<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
水曜日レディースデーを活用しまして、母親と映画『ゴールデンスランバー』を見に行ってきました。

ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~
斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作の映画化ということでしたが、"堺雅人が逃げる"ってことくらいの知識しかない状態(笑)。そんな感じで見た作品だったんですけど…全体的にはとても面白かったです。サスペンスやアクションが絡んでたり、合間合間にフッと心が温かくなるシーンがあったりとエンターテイメント性要素が詰まっていて…なんというか、"映画館で見る映画"作品だなぁと思いました。

ストーリーは大雑把に言えば逃亡劇。何も知らない気のいい青年・青柳がある日突然『首相爆破暗殺犯』に仕立て上げられて逃げまくります。逃げる途中で様々な人と出会うのですが、彼らが敵なのか味方なのかわからないサスペンス的な設定になっている場面が多くてドキドキの連続。
一番怖かったのが追っ手である刑事・佐々木と小鳩沢。佐々木はいまやどの作品にも引っ張りだこの香川照之さんが演じてたんですが…まるで蛇のような粘着質で表情一つ見てもゾクっとするような恐ろしさがありました。このあたりはさすが。そして永島敏行さん演じる狙撃刑事・小鳩沢!あのなんとも無機質な表情から青柳に向けて冷徹に銃(しかもショットガン!)をぶっ放すシーンは見ているこちらも狙い撃ちされてるような恐ろしさがありました。
そんな逃亡生活の中で、青柳はかつて自分と深い関わりを持った人たちと出会い、あらゆる手段で援助を受ける。特に大学時代の友人との回想が入るシーンは切なくてどこか温かいいい場面だったと思います。青柳は一人で必死に走っていたけれども、その背景にはたくさんの人の彼への愛が後押しがあるようで…。

「僕にとって最大の武器は人を信頼することだけだから」

という青柳の台詞が特に印象に残っています。こういうことを言える青年だったから、周囲の人々は彼に手を差し伸べようとしたんだろうなと…。

それからラストシーンも非常によかったです。この映画、"そういうことだったんだ"というオチらしいオチがないんですが、あのラストがあることでそのちょっとしたモヤっと感が拭えたような気がします。「無様な姿晒してでも生きろ」という冒頭の親友の台詞がこういう風に生かされるるんだなぁと感動しました。

それにしても主演の堺雅人さん!ほとんど彼目当てで観に行った作品でもあったんですが(笑)いやぁ、体張っておりました!仙台の街をとにかく走る走る走る!!!あんなに全速力で走りまくる堺雅人は初めて見ましたよ。それ以外にもアクション的な動きとかあって体力的にもかなりきつかったと思うんですが、そんな中でも繊細な表現力はさすがです!青柳の孤独や強さといった表情を見事に魅せてくれていました。ビックリしたときの表情なんかもすごくリアルで…でもなんか可愛くてみたいな(笑)。印象に強く残ったのはやはりあの、ボロ車の中でのシーンでしょう。これは是非映画で見てほしいです。


シナリオ 2010年 03月号 [雑誌]シナリオ 2010年 03月号 [雑誌]

シナリオ作家協会 2010-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴールデンスランバーの脚本が収録されています。見終わったあとにもう一度読み返してみるとなお一層面白さが分かるかも

関連記事

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

映画鑑賞作品 comments(1) -


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。