<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
4月から始まったNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』。前の朝ドラは始まってから1ヶ月足らずで見るのをやめてしまうほど個人的にはダメ作品だったので、久しぶりに朝からドラマが見れる日々が戻ってきたなぁとホッとしてます(汗)。

ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

日本放送出版協会 2010-03
売り上げランキング : 2097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


放送開始前はタイトルの違和感や、最初からヒロインの相手が決まっている展開がなんとなく好みに合わないかもと思っていたのですが、始まってみて2週目、これは好きなドラマになりそうだなと嬉しい誤算。ストーリーの流れは穏やかですが、登場人物の心的描写が繊細に描かれているのがいいなと。原作もある作品ですからそういった点では今後も安心して見られるドラマになるんじゃないかと期待しています。

で、今回のストーリーですが…後半は涙がボロボロ出てしまった(涙)。朝ドラで涙するの「つばさ」以来だ~。やっぱりこういうドラマはいいなぁ。

布美枝の父、源兵衛さんは新しい事業に興味を示しているのですが…そのことで家を手放す羽目になるのではと登志さんから猛反対されふてくされてしまう。しかし、その数日後に登志さんが脳梗塞で倒れてしまう。年齢も年齢だけに覚悟するよう医者から言い渡される飯田家。呆然と母の前で看病する源兵衛さんの姿が痛々しい(涙)。
そんなある日、布美枝が看病していると登志がふと目を覚ます。ぼんやりする意識の中で、布美枝に子供の頃のような昔話を聞かせるおばば…。それは、布美枝がいいご縁に恵まれるという内容の昔話…。

「のっぽで内気だけど優しい布美枝」への最後のメッセージに涙が…(涙)。

最後まで布美枝のことを気遣ってくれた温かくて優しいおばばの『昔話』は本当に泣けた。そして数日後、皆に見守られながら息を引き取る登志さん。

四十九日が終わった後、源兵衛はおばばが大切につけていた帳簿を手に川へ向かう。その帳簿は登志が嫁いでから独学で必死に学んで覚えた汗と涙のしみこんだもの。「これがあったほうがおばばも安心だろう」と精霊船に帳簿を乗せて川に送り出す。そんな父の姿を見て共に手を合わす布美枝…(涙)。しかし、その船を見送っていた源兵衛は気持ちを抑えきれずに嗚咽してしまう。そんな父の姿を初めて見る布美枝。

源兵衛さんが「おばばに最後まで心配かけた、わしはだらず息子だ」と言った後、家を守ることを誓う。そして、「お母さん」と言いながら泣き崩れる。息子に戻って子供のように泣き崩れる源兵衛さんに私もまた涙が止まらなくなった(涙)。

温かくて切なくてとても心に残るエピソードでした。今後の展開にも期待したいと思います。
(展開次第では久しぶりに連続レビューを書くかも…)


関連記事

テーマ : 2010年 テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

その他ドラマ感想 comments(6) -


コメント

Re: 私も。

ひいろさん、コメントありがとうございます!

今回の朝ドラは心が温かくなるシーンや
ジーンと泣きたくなるシーンが多くて見ごたえがありますよね。
今後の展開も楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです。

まなママさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
地元近くの方言が出てくると嬉しくなるかもしれませんね(^-^)。
私は標準語圏内育ちなので羨ましいです。
大杉さんのお父さん、なかなか魅力的な名演技でうちの母もお気に入りの様子。
あの当時の父親像をかなり上手く表現されているそうです。
もう少しストーリーが進んでテンションが上がってきたらw
またレビュー書きますね。

Re: 泣きました・・・

きょろさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

前回の朝ドラは久々に見ることを辞めるまでいってしまったのですが(爆)
今回のは雰囲気も温かいし人物描写もなかなか繊細なので気に入っています。
おばばの死のシーンは泣けましたよね(涙)。
今週はいよいよお見合いと結婚。展開が楽しみですね!

お久しぶりです。

えりこさん、ごぶさたしておりました。最近忙しくて読ませていただくばかりでごめんなさい。
いいですねえ。ゲゲゲ・・。何せ地元近くの言葉だし、おばあちゃんはなくなった祖母を彷彿とさせてくれるし、今日も娘とぼろ泣きしながら見ていました。大杉さん、うますぎv-395
朝ドラだから、ひょっとしてまた変なコメントが入ってくるかも知れませんが、がんばれ!!ドラマ同様えりこさんの文章楽しみにしていますね。v-410

泣きました・・・

えりこさん、こんにちは。

朝ドラ、今回はえりこさんのお好みだったようですね。
前回のはなんだかんだいいながら大東君目当てで見てました(^_^;)
今回のも見ています。今日は泣かされました。おばばの別れのシーンは・・・つらかったです。うちのも今年998歳になる祖母がいて元気なんですが・・・ちょっとかぶってしまいました。
ラスト、お父さんの号泣も涙止まりませんでした。
今回から8時開始時間。子供が学校始まるとオンタイムでの視聴ができないので予約録画で頑張って見ますよ。


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。