fc2ブログ

エンタメ牧場

舞台・テレビ・映画・俳優など、エンタメ関連について無駄に熱く書き綴ってます
月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 

『風林火山』28話 両雄死す

ついに武田家を支えてきた重臣、板垣と甘利が上田原の戦いで戦死してしまいました…。勝ち目のない戦だと知りながらも、晴信を諌める為に身体を張って敢えて危険な策を講じた二人。

甘利は味方を欺いてまで村上方に一人で潜入し義清の首を狙いますが失敗して囚われの身に。しかし、危険を承知で脱出し背中に多くの矢を受けながらも板垣陣営に必死に戻ってきた姿には胸が痛みました…。
「わしには謀は向いていなかった」
と板垣の胸の中で自嘲しながら死んでいった甘利…悲しすぎます

そして晴信の父親代わりでもあった板垣。伝兵衛を晴信に仕立て、村上方の攻撃を身代わりとなって一身に引き受ける無謀な策に…。伝兵衛を庇いながら必死に応戦していたものの、最後は馬から引きずり落とされ身体中に刃を受けながら死んでいきました。その姿はさながら主を守りながら死んでいった“衣川の弁慶”のようで…。助けに行くことも出来ず遠くから板垣の死を目の当たりにした晴信はただただ板垣の名前を叫ぶことしかできませんでした。
板垣の最期の表情に悲壮感はなく、「若」と呟いた顔には未来の武田家を託したという一種希望に満ちた笑みが浮かんでいて・・・なんだかそれが無性に泣けましたねぇ。最後の最後まで板垣は晴信の父親だったんだと思うとなんだか切なくてたまりませんでした。

板垣役の千葉真一さん、今回の板垣信方の死を以って「俳優・千葉真一」も引退するそうです。上田原での最期の立ち回りは圧巻の一言!まさに全身全霊をかけた華麗でキレのある素晴らしい殺陣でした。この役で燃え尽きたという千葉さんの気持ちがなんだか分かるような気がしましたねぇ…。今後は後進の指導に力を入れられるということで、新しい道で頑張っていただきたいと思います。

それにしても、今回の亀治郎くん・・・すごい表情してたシーンがありましたよね(苦笑)。甘利が裏切ったのではないかというところで晴信が怒り爆発する場面。メラメラ怒りが湧き上がっていったかと思うと、みるみるうちに目が寄っていくじゃないですかっ!気がつけば晴信の怒りMAX顔はもろ“歌舞伎の見得”状態に(笑)!いやぁ~、笑うシーンじゃないんですが思わず吹いちゃいましたよ。今まで歌舞伎役者さん何人も大河出演してますけど、ここまで歌舞伎顔を演技で披露した人っていないんじゃないかなぁ。ある意味伝説になったような気が…(汗)。
周りにいた重臣たちもマジでビビってたようなきがします(笑)。特に甘利一族殺害を言い渡されてしまった飯富さん、明らかに顔が動揺しまくり(笑)。亀ちゃん、もう少し周りと合わせた方がいいような~。

今回の戦いで板垣と甘利という大きな支えを失ってしまった武田家。二人の死を受けて今後の勘助の立場も変わってくるような気がします。それぞれから託されてますしね。これからの勘助にも注目です。

次回のラストはかなり泣けそうな予感…。亀=晴信の涙の演技に期待です(歌舞伎顔にはならないでほしいぞ~ 苦笑)

1IMG_3953.jpg
GWに上田原の合戦跡へ行って来ました。
1IMG_3949.jpg
畑の真ん中にひっそりと佇む板垣信方の供養塔がある板垣神社。

ジャンル : テレビ・ラジオ
テーマ : 風林火山