<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
前回から引き続いての布美枝と茂のお見合い、面白かったです~!飯田家も村井家も独特のキャラが出てて朝から楽しませてもらいました。今回の朝ドラはこの調子で行くとかなり個人的上位に行くかも!?

第15回でのツボは飯田家の源兵衛さんと村井家の修平さんのやり取り。この二人のお父さん、かなりいいキャラしてますな(笑)。
まずは源兵衛さんが自分の名前の由来を自慢げに話して、修平さんがそれに素直に感動してる。次に土地の話になると飯田家が毛利に攻め落とされた尼子の系統で、村井家が毛利を手引きして尼子を裏切った豪族の系統であることが判明(爆)。こらこら、普通はそんな縁起の悪そうな歴史の話意気揚々としないだろうが(笑)。ところがこれで妙な雰囲気にならないのが両家のいいところ。

修平「この際、ご先祖様の事は水に流しましょう」
源兵衛「講和条約ですな」

これで大笑いして一件落着、みたいな(笑)。いやぁ、おおらかでいいわ。このやり取りみてた村井家のイカル、こと絹代お母さんは冷や汗ものでしたけどね。で、源兵衛さんはいよいよ主役の布美枝を席に呼ぼうと合図の咳払いしますがなかなか本人が現れてくれない。明らかに不自然な咳払いをし続ける源兵衛さんがかなり笑えるよ(笑)。
ようやく当人同士が向かい合ったかと思えば食事の席でまたお父さん同士のオモロイやり取りが。源兵衛さんが気を遣って修平さんにお酒を勧めようとしたところそれを頑なに断られ微妙な空気に。修平さん、ここで下戸であることをあっけらかんと告白、さらには息子の茂も下戸だからと断ってます(汗)。ふつうああいう席では気を遣って一口くらいすすると思うんですが修平さんも茂さんもアッケラカン(爆)。源兵衛さんが恐らく初めて出会う人種だったんじゃないだろうか(笑)。
と、当人同士のお見合いよりも両家のオヤジに注目してしまった前回でした(笑)。

そして今回はその続き。相変わらずチグハグなお見合い劇が続いてまして…まずはストーブ事件。昔は今と違って後ろのレバーみたいなのを押して火をつけるタイプだったんですねぇ。
世話人のコバさん演じる谷岡さんが寒がったため、「家長の自分が」とばかりにやったことのないストーブ着火に乗り出す源兵衛さん(笑)。普段いじったことがなかったために案の定つかず、その様子をもどかしく思ってた布美枝は思わず「自分が!」と立ち上がってしまう。今まで布美枝は自分の背の高さで見合いを断られてきたので父から「立つな」と言われていたのですが…条件反射で立っちゃって本人にしてみれば万事休すな心境です。
村井家のご両親はその高さにビビッてましたが(笑)茂はビックリしたものの引いてない様子。こういうところに彼の懐の大きさみたいなものを感じます…というか、普通の人とは違う感覚の持ち主なんだなって感じでしょうかね、この時点では。で、結局ストーブは茂がチャレンジして成功。源兵衛さんにしてみればホッとしたけれども恥ずかしい体験ではありましたね(笑)。

それにしても茂の食べっぷりは気持ちがいいですねぇ。実際の水木しげるさんも戦争最中でも食欲だけは衰えなかったというエピソードを語っていらっしゃいましたが、ドラマの茂も出された食事に素直に感動しながら美味しそうに食べまくってます。
そしていよいよ、お吸い物の出番。村井家のイカルこと絹代さんは「見合い相手が気に入ったら吸い物に手をつけ、気に入らなかったら手をつけずにいろ」という暗号を息子に叩き込んでたため(笑)それを茂がどう扱うのかドキドキしながら見入ってます。ところが当の茂はその暗号のことをすっかり忘れているようで…
「これは寒ブナですな。東京では食べられんのです。いや~ 懐かしい!」
と、素直に感動して気持ちよく汁をすすってます。まさか息子が暗号を忘れているとは思わない絹代さんは「OKが出た!」と心の中でガッツポーズして(笑)膝を叩き夫の修平さんに合図。それを確認した修平さんは世話人の谷岡さんを連れて外へ出てしまう。この様子を見た飯田家側は不安に思ったでしょうなぁ(苦笑)。何かよからぬ情報でも言っているんじゃなかろうかとか内心穏やかじゃなかったと思いますよ。村井家からすればそれどころじゃない状況ですけどね(笑)。

で、戻ってきた修平さんは突然「いいご縁なのでぜひお嫁に来てほしい」と言い出す。これには飯田家もビックリ仰天!布美枝本人の感触や意見も聞かぬうちに一方的に「嫁に来てくれ」と申し出られたわけですからそりゃ戸惑いますわな(汗)。で、源兵衛さん達があまりの出来事に何の対応もできず呆気にとられている間にどんどん話しが進んでしまい…ついには見合いの席で結婚式の日程まで決められてしまった!

修平「式は1月30日ではいかがでしょう?」
源兵衛「1月30日というと来年の?」
修平「いやいや、今年ですわ。5日後の1月30日でお願いできんでしょうか?」
源兵衛「はぁ!?」

このやりとりはかなり笑えた~!相手に入る隙を与えさせない修平さんの攻撃(?)に源兵衛さんも完敗と言った感じでしたなぁ。まさか挙式の日程が見合いの日から5日後とは…、そりゃ誰だってビビって固まるわ(笑)。しかも、適度に低姿勢で頼んできてるので飯田家側も反論しようがない感じ。呆気にとられてる間にあれよあれよと布美枝と茂の婚姻がほぼ決まってしまう、すごいお見合いになってしまいました(笑)。

で、当の本人はどう思ってたかというと…、まずは茂。案の定、吸い物をすすったのは美味しそうだったからという単純明快なもので絹代さんの計画通りにいったわけではなかったわけですが(笑)布美枝に関してはけっこう好印象を抱いている様子。背の高さは茂にはマイナス要素にはなっておらず、むしろ、マンガに使えそうなキャラだなと興味の対象になったようです。いやぁ、まさかあの「鬼太郎」に出てくる一反木綿が布美枝から生まれたとはねぇ(笑)。
一方の布美枝はあまりにも突然様々なことが進んでしまい、戸惑いを隠せません。ただ、茂に対しては彼女のほうも悪い印象は抱いていない様子。登志さんが見つめる仏壇の前で布美枝は茂との結婚を決意します。母のミヤコさんや兄弟たちはあまり賛成していない感じでしたが、布美枝の中では「茂とならうまくやっていけるかも」という何か直感のようなものがあったんじゃないでしょうか。恐らくそれは結婚話を進めるぞと言った源兵衛さんも同じだったと思います。茂には他の人とは違う魅力がある…布美枝も源兵衛もそう感じたのかもしれません。

というわけで、あっという間に結婚式がやってきそうな気配(笑)。こういうのを本当のスピード婚というのかもしれないですね。



関連記事

テーマ : ゲゲゲの女房 主題歌 あらすじ 視聴率 松下奈緒 いきものがかり - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(6) -


コメント

Re: No title

夏さん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

今回の朝ドラは原作がベースになっているせいかストーリーが
しっかりしているし、全体に流れる穏やかで温かい雰囲気が
非常に気に入っています。前作は見るのを辞めるくらいダメだったので(爆)
こうして毎朝楽しめることが嬉しいです。
向井君、片手のお芝居頑張ってますね。今後も楽しみです。

Re: 優しい~

トラベラーさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

「ゲゲゲ~」はタイトルに似合わずw、雰囲気がとても温かくて
分かりやすいしいいドラマですよね。
村井家のお父さんは最高のキャラクターです!
新婚編もそろそろ始まると思うのでまたレビュー入れてきますね。

Re: ゲゲゲ もお願いします!

1Kさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
あ、わざわざ編集お知らせくださりありがとうございました。
お名前分かってよかったです(笑)。

いよいよ今週末から茂と布美枝の新婚生活が始まりますね!
個性的な茂に布美枝がどう接していくのか楽しみです。
またちょこちょこ書いていくと思うのでよろしくお願いします♪

No title

私も、この朝ドラ好きです。
出勤のため、朝は見られないので、録画して見てます。
毎日、続きが楽しみです。
「ちりとてちん」以来ですね、このはまり方は。
もともと、向井君は好きだったのですが、お椀を持つ手が
きれいで、ドキッとしました。
私は、手フェチなんですよね。

優しい~

こんばんは~
毎日は見れてませんが、優し~く時が流れて行く雰囲気が結構好きです♪
父親同士も茂さんも、なんだかおもろい!!
見れる時にはなるべく見ようと思います~

ゲゲゲ もお願いします!

えりこさん こんにちは。
私も毎日楽しんでます。
しかもHPのインタビューを読んで、ご夫婦のなんともいえない
雰囲気に感動してしまい、原案の本を読みましたよ。
このストーブの件、
「これでハートに火がついた?
いえいえ・・・」
とあって、思わず吹きだしちゃいました(#^.^#)
布枝さんも、相当面白い方です。

こちらにはしょっちゅうお邪魔しておりますが、私も結構夢中でみておりますので
またゲゲゲでコメントさせてくださいね。よろしくです☆


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。