<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
この記事は連続ものになっています。その1、もしくはその2からご覧ください。

それはそれは熱くディープな討論会…というか質疑応答の会がいったん休憩に入ったときは既に終了予定時間から2時間以上が経過しててビックリ。皆さんの『つばさ』への飽くなき探究心といいますか…愛情といいますか…ただただ感服するばかりでした。

で、そのあと"そういえば自己紹介してなかったね"ということに気がつき(笑)端っこの席の人から順番に挨拶していくことになりました。「順番逆になっちゃいましたね」とこれにはスタッフさんも苦笑い。ところがこの自己紹介がただの自己紹介ではなかったっ!

ということで、『つばさ』オフオフ会ラストレポートになります。興味のある方は追記からどうぞ。



今回のオフオフ会に当選した人は20人。そのうちご都合が悪く来られなかった方が2人。ただ私ともう一人の方が同伴者を連れていたので…結果的に参加したのは20人でした(ちなみに私のダンナを同伴することはNHKさんに連絡を取り快く許可を頂きました 汗)。内訳としては男性が12人、女性が8人だったかな。

最初のほうの方から自己紹介と共にハンドルネームの由来から『つばさ』への愛まで皆さん熱心に語っていらっしゃる。特に前半の討論会で参戦できなかった人はその分まで熱く熱く『つばさ』という作品について雄弁に語られていました。その様子を見て、軽く自己紹介する予定だった私は「ヤバイ」と心拍数が上がってしまった(爆)。ただでさえ緊張しいで喋りなれていないのにどうしようかと…。
そんなことを感じながら皆さんの言葉に耳を傾けていたんですが、何点か激しく同感するコメントをおっしゃってた方がいらっしゃったのでそのあたりを少しご紹介。

レポートその1でも語ったんですが、今回私は参加者の皆さんほどディープなファンではないと思っていたので当選してしまった(しかも皆さんが狙ってた王者 爆)ことに申し訳ない気持ちがありましたが・・・そういう想いを抱いていた方が私のほかにも数人いらっしゃったのはちょっとホッとしたというか…心強かったです。あまり掲示板に書き込みしていなかったのにラストだと思って1-2記事書き込んだらキリ番号を踏んでしまったという方、まさに私と同じく驚いて戸惑われたんだなぁと。

それから、ご自分の身内の方と『つばさ』のキャラクターを重ね合わせている方も何人かいらっしゃいました。特に加乃子さんとお母様を被らせて見ていたという方のお話が印象的でした。加乃子さんってドラマの中ではかなりぶっ飛んだ設定で演じる高畑さんも困惑したという話を聞いたことがありますが(笑)キャラクター的にはとても人間的でしたし、もしかしたら身近に感じられる人物でもあったのかもししれません。

また、「つばさ」続編に対して“舞台”が面白いんじゃないのかと提案した方がいらっしゃったのも大きく頷いてしまいました。私達もそのことは全く同じことを考えていたんで。『つばさ』って舞台出身の役者さんが多数出演されていたので実現したらかなり面白いものができるんじゃないかなと思うし、そもそもドラマ自体が小劇場系のテイストも含んでるんじゃないかなと放送当時から感じてたんですよね。まぁ、場所をとるのも大変だと思うんで、舞台が無理ならラジオドラマなんかもいけるんじゃないかというご意見もあがり、これまた大きく頷けるものでありました。

男性の方は会社がフレックス性になったことで朝『つばさ』を見ることができたとおっしゃっている方が多かったです。なるほど、男性の方に多く支持される由縁はこんなところにもきっかけがあったんですね。ちなみに家のダンナはBS-hiでの最初の5分間を見て会社に出かけていましたが、だいたいほとんど土曜日のBS-2でまとめ見を私と一緒にしていました。
そのダンナですが…同伴で行ったので自分は喋らないと言っていたにもかかわらず、かなりドラマに絡んだまともなコメントを言い出してビックリ仰天でしたよ(爆)。

そうそう、後はやっぱりコメントの中に多く出てきたのは「ちりとてちん」との比較でしたね。やはり「つばさ」を語る上では「ちりとてちん」は出てきてしまうなぁと。
で…かく言う私は何をコメントしたかといいますと…ダンナのコメントのあとという動揺もあったり(爆)大勢の前で喋りなれていないということもあったりで完全に頭がショートした状態になってました…。なので、ほとんど何を語ったのか覚えてないんですが…ただ、テレビ局の…しかも、ドラマ制作者の方に生で自分の感想を伝えるなんてことはこの先もうありえないだろうと思い必死に頑張ってしゃべりました。内容はおそらく以下のような感じ。

まずは私のようなディープに到達できなかった『つばさ』ファンが投稿王者になってしまったことへの謝罪(苦笑)。
そのあと、「つばさ」というドラマへの愛情。書いてるうちに思い出してきたんですが…私もこのコメントの中でたしか「ちりとてちん」を引き合いに出してしまった気がします。「ちりとてちん」はドラマとして私の中で続編が要らないとハッキリ思えるような…ある意味とても後味のいいスッキリした感じがあったのであまり後に引きずらなかったのですが(もちろん終わってしまった寂しさは十分あったけど)、「つばさ」は終わった後これから先彼らに逢えなくなることがすごく寂しいなと思えたんですよね。心にぽっかり穴が開いたみたいな…そのくらい大好きな作品だった、と言ったような気がしてきました(笑)。
その上で、やっぱりここしかないということで訴えました、何度も言ってきた真瀬さん失恋エピソードについての違和感。「つばさ」は大好きな作品だけれども、この顛末についてだけはどうしても今でも納得できないと。さらにはスピンオフでは真瀬さんがつばさに心を残したようなニュアンスを残しながらみちると結婚の約束をしてしまったことや、総集編でつばさが翔太との結婚を幸せそうに語ったことへのショックは包み隠さず打ち明けました(汗)。いや、だって、本当にショックだったんですよ、あの展開。私は「つばさ」の続編はあったほうがいいと思っている一人ではありますが、そのときのドラマの作り方で“つばさと翔太の結婚生活”みたいなのが中心になるんだったら正直見たくないという気持ちのほうが強い。皆さんが『つばさ』への深い愛を語られる中、一人このようなマイナス的な意見を必死に喋ってしまった私ですが…後悔はしてないです。こう思ってる人もいるということを、制作の人にも分かってほしかったので。
ただ、夢中になって必死にこの真瀬さんについてのコメントを喋っているうちに自分を見失い〆の言葉を見つけられなくなるという大失態も(爆)。それで苦し紛れに出たのが…自分のブログの宣伝だった(←アホ 爆)。これはかなり後悔してます…。あの場で自分のブログの宣伝なんかするなって言うの!と自分にツッコミ入れまくりでした。
それにしても私、どのくらい喋ったんだろうか…。かなり時間費やしてしまったような気が…(苦笑)。

と、色々ありましたが、ひたすらディープな自己紹介も終了したところでそろそろお開きに。最後にスタッフさんが今回のオフオフ会での〆の挨拶のようなことをおっしゃって解散になりました。
最後はまたさらなるレアな商品も頂きまして…ディレクターの皆さんと握手+サインまで頂きNHKを後にしました。

3時間半の予定が6時間半になった今回のオフオフ会。ひたすらディープな会で色々勉強になりました。『つばさ』ファンの方とお近づきになれたことも嬉しかったです。参加された皆様、その節は大変お世話になりありがとうございました。色々な想いはありますが、やっぱり私は『つばさ』という作品が好きですので今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後に…このブログをご覧になるか分かりませんが(汗)オフオフ会を企画してくださったスタッフの皆さん、本当に何から何までありがとうございました!とても楽しかったし勉強になったし貴重な体験だらけな一日でした。今後の皆様の活躍を心よりお祈りしています。


以上、長くなりましたが『つばさ』オフオフ会レポートでした。ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


関連記事
朝ドラ つばさ comments(6) -


コメント

Re: はじめまして

yamarineさん、いらっしゃいませ!お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございました。

Deep Purplinさんは以前に私のブログにお越しくださりyamarineさんのサイトで感想をお書きになっていることを語られていたので何度かお邪魔したことがあります。
多部ちゃんファンでいらっしゃるんですよね♪
「つばさ」オフオフ会は本当にいろんな意味で大変貴重な体験ができました。
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。

また気が向きましたら遊びに来てくださいね。

Re: おおお!オフ会

シャブリさん、コメントありがとうございました♪

そうなんですよ、オフオフ会w。
私もビックリな出来事でした(^-^;。
スタッフさんたちの愛を感じた一日でもありました。

Re: レポートありがとうございます

ひろりんLOVEさん、いらっしゃいませ!お返事遅れてごめんなさい。
コメントありがとうございました♪

あの日は本当に濃い~一日でしたねぇ。
皆さん「ちりとてちん」もしっかり見てたんだなぁと実感しましたw。
もちろん私もその一人でしたけど(^-^;。
4月からBS-hiで再放送するらしいのでよろしければチェックしてみてください。

また気が向きましたら遊びに来てくださいね。

はじめまして

Deep Purplinさんから教えていただいて、以前からお立ち寄りしていました。

私は遠方なんで万が一キリ番を踏んでもオフオフ会は辞退をすることにしてたのですが、4000番がうしえりさんと知ったときはビックリしました(笑

で、Deepさんやうしえりさんの詳細な報告を読んでいて、やっぱりうらやましいですね。

でもあの3日間で大分投稿しましたが、見事にはずれていましたから、しょうがないですね(笑

これからも『つばさ』以外の記事も拝見させていただきます。

楽しい報告を、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レポートありがとうございます

 「ちりとてちん」を引き合いに出される方、ほんとに多かったですね。私は、あいにく「ちりとてちん」は全く見なかったため、ひたすらみなさんの意見を拝聴してました。

 ファンクラブに、昨日オフオフ会のざっとしたまとめをお見せしてきたのですが、どんな形で発表するか、未定の状況です。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。