<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
レディースデーということで、久しぶりに映画を見に行ってきました。「NINE」はまだ公開していないということで…もうひとつ気になっていた仲里依紗さん主演の『時をかける少女』です。

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ERJ 2010-03-10
売り上げランキング : 2517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜこの映画が気になったかといえば…昨年から新たな役者人生をスタートさせた石丸幹二さんが映画初出演した作品だったので。いったいこの作品で石丸さんがどんな芝居を見せてくれるのか気になっていたし…それと同時に応援したいっていう気持ちもすごくあったんですよね。
ちなみにこの作品、過去にも映画化・ドラマ化・アニメ化されている有名作。一番知られているのは大林監督による尾道三部作のものではないでしょうか。原田知世さんが主演して主題歌も有名になりました。今回の映画でもリメイクしたものをいきものがかりが歌っていました。ただ、有名だったにもかかわらず…今までの映画・ドラマ・アニメを含め一度もこの作品に触れたことがないんですよね、私(汗)。
そんなわけで、ある意味、とても新鮮な気持ちで映画を楽しむことができた気がします。

ストーリーはオリジナルの展開とリンクした新作なのですが、主人公の母親がオリジナルで主人公だった芳山和子ということになっています。なので、旧作を知っている人はその点で懐かしく感じたりできるのではないでしょうか。

ある日突然事故に遭い昏睡状態に陥ってしまった母・和子は一瞬だけ目を覚まし、1972年4月に出会った深町一夫になんとしてもあるメッセージを伝えたいと娘のあかりに懇願。その願を叶えようと、あかりは母の開発した過去に戻る薬を飲み干してタイムリープする。ところが、たどり着いたのは1974年。それでもなんとしても母の願を叶えたいあかりは偶然居合わせた大学生の涼太とともに深町一夫探しに奔走します。そこで若き日の母や父など様々な人と出会い、さらに共に行動していた涼太への淡い恋心も募らせていくあかり。そんな時、あるきっかけで深町一夫と出会うことになるのだが…。

主演の仲里依紗さんが瑞々しい芝居でとても良かったです。現代っ子なあかりが74年というちょっとレトロな世界で前向きに明るく頑張っている姿がとても好感持てました。彼女はその前に公開されていたアニメ版の「時をかける少女」の主人公の声を充てていたこともあってか、すっかり世界観に染まっているような感じがありましたね(映画とアニメはストーリーが違うそうですが)。
あかりと交流する涼太役の中尾明慶くんもとても良かったです。あの時代のちょいレトロな雰囲気に見事に馴染んでました。素朴でいながら映画撮影に夢中になってる姿もなんだか清々しくてよかったなぁ。
それと、涼太の友人役で青木崇高くんが出演してました!冒頭の衝撃シーンはけっこう笑えます(←見事な肉体美)。出番もけっこう多くて…というか、主人公のあかりとかなり深い関係のあるキャラクターだったので嬉しい驚きでした。ムネくん、いい役もらえたねぇ。
あかりの母親・芳川和子を演じたのは安田成美さん。久しぶりに女優している安田さんを見たなぁ!いつまでたっても若くて可愛いですなぁ、この方は。

そして・・・お目当てだった深町一夫役の石丸幹二さん。登場は後半からだったのですが…非常にいい味出してたと思います。舞台役者出身の人はけっこう映像に出たてのときは芝居が大きくなりがちでちょっと違和感を感じてしまう人が多いのですが(汗)石丸さんは抑えた芝居で自然にそこに存在しているように思えました。クライマックスでのあかりや和子とのシーンは本当に泣けました…(涙)。石丸さん、映像でも今後けっこうイケるんじゃないだろうか!

この映画、最初にいくつか伏線が出てきて…それが後半につながっていくわけなのであまり詳しくは内容を書けないのですが…クライマックスは本当に胸が熱くなります。ああいう風に繋がるというのはかなり後になるまで分からなかったので「あっ…」と気づいたときには涙がこぼれてしまいました(涙)。そのときの石丸さん演じる深町の言葉がとても印象に残ったなぁ。あの台詞を言うほうも辛いし聞かされるほうも胸が張り裂けるくらいに辛い。
あかりが1974年に出会った涼太のことをどう想っていたのか…それは映画の中でハッキリと語られることはないのですが、あのラストシーンの彼女の表情がすべてを物語っていたんじゃないかなと感じました。涼太から贈られた言葉も泣けました…。

何年経過しても、人が人を想う気持ちは色あせることはない。

現代、ちょっと忘れられているかもしれないこの感情。それをもう一度思い起こさせてくれるような温かい映画だったと思います。


ノスタルジアノスタルジア
いきものがかり

ERJ 2010-03-10
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきものがかりの主題歌も映画にマッチしていて良かったです。


関連記事

テーマ : 時をかける少女 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(5) -


コメント

Re: 懐かしい…

トラベラーさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
NHKの「タイムトラベラー」をご覧になっているとは、かなり前から
この作品に親しんでこられたんですねぇ。羨ましいです。
現在公開中の「時をかける少女」は続編みたいな形になってるので
新たな気持ちで楽しめると思いますよ。
ムネくんも熱演してるしけっこう重要な役柄で出ています。
石丸さんもかなりのキーマンだったので、もし見に行かれたら
チェックしてみてくださいね♪

Re: タイトルなし

夏さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
「時をかける少女」なかなか評判がいいようで、今もPR映像をよく見かけます。
オリジナルの続編みたいな形になっているので、旧作を知ってても
新たな作品として楽しめるかもしれません。
「ナイン」は来週かなと思ってます♪

何回もすみません…

肝心の石丸さんの事を書いてない(^_^;)
失礼しました~
深町くんの大人になった姿を想像すると、石丸さんはピッタリ(NHKドラマの深町くん役の方と似てたので汗)と勝手に思いました。
これからいろんな方面に活躍期待出来ますね、また楽しみが増えました♪

懐かしい…

こんにちは~
私、たぶん一番古いNHK少年ドラマシリーズの「タイムトラベラー」(時をかける少女の題名を変えたもの)の大ファンでした!!年ばれますね、爆
一話のみしか映像記録残されてなく、そのDVDを購入しましたが主役2人が今から思うと大人過ぎて演技もぎこちない(失礼)(^_^;)
でもそちらが好き過ぎて、他の時をかける少女ものは一切見てなかったのですが…
えりこさんの感想読ませて貰って、凄く観たくなりました!!
ムネムネも出てるんですね、仲さんも旬の方ですし中尾くんも良いですね!
ありがとう♪

「時をかける少女」私も見たいです。
原田知世ちゃんの「時をかける少女」がものすごく好きで、傑作だと思っています。
今、見ると古いのかなぁ。
尾道、行っちゃいましたから・・
「のだめ」の時、予告編を見て、見たいなぁと思ってました。「ナイン」も見たいですね。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。