<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
なんやかんや物議を醸し続けてきた(?)大河ドラマ『天地人』も残すところあと1回になりましたねぇ。
そういえばこの日はN響アワーで大河ドラマ特集をやってて天地人のテーマ曲も演奏されていました。あぁ、生で聞きたかったよ!! このオープニングだけは変わらぬテンションで大好きだった。しかし忙しいねぇ、こども店長@清史郎くん(笑)。まぁ、彼はこのドラマで一気に有名人になりましたからね。

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26
売り上げランキング : 1325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDには特典として各役者の意気込みインタビューが収録されてるらしい…。ということは、各地域の天地人博で流れてたあの北村さんのインタビューも収録されてるんだろうか?それだけはほしいと思ってたんだけど。

それにしても、最終回目前だというのに殿の出番が異様に少のうござりましたなぁ…(遠い目)。北村さんの仕事の都合で撮影してなかったんですかねぇ…(遠い目)。この大河、それだけがテンション上がる要素だったんだけど…(苦笑)。


以下、第46回のツッコミつつこの大河を嫌いになれない人の感想です(笑)。いつものことですが・・・
『天地人』に嫌悪感を持ってる方はここから先スルーしてください。





今回は1回だけで豊臣家滅亡のドラマが描かれました。放送期間短縮の影響があるとはいえ、ちょっと駆け足過ぎたかもねぇ。・・・っていうか、戦場シーンに殿がいないのが個人的に納得できん(←そこかよ 笑)。たしか上杉景勝は大阪冬の陣かなんかで功績上げたみたいなこと紀行で紹介されてたはずなので戦いの場所にいたと思うんですがねぇ。何でだろう~何でだろう~…

その北村@殿の出番はまず冒頭。尋ねてきた伊達政宗とご対面シーン。しかし用向きは「秀忠が戦の件で兼続に会いたがってる」といった趣旨のもの。完全に上杉景勝スルーされてるんですが…(遠い目)。佇まいといい風格といい、私的に見ればかなり素敵な北村@景勝公なんですが…なんかもう、置物状態にされているような(苦笑)。しかもなんか、この大河ドラマの政宗にあんな扱いされてるとなおさらムっとくるんですがっ(爆)。
で、このあと兼続が江戸に出向いて家康に会いに行き…殿はラスト数分のシーンまで出番ありませぬ…。なんや、この扱い…(遠い目)

このあとはザクッと感想。

兼続が家康に遠まわしな説教。しかしそれは家康にではなく秀忠への言葉だったらしい。中川アッキーの秀忠、なかなかの好演で個人的に好きなんですけど(娘の千姫を心配する父親の顔なんかかなりいいと思う)…なんでそこまで兼続贔屓してるのかようワカラン(苦笑)。

そして大阪冬の陣がとうとう勃発。病弱な景明も初陣をしたいと申し出て戦場へ出るものの、現実を目の当たりにして体が動かない。そんな景明を支えてくれてた武将は…ありゃ、殺陣指導でおなじみの林邦史郎さんかな?毎回大河になんかしらの役で出演してますよね。
豊臣方では久しぶりに登場してきた城田@真田幸村が活躍。なかなかの精悍ぶりでいいですな。他局のドラマではナヨナヨした高校生ですけど(笑)。一方の景明は心労がたたってダウン。やはり病弱な身では厳しかった模様。
で…あっという間に冬の陣が終結しました(汗)。

夏の陣が勃発する前、真田幸村が兼続を訪問。本当は一緒に闘いたかったと思い出話をするシーンはなかなかシミジミしてよかったんですけど…兼続って、今、齢55歳だったんですね(汗)。まぁ、時代的にそうなんだろうけど…妻夫木君には悪いんだけど…そうは見えない(汗)。たまぁに老いた風な喋り方になるんですけど、なんか無理がある。どう見ても若いんだよなぁ。だから北村@景勝がどんどん老け込んでいるように見えるのが目立ってたのかも。このあたりの演技プランはもう少し頑張ってほしかった気がする。
で…別れ際に兼続は幸村に千姫を救ってほしいと頼むわけですが…このシーンに違和感。幸村が「今生のお別れ」と断腸の思い出語ったのに対して「千姫を助けてほしい」っていうのはやたら事務的な感じがしてなんか嫌な気分だった。幸村に最期の餞の言葉くらいかけてやれよ、かねたん!なんかやたら幸村が哀れに思えて…それがなんか泣けたよ。

面白かったのは石原@福島正則。今回は豊臣を攻めるやり方が汚いと家康に抗議して「無礼者っ!」と思いっきり蹴飛ばされておりました。初登場のときは木村@お涼に思いっきり投げ飛ばされてましたな(笑)。彼はこういうコメディ部分担当キャラだったんだろうか(←今回のシーンはコメディじゃないんだろうけど、ありゃ笑えてしまったよ 汗)
というわけで、ここで福島の出番終了だろうな…。なんかぞんざいな扱いされて終わってしまったキャラだった(爆)。あの世で福島様が怒ってなければいいんだけど(汗)。

そしてあっけなく大阪夏の陣が集結。大坂城がCG処理で大炎上してました(汗)。演出の片岡さんはこういった手法が多いですな。
で、兼続は焼け跡の井戸から千姫を救出。千姫…よくあの中で生き残れたな(苦笑)。どうやら真田の機転で井戸に隠され兼続が来たら救ってもらえということだったらしいのですが…兼続が見つけられなかったらどうすんのさ(汗)。なぁんかこの救出劇も違和感だらけ…。しかも活躍してるのはかねたんばっかりで殿は蚊帳の外だしさぁ…(遠い目)。
で、無事に救い出された千姫は兼続に伴われて徳川の陣へ。そこで自分が救われたいきさつを語る千姫ですが…淀や秀頼との別れシーンは個人的にかなりグッときました。深キョンが予想以上に凜とした淀君を好演してたと思います。千姫との別れ際での淀と秀頼はとても哀しく…それでいて潔く美しかった。ここの描かれ方は個人的に好きでした。まぁ、それにしても…千姫役の海荷ちゃんは…芝居が…(以下省略)。

千姫のこの話を聞いて兼続に感謝する家康。そんな家康に対して「千姫様を救ったのは豊臣の人たちと真田幸村だった」と語る兼続。この話を聞いて初めて豊臣に手を合わせる家康でしたが…千姫を最終的に救い出す役割は本当に兼続でよかったんだろうかと思ってしまう。まぁ、主役だから見せ場としてはいいかもしれないけれども…なんか綺麗事っぽくて違和感。家康に膝まづかせるエピソードはもっと違うことのほうがよかったかも。
結局家康はこの一件が元でずっと千姫から毛嫌いされる羽目に(苦笑)。中川@秀忠との感動の再会によるハグはなかなか良かった。家康の顛末はこりゃもう、自業自得だわな。千姫からすれば悪魔みたいな爺さんに写っていたに違いない(苦笑)。

兼続がなんだかヒーローになっている頃、景勝は菊姫の着物を見つめながら戦が終わったことを実感。
「菊… 大坂城は…いっさいが灰に帰した…」
とそっと菊姫の遺品の着物に手を伸ばす北村@景勝がやたら切なくてジーンときた(涙)。こんなわずかなシーンでも景勝の切ない想いを体現してくれる北村一輝さんが好きだ!それだけに勿体無い…。
それにしても、景勝のなかでは完全に側室の存在はスルーなんですね(苦笑)。それはそれでまた気の毒な気がするんですが…(ドラマでは後姿しか出てこなかったし 汗)

息子と焼けた大坂城を見つめながら涙を見せる兼続。後ろにある六文銭の旗印が虚しいですなぁ。そこで兼続は幸村に「見事であった」と言葉をかけるんですが…幸村が死ぬ前に何かしら彼に対する言葉をかけてやってほしかったよ。


ということで、残りあと1回。次回は75分拡大ですな。最後くらい上杉景勝の出番を増やしておくれぇ!



関連記事

テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 天地人 comments(2) -


コメント

Re: あと一話!

古酒さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

やはり殿中心な鑑賞になってましたか(笑)。
最近の殿はいい年の重ね方をしてるなって雰囲気なのに…ホンットに出番が少なくて
殿派な見方をしてる者としてはかなり歯がゆいですよね!
私がその会合にいたら真っ先に古酒さんに同調してたと思いますよ(笑)

あと一話!

 なんだかんだと言いながら見続けたのはなぜだろう?
多分、えりこさんと同じく「殿が見たい」からかも…
最近の殿は年齢を重ねた佇まいがいい感じなのに、出番が少なすぎ!

 昨日、とある会合があり『天地人』の話になりました。
ほとんどが「面白い」「妻夫木くんカッコいい!」とのこと。
面白くないと言う私はすっかり悪者でした…
 


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。