FC2ブログ

エンタメ牧場

舞台・テレビ・映画・俳優など、エンタメ関連について無駄に熱く書き綴ってます
カテゴリー  [ その他ひとこと ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再開します

初めましての皆さま、こんにちは。演劇好きのえりこと申します。一応主婦です(爆)。
以前からの皆さま、このたびは大変ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。オペラ座の怪人イベントのドタキャン事件は正直かなりガックリきて放心状態が続いておりましたが(苦笑)、あれから色々気分転換することもありまして復活いたしました(^-^)。

で、新しくblogを引っ越してまた始めることにしました。
いや~…このblog、サイドバーとかの設定がめちゃくちゃ
面倒でございました(苦笑)。頭フル回転です(^-^;;
絵文字は…こちらは使えないみたいですね。スミマセン…。

こちらのblogでは主に舞台観劇の感想速報やテレビや映画を見て感じたこと、好きな俳優さんのことなどを中心に語る予定です。以前までのblogは放置しようと思ったのですが…かなり勿体ないので、あちらでは主に他愛のない日記やスポーツ観戦のことなどについて細々と(?)続けていこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

というわけで、明日は劇団四季の『アスペクツ・オブ・ラブ』観劇予定ですのでさっそくこちらにアップしてみたいと思います。9月は怒涛の観劇月になりそう(笑)。
スポンサーサイト
[ 2005/08/31 15:20 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(5)

もうひとつのBlogについて

以前まで使用していたヤプログのブログですが、本格的に引越しすることにしました。前のブログのほうがテンプレのデザインが可愛くて好きだったんですけど…広告が記事の中に入ってきてしまうのがどうしても気になってしまって続行を断念しました
新しいブログはseesaaにしました。テンプレの充実はヤプログにかなり劣るのですが(苦笑)、色々機能が揃っているみたいなので将来的にテンプレが発展することを願い(笑)コチラで続けることにしました。
ブックマークしている方は変更の方よろしくお願いします。最近はバタバタしてしまってごめんなさい!

さてさて明日はいよいよ「エリザベート」観劇です。この観劇速報はこのブログにアップしますのでお楽しみに
[ 2005/09/06 18:43 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

さようなら、本田美奈子さん

今年の1月、突然の白血病で入院していた本田美奈子さんが本日早朝に永眠されました・・・。

このニュースを知った時、これを書いている今も、私は涙を止めることができません・・・。つい先日、病室でセレクトしたというミニアルバムを発表し、直筆のメッセージを寄せていたので、完全復帰が近いと信じていました。それなのに・・・あまりにも運命は残酷すぎます。しかもまだ38歳・・・、これからもっともっと素敵な活躍をしてくれたに違いない彼女。必ず元気な姿で復帰できる、と、私たちも信じたし、彼女も強く信じていたと思います。それだけに哀しみが大きいです・・・。

「1986年のマリリン」「Oneway Generation」などアイドル時代の歌も好きでしたが、やはり92年の鮮烈なミュージカル「ミス・サイゴン」デビュー(私は残念ながら生の本田キムを見れませんでしたが・・・)以降の目覚しい舞台姿が強烈に印象深いです。彼女がエポニーヌを演じた「レ・ミゼラブル」の舞台、20回以上観に行きました・・・。タプチムを演じた「王様と私」も観に行きました・・・。「十二夜」の可愛いネコ姿も観に行きました・・・。奇しくもこれが彼女を観た最後の舞台になってしまうとは(涙)。生の彼女の舞台姿を多く観てきただけに、このショックはかなり大きいです。大好きだった舞台「レミゼ」や「クラウディア」の仕事を断腸の想いでキャンセルし治療に専念、復帰を目指してどんなに辛い治療も精神力で乗り越えていたという本田美奈子さん・・・。彼女の頑張っている様子を報道でですが知っていただけにこの訃報はあまりにも哀し過ぎます。

小さく細い身体で懸命に病魔と戦った本田美奈子さん、本当にお疲れ様でした・・・。彼女の演じてきた舞台、歌、心、私たちは忘れません。心からご冥福をお祈りします・・・。


本田美奈子さんを偲んで・・・

ジャンル : ニュース
テーマ : ニュース

[ 2005/11/06 17:56 ] その他ひとこと | TB(7) | CM(6)

美奈子さんを想って・・・

本田美奈子.さんの死から一日が経ちました・・・。テレビのワイドショーで大きく特集していたのを見て一日中涙を流してました。昨日はニュース速報という形だったのですが、今日になってから色々大きく特集され今まで私たちが知らなかった彼女の壮絶な闘病生活が明かされました。
『回復してきている』というニュースばかりを聞いていて「来年には舞台復帰も出来るかもしれないな」と彼女の復帰を信じて疑わなかったのですが、この10ヶ月間は抗がん剤→移植→退院→再発→抗がん剤→退院→再発といった過酷な戦いを強いられていたことを知りました。その治療はおそらく死ぬより辛いものだったと思うし、我々の想像を絶するものだと思います。しかし彼女は「復帰」だけを心の支えに懸命に闘い抜いたんですね・・・。何故神様は、そんな美奈子さんの希望を打ち砕いてしまったのだろう・・・。そう思うと辛くて辛くて、今でも涙が止まりません。

美奈子さんの舞台は「レミゼ」「王様と私」「十二夜」の3本観ました。そのうち「レミゼ」は20回以上通い、彼女のエポニーヌに何度も何度も涙しました。印象的だったのは「オンマイオウン」のナンバーで「川もただの川」と歌うところを「夢見てただけ」と歌っていたこと。その響きが悲しくて何度も泣きました。マリウスの腕の中で息を引き取る本田エポニーヌの姿が今回の闘病生活でギリギリまで生きようと頑張っていた美奈子さんの姿に重なって想えて仕方ないです・・・。

明日はお通夜、あさっては葬儀が営まれます。美奈子さんを想い、涙する日が続きそうです・・・

ジャンル : 日記
テーマ : ウワァァァァン!(ノД`)・。゜

[ 2005/11/07 23:02 ] その他ひとこと | TB(1) | CM(2)

本田美奈子さんへ・・・

本田美奈子さんの葬儀が先ほど終わりました。テレビで見たら絶対に泣いてしまう、というのは分かっていましたが、やはり彼女の最後を見送りたい気持ちがあり・・・出棺まで見届けました・・・。

哀しかったです・・・悲しかったです・・・

本当に、心底悲しかった・・・

彼女の舞台姿をもう一度見たかったし、綺麗な歌声をもっともっと色々な分野で生かして活躍してほしかった。そのことを誰よりも強く強く願っていたのは美奈子さんだったと思う・・・。苦しくて辛くてたまらない治療もその一念で耐えてきたであろう美奈子さんのことを想うと涙が止まらなくなる。出棺の時、テレビに向って手を合わせながら号泣している私がいました・・・。

でも、彼女は本当に天使になったと思う。だから、涙を流して悲しむのはこれを最後にしようと思う。笑顔を大切にしていた人だったから・・・。皆に笑っていてほしいと願った人だったから・・・。彼女はいつまでもみんなの心の中に生き続けていると思うから・・・。

さようなら、そして、たくさんの感動と笑顔をありがとう。
あなたのことは忘れません。

アメイジング・グレイスアメイジング・グレイス

私も購入しました。しばらくは悲しくて聴けないと思うけど、宝物にします・・・



さて、これから母親と観劇に出掛けてきます。舞台を観に行ける今の自分が幸せ・・・神に感謝。また感想アップします。


[ 2005/11/09 12:45 ] その他ひとこと | TB(1) | CM(4)

大ショック!

エンタメ話題とは関係ないのですが・・・(爆)

うちのDVDデッキ、購入1年半にして・・・

修理しなければならない状況になったらしいです(涙)。

がびーーん・・・

これから年末にかけて色々撮りたい番組があるのに・・・

[ 2005/12/06 11:23 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

今年一年お世話になりました

早いものでもう一年が終わってしまいます。今年も色々ありましたが…私としてはお詫びしなければならないことも…。というわけでまず始めに年末懺悔いたします。

本館HPのほう、12月中旬に再開させるつもりだったのですが…思いのほか肩の負担が大きくてブログの更新が精一杯になってしまい(そのブログも最近は間が空いてしまって)結局年内再開できませんでした。本当に申し訳ありません。今後の予定ですが、ブログ3つと本館HPの更新を平行していくのは申し訳ないのですが体的に負担が大きいのでしばらくお休みをいただきまして・・・落ち着くまでこちらの「エンタメ牧場」ブログともうひとつの「ほのぼのLIFE」ブログの2本のみで行っていこうと思います。個人的事由で本当に申し訳ありませんがどうぞご了承ください。

というわけで、来年もこちらのブログをよろしくお願いします

さ~て、大晦日、皆さんはどうお過ごしですか?テレビはK1?プライド?紅白?ちなみにうちはこの3番組をカチャカチャ切り替えながら見てます。紅白では山本耕史くんが頑張ってますね!なかなか素晴らしい司会っぷりで「山川」と「前川」を間違えちゃうのもご愛嬌でございます香取くんとのコンビが実現しないかヤキモキしながら見つめております(笑)。ちなみに今まで(21時現在)で印象に残ってるのは布施明の「仮面ライダー響パフォーマンス」と氣志團の「裏番組格闘パフォーマンス」ですね(笑)。なんだかんだいってやはり紅白見ている時間が長くなりそうな我が家でした

今年の更新はこれで終了です。1日から2日にかけてはダンナの実家静岡へ行ってきます。その前に1日に新年ご挨拶コメント入れますね。今年も本当にお世話になりました。皆さんからの楽しいコメントとても嬉しかったし励まされてます。来年もどうぞよろしくお願いいたします

良いお年を!

ジャンル : 日記
テーマ : 大晦日

[ 2005/12/31 20:56 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

去年の暮れは紅白を見つつ(山本くん、おめでとう!)…ボビーの勝利に驚き吉田の勝利を確認しておりました(笑)。そして年明けはテレ東系で放送されたジルベスターカウントダウンコンサート。今年の第九も時間ピッタリでなかなか感動的でした。そういえば去年は西島さんがボレロ踊ってたんだよなぁ~。

今年も良い観劇をしたいし、良い番組ともたくさん出会いたいです。そしてまた好きな人は増えるのか!?
こんな調子でいきたいと思います(笑)。次のブログでは去年のベスト3なんかを発表する予定ですのでお楽しみに。

今年もどうぞよろしくお願いします!

ジャンル : 日記
テーマ :  ☆Happy new year ☆

[ 2006/01/01 01:47 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

土方歳三に触れた1日

もうひとつのブログダンナのブログにあるとおり、本日初詣でがてら日野の方へ行ってまいりました。お参りは高幡不動尊(土方歳三の菩提寺)、その帰りには昨年リニューアルした日野新選組歴史会館へ。この歴史会館には貴重な歴史資料のほかにも大河ドラマで使用された小道具がたくさん展示してあって面白かったですよ~。なにしろ入ってすぐのところに『新選組!!』で使用されたボロボロの誠の旗と大鳥さんがひっくり返した五稜郭のジオラマ(函館山は取れて無くなってます 苦笑)がありましたからねぇ。ドラマで使用されたものは撮影可能だったのでバチバチ撮りまくってきました(笑)。他にも大河ファンだったら「おお!」と唸るような小物がたくさんあってかなり楽しめました。
そして新年の挨拶で立ち寄った私の横浜の実家マンションでBS2の『新選組!!』を再び観賞。ただ、家族揃って見たのでちょっと落ち着かなかったというか…じっくりと観賞に耽ることが出来なかったんですけどね。今回のBS2再放送でとりあえずNHKドラマの『新選組』は終了したって事になるんですかね…。なんだか無性に寂しいなぁちなみに初めて見たうちの両親は榎本さんの『サンドウィッチ』にけっこうウケてました(笑)。来週、録画したものを一人でじっくり見ようっと…。そしたらけっこう泣けるだろうなぁ。ちなみに山本君はこのドラマをすでに10回以上見ているそうですね。やはり思い入れが深いんだろうなぁ。それから愛之助さんの榎本にかなりハマりそうな自分が恐かったりしてます(爆)。ラブリンに落ちる日は近い!?新年早々危険です(笑)。

と、今日は一日中土方歳三さんに関わってました。やはり新選組めぐりは楽しい…。今年も時間が出来たら改めて回ってみようかな。

※面白かった話をひとつ…
今日、高幡不動尊の参道で土産物屋に立ち寄った時のこと。後ろから若い兄さんが店の人にある饅頭を指差して何度もこう言ってました。
『ここのサイゾウ饅頭ちょうだい』
店の人もキョトンとしてるし私も始め何のことだか分からなかったのですが…よくその饅頭を見ると『歳三饅頭』とあるではないですか(爆)。そうです、彼は新選組を知らなかったらしく「トシゾウ」「サイゾウ」と堂々と発言していたんですねぇ(笑)。かなり笑えました
[ 2006/01/07 23:03 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

D-51のセカンドアルバム

img.gif

最近気になるアーティストD-51「ごくせん」で一気にブレイクした彼らですが、私が俄然注目したのは映画「ALWAYS」主題歌を聞いたとき。あのノスタルジックな映画と見事にピッタリとマッチした温かい歌声に涙してしまいました。

そんなD-51待望のセカンドアルバム「2GETHER」3月15日にリリースされます

このアルバムの魅力はなんといっても映画「ALWAYS 三丁目 の夕日」の主題歌「ALWAYS」が入っていること!アルバムのラストに収録されているので余韻に浸れることは間違いありません。あのイントロ聞くだけで映画のラストの優しい夕日が目に浮かんできます…、泣けます~

http://music.ponycanyon.co.jp/pickup/pcca02551/では「ALWAYS」「ハイビスカス」が視聴できます。「ハイビスカス」は沖縄出身の彼ららしい南国の香がする素敵な曲でした。そのほかの曲も聞いてみたいです。

ファンの皆さんもそうでない皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

ジャンル : 音楽
テーマ : お気に入りミュージシャン

[ 2006/03/12 22:33 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

カラーバトン頂きました♪

遅くなりましたが、rukoさんから頂きました『カラーバトン』に回答します。次の人へは特につなげませんが、気が向きましたら拾ってやってください(コメントに残してくれると嬉しいです。)

Q1.自分を色にたとえると
えーと、最初から難しい質問ですね。何となくですが…赤紫って感じかな。けっこうハマると情熱的になりがちですし(笑)。

バトンを渡してくださったイメージ。
rukoさんの色のイメージは濃いブルーかな。的確でスパッとしたコメントが魅力のrukoさんは知的な濃いブルー系の感じがいたします。

Q2.自分を動物に例えると
え~、これはもう、『牛です(笑)。干支と星座が『牛』だからというわけでもないんですが(笑)、とにかく「のんびり」「ゆっくり」「のほほん」「マイペース」ですので(爆)、自分でも『牛だ…』と自覚しております

Q3.自分をキャラに例えると(漫画でも映画でも可)?
よく言われたのが、「ちびまるこちゃん」の「まる子」です(笑)。話し方や雰囲気が『まる子』だそうな…(これは何を意味してるのか 爆)

Q4.自分を食べ物に例えると?
食べ物・・・う~ん・・・『だし巻き卵かなぁ。特に深い意味はありません(爆)。何となく・・・

Q5.次に回す5人を色に例えると?
今回まわす人は特定しませんので、rukoさんご提案のアレンジ系でいきます(笑)。題して、「応援してる人5人のイメージ色」
●片岡愛之助さん
「らぶりん」愛之助さんは濃いピンクと思いがちですが(笑)、私が愛之助さんに抱いた色のイメージは『スカイブルー』です。爽やかでユーモアあふれる今後期待の歌舞伎役者さんなので
●合田雅吏さん
知的で礼儀正しい合田さんのイメージは明るめの『イエロー』。そろそろ格さん以外の合田さんも見たいぞ(笑)!
●泉見洋平さん
いつも若々しくキラキラした笑顔が印象的な洋平くんのイメージは『オレンジ』、柑橘系の色が浮かびました。
●田辺誠一さん
クールで独特の雰囲気を持っている田辺さんのイメージは『シンフォニーブルー』かな。透明感のあるブルーって感じがする俳優さんです。
●内野聖陽さん
最近ミュージカルの世界に進出してきた内野さん、イメージする色は情熱的な『赤』バーミリオンっぽい色かな。何といってもロックまで行っちゃいましたし(笑)。

すいません、最後はアレンジしまくりました(爆)。rukoさん、ご提案ありがとうございました

ちなみに・・・もしよかったらチャレンジしてほしいのは・・・
あかねちゃん、みさこさん。繋がなくてもいいのでもしよかったら(笑)。

ジャンル : ブログ
テーマ : バトン

[ 2006/03/16 18:19 ] その他ひとこと | TB(1) | CM(2)

検索キーワード

うちのブログに密かに(?)アクセス解析を設置して毎回チェックしているのですが、毎日多くの方に遊びに来ていただけて本当に感謝しております。ありがとうございます

そのアクセス解析の中で「サーチワード(どんなことばを検索してきたのか)」というのがあるのですが、これがけっこう興味深いのです。
ここ最近で上位に来てるのが

『片岡愛之助』『東宝ミュージカル』『大河ドラマ 風林火山』

特に愛之助さん関連でたどり着いてくれているのが何となく嬉しかったりします。その割には記事があまりたいしたことなかったりで申し訳ないんですけど(爆)。

そんななか、ここ2日で急速に増えたのがなんと

『プリマダム』(笑)

この検索ワードがダントツでしてけっこうビックリしております。皆さん、けっこう『プリマダム』に注目しているとか!?これは私も毎週見てレポート書かなきゃいかんかな(笑)。とりあえず今週も見るつもりなのでそのときアップしますね。
[ 2006/04/17 23:05 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

函館へ行って来ます

GWに突入しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

私たちは明日5月1日~3日まで北海道函館に行って参ります。函館といえば・・・新選組の土方歳三が最後を迎えた地でもありますが、今まで新選組史跡巡りをしてきて函館だけ行ったことがなかったんですよ。今回ついに新選組終焉の地へ向うことになりました。というわけで今回の旅の目的は『新選組巡り最終章・函館五稜郭』です!新選組に興味を持ってから約7年・・・ずっと行きたかった場所なので行けることになって本当に良かったです。
ちなみに、交通手段は飛行機より安かった電車なので時間的にはちょっとかかりそうです(苦笑)。のんびり楽しんでこようと思います。

この間、こちらのブログ更新ができません。ごめんなさい。mixiかもう1つのブログのほうには写真つきで更新できると思いますので興味がありましたらご覧下さい。

少しの間留守にします。
[ 2006/04/30 21:27 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(3)

『純情きらり』 ロケ地

今週の『純情きらり』は桜子の女将修行がメインということで、普通に(笑)楽しめそうです。

さて、昨日岡崎へ行ったんですが・・・山長(カクキューさんですが)にも足を向けてみました。

IMG_2550.jpg
達彦くんやキヨシくんが働いていた味噌蔵は迫力あり!

IMG_2541.jpg
資料館にはちゃんと『山長』の看板もありました(笑)

そして・・・↓こんな見覚えのある風景も発見!
IMG_2528.jpg
桜子や達彦、斉藤先生、有森家のお父さんや笛姉ちゃん、キヨシくん等々がよく歩いてた川辺の道。ここもロケ地だったとは知らなかった(笑)。岡崎城のすぐそばにありました。

ちなみに八丁味噌はおいしかったですよ~♪

ジャンル : テレビ・ラジオ
テーマ : 純情きらり

[ 2006/07/03 18:26 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(3)

京都へ行って来ます

以前、勢いで購入してしまった京都の瓜生山歌舞伎・・・ついに明日その日を迎えます(笑)。ということで、明日京都へ行って来ます。もちろん、日帰りで(笑)。

帰りに「はなまる」で合田さんが紹介していたお店に寄って絹ごし緑茶てぃらみす買って帰る予定です。電話で問い合わせたら取り置きしてくれました♪こちらも楽しみ!
ただ、購入してから3時間が限度だそうなので買ったら即新幹線の京都駅へ向わなければ(苦笑)。

またレポートしますね。
[ 2006/07/29 23:09 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

鈴置洋孝さん・・・

こちらのブログに書くかどうか迷ったのですが、エンタメ関連のニュースですのでアップさせていただきます。

声優、そして俳優として活躍されていた鈴置洋孝さんがお亡くなりになったというニュースが飛び込んできました。既に近親者で密葬を済ませたとか・・・。

大、大、大ショックです・・・・・・

私は小学校高学年から高校までけっこうアニメにはまってて、特に中学高校では声優さんに熱を入れてました。鈴置さんはそのとき既に多くのアニメで活躍されていて、友人と応援していました。
ガンダムシリーズのブライト艦長が一番有名ですが、私にとっては何と言っても『キャプテン翼』の日向小次郎です。今でも日向小次郎は鈴置さんの声以外考えられません。
そのほかにも企画もののアニメCDや声優オリジナルビデオではオチャメな一面も見せてくれてて、とにかく本当に大好きでした。

最近では舞台のプロデュースといったお仕事などでお名前を見ることが多く(『煙が目に染みる』ほか)、多方面で活躍されているんだなと思っていました。よもや、体調を崩されていたとは思いもしなかっただけに、本当にショックです・・・。まだ56歳・・・若すぎます。もっともっと活躍してほしかった。本当に残念です。

こうしてかつての青春時代に応援していた人が亡くなっていくのは本当に辛いですね。塩沢兼人さんが亡くなったときもかなりショックだったけど・・・。

ご冥福をお祈りいたします・・・。
[ 2006/08/11 00:18 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(4)

少し休業します

書きたい記事はいろいろあったのですが、今週ちょっと気管支炎にかかってしまいまして・・・更新が難しい状況になりました。ごめんなさい。
椅子に座ってるとけっこう息苦しくて(涙)あまり文章がかけません。
どうやら、けっこう進んでいるらしく、治るのに1週間から2週間はかかるかもと言われてしまいました(-_-;;。

こんなわけで、少しの間休業します。

※でも今週はけっこう谷原さんを見られたので嬉しかったなぁ。この記事も書きたかったんだけど、長い文章になりそうだし体力的にきついので・・・すみません。いつの間にか、ハラショーに傾倒しております(笑)
[ 2006/08/31 23:19 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(6)

本田美奈子.さん、一周忌

昨年の11月6日のことでした。
いつものようにネットサーフィンを楽しんでいた時、突然目に飛び込んできた本田美奈子.さんの死を伝える信じられないニュース。

私は、彼女が元気に回復して「レミゼ」のファンティーヌとして復帰することを信じて疑わなかったし、何よりも美奈子さん本人がそれを一番強く信じていただけに・・・あのニュースを知った時のショックは今でも忘れることができません。
自分でも驚くくらい彼女の死は本当にショックで哀しくて、1週間はふと思い出しては涙する日が続きました。

あれから、もう一年が経過してしまったのですね…。

復帰作になるはずだった「レミゼ」(美奈子さんがファンティーヌを演じるはずだった日)を今年観に行きました。その舞台で彼女の存在を確かに感じた気がしました。
美奈子さんは天使になってしまったけれど、今でもその魂は彼女が愛した舞台の上に存在しているのかなと思いました。

つい先日、美奈子さんが彼女自身の復帰作として世に出るはずだった『wish』という曲が福山雅治さんほか有志の人たちによって発表されました。

wish(DVD付)
wish(DVD付)
posted with amazlet on 06.11.06
INOUE AKIRA & M.I.H.BAND 本田美奈子. 一倉宏 井上鑑
ユニバーサルJ (2006/11/01)


「この曲は、永遠に未完成」と言った福山さんの会見の言葉に胸打たれました。この曲のデモを聞いたとき、病床で感激の涙を流していたという美奈子さん、さぞかし無念だったことでしょう。
でも、彼女の魂はこの曲の中に確実に存在していると私は思います。

今日は彼女を偲びながら、「アメイジンググレイス」を聴いてます。やっぱりあの歌声を聴くと涙が溢れてきてしまう・・・。

アメイジング・グレイス (DVD付)
アメイジング・グレイス (DVD付)本田美奈子.

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-10-19
売り上げランキング : 10
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



※11月10日と17日の「たけしの誰でもピカソ」(テレビ東京系)は美奈子さんの特集を放送するそうです。彼女の生前から応援放送をしていた番組だったので、きっと素敵な番組なのではないかと思います。

[ 2006/11/06 19:24 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

訃報

今日一日、訃報が相次ぎました。

青島幸男さん、岸田今日子さん・・・

でも、一番ショックだったのはカンニングの中島さんです。
中島さんはたしか本田美奈子さんの少し前に白血病であることが判明して闘病生活していたんですよね。その間に美奈子さんが白血病発覚して一年たたない闘病生活で逝ってしまいました…。

それだけに、中島さんには絶対に美奈子さんの分まで生き抜いてほしい!回復してほしい!ってずっとずっと願ってました。

最近、相方の竹山さんが「復帰に向けて頑張っている」というコメントを出していて骨髄移植後の経過は良好で、そろそろ元気な顔を見せてくれるのかなってとても楽しみにしていました。その矢先の訃報のニュース・・・。あまりにも哀しすぎます。美奈子さんの時と同じく、絶対に元気になって復帰してくれるって信じていただけに・・・この訃報は本当にショックです。

お子さんはまだ2歳・・・コンビ名も売れてきてこれからっていうときに・・・。相方の復帰を信じてずっと一人で頑張ってきた竹山さんの気持ちを思うといたたまれません。長い闘病生活の結果がこんな哀しい結末だとは・・・。まだ35歳、あまりにも早すぎる・・・残酷です。

心からご冥福をお祈り致します。
[ 2006/12/20 23:47 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(2)

ノロ療養中

携帯から取り急ぎ連絡です。

23日の晩から体調が急激に悪化してしまいクリスマスどころではなくなってしまいました。医者によると、これが今流行のノロなんだとか(T_T)。

書きたい記事はたくさんあるのですが、こんな状態なのでしばらく無理だと思います。ごめんなさい。

年内には復帰できると思うのでもうしばらくお待ちくださいm(__)m。
[ 2006/12/25 20:11 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(4)

お世話になりました

皆さま、この年末は思いもかけず流行病にかかってしまい大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。あれから1週間・・・ようやくほぼノロから完治いたしました。多くは2-3日で完治するらしいのですが、私は元来胃腸が弱いので回復が遅かったようです(苦笑)。
ノロ・・・かなり脅威です!皆さまも気をつけてください。

というわけで、年末の観劇レポートがほとんどできませんでした(涙)。本当にゴメンなさい。ちなみに年末ラストの観劇予定だった2度目の『紫式部ものがたり』はノロ療養のためにあえなく断念しました…。というわけで、06年ラストの観劇は『MA』4回目でした。この感想も書きたかったんですが…年内は無理でした。ゴメンなさい!!
年明けでもOKという方がいらっしゃることを信じて…(汗)、来年時間が空いたときのなるべく早い時期に『MA』『南座顔見世興行』の感想をアップしたいと思います。もう少しお待ちください。

06年、大変お世話になりました!たくさんの方に遊びに来ていただけて、多くの出会いがありました。コメントとても嬉しかったです!!
マイペース更新で大変恐縮ですが、07年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を!!

※ちなみに07年第1回目の観劇は1月5日の『新春浅草歌舞伎』です。楽しみ♪
[ 2006/12/31 23:11 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(4)

あるある大事典Ⅱ、ついに

毎週見ていたわけではないんですが、例の『納豆問題』で大きな波紋を呼んでしまった「あるある大事典Ⅱ」が打ち切られたようですね。
たしか、これを放送したとき裏では「華麗なる一族」の初回があったにもかかわらず高視聴率を上げたと喜んでいたらしいですが・・・その顛末がこれか(苦笑)。

私はこの日の「あるある~」も「華麗なる~」も見ていなかったんですけど(キムタクがとことん苦手なのであのドラマは今後も見る予定無し)、うーん、「あるある」見ておけばよかったかな(苦笑)。
嘘を並べて放送してしまった背景には、スタッフが取材に息詰まってしまったことがあるようですが・・・テーマ決めるときにもっと慎重に確実性のあるものを議論すれば良かったのになぁと思います。放送日も近くなって「なんとかこれで誤魔化そう」って感じで流しちゃったんだろうけど・・・そんな気持ちで作品作らないでほしいですよね。視聴者の立場に立った番組作りをしなかった、ということで、この番組の打ち切りはある意味当然の報いだと思います。

でも今までたまに役に立つ情報もあった番組だっただけに、やはりちょっと残念かな。堺さんと志村さんも司会頑張ってたし…。

納豆は・・・食べますよ(笑)。痩せる効果は微妙かもしれないけれども身体にいい事は確かだと思いますしね。

ジャンル : テレビ・ラジオ
テーマ : あるある大事典

[ 2007/01/23 22:53 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

申し訳ない!!

なんと4月に入ってはじめてのブログになってしまいました。
長らく放置してしまい、本当に申し訳ない!!ゴメンなさい!!
長患いしていたとか、そういうのではないので(汗)。

書きたいネタは山のようにあったのですが、このところちょっと
執筆意欲が出てこなくて・・・書込みできませんでした。
波があるんですよね、なんか・・・。
本当にゴメンなさい。

書けなかった話題など、今後少しずつアップしていきたいと思ってます。これに懲りず、また何となく遊びにきてくだされば幸いです。

ちなみに、このところの自分の行動をちょこっと。

4月6日~8日までは大阪行ってました。「浪花花形歌舞伎」1部と3部観ましたよ~。現地でも色々な方にたくさんお世話になりました。
それから、運良く手に入ったチケットで・・・浪花花形とハシゴでTEAM NACSの「HONOR」も観に行ってしまいました(爆)。東京では舞台半分しか観れなかったんですが、今回初めて全てを観ることができて・・・猛烈に感動しまくりました!本当に素晴らしかったです。この話題はまた後日書きたいと思います。

で、NACSのファンクラブにも入ってしまいました(爆)。ヤバイ…。

ドラマも見てます。朝ドラ「どんど晴れ」は期待していたほどじゃなくて個人的にはちょっとガッカリしてます。その代わり、BSで再放送が始まった「さくら」がめちゃくちゃ面白いです。改めて見ると、本当にいいドラマだったなぁ・・・なんて(後半はちょっと微妙になるんですが 苦笑)。「さくら」は私にとっても忘れられない作品で、このドラマがキッカケで多くの方とお近づきになりました。懐かしいです、ほんと。

というわけで、詳しい記事はもう少しお待ちください(ってあまりたいした事書けませんが 爆)
[ 2007/04/17 11:14 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!

大晦日はどのように過ごされましたか?うちは結局、紅白歌合戦見てました(笑)。
鶴瓶さん、最初のうちはどうなるかと思いましたが(爆)まぁよかったんじゃないでしょうか。
「ハナミズキ」「千の風になって」は感動的で思わず涙が・・・。
対決色があまりない紅白でしたが、こんな歌合戦もいいかもと思いました。
視聴率的には上がらないと思いますけどね(苦笑)。
ちなみに年明けはジルベスターコンサートです。クラシック好きなので♪

それにしても、出ませんでしたねぇ・・・「ちりとてちん」メンバー(涙)。
一縷の望みをかけて録画していたんですが・・・残念でした。
やっぱりひろしには「ふるさと」歌ってほしかった!!

正月は1日2日とダンナの実家へ行きます。その間更新できません。すみません!
正月スタパの感想とか書けたら3日くらいにアップしようかな。

今年もまたマイペースに暑苦しい(爆)ブログになってしまうと思いますが・・・
どうぞ宜しくお願いいたします。4日からの「ちりとてちん」日記もまた書きますね♪
早く彼らに会いたいです!(大晦日のムネムネとサトメグちゃんラジオは楽しかった)

ことしも皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。


[ 2008/01/01 00:00 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(6)

訃報・広川太一郎さん・・・・

声優の広川太一郎さんが3日亡くなられたそうです・・・。まだ69歳・・・。かなりショックです。
「宇宙戦艦ヤマト」や「007」シリーズの吹き替えが有名だった広川さんですが、
私が一番記憶に残っている作品は『名探偵ホームズ』です。
宮崎駿さんがてがけたアニメで登場人物はほとんど犬。主人公ホームズの声を
広川さんが演じていらっしゃいました。あのキザっぽい言い回しが大好きで
つい先日再放送されたときDVDに全話収めたくらいです。
本当に素敵なお声で大好きだったのに・・・・本当に本当に残念です。

富山敬さんも、鈴置洋孝さんも逝ってしまわれて・・・そして広川さんも・・・。
私がアニメ好きだった頃に注目していた名優がこの世から去っていかれるのは本当に寂しい。

心からご冥福をお祈りいたします。


[ 2008/03/09 00:03 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(6)

回復祈願・・・!愛華みれさん

来月から公演されるミュージカル『SENPO~杉原千畝物語』で千畝の妻役を演じるはずだった愛華みれさんが病のために降板されました。微熱と倦怠感が続いていたと知って「悪い病気では・・・」と心配していたのですが、昨日事務所のほうからリンパ腫だったことが公表されました・・・。正直かなりショックです。私も来月このミュージカルを観劇するのですが、愛華さんの舞台が見れないのは本当にとても残念です。共演者の方もスタッフの方もショックを受けていると思うし、なによりもご本人が一番ショックだったと思います。

でも、今はかなりいい治療方法が見つかっているようですし、必ずお元気になって舞台復帰されるものと信じています。大変な治療になると思うので「頑張って」なんて軽々しく言えませんが・・・とにかく仕事のことは気にせずにゆっくりと治療に専念していただきたいです。一日も早くお元気になられますように・・・心から応援しています。

[ 2008/03/22 00:21 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

おわび

いつもご覧頂きありがとうございます。実は数日前からネット回線の通信が非常に悪く、先日のようにブログ記事が消えてしまう事態も起こってけっこう大変なことになってます(苦笑)。で、NTTに連絡したところ修理にやってくるようで・・・本日更新が大幅に遅れます。ごめんなさい!あまりたいした記事書いてないブログですが(爆)とりあえず直してもらった後更新しようと思っているのでしばらくお待ちくださいませ。今日中には何とかアップできるよう頑張ります・・・
[ 2008/03/26 10:53 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(3)

すみませんでしたm(__)m

長野の四草トークショーの記事ですが、限定公開にすることにしました。こういうやり方をするのは初めてなので上手いこと設定できているか分かりませんが・・・。というのも、長野放送局のレポートを読みまして・・・主催者様と虎ノ介くんの意向に沿っていないのじゃないかと悩んだんですよね・・・。で、公にあまり出すのはマズイかもと思ってしまいまして・・・。
皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


※追記

コメント・メッセージありがとうございました。そしてすみませんでした。ちょっとこのところネット公開について色々悩むことも多くこのような記事を書いてしまいました。ネットの影響力ってこわいよなと思うことも最近多くなりましてちょっと神経質になってしまいました。皆さまからのお言葉受けましてやはり限定解除しようと思います。短い間にこんなバタバタになってしまって本当に申し訳ありません。ご指摘、励まし、本当にありがとうございました。


なお、長野トークショーの模様はNHK長野放送局のホームページに写真つきで掲載されていますのでそちらのほうをご覧下さい。

[ 2008/03/29 11:48 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(6)

延陽伯

20080503005629
四草くんがバイトしてた中華料理屋さんのロケ地です。実際に夕食もこちらでいただきました(^-^)。餃子が美味しかった!

店内には徒然亭のみんなのサインがヒグラシ紋のエコバックと一緒に並んでました。どうやら2月に食べに来たみたいですね。小浜では普通の名前サインだった虎ノ介くんでしたがこの店には新しいサインが飾られてました(笑)。

あとの写真レポートなどは時間ができた時に上げますね。
[ 2008/05/03 00:56 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(4)

消えた!!

ちりとて総集編の感想を書いていたんですが・・・バックアップを取ろうとしたら全て消えました(爆)。信じられん!!というわけで、本日は執筆意欲が失せてしまったので明日またアップします。すみません。あ゛~~~・・・・なぜだぁ・・・・。
[ 2008/05/06 23:00 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(3)

日常ブログはじめました

こちらのブログではずっとエンタメ関連について書いてきたわけですが、このたびもうひとつブログを開設して日常についても少しずつ語っていくことにしました。きっかけというきっかけは特にないんですが・・・あえて挙げるならダイエットしなきゃってことかなぁ(苦笑)。公開日記にすれば少しは続くかも・・・みたいな(笑)。そのほか、エンタメ以外のことを中心に書いてく予定なんで、よかったら別館ブログのほうにも遊びに来てください。

ちなみにアメーバブログで開設してます。アメブロユーザーの方がいらっしゃいましたらぜひ繋がりを持ちたいと思いますのでご連絡ください。

→ ウシの歩み

なんか相変わらず妙なネーミングになってしまった(爆)。こちらのブログはいつもどおりエンタメ中心でこれからも続けてこうと思いますので今後ともどうぞご贔屓によろしくお願いします。

[ 2008/06/12 17:47 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(0)

更新が遅れます

お盆休み突入ですが、皆さんのご予定はいかがですか?
もうひとつのブログにも書いたのですが、実はこの休みを利用して岡山・広島に来ています(しかもマイカー 笑)。本当はその前に「ウーマンインブラック」の感想を上げようと思っていたのですができませんでした(汗)。すみません!それと、「まいご3兄弟」についてダンナから私と全く違う解釈の指摘を受けまして・・・その解説に納得してしまう部分も多く(笑)・・・実はもう一度ドララマを見直して検証してみようと思ってます。

旅先にパソコンは持ってきているもののレポートアップする余裕がないので、本格的な更新は来週以降になってしまうと思います。ごめんなさい!まぁ、あまりたいした記事ではないと思いますが(笑)もしよろしければもうしばらくお待ちくださいませ。

ちなみに旅行中の記事はたぶん日々更新すると思うので(すでに第1日分もいくつかあります 笑)、もし興味がありましたら別館ブログ「ウシの歩み」まで遊びに来てください。

[ 2008/08/14 00:02 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(3)

小林克人さん、一周忌…

今日は劇団四季で活躍された小林克人さんのご命日にあたります。あれからもう、1年が経過してしまったのですね…。

忘れもしません、1年前の今日…。小林さんと親交のあった方から届いた1通のメールにはあまりにも残酷な出来事が綴られていました。あの時のショックは今でも鮮明に覚えています。目の前が真っ白になって手が震えて、ショックのあまり涙すら出なかった。休団されていたことはおろか、「オペラ座の怪人」東京千秋楽後から闘病生活を送られていたことすら知りませんでした。
四季の中では一番応援していた大好きな俳優さんだっただけに、しばらく思い出しては涙し…の繰り返しでした。いまだに四季の舞台を見ると小林さんの面影を探してしまう自分がいます。正直、かつて小林さんが出演していた作品を観るのは今でも辛いものがあります。

つい先日、劇団四季が創立55周年を迎えた旨のアルプが届きました。その中に亡くなったスタッフさんや俳優さんのお名前も掲載されていたのですが、なぜか小林さんのお名前はありませんでした。ものすごくショックでした。たとえ休団されていたとしても最後に出演した舞台は紛れもなく「劇団四季」だったし、多くの作品に出演され貢献されてきました。
小林さんが亡くなられた頃は劇団四季の組織体制について色々と問題が指摘されていました。私があの時一番感じたのはこのブログにも書きましたが、四季が俳優のことを本当に大切に想っているのかということでした。その想いは正直今も変わっていません

皆から愛されていたという小林克人さん、本当に素敵な素敵な俳優さんでした。大好きでした。今もこれからもずっとずっと忘れません。

※1年前の追悼文はこちら
[ 2008/09/10 07:00 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(4)

衝撃的出来事

もうひとつのブログにも書いたんですが、怒りのあまりこちらにも(苦笑)。

地デジ録画したものをHDDからDVDに落としているんですが、約2か月ぶりくらいにそれらをデッキに入れて再生してみると・・・出てくる表示が

「表示する内容がありません」

なんたるちあ、さんたるちあ・・・なんて言ってる場合じゃないよ(爆)。急いで他のディスクも再生にかけてくたんですが、約9割の地デジ録画が同じ状況で

消滅

しておりました(涙)。「篤姫」の家定様クライマックスの部分も、大泉洋くんのトーク番組も、堺雅人さんのトーク番組も、BS2で録画した舞台番組も・・・そして、

ちりとてちん関連番組

これらがすべて消失してしまいました・・・・。きれい画像で残せたと喜んでいたことが水の泡に。ちりとて関連はかなり初期の特集ものとかDVDに収録されてない土スタとかあったのに(涙)。ちりとて出演者のスタパもきれい画像で残せたと思ってたのに(涙)。

とりあえず、ちりとて関連は販売されたDVDに収録されていたりアナログで録画したものが生き残っているんですけど・・・それでもショックが大きい・・・。「篤姫」は地デジしか録画してなかったのでさらに衝撃度が大きい・・・。
メーカーの修理担当に電話して相談したんですが、デッキの問題もあると思うけどディスクの問題もあると思うと言われ、さらに、消えてしまったデータは二度と戻りませんと最終宣告も(涙)。ディスクの問題っていうのは私的に考えられないんだよなぁ。アナログ録画のやつは全部残ってるし、地デジ番組も数枚生き残ってる。保管状態も全部同じ条件だったし・・・。

はぁぁぁ・・・・テンション落ちる・・・・・。

すみません、ついついこちらにも愚痴書きたくなったもんで(爆)。詳しくは別ブログをどうぞ(苦笑)。
[ 2008/09/12 16:48 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(3)

申し訳ありませんが

いつも遊びにきてくださりありがとうございます。

ちょっとネットに書き込むのが怖くなってしまったので少しの間、お休みします。
ネット生活が長く色々心得てきたつもりでしたが、まだまだ甘かったです。ごめんなさい。

自分のつたない文章を楽しんでくださる皆様には本当に感謝しています。
サイゴンの楽の感想は書けそうになったらアップします。ごめんなさい。ちょっと凹んでるので…ほんとすみません。

日曜日にはなんとか復帰したいと思います。

ごめんなさいm(_ _)m。
[ 2008/10/21 22:22 ] その他ひとこと | TB(0) | CM(21)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。