<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ロブ・マーシャル監督のミュージカル映画『NINE-ナイン-』を観に行ってきました。
この作品は日本でも舞台があって、確か昨年にはソフィアの松岡さん主演で上演されていましたが…私は5年くらい前の別所哲也さん主演のものを観に行っています。1回だけの観劇ではありましたが、音楽の素晴らしさにものすごく感動して…玄人系なミュージカルだと思いながらも妙な爽快感があったのを覚えています。考えてみれば、私はその頃からモーリー・イェストンの音楽に魅せられていたのかもしれません。
そう、これは私が熱狂したミュージカル『タイタニック』『ファントム』の作曲者・モーリー・イェストンの作品なんです!5年前の懐かしさもあったし、やはりこれは観に行かなきゃ!な映画だったわけです(笑)。

NINENINE
サントラ

ユニバーサルインターナショナル 2010-03-03
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画を見て感じたのはミュージカル部分と芝居部分が分離してたなということだったかな。『マンマ・ミーア』や『オペラ座の怪人』のようにストーリーの中に歌が入り込んでくるというよりも、ストーリーの途中でショー的な感じでミュージカル部分が紛れ込んでくる感じ。主に、主人公のグイードの妄想部分でミュージカルシーンが出てくることが多かったです。それはそれでなかなか面白い見せ方だなと思いました。
ただ舞台を観に行ったときも感じたのですが…、誰にでも分かりやすいストーリーではないかもというのはやはり思いました。天才と言われる映画監督グイードが大スランプに陥って精神的に混乱をきたしているなかで、彼が関わった数々の女性が登場して愛を囁いてくる…と、大雑把に言えばこんな流れなんですが(笑)時折時代が逆行して子供時代のグイードが出てきたりと全体的にはグイードの混乱する精神世界を一緒にさまよう感覚になるって映画かな。

ちなみにタイトルの「NINE」の意味ですが、これはグイード・コンティーニの精神年齢が9歳の頃の自分で立ち止まっているというところからきています。神学校の厳しい生活環境の中で、9歳のグイードはある出来事に遭遇する。そのときの強烈な経験が彼の中でトラウマのように年を経てもずっと生き続けているんですよね。
9歳の心が残る自分とどう向き合って受け止めていくのか、そのことにグイードがどのように辿りついいていくのかみたいな部分がこの作品の鍵になってると思うのですが、私はどちらかというと映画よりも舞台のほうがそのドラマ性に感動できた気がします(当時の舞台の感想はこちら

映画ではとにかく女優さんたちの迫力に圧倒!すごい人たちがワンサカ出てます(笑)。
ペネロペ・クルスの猫みたいなカルラは色気があるのになんだか可愛くて憎めない感じ。「コール・フロム・ザ・バチカン」でのアクションは女性の私でも目を奪われました(笑)。舞台でも印象的だったあのロープアクションもあって懐かしいなぁと思ったり(舞台はもっと印象的な演出だったけど)ジュディ・ディンチのあの圧倒的な存在感も素晴らしかったし、ファーギー演じるサラギーナとアンサンブルによる砂を使ったシーンは一見の価値ありでした。個人的に最もノったのはCMでも流れていたモーリー・イェストンによる書き下ろし新曲「シネマ・イタリアーノ」を歌うケイト・ハドソンのシーンだったかな。あれは素晴らしい楽曲でした。サントラが欲しい。
対する男性主人公のグイードを演じたダニエル・デイルイスですが、精神的に参ってくたびれた感じが非常によく出ておりました。仕事や女性のことで苦悩しまくるシーンではなんだか色気もあったし。でも、ちょっと女性が惹かれてやまない男性には見えなかったかなぁ…(苦笑)。くたびれた印象はあるんだけど女性に愛されまくる男性っていう雰囲気はあまり感じなかったかも。

見終わって感じたのは、やはり自分はモーリー・イェストンの音楽が本当に好きなんだということ。登場人物の内面を見事に表現したあの音楽は本当に素晴らしいし私の心にビリビリと響いてくる。ストーリーに迷ってもイェストンの音楽に浸って溺れるだけで幸せみたいな(笑)そんな映画でした。


Nine (New Broadway Cast Recording)Nine (New Broadway Cast Recording)
Maury Yeston

PS Classics 2003-06-17
売り上げランキング : 26049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、アントニオ・バンデラスがグイードを演じていたBW版CDが発売されています。バンデラスの歌声がなかなかいいですよ。彼のグイードも見てみたかった!

関連記事

テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。