FC2ブログ

エンタメ牧場

舞台・テレビ・映画・俳優など、エンタメ関連について無駄に熱く書き綴ってます

ガラスの仮面

ガラスの仮面 第1幕関東地方ではテレビ東京で深夜に放送されているアニメ『ガラスの仮面』。毎週毎週録画して楽しみに見ているんですが、今回のアニメはなかなかイラストも綺麗だし美内先生が関わっているというだけあって物語りもコミックにかなり忠実で見応えがあります。今放送されているのはマヤの母親が死んでしまったところで中盤の山場を迎えております。(ガラスの仮面DVD発売中です。)

このガラスの仮面、私にとってはかなり思い入れのある作品。そもそもはじめに触れたのが97年放送のドラマ『ガラスの仮面』と歴史がかなり浅いのですが、このドラマでエキストラ出演を2度果たしたこともあるんですよ(「2」では観客、『スペシャル』では婚約式の客でかなり映った 爆)。速水さん役の田辺誠一さんファンになったのもこのドラマからなんですよね。それ以降はすっかり『ガラカメ』世界にはまってしまいました(笑)。
しかし、どうにもこの作品、美内先生がなかなか続きを描かないもんだから『息の長い作品』としてすっかり定着してしまっている(爆)。本屋で目に入った『ガラスの仮面完結?』といった文字が表紙を飾っている雑誌ダ・ヴィンチを思わず購入してしまいました。その中での美内先生インタビューですが・・・相変わらずノラリクラリ状態で『完結するまで皆さんお元気で』とのたまわっておられる(爆)。それよりも私は先生の寿命が続く間に完結するのかどうかが心配なんですが…(苦笑)。頼むからマヤと速水さんの恋愛関係にはキッチリ決着つけてほしいですっっっ!←これが一番のストレスなんだよ、この作品の

アニメ版ではオリジナルの最終話を考えているそうでこちらのほうはかなり期待してます。速水真澄役の森川智之さんの声がすごくいいんですよ!一番雰囲気に合ってるんじゃないかなぁ。毎回森川さんの声を楽しみにしている私です
[ 2005/10/09 23:38 ] ガラスの仮面 | TB(0) | CM(9)

ガラスの仮面(アニメ) その2

ガラスの仮面 第二幕DVDガラスの仮面 第二幕発売しますよ~♪

またまた『ガラスの仮面』関連話題ですみません(笑)。昨日は何となく目が冴えてしまっててついついリアルタイムで見てしまいました(←関東の放送は深夜1時30分からなのでいつもは録画)。

今回の放送は『カーミラノ肖像』。北島マヤを陥れた乙部のりえに姫川亜弓が舞台上で復讐する話がメインだったようですが(分からない方スミマセン。よろしければ原作を読んでみてください)、私にとってのメインは俄然、速水さんとマヤちゃんですよ!!心身ともに傷ついて公演で雨にぬれていたマヤちゃんを速水さんが自宅に匿って・・・気を失ってるマヤちゃんに速水さんがついに

自分の恋心を確信する←これ重要(笑)

という、まさに速水ファンにとっては山場のシーンが放映されました。ドラマではカットされた(まあパート2で微妙にシチュエーション変えた放送がありましたが 苦笑)速水さんからマヤちゃんへ水薬の口移しシーン(マヤちゃん気失ってます 笑)も無事に放送され、一人夜中に

「ぬおお~~(萌)」

と怪しく興奮しておりました(爆)。アニメのイラストも今回は気合入れたのかいつも以上に美しく見えたし、なんと言っても

森川智之さんの色気ある悩みモードの声色

ヤバイくらいハマッております。ストーリー展開はびっくりするくらいサクサクスピーディーに進んでいるんですけど(苦笑)ファン心を押さえたシーンはキッチリ放送されているので個人的にはかなり好きです、今回のアニメ

展開の方も第3期に入り、今後もますます見逃せません。
それから放送されていない地域の方に朗報。インターネット無料視聴テレビGyaoで25日から毎週火曜日放送開始するようです。本当に無料で見れるのでこの機会にぜひ「ガラスの仮面アニメ語り」仲間に~(笑)

←こちらからどうぞ♪

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : アニメ

[ 2005/10/19 18:57 ] ガラスの仮面 | TB(0) | CM(6)

アニメ・ガラスの仮面

ガラスの仮面 第七幕
ガラスの仮面 第七幕
posted with amazlet on 06.02.14
メディアファクトリー (2006/03/24)

久々に『ガラスの仮面』ネタについて・・・。DVDのほうも順調に発売されているようですね。
テレビ東京系のアニメでは物語もかなり佳境に入っております。先週の作画はものすごくキレイで拍手ものだったのですが、アニメの宿命か、常に一定の美しさで見れるとは限らないのが残念なんですよね。作画監督が違うと同じキャラクターでも全然顔が違う(苦笑)。わたしがアニメに熱狂していた(爆)高校時代よりはマシになってきているものの期待していた回で崩れた顔になったキャラを見るのはちょっと哀しかったりします。とりあえず、速水真澄さんの画だけは

気合入れて描いていただきたいっ
(↑こう思っているファンは多いはず 笑)

先週の放送でやっとマヤちゃんが紫のバラの人の正体を確信。マンガで読んで知ってはいるものの、長かったよなぁ・・・ここまで。ただアニメ放送も残すところ数回ということなのでこの先の展開がとにかく気になります。なにしろ、本家本元の原作がまだ終了していない状態ですから(っていうか、休載しすぎっ 爆)。ドラマでは一応の決着をつけましたが、アニメもオリジナルのラストを考えているとかでけっこう期待しています。
とりあえず、目下の楽しみは

『社務所』

ですね。ここの作画はキッチリお願いしますよ~

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : アニメ

[ 2006/02/14 23:10 ] ガラスの仮面 | TB(0) | CM(0)

いよいよ大詰め『ガラスの仮面』

TVアニメ ガラスの仮面 サウンドトラックTVアニメ ガラスの仮面 サウンドトラック
寺嶋民哉 TVサントラ

サイトロン・デジタルコンテンツ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アニメのサントラ発売してたんですね。気がつかなかった(爆)。来月買っちゃおうかな…

毎週欠かさず録画して見ていた(放送は夜中なのでリアルではありませんが)アニメ『ガラスの仮面』もついに今月末がフィナーレ。今日の深夜、いよいよ期待していたマヤと速水さんの

「あの」シーン

が放送されます。作画監督もメインの人だし、これはけっこう期待しちゃうかも!!
それにしても、もう最終月に入ったのかぁ…。早かったなぁ。マンガがなかなか進行しないので(苦笑)アニメはオリジナルの幕切れになるらしいのですが、あと数回でいったいどんな終わりに持っていくつもりなんだろうか…。ファンの期待を裏切らない内容と『作画』にしてほしいところです。

※3/8追記
録画DVD見ました…。なぜに、なぜに、『あのシーン』があんなにカットされまくってたんだ!?欲求不満だぁ(爆)。アニメが始まってからこの回が来るのを心待ちにしていたというのにぃ。期待が大きすぎるとこういう結果になるもんですね(苦笑)。あ~、昨日のアニメだったら(私も出演してた 笑)ドラマスペシャルのほうがずつと丁寧に濃く作ってくれてたよなぁ。こうなったら最終回に望みを…。しかしまた、来週の作画はかなりヒドそうだ…


っていうか、美内先生、原作のラストはもう決まっているんだったら

早く描いてよ(爆)

アニメ放送中に新刊が出るんじゃないかと思っていた私が甘かった…(苦笑)。

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : アニメ

[ 2006/03/07 18:50 ] ガラスの仮面 | TB(0) | CM(1)

ガラスの仮面 アニメ最終回

ガラスの仮面 第六幕
ガラスの仮面 第六幕
posted with amazlet on 06.03.29
メディアファクトリー (2006/02/24)
ガラスの仮面 第八幕以下も順次発売。

ついにアニメ『ガラスの仮面』が最終回を迎えてしまいました。約1年間毎週火曜の深夜に録画していた生活も終わりを迎えるとなると何となく寂しい。1年間なんてあっという間ですね…。『ガラスの仮面』はドラマから入ってマンガも全て購入し読破していたのでアニメならではの展開に一喜一憂しながら楽しませてもらいました。

『梅の谷』へ行くまでの展開は個人的にツボなシーンが多く(作画がバラバラで気を揉むこともありましたが 苦笑)特にマヤちゃんと速水さんの恋物語がけっこうシッカリ描かれていてとてもよかったと思います。つまるところ、私はこの作品を「マヤちゃんと速水さんの恋物語」という視点から楽しんでいましたので(笑)、二人のシーンが出てくるたびに萌えまくってました
ところが、終盤の「紅天女編」に突入したとたんなぜか展開がものすごくスピーディーになってしまい・・・あんなに期待しまくっていた『社務所』シーンがあっという間に終わってしまうなどフラストレーションのたまるストーリーになっていったのが非常に残念!前半から中盤にかけてあんなに盛り上げていたマヤと速水さんの恋物語はいったいどうしたの!?って感じでした(苦笑)。

で、最終回・・・以下ネタバレです。

Read More

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : ガラスの仮面

[ 2006/03/29 23:11 ] ガラスの仮面 | TB(0) | CM(4)