<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
この記事は連続ものになっています。その1、もしくはその2からご覧ください。

『つばさ』視聴会が終了したあと、いよいよ『つばさ』に関する箇所を回るNHK探検…またの名を『つばさ』遺跡ツアーに出発!

以下、追記にて。


まず訪れたのが、なんと、NHK食堂前。ここって役者さんたちも多く利用してる食堂ですよね!?って感じでかなりテンション上がってしまった(笑)。で、「つばさ」の遺跡はというと…メニュー横に貼られている多部ちゃんのポスター。まさに、生ける遺跡ということで、なぜかこのポスター前で大撮影会が。途中から後藤さんや西谷さんがポスター前でポーズを取りそれを参加者が取材会見のように囲んでシャツターを切るといったすごい展開になってました(笑)。これ、何も知らない人から見れば"何事!?"みたいな異様な風景に映ったに違いない(汗)。
ちなみにNHKには上の階にもう一つ食堂があるらしいのですが、多部ちゃんは1階の今回ツアーで訪れた食堂で食事をすることが多かったとか。お好みはお寿司だったそうな。

次に訪れたのが、なんとなんと…NHKの朝ドラ撮影が行われている105スタジオっ!!マヂですかって感じでまたまたテンション上がってしまった(笑)。
まず遺跡として案内されたのがスタジオ前にある前室と呼ばれる場所。撮影前や合間などに役者さんたちがくつろぐ場所で、よくメイキングとかでも出てくるところですよっ!現在は「ゲゲゲの女房」鋭意撮影中ということで壁には松下奈緒さんと向井理くんなど出演者の写真などがビッシリ貼られ、さらには一反モンメも飛んでたりと…ゲゲゲ一色。当然ながら「つばさ」を感じさせるものはなかったのですが、そんな中でも「この椅子によく多部ちゃんが座ってた」などの情報が後藤さんから寄せられると皆目を輝かせてその場所を食い入るように見つめてました(笑)。前室の印象としては…意外と狭い空間だなということかな。ここに色々と歴代の朝ドラ役者さんたちが…と想いを馳せて感慨に浸っていた私なのでした。
そしてメインの105スタジオ内へ!当然のことながら立ち並んでいるのは『ゲゲゲの女房』セット。まだドラマが始まっていないのでやはりセットだけ見てもいまいちピンと来ない気がしましたが(汗)昭和のレトロな部屋セットはなかなか興味深かったです。けっこう過去の朝ドラで使われていたセットも再利用されているみたいですね。大道具さんたちが大音量で音楽を聞きながらセット作りに精を出していらっしゃいました。で、肝心の遺跡ツアーですが…ここはもはや参加者の想像力が頼み(笑)。ゲゲゲのセットを見ながら「ちょうどこのあたりにトロッコがありました」などと説明を受けて感慨に浸りシャッターを切る私達。ゲゲゲセットではなく通路に向かって一斉にカメラを向ける姿は、これまた何も知らない人から見れば"異様な光景"だったかも(←現にスタジオ見学窓から何人か不思議そうな顔して見てました 笑)
スタジオから出てすぐ脇を見るとメイクルームなるものがっ!おおっ、これも感動!もう少し中を見たかったのですが先を急ぐということで入り口付近しか見ることができずちょっと心残り(←ウシなので行動がのろい私 爆)。

このあと様々な通路をたどり、エレベーターで階を移り、クネクネと進んでいく遺跡発掘隊。秘密の部屋なるものの前も通ったりして、いやはや、ドキドキの連続。NHK内をこんなに歩けるなんてもう二度とないんじゃないだろうか。それにしてもさすがAK。広い!これ、スタッフさんとはぐれちゃったら間違いなく迷子でしたよ(汗)。放送施設は危機管理などもあるために複雑に作ってあるそうです。
で、そんなこんなでしばらく歩いていってたどり着いたのがNHKステラ編集部!なぜここが遺跡ツアーで選ばれたかといえば…「つばさ」第22週で万里ちゃんの働くスポーツ雑誌の編集部として撮影に使われたからです。長細い職場だということは聞いていましたが…本当に長細い空間でした(笑)。K友さんの座席には「つばさ」のスタッフジャンパーもあり思わぬところに遺跡発掘(笑)。ここで「ステラ」が作られているのか~と思うと感慨深かったです。
ちなみにステラ編集部前には過去の大河や朝ドラのポスターが貼ってあったのですが「つばさ」だけがない。これを後藤さんに指摘されると「配られなかった」とかえって苦情が(笑)。後で渡すという交渉があったので今頃はもしかしたら「つばさ」のポスターが貼られているのかもしれません。

そしてさらにクネクネと進んでいくと…目に入ってきたのはリハーサル室と本読み室!なんとここまで案内してくださるとは感激です!!本読み室はドラマを撮影する前にスタッフやキャストが集まって台本を読んで雰囲気を確認する部屋ということで…ここは今回は表のみでスルー。入れたのはリハーサル室。ここにも下手側に本読み用の机とテーブルがあり中央から上手にかけては大広間みたいな空間が。そこに畳などが敷かれ本読みで確認したところをアクションつけて動いたりしているそうです。今回入った部屋は「つばさ」が使用した部屋とは違うところということでしたが、十分その空気は感じることができましたよ。
ここに入ってから皆でまたシャッターを切りまくり(笑)。西谷Dや福井D、松川Dたちがその当時の模様を再現してくれるなど面白いことも行われ楽しめました。最後は皆揃って記念撮影。このときの写真は「つばさ」の公式ブログに掲載されています。
ちなみに、リハ室からの帰り道…なんと、大河ドラマに出演中の浴衣姿の某俳優さんとバッタリ出会ってしまって超ビックリしました!どうやら「つばさ」で使用した部屋は「龍馬伝」が使っていたようです(声が響いてきたので)。いまだいたいどのあたりを撮影してるのかな…と「つばさ」遺跡ツアー中に「龍馬伝」にも想いを馳せてしまった私です(爆)。

ということで、遺跡ツアーはここまで。役者になってNHKに出演しなければ絶対には入れないような場所にも行けて、非常に貴重な時間を過ごす事ができました。案内してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございましたっ!

なお、写真も何枚か撮影したんですが掲載していいのか分からないので(汗)ここでは文章のみのご報告とさせて頂きます。


次はいよいよ熱すぎる討論会へ…。次の記事に進みます。


関連記事
朝ドラ つばさ comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。