FC2ブログ

エンタメ牧場

舞台・テレビ・映画・俳優など、エンタメ関連について無駄に熱く書き綴ってます

『ミス・サイゴン』 第二次製作発表 3/24

締め切りギリギリに応募ハガキを出した「ミス・サイゴン」の二次製作発表会。一次発表の時は落選したのでたぶん今回もダメだろうなと思っていたら・・・なんと当選ハガキが届いててビックリ!というわけで、本日帝国劇場まで行ってきました。
開場が13時半だったのですが私が着いた13時20分頃にはすでに外には長蛇の列。だいたい100番目前後ってところだったかな・・・。中に入ると当選ハガキと本人確認の証明書チェックをまず受けます。そのあとに無作為に並べられたチケットを自分で選ぶ方式で・・・私が引いたのがなんと1階B列!!一番上手のほうの座席でしたが前から二番目だったので内心かなーりビビってしまった(笑)。お隣に座られた方とも少しお話できたしとても有意義な時間を過ごさせていただきました。もしもブログご覧になっていらっしゃいましたら・・・少しの時間でしたが本当にありがとうございました。
ちなみにマスコミもかなりの数来てました。1階A席になる部分に集結していた感じ。あと上手と下手の端っこのほうにもカメラマンがいてパシパシ写真撮ってました。私からかなり近いところにもいたんですが・・・近すぎて写らなかったかも。あぁよかった(←ホッとするのはまだ早いけど 笑)。

14時の開演時間がくると『ミス・サイゴン』のオーバーチュアがピアノ演奏されて内心かなりテンションアップ!ヘリコプターの音とあの音楽聴くだけでやっぱりゾクゾクきました。それに併せて司会のフジテレビアナウンサー軽部真一アナが登場。めざましテレビの軽部アナだよ(笑)。で、すぐあとに『火がついたサイゴン』ナンバーが始まったと思ったら大階段セットの上に正装したアンサンブルさんたちがズラリ!いや~あの迫力のオープニングシーンが甦ってきて大感動だった!そして音楽に乗ってプリンシパルゲストが次々に登場。今を煌めく俳優さんたちが次々に登場してきてまたさらに私のテンションアップ!特に大好きな泉見洋平くんが登場したときはかなり心拍数上がりました(笑)。ちなみにエンジニア役だけは筧利夫さん一人の登場でした。他の皆さんはお忙しいのかな?全員が登場したところで最後の部分のナンバーを大合唱して大盛り上がりのオープニングでした。
ナンバーの後軽く軽部アナウンサーから説明が。今回のオーディエンスの応募総数は1600強で当選者は700人だったそうです。およそ2.3倍くらいの倍率かな。あんな間際に葉書出したのにそれでもよく引っかかったな私・・・(汗)。またしてもここで運を使いすぎているような気が・・・。

アンサンブルの皆さんが階段の後ろに消えてからプリンシパルの人へのインタビューがありました。軽部さんはミュージカル大好き人間なので役者さんとか作品とかよくご存知。おかげでなかなかテンポある楽しい質疑応答でした。印象に残った・・・というか覚えているプリンシパルさんのインタビューを少しレポします。


Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : ミュージカル

タグ : ミス・サイゴン

[ 2008/03/24 20:06 ] ミス・サイゴン | TB(0) | CM(0)

今宵ゴージャスに「ミス・サイゴン」

昨晩放送されたNHKの『今宵ゴージャス』。小堺さんと戸田さんによる小芝居で様々なエンターテイナーが登場する試験的な番組でしたが、そこになんと「ミス・サイゴン」も登場しました!

まずは市村エンジニアがヘリコプターの轟音と共に登場(←帝劇にヘリ通勤 笑)「現在、お堀のそばの劇場で上演中」と茶目っ気たっぷりの市村さんでしたが、お堀のそばには帝劇以外にも日生とかクリエとか国立とか宝塚劇場とかけっこうあるんですけど(笑)。
で、市村エンジニアによる「アメリカンドリーム」が披露されました。アンサンブル青組も参加、きゃでらっくも登場とかなり本格的!キャデラックの演出がテレビ仕様になってましたが(舞台ではエンジニアは運転席ではなくボンネットに行きます)、それでも迫力満点でしたよ。まさか市村エンジニアの「アメリカンドリーム」を映像保存できる日が来るとは思わなかった。ありがとう、NHK!

そのあと小堺さんたちと軽いトーク。市村さんと小堺さんはかつてミュージカルで共演しているので(すごく面白い作品でした)トークもはずんでましたね。子育てにも熱心に参加しているようでその話題が出た時はもうデレデレって感じでした(笑)。

そして、もう一曲は井上芳雄クリスと新妻聖子キムによる「世界が終る夜のように」。残念ながら井上クリスは観劇予定に入っていなかったのでこれまた映像で見れたのはラッキー!最後のキスシーンはかなり抑えてましたけど(舞台ではもっと熱烈です 笑)二人とも素敵な歌声を披露してくれました。

ちなみに、今年も結局『ミス・サイゴン』観劇予定がかなり増えてしまいました(爆)。

8月7日 マチネ・ソワレ(←結局マチソワ決行 爆)
9月2日 マチネ
9月10日マチネ
10月21日ソワレ


今のところ通算6回見ることになってます(6回中1回は既に観劇済)。たぶん10月にあと1回入る気がします(爆)。ちりとて貧乏にもなりかけてますが、サイゴン貧乏にもなりそうです(汗)。

[ 2008/07/30 23:38 ] ミス・サイゴン | TB(0) | CM(2)

最終回だったのか

今月は1週目と2週目に集中して「ミス・サイゴン」に通ってしまったので、興味があるキャストの日があってもその後はじっと我慢の子を貫いております(汗)。名古屋の宝塚BOYSにも行っちゃったし今月前半だけでも恐ろしい出費だったという事情もあったりして(爆)。
で、「ミス・サイゴン」公演中に何度か終演後の特別トークショーというものが行われていたんです。ところが私は運悪く一度もその日に当たらず仕舞いで・・・今月も2回泉見洋平くんが出演する回があったにもかかわらず以上の理由から行くのを断念してました。でもまぁ、毎月開催していたんだから10月も何回かあるだろうなと今の今まで楽観視して、わざと10月の予定をほとんど空けてたんですよね。

ところが!!先ほど更新された公式ブログを見てビックリ。
"ファン感謝イベントは本日で終了"
と書いてあるじゃないか!え!?24日が最終回だったの!?ガーーーーン
しかも、最終回のゲストには泉見くんが出てたんだよ…。行くか行かないかギリギリまで悩んだのに・・・。最終回だとわかっていたら行けばよかったかも(←あくまでも不良主婦 爆)

10月のサイゴンの予定はマイ楽の21日のみ。泉見くん絡みのイベントがあると信じてそのほかの日程はずっと空けていたわけですが…どねしよ。なんか稽古場イベントやら野球観戦ツアーやら企画が残ってるみたいなんですが、それよりももう一度トークショーやってほしいよ。残す希望は小部屋かぁ。たぶんこれって抽選になるんだよなぁ。っていうか、泉見くんが出るか分からないし…。はぁ。逃した魚はちと大きかった(苦笑)。

[ 2008/09/25 17:29 ] ミス・サイゴン | TB(0) | CM(2)

『ミス・サイゴン』製作発表会

556898923.jpg
めぐろパーシモンホールで行われた『ミス・サイゴン』全国縦断公演製作発表に一般オーディエンスとして参加してきました。
実はサイゴンの製作発表は前回の08年に続いて2度目当時のレポ)。あの当時は抽選で何とか引っかかったわけですが今回は一定期間の間にプレビューチケットを買った人が参加できるという仕組み。クジ運がよくない私としてはありがたい企画でございました(笑)。

556966273.jpg
パーシモンホールは東急東横線の都立大学駅から歩いてだいたい10分くらいだったんですが、我が家からは約2時間強かかりました(汗)。予想以上に遠かった…。まだできて新しいホールのようで周囲には桜並木もありとてもきれいでした。
入り口で参加証を渡し、無作為に並べられた茶封筒に入ったチケットを取るというのは従来通りのスタイル。列順に並んでいるわけではないのでこれは運ですw。で…あけてみたら…けっこう良席!!一桁列のほぼど真ん中で、段差もあり本当に見やすいポジションでした。こういう運だけはあるみたい…w。ちなみにプレビュー公演当日は2階席なんですけど(汗)。

多くのマスコミがカメラを向ける中、『ミス・サイゴン』のOPナンバーの音楽が鳴り製作発表スタート。司会はテレビ朝日の大熊アナウンサーでした。これ意外だったなぁ。たしか08年の時にはフジテレビの軽部アナウンサーが担当してたと思うのですが、彼は演劇好きで知られているので納得したんですけど…大熊さんは舞台とか見てる方なのかな?…っていうか、この公演はテレビ朝日が協賛してるのかな。
大舞台にちょっと緊張している様子の大熊さんが登場したのち、アンサンブルさんとプリンシパルの皆さんが全員舞台上に並びました。インタビューはプリンシパルの皆さんのみでした。この時も大熊さん、けっこうワタワタしてたな(軽部さんが慣れてる感じがしてたからだと思うけどww)


以下、追記にて。


Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : ミュージカル

[ 2012/04/10 15:23 ] ミス・サイゴン | TB(-) | CM(-)