしたコーヒーを見て血痕の謎にピンときた倉石。やっぱり真犯人はあの人だったかぁ。この第2回冒頭あたりでチラチラとクローズアップされた映像が出てたし、鈴木浩介さんが演じてるし、もしかしたら…と思ってたんだけど、やはりその予想が当たってました。

犯人は谷本の勤務していた交番で一緒に働いていた奥寺警察官

倉石は彼と二人きりになる機会を作り向き合います。
奥寺は谷本の娘が万引きされて沢木に見つかったとき偶然その場所に居合わせた。沢木はかつて奥寺が逮捕した人物で、出所後に真面目に勤務していた姿を嬉しく思っていたのですが…ある日、沢木が絵梨華を脅迫してる現場を目撃してしまう。それを知り何度も沢木の職場に押しかけて問い詰めていた奥寺のことを、谷本さんは勘付いていた。そしてある日、沢木の自宅で揉みあううちに奥寺は彼を殺害してしまう。怖くなってその場を立ち去った直後、奥寺の様子が怪しいと後をつけていた谷本さんは現場に到着し沢木の死骸を発見。咄嗟に自分の仕業に見せかけてその罪をあの世まで持っていこうとしたのでした…。

谷本さん…なぜ、奥寺に自首させることを選ばせなかったんだよ…。自分の今の職場はもうひとつの家族と語ってた谷本さん。奥寺は倉石に指摘されるまで谷本さんが自分のことを家族の一員のように大切に想ってくれている事に気がつかなかった(涙)。それに気づいたときにはもう遅いんですよね…。なんか人間の弱さみたいな部分が浮き彫りになってた事件でものすごく切なかった…。
そして切ないのはもう一人…遺された谷本の娘・絵梨華。彼女は未だに父親との絆があったのかどうかで苦しんでいる。そんな彼女の心を救ったのもやはり倉石でした。絵梨華が飼っている金魚にもう一匹加えてやろうと一緒に買いに出かけるのですが、心を開かない絵梨華に倉石は谷本の遺品の携帯電話を渡します。そこには絵梨華への携帯履歴が分刻みで記録されている。彼女が無視し続けていた携帯電話の着信…。あの時父は何度も娘に電話をかけていた…娘に最期の別れを言うために(涙)。そして自殺する間際、絵梨華の子供の頃からの写真待ち受けを愛しそうに眺めていた谷本さん…。最後の瞬間まで娘を愛していたんですよね(涙)。このシーン見たときもうボロ泣き…。何で思い止まれなかったんだろう…。そのことが本当に悔やまれる。

「人は一人で生きてんじゃねぇ。誰かに支えられてるんだから生きてんだ。それがわかんねぇお前も大馬鹿野郎だよ!」

倉石の絵梨華に対する厳しくも温かい檄に泣けました(涙)。この台詞って文字だけ見るとなんだかちょっと古臭い響きがあるかもしれませんが、内野さんが演じるとものすごい説得力が出るんですよ。溢れる涙を堪えつつ、必死に谷本の娘に「愛されていた」と伝えようとする姿には本当に胸打たれました…。血の通った人間の言葉って感じだったなぁ。改めて内野聖陽の素晴らしさを実感したシーンでした。
その甲斐あって、絵梨華は一回り成長しました。恐らく彼女今後、一人ではないことを実感しながら強く生きていくんじゃなカナと思います。そんな彼女から金魚を託された倉石。内野さん、またしても生物と過ごすキャラになるんですね(ゴンゾウの時はオウムだったし 笑)

次回の「臨場」も楽しみです!

臨場 スペシャルブック (光文社文庫)臨場 スペシャルブック (光文社文庫)

光文社 2010-03-31
売り上げランキング : 1070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペシャルブック発売中です。


関連記事

テーマ : 臨場 - ジャンル : テレビ・ラジオ

臨場 comments(2) -


コメント

Re: 切ない…

トラベラーさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

いやはや、この回の「臨場」は本当に切なくて涙してしまいました…。
人間ドラマが非常に深かったですよね。
谷本さん、娘の写真を見て思い止まってほしかったんですけど…
それができないということが人間の弱さでもあるわけで、なんとも
胸の痛む事件でした。

それにしても…倉石さんの育ててる野菜って全部美味しそうですよね(^-^)。
あ、「ケイゾク」知ってますよ~。たまに見てました。

切ない…

こんばんは~
なんともやりきれない、切ない話でしたね…
娘に電話した谷本さん、お別れを言う為だったかもしれないけど迷いの心があったなら娘の声聞く事で踏みとどまれたかも…
倉石さん、谷本さんといた時は「俺のと違うなあ~」はなかったんでしょうね。
それにしても、あまりにきゅうりが美味しそうで不謹慎にも欲しいと思ったのは内緒です(←言ってるし)
オウムの次は金魚、爆
ケイゾクの渡部篤郎思い出した(知らないですよね、すみません^_^;)


フォーム

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

